【健康】コレステロール値を下げたい

= さるやま =さん

健康診断でコレステロール値が高いのが3年ぐらい続いています、、
改善するために週2ですが、ジムに通い、可能な限り揚げ物を外食時のみにしていたのですが、なかなかよくなりません、、
魚は週一食卓に並ぶ程度です、、
同じ食事を食べている主人は値に全く問題ないので体質にもよるものかと思っていますが、、。
値を下げるに実践されたいい方法があれば教えてほしいです。
また、みなさんは定期的に数値を測りに行かれているのでしょうか?結果を見るためには年1の健康診断だけでは少ないなと思いまして、、

30 Comments.

匿名さんより

私は血圧が160もあり、降下剤を飲む寸前でした。
友人からトクホのラベルが白いコカ・コーラが良いと
勧められ1日一本飲んでたら120台まで下がり
驚いてます。160円くらいでちょっと高いんで
アマゾン定期購入で安く買ってます。
知り合いにも勧めてますが、効果が無い人もいるんで
自信を持っては言えません。

匿名さんより

スレ主さんの体重、血圧、BMIなどはわかりませんが、ジム通いと揚げ物控えるをあげてますから減量を考えているであろう事を前提に話します。
自分も肥満で様々な数値を悪くし、とうとうある病気になった過去があります。
自分の事を思い出して申し上げるならば、「可能な限り」「揚げ物は外食時」と仰ってるのを見るとまだまだかなと感じます。外食が月一ならともかく週3~4回以上でその都度揚げ物とってるなら減量は無理。私は1日おきにジム通いしてたけどいい汗かいた日はビールがうまい!ご飯もすすむ!でしたよ。
人にもよるでしょうけど、週2くらいのジムで減量出来るって20代までじゃないですか。やはり食事を思いきって変えないと。
人間ドック以外の検査ですが、年に2回くらい献血されては。ドックを受ける月の前後4ヶ月に献血すると、年に2回、ドックを含めると合計3回検査の機会をつくる事ができ、しかも献血は無料です。
日本赤十字社も「献血者へのサービス」と言ってますよ。やってはならないのはエイズなどを調べる目的の献血です。

匿名さんより

ご主人と同じ量食べてたら減らないですよ。ご主人は男性、あなたは女性。
体質だと思いたい気持ちはわからなくもないですが、自分に非はないと思う気持ちを改めましょう。ご飯、味噌汁、お浸し、フルーツで完全に下がります。外食など贅沢料理があることそのものがコレステロールを上げてしまうんです。結局揚げ物食べてますもんね。

匿名さんより

なぜ血圧

血中コレステロールと血圧は密接な関連がある場合があります。
言葉足らずでしたね。

匿名さんより

私も752さんに同感ですね。
3食 ご飯、味噌汁、御新香、お浸し
を続けると完全に下がります。質素な食事主さんにはできないんじゃないかな。油揚げ物好きみたいだし。男性と女性でも違うのに自分は悪くないみたいな。贅沢になれてしまったのだね。

匿名さんより

主さん、あなたはウサギですか?
このコレステロールの話、確か100年以上前のロシアの研究か何かで、草食性の動物であるウサギに動物性の脂分を大量に与え、「ほらね、動物性油脂はこんなにコレステロール値を上げて危険なんだよ」ってのが始まり。そもそも、コレステロールは体内、特に肝臓で8割程度つくられ、食糧からは2割程度。しかも、大きく2つに分けられるコレステロールはどちらも体には「必須」。大切な役割がそれぞれにありますよ。なので、悪玉も善玉もありません。100年以上前の出鱈目な研究結果を、危険だーと煽ってきたマスコミも多いですが、今はダンマリです。今でも刷り込まれた「脅し」によって、投薬等してる人も多いですが、本当に投薬が必要な人って凄く少数です。これでボロ儲けしてる製薬会社は、こんな情報は出しませんよね、当然ですが。

匿名さんより

食生活や運動で試みても改善の効果が期待できないのは体質的問題が原因です。

投薬治療になります。

匿名さんより

週4回くらいのウォーキング、1年以上食事にも気をつけて揚げ物は未だに我慢はしてますが、どうしてもって時でも量を減らしてます。間食にも気をつけて、たまに飲んでた甘めの飲み物も我慢して体重を減らしたらコレステロールや中性脂肪も落ちました。50代半ばですががんばると結果はついてきますよ。改善されるまで3ヶ月ごとに血液検査してました。

