発熱時は県コールセンターへ 098-866-2129

【政治】金秀グループ、オール沖縄から撤収

= ゴーヤー =さん

新聞によると、金秀グループは次の選挙では自民党の支持に回るとか。
最初はオール沖縄として頑張ってきたけど、数年前から少しずつ距離を置いてきた感じでしたからね。
大きなスポンサーを失ってしまったオール沖縄は反省すべきだと思います。
故翁長元知事は「イデオロギーよりアイデンティティ」「腹7分、腹6分でも結束を」と訴えていたのに、いつの間にか特定の政治色が強くなって以前と同じように保守vs革新というイデオロギー対決になってしまった。

もちろん、建設業が中心である金秀グループへの圧力もあったでしょうが、大きな原因はオール沖縄が変質してしまった事にあると私は考えています。

次はかりゆしグループですよ。
こうして有力なスポンサーがどんどん離れていきます。
本気で辺野古を止めたいなら政党の利益ではなく、県民の利益を追求していくべきではないでしょうか。

84 Comments.

匿名さんより

何十年も前から分かっていること。
求めた結果、被害にあうのは女・子供。
歴史は繰り返す。
自民党は、自分たちさえよければいいんだよ。
次は、どこに落ちるんでしょうか?
次はどこで被害者が出るんでしょうか?
次は、どんなもの垂れ流すのでしょうか?

匿名さんより

でも、私はかねひでとかりゆし両社の責任は大きいと思いますね。
翁長前知事はもともと自民党沖縄県連の代表だった事もある保守系政治家。それが「辺野古阻止」というシングルイシューで「オール沖縄」とまとまって運動しようとした。
沖縄の経済界ではそれなりの規模を持つ両社も全面に立ったからこそ翁長さんも決断したのでしょう。仮に、経済界は殆んど付いて来なかったのなら翁長さんは那覇市長から県知事に立ってたでしょうか。
ここでは仲井真前々知事を諸悪の根源とし、亡くなられた翁長知事を英雄視するようなコメントをよく見ます。前々知事は翁長さんを保守系知事の後継者として期待していたとも聞きます。ところが、オール沖縄として立つ事になり、「(翁長氏は)あの勢力の本質が分からないのか!」と怒ったとも言われます。
結果はその通りになりました。社大党や共産党という革新政党が名前を引っ込め、「オール沖縄」を大きく叫ぶように。本来、辺野古阻止以外の活動には「オール沖縄」ではないはずですが。いつの間にか、共産党社大党の活動まで「オール沖縄だ、民意だ」にされてしまいました。
社大党や共産党そのものを貶したいのではありません。思想信条は自由です。でも、それぞれの政党名で活動すべきだし、共闘体制を作るなら「革新共闘」とすべきでしょう。かつてはそうだったように。
決断した翁長知事本人の責任が最も大きいのは思いますが、両社の後押しが決断の大きなキッカケになったはずです。何を今更、と思いますね。
まあ、でも米軍基地問題のみならず、子供建の教育、貧困対策をはじめとする経済、人材育成その他沖縄にはやらなけらばならない事が山積しています。辺野古阻止だけ叫ぶ以外何の実行力もない県政の現状を変える事になって欲しいですね。

匿名さんより

翁長知事の遺志を受け継いで当選したデニー
反基地のイメージしかない
コロナでもいいイメージないし
どうやって挽回するのかな

匿名さんより

ダニー知事に次投票する人いるの?
 
ていうか、立候補する気なの?

匿名さんより

現知事当選した時から
沖縄の4年間は終わったと
思った。
当選と同時に県民投票とかで
意味のない事やってたしね、
一億使って。

匿名さんより

かの福島氏を喰い潰しと言い放った人を思い出した。
福島氏は今も現役で土井氏の後任の重責を背負ってよくやっていると思う。

あの暴言はそのまま言い放った人に返ったと思うがどうかな。
あれはただの野次というより自分に言い放った言葉。今頃は後悔していると思うが。

オール沖縄は、魂への訴えだと思う。
そこへ響くものがないと離れてしまう。
求心力が、言葉が、団結が欠けていると思う。

でもきっと、経済が戻ったら、オール魂も戻ると思う。

匿名さんより

だから、「オール」おきなわって言わんで。自分もウチナンチュだけどあれらとは違うからよ。なのにオールってサッパリわからん。意味よ

匿名さんより

てんごの支持率しか無いせーとーが我が物顔でしゃしゃり出てきたら共闘は終わり。
歴史が証明している、ご愁傷様。

匿名さんより

違和感しかないオール沖縄
それでも自民嫌いだから支持してきたけど
流石に立憲と共産が近付きすぎてなんだかなぁ

匿名さんより

0.2パーセントまで衰退させた党勢を良くやっていると評価するのは
何か悪いものでも食べたか?と思わざるを得ない。
監督さんの言うとおりだ。

匿名さんより

撤退ですか。

まぁ、それより知事選の中身が毎回
基地問題なのが残念。
それ以外の雇用や所得や賃金を上昇させて
くれるリーダーを強く望みます。
もう基地問題ばかりの対決はやめてほしい。

