発熱時は県コールセンターへ 098-866-2129

【会話】人から聞いた話を自分の体験として語る

= 内勤希望 =さん

自分の事なのに話しにくいから
「友達の話だけど」「知人が悩んでる事だけど」
とした方がスムーズに話せるって場合がある。話す内容によって私もやります。

その逆に人から聞いた話を自分の体験談として誰かに話す場合って有りますか?

以前の職場の同僚(後輩)がそうだった。私が話した仕事上の出来事を、数ヶ月後になって自分が経験したかのように私に語るのです。後輩は私から聞いたことを失念していたんだろう。「人から聞いた話だけど」と一言足せば良いのに。
それ以降は後輩の話す事を疑うようになったっけ。

人から聞いた話を自分の体験として語ること、私はやらないので、その心理が理解できません。

26 Comments.

匿名さんより

〉後輩は私から聞いたことを失念していたんだろう。

内勤さんも失念して、話してる可能性あるはずよ(笑)

匿名さんより

私は、人から聞いた話を自分の記憶に上書きされてしまう(癖?)があるので、自分が確実に体験した話をするようにしています。

匿名さんより

組織で働くということは足の引っ張りあいですよ。今さら何いってんの。

匿名さんより

私の職場には

友人から得た情報や知った知識を
さも前から自分が知っていたかのように
話す人がいます。
覚えたての四字熟語や、覚えたての言葉を
わざわざ言いにやって来てこっちは聞いてあげてるっていうのをわかっていない。

その覚えたての知識や言葉は先に話た教えた人から私達は直接聞いてるのに
真似したがり60代さんの話を聞いてあげてます。
本人はバレてないと思ってます。

えつ、7:22さん主さんと知ってる?

匿名さんより

>その逆に人から聞いた話を自分の体験談として誰かに話す場合って有りますか?
無いです、無いですが
年取ったら記憶違いで話してしまう可能性なきにしもあらずですね

でも、その後輩さんも
同じ体験したかもしれないじゃないですか
裏取りました?

匿名さんより

居るんじゃないですか。

職場の60代は
人から聞いた四字熟語や自分が知らなかった言葉をさも前から知ってたみたいに
すぐ話したがります。
私達はその前にその話や四字熟語を聞いているのに、また聞かされ疲れます。

匿名さんより

主語を変えただけで、それってウソの類じゃない?
嘘はつかないよ。虚言は癖になりそう。
めんどくさい会話はしない。
後から辻褄が合わなくなるから。

匿名さんより

稀にそういう人はいますね

しかしいちいち訂正して話すのも面倒なので流して終わりです。

匿名さんより

いろいろとネタを仕入れ過ぎて

誰から、聞いた話しかも忘れているとか?

匿名さんより

既に私が話したことを、何も聞いてなかったかのように話す人はいます。本当にイラッとしますよね。関わりたくないけどお喋り好き、自分の非はポジティブに変換する能力の持ち主。

匿名さんより

あなたが(噂を)流したんでしょ、ほかにいないじゃない、と言ったら、
あははー、そうかもー私話好きだから~だって。

匿名さんより

人から聞いた話!なんて嘘話つくるのは親の育て方がよかったからですか?

匿名さんより

人の話を他人の事のように、人から聞いた話を自分が経験した事のように。
どっちもない!目くそ鼻くそ。
やってる事は一緒。

匿名さんより

隣近所に住んでいる専業主婦がまさにそんな感じ!暇なのか
自分は何でも知ってるじら~する…あの~その話、先週私が言ったよね…何回もそんな感じが続いたのでこの人ムリと思って距離置いてます。
まっ単なる噂好きの知ったか~だと思うよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。