匿名さんより

体質もあると思います。
私も運動・食事を気をつけてもあまりコレステロール値よくなりませんでした。
今は運動・食事は厳しく気をつけているわけではありませんが、キトサンのサプリを飲むようにしたらコレステロール値よくなりました。

匿名さんより

私も同様で運動しても、食事変えても下がらずで
体質、家族性、と判断され
軽めの高脂血症の投薬にしたら正常値近くに下がりました。
放置すると大きな病気の原因ともなり
また一生付き合うことにもなるので
専門のかかりつけ医を
作る方がいいと思います。

匿名さんより

太るのも体質かね。何でも体質体質っていう人多くなりましたね。
子供の頃からコレステロール値高かったんですかね。
過去の暴飲暴食、食生活の結果ですよ。
薬でしか改善しないから体質というのは間違っています。全て健康を害して病院行けばそりゃ薬になるでしょうよ。

匿名さんより

食事量と運動量教えてください。
おそらく食べる量は多く消費量は少ないでしょう。それにコレステロールは運動では改善しません。中性脂肪は減りますがね。
やってるつもりになってる人はとても多いですよ。

匿名さんより

ジムに通ってる時点で贅沢生活な感じがする。美味しさや外食にもこだわってそう。ジョギングして自炊のほうが質素に済ませられますよ。昔のうちなんちゅはジムなんて行かずとも日本一の長寿健康県だったはずが、はるか昔の話ですね。言われてますね、今のうちなんちゅはカロリー食で育った世代で長寿県から没落してます。食生活問題ありきの自覚なし。

匿名さんより

食べても食べても太らない人は昔からなので体質でしょうね。
食べなくても太る←これ、体質ですか。更年期です。

匿名さんより

主さん、私は40代女性です。
コレステロールを下げるお薬を飲んでます。
主治医によると、女性ホルモンの減少とコレステロールは関係があるようです。

一度、内科(婦人科?)を受診されてはいかがでしょうか。

参考までに
h
ttps://www.jspog.com/general/details_25.html

匿名さんより

アラフィフです。定期的に献血しています。今のところ検査値は良好です。
やってる家庭もたくさんあると思いますが、家には食物油、マーガリン、バターは置いてないです。揚げ物はしません。
子供がいるので唐揚げは作りますが、油使わない唐揚げです。YouTubeに載ってます。置き油なくても油脂はいろんな食材に入ってたりお肉や缶詰めに入ってるので、
無くても困らないですよ。ステーキはグリルです。
普段外食はしません。時間がないもので。
旅行先や年末年始、クリスマスで食べるくらいかな。魚は焼くか、圧力か、
アルミホイルに入れて野菜やキノコいれて蒸すだけ。
スープをよく作ります。
運動はリングフィットです。

匿名さんより

体質遺伝はありますよ。
私はアラフィフで不摂生ですが、全く問題ありません。

匿名さんより

ちょっと聞きたいのですが、今でも健診とかで、コレステロールの数値を見て、これは高いねー薬を飲もうなんてやってるのですか?
どんな医療後進国なの?少なくとも、病的な肥満者や肝臓疾患を患ってる人間以外にそんな投薬しませんよ。数年前からコレステロール値、血圧とも数値を下げることで、投薬させようと医療業界も変な方針になってますからね。これらは製薬会社、医療業界の大きな利益を生む部分なので、本当に気を付けましょうね。

匿名さんより

不摂生で良好を保てる体質はわかるが、沖縄では、明らかに不摂生で肥ってても体質で済ませるからさあ。
良好にならない言い訳に体質が使われるんだよな。過去の積み重ねに対してポジティブなのな。

匿名さんより

コレステロールが高いのはほとんどが糖分の取り過ぎが原因ですよ。食事から糖質を減らしたら改善しますよ。甘い物が多い生活してませんか?

匿名さんより

昨夜の「マ〇コの知らない世界」は豊田真奈美さんで「新生姜の世界」に興味を持ったので調べたらいい事の羅列で、コレステロールも下がるとありましたよ。
是非「生姜」でググってみて下さい。
因みに私は結婚してからメインの油はオリーブオイルでして、数値は正常です。
上にも書かれてる献血もおススメ!健康管理も出来るし社会貢献も出来る。

匿名さんより

魚を食べましょう。
マグロ、サバ、サンマなどの青魚は
コレステロールを下げる効果があるようです。どうしても食べられないならサプリでEPAやDHAの入ったものを飲んでみたらいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。