【父子家庭】娘の初潮

= オヤジ奮闘中 =さん

似たようなサブジェクトがありますが、助けてください。
父と子(兄妹)の父子家庭です、妻は娘が産まれた時に死別し10余年が経ちました。
最近娘のパンツを洗濯で干していると、血の様な跡が付いていました。糞便ではなく血やオリモノの様な跡ですが、生理が来たのでは無いかと思います。
普段から良く話はしているつもりですが、男である私にも兄にも言えず悩んでるのでは無いかとも思います。また私にはナプキンなど初潮の時の対処の仕方が分かりません。
とりあえず下着に付かないよう一通り夜用、ワイド型など買ってみました。それとなくトイレに置いていますが…
またやはり恥ずかしいのかあまりその事には触れようとせず、何から話して良いかどう対処していいか説明も出来ず困っています。
父親だけでは出来る事に限界があるのかと打ちひしがれています。どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか、よろしくお願いいたします。

77 Comments.

匿名さんより

娘さんの学校の先生や養護教諭に指導してもらうよう頼んでみるのはどうでしょうか。
またあなたのお母様に頼むのはどうでしょうか。

匿名さんより

会話だけがコミュニケーションツールでは無いと思いますよ
手紙や文字にして伝えてみるとか
生理用品や下着を扱うメーカー、生理痛を販売する製薬メーカー
婦人科の先生方等のあらゆるサイトに生理の仕組みや対処方法など
マンガやイラスト等でわかりやすく解説してるモノがありますから
スマホやタブレット、プリントアウトするなりして彼女が初めて
経験する不安材料を少しずつ取り除いてあげる姿勢をみせてあげれば
そのうちいろんな事を話してくれるんじゃないですか、頑張って、お父さん

匿名さんより

主さん、子育てお疲れ様です。
成長と共に色々な悩みが出てきますよね。
実家のお母様とか、主さん自身、姉や妹さんいますか?できればお願いして、娘さんと話して貰って一緒に生理用ショーツとか買い物行ってもらうようお願いしては?
いなければ、学校の担任(女性なら)にそれとなく相談されては‥養護教諭とかも居ますし‥ 娘さんと真剣な話もできる関係が一番理想ですが、思春期は対応状況何かと難しいよね。

匿名さんより

父子家庭ならトイレに置かず棚の中が良いかと思います
主さんの従姉、親戚に女性の方はいませんか、もしくは娘さんが親しくしているお友だちの母親にお願いしてみてはどうですか、「○○ちゃん生理初じまった?生理で分からない事あったら聞いてね」と頼むかな
生理用の薬も購入しておく
ナプキンは羽根つきなしの方が小学生にはむいてるかな
買って置いたら本人がこれじゃないアレが良いと言うはずです中学生ぐらいになると本人にお小遣い持たせて買わせた方が良いですね
生理痛の痛みがある時は、ゆっくり休ませてあげて下さいね

匿名さんより

私は娘さん側なので気持ちがわかります。
お年頃なので根掘り葉掘り聞かれるのは傷つきます。見守ってくれるとありがたいです。
サニタリーショーツとナプキンと生理痛を考慮して子供用痛み止めなど袋に入れて机において頂けると本当に救われます。

匿名さんより

小学高学年生から体育の保健で初めての初潮の事は授業で習います。
娘さんも大体の事は分かってると思いますので大丈夫かもしれません。
生理用品はトイレに置かない方がいいですよ。お兄さんもいますし、恥ずかしいかもしれません。私の娘も最近初潮むかえましたが、教えなくても自分で出来てましたよ。

匿名さんより

主さんの投稿読んで、
主さんが一生懸命お子様達と向き合って頑張っていらっしゃるのが
とても伝わり、涙そうそう笑笑
ご姉妹や亡くなられた奥様の方に
ご姉妹はいませんか?
もし、その方達にご相談出来るならされてみてはどうですか?

あと、学校の先生や保健の先生など・・
役所の子育て支援関係の部署など

似た父さんより

お疲れ様です!

