【御願】拝み廻り

= まーい =さん

首里四鎮とは、どこを示すのでしょうか?
見つけられず困ってます。
首里中が聞得大君の跡地との事なのですが、校内敷地に入ることは可能なのですか?
どのように拝みをするのでしょうか?

8 Comments.

匿名さんより

首里四鎮は、私が御願しに行った時には、儀保にある北森(にしむい)にある拝所が北で、東は弁が岳周辺の拝所、南は、崎山周辺の拝所、南は桃原にある首里織の工房近くのカーで取りましたよ。
それぞれを説明するのは大変なので、また、その場所に行って、御願しなくてもよい拝所もあるので、ユタさん、または中持ちの方に聞いて、御願して歩いた方がよいのではないかなと思います。
間違い御願をすると後が大変なので。

匿名さんより

9:39です。
首里四鎮の御願した具体的な拝所について。
北(北森):北森上の拝所とその裏にある御嶽
東(弁ヶ岳):弁ヶ岳側のカー(井戸)、弁ヶ岳正面の拝所、正面の拝所向かいの拝所2カ所
南(崎山):崎山のカー(井戸)、崎山御嶽、雨乞い御嶽
西(桃原):首里織の工房手前右手のカー←そこから帳簿を10個出して御願をします。
以上が、私が御願した首里四鎮です。
ご参考になれば幸いです。

匿名さんより

首里中校舎入り口、正門の所に何か、聞得大君お屋敷跡の史跡表示の標識があるようですが、そちから拝むのではないですか?
石造りの標識。

匿名さんより

帳簿を10個って何ですか?メモ帳を10冊用意してそれを差し出す感じですかね?

匿名さんより

御願の帳簿というのは、習字紙を折り曲げたり、曲げてちぎったものを必要な線香と打ち紙とをまとめて包んでいるものです。
神様に差し出して、必要なエネルギーをいただくものです。

まーいさんより

ビンシー、果物、うちゃぬくも準備して廻りますか?

線香、ウチカビ、シルカビでいいのでしょうか?
ユタの方に聞いたら、あんたはクバンチンだけで十分通るから。
報告に来ましたーって話するだけでいいよ。
チフィジンとおおあむしられの方から呼んでるから。って言われましたが持っていった方がいいですよね?

廻るには適さない日とかありますか?

匿名さんより

線香、打ち紙、シルカビが出る時には、基本的には、ビンシー、果物、ウチャヌクが出ると思いますが、こればかりは、実印にあたるので、主さんに対して、持ちなさいとは言えません。
主さんが、自分の責任において、決められてください。
また、自分の干支日にはお参りしないということは言われていますね。
ご自身の干支日は避けられるとよいと思いますが、これも主さんで決められてくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

まーいさんより

09:54さん
返事遅くなりました。
一度、場所確認とお呼ばれかの確認でからでぃーで行ってから、お呼ばれのようならまた日を改めて各々の場所にビンシー持って回ろうと思います。
ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。