【教育】オキナワインターナショナルスクールってどうですか?

= unknown =さん

息子(年長)の小学校でOISを検討しています。
コロナで学校見学はできておらず、
オンライン説明会などありましたがイマイチ雰囲気が掴めず・・・。
南城キャンパスに行くことになると思いますが、校風や通っている生徒さんの雰囲気などどんな感じなのでしょうか?
あと、元校長の仲村さんという方はチュチェ思想を推している方らしく、それなら行かせたくないのですが。現校長はどうなのでしょうか?

内地からきて知り合いがほとんどいないので、
何か知っている情報などあれば教えて欲しいです。

15 Comments.

匿名さんより

昔通ってましたが、仲村さんて校長いませんよ。チェチェ思想?変な思想もないです。

匿名さんより

2341ですが、全ての学校に言えますが結局は相性でしょう。
最初の学年は素晴らしいクラスメイトに恵まれました。次年度に入ってきた子達数名が問題児で色々引っ掻き回され、その年は大変でした。
転勤族も多いので、入れ替わりが激しいです。

匿名さんより

2341ですが、生徒の雰囲気は良いです。
教育にこだわりのある家庭のお子さんが多いので、行儀良くうるさすぎないけど元気は良い。入れ替わりが激しいせいか新入生慣れしてます。割とすぐ仲良くなれます。
高学年まで在籍しませんでしたが、高学年の生徒をみると我が子もこんな風になるかな。と夢をふくらませていました。

匿名さんより

横からすいません。
OISを検討してる者です。
OIS卒業後の進路など教えていただけたら嬉しいです。

匿名さんより

OIS高等部の1期生がまだ在学中なので大学実績は出ていません。今までは中学卒業から沖縄尚学で引き続きバカロレア取得が殆どじゃないでしょうか。

匿名さんより

通っていた方のコメント、ありがとうございます!
相性は大事ですよね。
説明会でも高学年のお子さんが英語で話してくれましたが、堂々としていてスピーチも上手で驚きました。

仲村芳信さん、ググると2010〜2012年あたりに校長だったと書いているのですが、どうも沖縄独立的な思想が強い人みたいで。在校生の方が知らないのなら学校とはあんまり関係ないんですかね?校長はずっと知念さんなのでしょうか?

アミークスと違って先生方がどんなバックグラウンドの方なのかが見えてくなくて、
その辺も気になっていたところです。
自由な雰囲気とのことで安心しました。

匿名さんより

2341です。わが子は南城キャンパスが出来る前に通ってました。どんどん改革していく学校でしたので、今はわかりません。当時のママ友と同級生をSNSで見かけますが伸び伸び楽しそうです。
しかし当時は国、算、英の習い事は必須でした。

匿名さんより

国語、算数、英語は塾に行く必要があるのですか?
それはちょっと教育レベルが心配ですね。

説明会では、英語ができない生徒には別のクラスで語学サポートすると言っていました。別料金ですが。

アミークスと悩んでます…

匿名さんより

IBプログラムの性質上、勉強のやり方が違うので仕方なかったというのが現状です。
でも内地で私立小通っててもサピックス公文やってる子は多いですよね。
アミークスとOISはどちらも多角的な教育で変わらないイメージ。設備ならアミークスかな。わが家は距離でOISにしました。小学校からアミークス移る子も複数いました。まあ南城キャンパス前の話なので、今は分かりませんが。

匿名さんより

仲村先生が校長のころ、子どもが通っていました。学校方針に、思想的なものはありませんでしたよ。これまでに県内私立大学で言語学を教えていたようです。

oisは宗教に関係する学校ではないので、インドの方や韓国の方とか在校していました。

個別に見学とか問い合わせされたらいいかなと思います。どんどん質問されて疑問や不安が解決して、子供さんが楽しい学校生活をおくれるといいですね。

匿名さんより

コメントありがとうございます。
伸び伸びと自由に学ばせてくれる環境がいいなと思っています。
アミークスはHPやパンフレットが充実していますが、OISは調べても雰囲気が全然伝わって来なくて・・・アドミッションのメール対応もイマイチで、最近開設されたインスタを見てもなんだかなぁ??という感じでしたが在籍していた方のご意見を聞いて安心しました。
個別に見学して決めたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。