何かしら反対、反対、お願いはする。

ではなく国とのパイプを通してくれる
人、雇用、賃金を優先的にしてほしい。

匿名さんより

14:20に同意
小さな頃から基地と共存して生きてきたから
そこまでの違和感はなく受け入れてる自分がいる
もっと他に訴えること、やる事あるだろって思う

匿名さんより

本当にオールはやめてほしい。
15:15さんと同じで基地と共存して育った。
身内には元軍人もいるし子どもの頃は
基地の中でアメリカ人の子ども達と
遊んだ事もある。
良くも悪くも基地があっての沖縄。
他の国は真っ平ごめんです!

匿名さんより

翁長知事と同じで、基本は保守。

沖縄県への基地の過重負担と辺野古基地建設には反対の姿勢を示し自民党を抜けた翁長知事を支援していたのだと思う。

翁長知事はこれぞ政治家だと言える信念を持った偉大な政治家だった。

匿名さんより

辺野古阻止にかけた翁長前知事の事を思うならば、なおさら今のオール沖縄の姿には怒りを感じるべきではありませんか?
辺野古とは何の関係もない市町村長の選挙にまで、共産党や社大党の推す人が「オール沖縄」を連呼して出てくるのですから。翁長さんの目指した方向からどんどん離れていくばかりです。名前だけ使われて。

匿名さんより

オール沖縄
かねひでが抜け、かりゆしが抜け
それでもオール沖縄を標榜する左旋回系のかたがた
いかにも何処かの国92みたいで上等だ。
全県民の?割も支持者はいないと思われるが

匿名さんより

米国人による痛ましい事件が起こった過去は現実としてあるし、遺族の気持ちとしてはやりきれない思いもあると思う。
でも、何かあるごとに基地問題に繋げて批判するのもなんだかな。

基地の前でシュプレヒコールあげてる人達、何割が沖縄県民なの?うまく利用されてない?
現知事の反基地にはもううんざり。

匿名さんより

反基地ばかり言ってるのにはうんざりだけど、基本的には基地は反対
基地に賛成してる人らはほとんどがお金の話でしょ
ずっと「お金ちょーだい」で情けなくない?

匿名さんより

独裁国家が昔より増えて、民主主義国家は独裁国家より少なくなった。
明らかに中国のせいです。

匿名さんより

みんな仲良く助け合いのゆいまーるとか、オールとか、耳触りの良い柔らかい言葉が好きな県民をうまく誘導してましたね。
反基地も沖縄の平和教育が浸透した人たちが盲目的に票をいれる道具。
私達はもっと勉強しないと。

匿名さんより

トランプのTwitterとFacebookが永久停止されたのは、独裁国家が増えてきた為、自由の一部を制限しなければ民主主義が成り立たなくなってきたのです。

匿名さんより

あ~ぁ、またこうして沖縄の人同士がいがみ合い
裏で自民さんがニヤニヤしている…
いつからこうなったのだろう?

クレバーで信念を持った政治家は国も…
どこにもいない…

匿名さんより

18:18さんと同意
お金で魂を売るの?
いつも恥ずかしいと思う、賛成の人には

匿名さんより

スーパーで選挙活動してた時はびっくりしたなぁ
声かけられるのが嫌だから徒歩1分のかねひでから車で5分のマクバに変えたわ

匿名さんより

普天間跡地に大きな商業施設でも作るのかと勘ぐってしまいました。
あんなに辺野古辺野古反対と叫び従業員の意思かまわず反対させていたので。

匿名さんより

お金で基地賛成?
いやいや、産まれた時から側にあるしアメリカ人の友人居るし
自衛隊の軍隊化は無理そうで、なら国防上アメリカ軍の力は必要だし
昔からあるからそう簡単に移設できないだろうし
まぁ普天間とキンザーは無い方が沖縄の為になるかなぁ~?

匿名さんより

オール沖縄が嫌いです。

誰かがお金のため。とか言ってますけど 
基地がらみのお金は一銭も貰ってません。

裏で自民がニヤニヤしてるなら
その裏では華がニヤニヤしてる。

純粋に基地反対活動してる中に
どんだけ不純な輩がいるんだろうか?