全く同じ環境でした。

軽く話す程度で良いと思いますよ
気苦労だけでお友達同士で解決し乗り越えていきます。

気苦労するなと言うのが無理なのですが。。
ううちはそのタイミングでお洗濯は全てお願いしましたよ、色々学んで欲しいですしね

匿名さんより

学校の養護教諭や(娘さんがひとりで通える)近くのいつでも相談できる婦人科の女医さんや個人開業されている助産師さんとかがいると安心ですね。

自治体や学校で紹介とかあるといいですけど。

マングーちゅさんより

主さん子育てお疲れ様です。
娘さん友達とは話しているとは思いますよ。学校でも習います。学校へ行く時はナプキン入れ用のポーチは必要です。必要な物があったら買ってきてーとお小遣いをもらうと購入しやすいかと思います。生理用の下着もあるので頼める女性の方がいるなら娘さんと一緒に買い物に行ってもらうのもいいと思います。いないなら主さんが一緒にでもいいと思いますよ。さりげなく対応されている娘さんは幸せだと思います。子育て頑張って下さいね!

匿名さんより

まだ小学生なので男性医より女性医がいる婦人科(個人クリニックで良い)に主さんが訪れて医師に説明を仰いでもらう段取りつけて、別日に一緒に行って娘さんだけ診察室で医師看護師から説明受ける。がいいのでは
そこが娘さんのかかりつけ医にする
月経に関するトラブルが出ても小さな時から通っている婦人科があると一人でもかかれますから主さんも安心になれると思います。こんな事を医師に相談?ではなく、こんな大切な事こそ産婦人科医に相談ですよ。

匿名さんより

親子で女性の体の事をきちんと話すチャンスですよ。
性教育もしっかり親が行い話す機会にしてはいかがですか。
その際はもちろんお兄さんのいない所で、お二人で真面目に話して生理が始まった事をお祝いしてあげて下さい。
大人の女性への第一歩です。(きっとお嬢様は恥ずかしがるとおもいますが)
もし自身の話だけで不安なら今は色んな性教育教材があるのでそれを使って話すと良いですよ。
そして生理になると色々体調の変化に戸惑うでしょうし、最初は失敗もあることでしょう。
それを隠さず自身で清掃したり出来る様に見守ってあげて下さいね。
後、この様な掲示板で具体的な悩みが有れば経験豊富な女性のアドバイスも得られると思います。因みに私の場合、初潮は小学生でしたがその頃から生理三日間ほどは腰の異常な痛みや頭痛、腹痛など様々な生理痛も酷かったです。女性は色々大変なのです。
お父さん頑張って

匿名さんより

私も父子家庭でした。
小学校高学年の時に授業で生理については学習してたのでなんとなく上手くスタートできたと思います。修学旅行だったかの荷物で初潮を迎えてない子も必ず準備するようにと言われ父がサニタリーショーツSMLやナプキンを大量買いしてきてくれたのを覚えています。個人的には生理用品よりブラジャー購入が無性に恥ずかしかった覚えが(笑)

必要な物としては『おりものシート・サニタリーショーツ・ナプキン(最初は23㎝・26㎝・29㎝)の羽なし羽あり』があると安心だと思います。生理が安定してくると夜用が必要になってくると思います。
ナプキンにもふんわり用や薄型があるのですがこれは好みですかね?皆さんどうですか~?うちの娘は音が気にならないからという理由で薄型を好みますが。
余裕があれば毎日おりものシートを着けていると衛生的にもいいし練習にもなるし、いつ生理が始まっても服を汚す心配も減るんですけどね。

あとユニクロから明日吸水型サニタリーショーツも発売されます。ネット購入もできるので一考の価値ありかも。
生理が始まればAmazonで生理用品の定期購入指定にしておけば買い忘れもないし安心です。
あとはサニタリースパッツもあると尚安心と思いますよ。すべてネットで揃います。

個人差があって初潮を迎え毎月生理がくる子もいれば2・3か月来ない子もいます。
男の人は生理=お腹の痛みと思うかもしれませんが、頭痛や眠気などを訴える子も多いです。ピンクの箱のバファリンルナなど薬局にお薬もあるので相談して買っていてもいいと思います。

