【住宅】外壁を全て太陽光パネルで覆ってみたい

= 内勤希望 =さん

屋上部分だけに太陽光パネルを設置するのではなく
外壁全てをパネルで覆った方が効率は良くないだろうか。
せめて南北に面した壁以外の壁面だけでも。

どこかのメーカーで開発してくれんかね。外壁=太陽光パネル。
屋上の面積だけでは不足するんでしょ太陽光発電の発電量は。

27 Comments.

匿名さんより

「太陽光パネル」「壁面」の画像検索で沢山出てきますよ。
事例が。

匿名さんより

寿命は長くて20年ほどですよ。破棄する時は毒物(カドミウム、鉛、ヒ素、ポリシリコンなど)を処理する必要があるのですが、今のところ処理する施設はないようです。
うちの近所もセールスマンの口車に乗せられ(契約すると好きな家電を一台プレゼントする等)続々と設置する家が増えています。
台風で破損し隣家に被害があった場合、火災保険が使えるかチェックしないとですね。あと、張り替えや古いパネルの処分費用なども。
真面目な話でした。

匿名さんより

効率的に北側は誰が考えても非効率でしょうに。
いつまで経っても損益分岐点に至らない。

匿名さんより

近隣に住宅が無く誰の迷惑にもならない山に中とかならやっても良いけど、私の隣の家がそうなると嫌だわ
後、住宅に何か修理が必要になった場合迂闊に触れなくて大変そうですね
地震で損壊して救助が必要になってもその家だけ近寄れないとかならないのかな

太陽光パネルって結構反射がキツくて角度によって人の家の中まで光が届き迷惑になる場合もありますよ

匿名さんより

それに伴うエコキュートの設置でご近所トラブルもよく聞く。夜中の低周波で不眠や体調不良。お隣さんが設置しようとしてたら場所をチェックだよ。寝室の真横だったらやめてもらわないと。

内勤希望さんより

自宅の壁面を太陽光パネルで覆うなんて、庶民の発想が私には無かった。
こりゃ一本取られました。完敗です。

内勤希望さんより

認知機能が衰えた私の記憶が確かなら
那覇新都心にある那覇国際には太陽光パネルが設置されているはず。
その後、糸満市役所にも同じような大規模の太陽光パネルが導入。
両方ともに発電量は消費電力の10パーセント程度を賄う規模。
売電は特に期待できないであろう。

せめて消費電力の半分を賄うには建物全体を太陽光パネルで覆うしかない?

匿名さんより

反射きつそう。人に迷惑かける可能性あるから山でやって下さい。

匿名さんより

ソーラーパネル設置して約7年もうソーラーパネル代はペイしました。
20年買取固定してるので後は収入のみ。
こんな人多いのでは?

匿名さんより

> 本人も面白くないけど、なりすましはもっと面白くない。

これに尽きる。なりすましは分かっちゃうよね。内勤の書く内容はつまらんけど、なんか独特な書き味なんだよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。