匿名さんより

2021年09月15日(水) 17:40さん だんだん戦争に向かっていく気がする。
本当にその通りですよね。中国の尖閣への侵犯は、チョッカイを出すレベルをはるかに超えてます。それが日増しに酷くなってますよね。しかも中国は、尖閣にいる日本漁船を拿捕、射撃ができるようになりました。法改正をしてまで尖閣を取りたいみたいです。そうなると日本も黙ってられないでしょうから、確実に戦闘行為に入ります。拡大されると戦争ですね。本当に中国とは厄介な国ですね。

匿名さんより

でにー以外の立候補じゃなければ、次の選/挙は投票行かないな
自○党には絶対入れないけど、でにーも無理や
コロナ対応の悪さだけが印象に残って、この人じゃ無理だと分かった

匿名さんより

オールのスポンサーは降りても、自民党寄りにはならないで欲しい。

匿名さんより

北のミサイル飛ばすのがまた始まったからね。沖縄には基地はたくさんあるから、そろそろ中国地方とか日本海辺りに移動させて、守りを固めて貰ったらいいんじゃないのかな。

匿名さんより

宜野湾市民の的だったから行かなかったけど、これからはかねひででも買い物してやるか。

匿名さんより

はっきりと本当の事を言いますが、沖縄の土建屋は国からの公共工事をもらって生活することしか考えてなく、金は稼ぐではなくもらうものという乞食と同じ思想を持っています。しかも利益のほとんどを社長がもっていき、従業員は全国平均以下の給与しかありません。沖縄の土地を切り売りし、教育には無関心の乞食土建屋=自民党がまた上から目線で金を恵んでやる!と言ってますよ。他の都道府県では考えられない扱いですね。

匿名さんより

 わたしの記憶が確かならば、前知事翁長さんは安保反対、基地反対とは言っていなかったはずだ。安保は大切だ。日米同盟も重要だ。だったら日本全国で公平に基地を負担するべきだと言う主張ではなかったか? そのうえで、沖縄の基地負担は過重に過ぎるので普天間基地の県内移設は反対だというスタンスだったと記憶している。

 「オール沖縄」という言葉は、反戦・反基地一辺倒で経済に弱い革新勢力と、これまでは「お上(国と国政与党)を怒らせたら予算がもらえなくて大変だよ。」「どうせ我々沖縄は自分たちの力だけでは自立できないんだよ。」「お上の言うことを素直に聞いていたら、お上がお金もくれるし、困ったこと(基地問題以外)は助けてくれるよ。」とお上の手先になって、県民に暗に脅しをかけてきた(札束でほほをひっぱたいていうことを聞かせてきた?)国政与党の県連勢力がこれまでの反省をふまえて、沖縄の人々の誇りと自立のために、大同団結できる枠組みなのだろうと思う。「オール沖縄」の選挙は前時代までの「反戦反基地勢力」対「国政与党勢力」の争いの構図ではなく「沖縄を自立させ誇りをもって生きていける、本当の民主主義を沖縄にもたらせたい勢力」対「日本本土の不都合を何とかうまくごまかして沖縄に押し付け続けておきたい勢力」の争いと言えるのではないだろうか。だからお上にしてみれば、相変わらず前時代的対立構図から抜け出せず、批判しあっている沖縄県民の分断ぶりは好都合だ。そのまま目を覚まさないでほしいはずよ。

 玉城知事は翁長前知事が「沖縄の誇りと自立を求める意思」を引きついでくれる人物として選んだ人間だと聞いている。かねひでグループも翁長前知事と一緒になって玉城さんを沖縄県知事に推した立場なのに今頃になってハシゴを外すとは信じられない行為だ。残念だ。 2010年の参議院議員選挙での県選出議員や2012年の衆議院議員選挙の国政与党の県選出議員の裏切りを思い出させる。 沖縄の人々には2013年11月(だったかな)の国政与党の幹事長が会見している後ろでうなだれている国政与党の県選出議員たちの写真を思い出してもらいたい。日本の民主主義の現実をあらわしている。 閑話休題・実際あれはすごい写真だと思う。「日本の民主主義と植民地OKINAWA」というタイトルでピューリツァー賞に応募してはどうかと思う。社会科の教科書の民主主義の項目で使ってもいいかも。 本題に戻してまとめ・オール沖縄は単なる反戦反基地運動ではない。沖縄の自立と誇りを求め、沖縄に公平と平等をもたらそうとする取り組みだ。沖縄が前時代的な対立構図から抜け出し、一つになって民主的に成長発展するチャンスだと私は思うし、その趣旨をゆがめてはいけないとも思う。