匿名さんより

スマホ持っててラインしてるならラインで伝えたら?恥ずかしくて面と向かって言えないからラインにしました…みたいな感じで。

匿名さんより

慣れるのはどうでしょうか?
何でも話せる環境。
これからもっと大事な性教育(せいこういの話)もしなくてはいけない。

匿名さんより

私も生理始まった時に母は他界していたので娘さんの気持ち分かります。
LINEしては?とありましたが、メールでもナプキンやショーツなどを用意されるのも私は凄く凄く嫌でした。
ちなみにスポーツブラジャーも用意されて嫌でした。
今なら分かります、お父さん悩んでたんだろうなって…
姉や妹が居たら又違ったかもしれないけど、私はこういう嫌悪感?が募って、家では会話少なくなっていきましたね。。
下着とか必要なものがあれば、友達と買いなさいってお金くれたほうが気楽です。

匿名さんより

生理用のショーツ、ポーチにナプキン、痛み止めの薬
ホント有難いコメですね

こうしてみると私たち女性は大変だね
お父さんガンバレ

匿名さんより

使った生理用品を入れる、トイレに置く小さいゴミ箱と黒色や中が見えないタイプのゴミ袋も必要かな。(←家庭よって違うと思うので娘さんのベストな方法を‼︎)

匿名さんより

学校の保健の先生に一言相談するのはどうかな。うちは父子家庭なので先生のほうから~とでも、他の先生には相談できないので~とかなんとか、、

匿名さんより

うち、トイレにゴミ箱ありません。
生理の時は各自黒の100均の50枚入りゴミ袋で対応です。

匿名さんより

私は誰にも相談出来ず親は居なかったので生理が始まって暫くの間テープを大事な部分にくっつけて過ごしてました(後で友達に教えて貰った)
今はネットで知識を得られるので主さんが話をしても良いと思いますよ

匿名さんより

黒いゴミ袋でビニールに入れてゴミとして捨てるように教えてください。
前猫で袋開けられたのか
道路に生理ナプキン一つ散乱したゴミの中にありました。
お腹痛いときは、カイロで温めると良いと言ってあげてくださいね。

匿名さんより

良くあるのが広告の紙で作られた入れ物を用意すると良いですね。
後沖縄噂話見てと言っても良いかも!

匿名さんより

エリス、ロリエ人それぞれ好みあります。
私の場合は、ます1日め40センチ、2日め36センチ減ってくると33センチです。
後始まりは一応念のために挟むため27センチ、生理は毎月決まった時には来ません。婦人科で相談されても良いかも?
サイズ色々あります。

匿名さんより

サイズは使ってる内に娘さんが自然に分かって来ます 主さんそこは心配しないで大丈夫

匿名さんより

娘さんにお小遣いあげて生理用品買わせてもいいと思います。私なら父親が生理用品買う事は抵抗ある。自分で買う方がいいので。

匿名さんより

私も父子家庭でしたが、父が先生や周りのお母さん達にお願いしてたみたいで、生理がきたらどうしたらいいかって耳にタコができるくらい教えてもらってました!因みに、そういう行為のことも。で、ナプキン費用は父が何か買いたい時はここからお金取りなさいって自由にとれる小銭貯金箱があったので、そこからコソッととってましたよ。

匿名さんより

17:22さんのお父さん、羨ましい
ウチはお金置くって発想が無かった○カ父だったから惨めだったな
もし置いててもク○兄貴が漫画買うって盗ってただろうけどね
思い出した

オヤジ奮闘中さんより

皆さま温かいお返事をありがとうございます。生理用品はナプキンだけで無く様々な備品も必要な事、掛かり付け医を探してみる事、心理的な面や他にもたくさん参考になるアドバイスもいただき大変ありがたく思います。
私自身は施設育ちのため両親姉妹がおりません、妻のご両親はすでに他界しまた姉妹もおりません。最近は人と会う機会も減り、職場でこんなデリケートな話も出来ずどうしたものかとこの場をお借りして相談させていただきました。
息子もバリバリの反抗期で、兄妹ゲンカも多く親として葛藤もたくさんありますが、子ども達が心の貧困に陥らないように、今を大切に向き合って行きたいと思います。

あー、カミさんに会いたい…
今日は赤飯にしてお供えもします、みなさんありがとうございました。

17:22さんより

17:32さん、私もこの貯金箱、反抗期のばか兄と共有だったのでお金の使い方でしょっちゅう喧嘩してましたよ!確保するのに色々頭使いました!あー。私も色々思い出してきたな笑

オヤジ奮闘中さん。
私の父も転勤先の内地で離婚し、知り合いがいない状態、祖母も離島なのであまり頼れない状況で5歳の私達を育てる為に沢山苦労したとおもいます。貧乏でしたが、いつも笑わせてくれてて、家庭内が明るかったので楽しかった思い出しかありません。もちろん、反抗期もありましたけどね!心の貧困にならないように向き合ってるあなたは素敵なお父さんです!

