発熱時は県コールセンターへ 098-866-2129

【新型コロナ】宜野湾市保育園の日割り免除されない件

= RRR =さん

本当に悩んでます。
子供の通ってる保育園でコロナ陽性者が続々と出てきました。
持病があるで保育園経由で感染しないように8月から仕事を休んで家で子供と過ごしてます。
一番悩んでるのは保育料です。
収入が無いのに宜野湾市の保育園だけ今月から保育料の日割り免除が無くなります。
緊急事態宣言も延長して他の市町村は9月30日まで保育料日割り免除らしいですが宜野湾市だけは免除しないと言われました。
別の市町村の友人は市役所に相談したら同じような問い合わせが多く保育料日割り免除続行になったそうです。
収入無いのも辛いけど職場と相談して出来るだけ今は家庭保育をしたいのが私の本音です。
私のように悩んでるママさんはいらっしゃいますか?宜野湾市のママさん達は今後どうされますか?

見苦しい文章力ですみません。

9 Comments.

匿名さんより

保育園て無料になったんじゃなかった?
認可だけ?
宜野湾市も何かしら対応してくれると良いですね。

匿名さんより

宜野湾市近くの市町村ですが
保育料の免除は9月11日までで終了しましたよー。
お子さんを集団に預けるのも不安ですよね…

匿名さんより

読谷ですが、今月末まで特別保育延長になり休んだ分の保育料免除も続行です。
家庭保育するかどうかは保育料免除があるかないかが重要ですよね。生活に大きく関わっているので。
宜野湾市も大きい市で感染者も多いと思うので免除して欲しいですね。

匿名さんより

浦添市ですが、13日(月)から登園自粛要請から家庭保育協力願いに変わり、保育料減免もなくなりました。

まだ浦添も感染者多いみたいですし、今週から小・中学校も登校再開していてきょうだい児からの感染リスクもありますね。
園内で陽性者が出て、濃厚接触者になったら自宅待機になるし、それでも保育料減免はないんですかね…。

とはいえ、持病がおありの主さん、何か支援は受けられないのでしょうか。
せめて、標準保育時間なら短時間保育の保育料に変えてもらうとか…。

匿名さんより

通常保育に戻ったのなら減免措置はなくなってもしょうがないかと思いますが
次々と、という事はクラスター発生で休園になってるかと思います
自治体都合での休みは減免にしてほしいところですよね

匿名さんより

緊急事態宣言が延長したのに県はそんな対応なんですか?
今月に入って0~9歳が急激に増えてるとTVで見ました。
沖縄はNICUの数が少なくコロナ前から常に逼迫してるそうです。
悲惨な事が起きる前に県から何か動きがあればいいのですが…

匿名さんより

娘の通ってる保育園は保育士の感染者が多数でて保育士が足りないので医療従事者の家庭のみ預かります。尚、保育料の日割り免除はございません。ご協力下さい。
と連絡が来ました。
預けられないのに保育料取られるとか詐欺にあった気分。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。