匿名さんより

反対と訴えながら一方では金くれだもんな。(笑)
全国にバレてんだよ。沖縄がどういう所なのか。
本気で反対だと思ってるんだったら金要らないから出て行ってくれて言うのが当たり前だよ。

匿名さんより

まず、企業が支持をするという事はどういう事なのか分かりますか?
結局、支持をする事が自分達の利益になるという事です。
反対→金くれ→金秀の利益、まぁ、こういう流れですね。
もう全国にバレてるよ。(笑)

匿名さんより

00:42の匿名さん、沖縄の誇り云々を言うなら、国に金くれなんて言いません。
金なんか要らないから辺野古止めてくれ、基地は出ていけと言いますよ。

匿名さんより

保守化したのは、CCPのせいです。
CCPが世界の独裁国家の樹立に力を貸している為、米国や日本や沖縄も民主主義の死守の為に保守化せざるを得ないのです。

匿名さんより

0:42さん、その通りですね
読みながらそうだった、そう言えばこんなこともあったと思い返していました
あなたの意見に賛同します

匿名さんより

基地あってもいいから金くれ。
ずっと共存してて生活の一部だから気にならん。
でももらった金でしょうもない箱モノ作るのや事業するのもやめてくれ。

匿名さんより

オール沖縄は大嫌いだが、何かにつけて「沖縄は金目当て」という奴もとんでもない。
ならば問うが、沖縄以外の46都道府県に米軍基地の新設が出来ると思うのか?米軍基地ではないが、自衛隊のオスプレイ佐賀空港配備、山口県と秋田県へのイージスアショア配備計画、千葉県の習志野駐屯地でのオスプレイメンテナンス計画、全て地元で反対運動が起きている。鹿児島の馬毛島の訓練飛行場問題も全く前に進んでいない。
それらを補助金、交付金でどうにかしようとするのは沖縄だけの問題ではない。そして、全国の米軍専用施設の7割が沖縄にあるのだからその手のお金が沖縄に集中するのは当たり前。それで沖縄を乞食のように罵るならばさっさと米軍基地を移転させて、沖縄の乞食どもから鉦を取り上げたらいい。こう言うと自称軍事専門家、実際はド素人が「沖縄に基地を置く必要」を得意になって言い出すが、技術的に沖縄でないと困る米軍基地は嘉手納だけ。

沖縄を金目当てというのは許しがたいが、だからと言ってオール沖縄には1ミリも賛同出来ない。「米軍基地反対」以外、具体的な事を何か出したか。沢山並べてるようで実はスローガン、理念だけ。「平和で心豊かな住みよい沖縄」「自然を大切に子供たちが夢を持てる未来を作る」とか何とか。こんなのばかり。
そりゃあそうだろう。自分達の政治活動なのに「オール」「うちなーんちゅのアイデンティティ、誇りを取り戻す」だの勝手に名乗ってるんだから。具体的な事など考えてもいない。そして、「沖縄振興は国の責任で」などと言い出すから全国から蔑まれる。「アイデンティティ、誇り」を自分達が泥だらけにしてるなんて気付く頭も無い。
5月だったか、非常事態宣言のさなかに上京して「沖縄の基地負担を50%以下に」と訴えた玉城知事。全国最悪レベルの感染状況なのに非常事態宣言解除を言い出し、国に完全無視された知事。
いかにも、自分達の政治活動しか頭にないオール沖縄らしい行動だよ。

ライズさんより

新聞にも載ってましたが、仕事上オール沖縄のメンバーということで支障が出ると知人からも色々聞きましたが、泥船から降りる一番の理由はそういうところでしょうか。
もう一つ気になるのが、全国から寄付のあった7億余りの辺野古基金が、残り数千万しかないとの事。
使い道が広報活動と、抗議運動、維持費や事務方の人件費だそうですが、成果は得られたのか寄付した人はどう思うのですかね。

匿名さんより

>『翁長丸』に乗っていたら、隣に赤い服を着た人がいた。

だそうです。こわッ・・

匿名さんより

頼みもしないのに基地を押し付けられたという人に、それじゃ何ha押し付けられたの?何dBの騒音なの?過去に米軍と何らかのトラブルがあったの?と尋ねると皆無言になる。
はっきり言って県民皆被害も無ければ負担もない訳だ。
沖縄でしか起きない米軍基地問題だけだよ。何の被害も負担もない人間が被害者ぶっても批判されないのは。
沖縄県民に生まれたら、自動的に被害者になるの?