匿名さんより

主さんの生い立ちすごいですね。施設育ちで奥さんの両親も妻も旅立たれたんですね…家族は大事なお子さんだけ。とても素晴らしいお父さんなんだと文章からも伝わりました。なんだか嬉しくなってしまいました。主さん色んな人からの助言とアドバイスを貰いながら頑張ってくださいね♫(๑˃̵ᴗ˂̵)

匿名さんより

お互いに恥ずかしいと思うけど、ヘタでもいいか赤飯作ってあげて。
今はハズイが占めるけど、大人になったら笑い話になるし思い出になるからさ。
誰にも相談出来ないなら、一緒に考えようと嘘でもいいから言われたら嬉しいかな。
反抗期の息子さんには、女の子には優しく大切にするんだよと、しっかり教えてくださいね。お父さん、頑張って。

匿名さんより

赤飯はやめた方がいい

兄弟に公表する事になるし、
本人は嫌だとおもいます。
それこそ、お父さんと口きかなくなりますよ

匿名さんより

今は恥ずかしくても、
主さんが自分のために一生懸命に動いてくれたことは
娘さんに伝わると思います。

主さん一家に幸あれ(*^-^*)

匿名さんより

来週、十五夜です
そのときに
今日は十五夜だから赤飯にしよう、と。
お団子かふちゃぎも買って
わからないようにしてもいいです

大変ですが親子で大人のかいだんのぼって

匿名さんより

赤飯やめてあげてください。
お腹はいたい、おまたにはゴワゴワした生理用品で、泣きたいくらいみじめな気持ちだったのに、自分のおまたが血まみれなのを家族みんなに公表する赤飯、私には、イヤな思い出になってます。

匿名さんより

20:36さんのいいアイディアですね
でも猛烈に反対する人がいるのでここはお任せにして、この件は終わりにして下さい

匿名さんより

主さんが試行錯誤しながら一生懸命に子育てしてる様子が微笑ましく思います。
子供の反抗期も含めて、いろいろな出来事の一つ一つが、大変だけど幸せかもしれませんね。
どうぞお身体を大切にしていってください。奥様もきっと見守っていらっしゃいますよ。

匿名さんより

従姉妹が父子家庭で育ち、小学校4年生か5年生の時にうちに泊まりにきた時に叔母になる私の母が生理について教えていました。中学生になっていた私もそばで補足したりしてましたね

大人になり、従姉妹の結婚が決まった時、あの時は本当にありがとうと母は感謝されて、私もとても嬉しくなったのを覚えています
主さんにはお姉さんか妹さんはいらっしゃいませんか?身内を頼るのもいいかもしれないですよ

匿名さんより

バリバリの反抗期。
思わずクスッと笑っちゃいました!笑

お父さん!娘さんは、生理で気持ちの波が変わると思うので、娘さんの言葉や行動がいつも以上にイラッとしても、お兄ちゃんお父さんもスルーやフォローしてあげてくださいねっ!お兄ちゃん、ここが漢の見せどころ!!