匿名さんより

根本に帰って冷静に考えてみよう。
そもそも沖縄に米軍基地があって何が問題な訳?
はっきり言って別に何の問題もないよね!?(笑)

匿名さんより

この問題の一端は日本政府にある。これまで散々、沖縄を甘やかしてきたツケが今の情況だ。
県民全員が被害者?一体どこにそんな問題があるんだ?他にそんな問題あるか?
未曾有の大災難に巻き込まれた福島県民ですら被害者面などしないのに。(笑)

匿名さんより

『翁長丸』の少数の赤いちゃんちゃんこぞくが舵を握って離さない。
そりあ、良識有るひとは降りますわ。

匿名さんより

米軍基地は沖縄県民が手を挙げて誘致したわけじゃない。交付金目当てに賛成しておきながら貰った後で手のひら返ししたのでもない。
日本の防衛には日米安保の果たす役割は大きい。だが、その安保条約で日本には基地提供義務がある。ところが、その基地提供義務の7割は沖縄が、残りも青森、東京、神奈川、山口、長崎など一部が背負っている。大半の県は基地負担をせず、安保の恩恵だけ受けている。
それなのに、蔑まれけなし放題。

悔しいならば人材を作らないと。優秀な頭脳を持った人を排出しないと。腕の確かな職人や農業の達人などを作らないと。復帰後50年それを怠ってきた沖縄。そのツケが今重くのしかかってる。

匿名さんより

国土面積の0.6%の沖縄県に、
米軍専用施設70%が集中。

これハラスメントが凄まじいと思うけどね。

匿名さんより

日本地図から沖縄本島を切り抜き、関東西部に当てはめれば、沖縄本島の中に横田、座間、厚木、横須賀が納まる。
それなのに、沖縄だけがってどういう意味なんだ?(笑) あのエリアは日本最大規模の人口密集地帯だぞ。

匿名さんより

関東西部の0.6%の面積にあんなにも多くの米軍基地があるのに。一体誰が都道府県単位で問題視しなければならないと決めたんだ?そんな決まりなどないぞ。(笑)

匿名さんより

また、(笑)が出てきた。
嘲笑しなきゃまともなコメントも出来ないの?
嘲笑を止めて、まともにコメントしてください。
この沖縄のうわさ話では(笑)はまれですよ。

匿名さんより

>一体誰が都道府県単位で問題視しなければならないと決めたんだ?そんな決まりどこにもないぞ(笑)

そういう当の本人が「沖縄は、沖縄は」と都道府県単位で言ってるのはなぜ?
それから、基地周辺整備資金その他米軍基地関連の予算を都道府県単位にしてるのは国だが?
支離滅裂な事をいって (笑)を付けてるが。大丈夫?

匿名さんより

都道府県面積に占める米軍専用施設面積

1位 沖縄県 8.10%
2位 神奈川県 0.61%

これもハラスメントが凄まじいと思うけどね。

匿名さんより

コロナ禍の中、基地様様ですね、
無かったら、どんだけ貧困者が
増えたか、、、

匿名さんより

きちは嘉手納があるからもういいのでは?
普天間・辺野古はいらないと思います
きちの利益を他府県か外国へ

猫さんより

自民に現職知事に勝てる人材が居ない

県連トップが松山で一般人殴るし
離島にコロナ持って行くし

ましな候補者が居ない自民党

匿名さんより

基地返還されたら他所から人入ってこない?
日本人ならいいけど、アメリカ人でもヨーロッパ人でもいいけど、、、顔の作りは少し似てるけど、性質がまったく異なる人はちょっと、、、

匿名さんより

17:34 沖縄は沖縄はと言ってるのは沖縄だよ。(笑)
基地問題なんて沖縄でしか起きないんだから。
それに反対ならば国からの金は受け取り拒否するのが常識だよ。(笑)

匿名さんより

17:34 沖縄は沖縄はと言ってるのは沖縄だよ。(笑)
基地問題なんて沖縄でしか起きないんだから。
それに反対ならば国からの金は受け取り拒否するのが常識だし、金額上げてくれなんて言うのがおかしいんだよ。(笑)

匿名さんより

前のコメントにも書いたが、頼みもしないのに基地を押し付けられたと言ってる人に、それじゃ何ha押し付けられたの?何dBの騒音なの?過去に米軍とトラブルあったの?と尋ねる皆無言になる。
皆、負担もしてなければ被害もない。それなのになぜ基地問題が起こるんだ?(笑)
基地が起こるんじゃなく、起こしてるんだよ、沖縄が。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。