匿名さんより

どうも作り話のような気がしてならない。そう思うのは私の心が腐ってんのか。泣

匿名さんより

ナプキンは付け方、捨て方があります
付け方はなんとなくわかるはず
問題は捨て方です大人の女性でも分からない人いますからね
また、二日目は量も多く敷布団に漏らしてしまう時もあるので
怒るのではなく優しくきつくないか、きついならゆっくり休んでの方が嬉しいかな
洗濯も娘には難しいと思いますなかなか落ちないし恥ずかしいから頭パニック状態になるはず
生理ショーツは子供には必要です。サンエーとかで娘さんに選ばせたら良いかな従業員さんも優しく教えてくれますよ
主さん毎月の事になるので準備忘れずに昼用、夜用あると便利です。娘さんにサンエーが安いと思うので購入させてみてね

匿名さんより

どうも作り話のような気がしてならない。

同感です
縁故者が皆無ってとこがどうもね~
男か女か、生理について聞きたいだけの人かなって。
でも返コメは皆良かったわ

匿名さんより

妻も亡くなり、妻の両親もいない、妻の姉妹もいない。
引っかかったのは施設育ちで両親姉妹いない。
という文面、施設育ちでも会えない親はいる。

匿名さんより

私も同感。
作り話しだろうね、大人が施設育ちだと後付けでは言わない。

匿名さんより

生理用品コーナーに専用の洗剤もあるのでそれも一緒に置いておくと良いと思います〇

匿名さんより

娘さんにお金を渡して「必要なものを揃えてね」がいいと思います
保健室の先生や友達に相談できたらいいなと思います
残念ながら思春期の娘さんのなかには「父親」がダメな時期があり「お父さんが入った後のトイレに入りたくない」「同じ空間の空気を吸いたくない」という子もいます(涙)

匿名さんより

ああそうか敷き布団とか寝具につくのあるね。ドラッグストアでオキシドール買って、血にかけてからキッチンペーパーでスタンプ押すみたいにぽんぽん吸い上げると落ちるし、シーツ類ならオキシドールふりかけて洗濯機で普通に洗濯すると落ちるよ。ちなみに熱い湯は落ちないから水ね。

匿名さんより

主のコメ
直感で不信感が出たよ。生理の話しを聞きたいだけの気持ち悪い感覚。

匿名さんより

沖縄県内って狭いから事実を細かく書くのは避けて、聞きたい本質部分以外は皆あえてフェイク入れて書いてるだろうって前提で読んじゃうから気にもならなかったという鈍感力。

匿名さんより

生理ですよ?ネットの時代。
書き込まなくても得られる情報はあります。妻が亡くなり施設育ちって、嘘にしろ実体験している人はいる。この主気持ち悪。娘の下着の汚れ状態親なら書けます?

匿名さんより

たしかに違和感ありながら、アドバイスしていました。
生理のこと聞きたいのは何故か?
主さんからの反論がないですね。

匿名さんより

私も父子家庭で育ちました。
小学校で生理についての授業を受けるよりだいぶ早く初潮がきたので、始めは校庭の土かなんかで汚してしまったと思いましたが、その頃洗濯など家事を手伝ってくれていた叔母さんが気づいてくれてナプキンをつけることを教えてくれました。
でもそれ以降は遠慮してしまい相談など全くできず。父親は私の様子を気にして、友人でもある私の同級生の母親に下着などの買い物に一緒に行くのをお願いしていました。
それでも私はやっぱり恥ずかしさがあって。今思えば他人より仲が良かった父親に相談に乗ってもらいたかったのかも。父親も男親より女性の方が詳しいし話しやすいと思ったんでしょうけど。今の時代なら父親でも生理について調べることもできるし、オープンに話すのもありかも。学校の先生など女性の支援がいいのか父親と話をしたいのかお子さん本人に確認してもいいんじゃないでしょうか。

匿名さんより

タンポンはまだ使えないでしょうから
寝る時は大きめの夜用のナプキンと
ベッドには大きめのバスタオル
敷いてあげると安心です。

わたしが子供の頃は
親からの指導で
汚したパンツは自分で手洗いし干してました。
せめて洗濯機に入れる前に
軽く手洗いくらいはするように
躾けた方がいいですよ。

匿名さんより

一番はお金を渡したほうがいいと思う。必要な物を買わなくちゃいけないから。領収書をもらえば無駄にお金を持たせないで済むし。保健室の先生に相談してもらうとか連携を取って娘さんが何を買うべきか教えてもらわなくちゃ。
赤飯は炊かずに娘さんの欲しい物をこっそり買ってあげてもいいんじゃないかな。
男兄弟にはバレたくないはずなので上手く乗り越えて下さいね。

オヤジ奮闘中さんより

主です
すみません残業続きで書き込みが出来ずにいました。
まず温かなアドバイスをしていただいた皆様に感謝申し上げます。また嘘 違和感のある方に私がどう説明してもネット上の事ですので、個人情報を晒すわけにもいきませんのでご自身で見極めていただけたらと思います。実際マンガみたいな境遇ですよね、自分でも思います。
ただ気持ち悪いはやめていただきたい。真剣に向き合っているつもりで少しの変化にも気付けない内に私は妻を亡くしすごく後悔しています、大切な子ども達の僅かな変化も見逃さない様に努めていますので。
私は、沖縄ではありませんが今で言う赤ちゃんポストに入れられた人間です。施設育ちの人間が全員両親に会えると思わないでください。妻のご両親は2年前に老衰で亡くなられています。
実際に私のように天涯孤独な人間はいます、沖縄では珍しいのでしょうが。
励まされて勇気付けられていた気持ちでいたのに今は残念な気持ちでいっぱいです、もう投稿もコメントもしません。たくさんのコメントありがとうございました。

沖うわ、これからも宜しくねさんより

悪いコメに反論するより、いっぱいの良いコメに何故喜ばぬ
嘘っぽいスレだが、このスレのおかげでデリケートな話題が
皆さんの経験や対処方とか書いてて、ホント久しぶりに良い沖うわだった
両親揃った我が娘だが、その時を毎月過ごしてるのか気になったのも
このコメの方々のおかげだわ、娘にカワイイポーチ探してみようっと。

匿名さんより

主さんへ
凹まず、くさらず、嫌な気持ちになったのなら乗り越えましょう

わたし母を早くで亡くして父子家庭育ちです
生理問題はお父さんでは対応むつかしい所ありますね
父は「男だからわかないことがあるから悪いけど何かあれば色々相談してね」と言ってくれたので楽でした
他の方からのアドバイスがあるように現金渡しがいいと思います

頑張るお父さんに子どもは信頼しています
これからも真面目に子どもに向き合ってくださいね
大丈夫!

匿名さんより

んー、自分の生い立ち必要?
娘の生理についてだけ語ればよろしかったのですが、悲劇な主の心境を含めてのコメントが欲しかったのでしょうか?娘に必要なことだけでよかったよね。

匿名さんより

自身の生い立ちは身近に親族がいないのを説明のため出したのでは。
いちいち目くじらたてんでも。

主さんもこの様な掲示板は様々な反応が返ってきますが、自身のためになるコメントを選んで足しにしたらいいと思います。傷つく意見はスルーした方がいいかもです。

匿名さんより

私も父子家庭でした。
かわいくラッピングされた生理用品が机の上にあり、何かわからず、放ったらかしにしてたのを思い出しました。

歯痒くて、恥ずかしくて嫌だったのですが、
思い出すと感謝の気持ちしかありません。

主さん、応援しています。

匿名さんより

オヤジ奮闘中様

日々、育児や家事、仕事の両立お疲れさまです。
私も死別シングルマザーで女子、男子を子育て中です。私自身もあまり親族が多くない家庭です。
子供が乳児の際に助産師さんのところでベビーマッサージを受けていました。その助産師さんは、「お母さんのためのお○ん○ん講座」「更年期に入る前の生理教室」(講座の名前は曖昧です・・・)を行っていました。
父子家庭の初潮相談でいらっしゃる方もいると当時お話されていました。

その助産師さんは最近県外に移住したようですが、オンラインで活動もされているようです。また長年沖縄で活動されていたこともあるため、必要であれば別の沖縄の助産師さん等を紹介いただけるのではないかと思います。

「こもり助産院」で検索されてみてください。インスタが一番連絡がつきやすいのではないかと思います。

匿名さんより

私が娘なら
生理の情報なんて書き込まれたくありません!!老衰は年老いた老人ですよね。年齢的にも計算が合わない!!父子家庭ですが、私の父親なら許せません!!

ライズさんより

>21:36さん
嫌悪感を抱くのも分からなくありませんが、私も娘を持つ身。
もし仮に妻がいなければ、私も同じように悩むことでしょう。
だからこそ、周りに相談できずここでアドバイスを求めていると思います。
嘘話、創作だと思うのならどうかスルーしてほしいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。