【贈】沖縄から県外へお土産

= 匿名 =さん

八重山へのお土産のスレを見て
いつも悩んでいたことを皆さんへお尋ねします

沖縄から県外へ行く際に、いつもお土産で悩みます

職場(県外の営業所宛て)または、友達へ
お世話になった先輩へ等
県外は沖縄よりモノに溢れていて沖縄からの贈り物は喜んで頂けるのか
正直悩んでしまいます

どなたかアドバイスをお願いします

30 Comments.

匿名さんより

この辺が本当に悩みですよね。
果物類だとマンゴーは喜ばれる事が多いのですが季節限定だし。パインも他府県では採れませんが外国産の安いものが溢れかえってるからありがたみ全く無いし。
お菓子類も工夫されたものが少なくて。紅芋タルトとちんすこう、サーターアンダギーの他に何があるだろう。

自分は酒好きで焼酎も飲む人なら泡盛(私の知り合いの間では「御酒」が評判よし)。飲むけど泡盛は、という人には話のネタとしてオリオンビール。
目上の人には季節が合えばマンゴーの高いやつ。それ以外の季節は琉球蘇。
オフィスなど人数が多いところへはジミーのソフトクッキー。個包装で分けやすいのと、ソフトクッキーはそこそこは珍しがってくれますね。
ちんすこうはやめた方がいいと思います。貰ってガッカリ沖縄土産のトップだと聞いた事があります。

県外でも京都の八ツ橋のように昔からあるものもあれば、「ひよこ」「東京ばなな」「白い恋人」のように近年登場したけど定番土産として定着したものも沢山あります。沖縄もちんすこうで立ち止まらないで、いろんなお菓子が出て欲しいですね。

匿名さんより

お友達ならスーパーで売ってる
天使の羽とか塩せんべいとかタコライスの素とか喜ぶと思います。

今思いついたのは
チューリップポーク
サーターアンダギー
です。

匿名さんより

残念ですが、マンゴーは喜ばれても「タンカン」はうけません。あれだけ沢山の品種改良し工夫を重ねた柑橘類がある県外に、皮も中の袋も肉厚で甘味も言うほどではないので。
本部半島はアセロラ栽培もやってますよね。沖縄は(本部と糸満)日本で唯一アセロラの自然栽培やってるところ。地場のアセロラ使った美味しい産品作れたらいいんですけどね。
塩や黒糖も人によっては喜びますよ。健康志向、天然物を好む人には。そういう人達にもっとアピール出来るような製品の工夫があればいいですね。

匿名さんより

シークヮーサーの果汁はけっこう喜ばれます。
テレビの健康番組でやってたみたいです。
あと、職場関係ならお菓子が良いと思います。
プレミアムパイナップルケーキは美味しいです。

匿名さんより

本土からですが、沖縄帰省の際に冬瓜漬を買ってお土産にしています。
那覇市松尾の謝花きっぱん店で唯一購入できます。
甘くてシャリシャリとしていて、本土では中々お目にかかれないので特別なお茶請けです。
甘いものが好きな方にオススメの逸品ですよ。

匿名さんより

会社などに配る場合には、人多めなので個数いりますよね。
お土産品店に行ったら、パイナップルクリームやシークァサークリーム、マンゴークリームの入ったケーキぽいのや餅とか
安くて数多いのはありますよね。
奮発するならポルシェかな
1個あたりの単価は高いけれどおいしい
紅芋タルトは定番
パイナップルクリーム、マンゴークリーム入ったスッポンジケーキはおいしい
個人的にはポルシェのくるみ餅好きです。自分用に買います。

匿名さんより

チョコかかったちんすこうは知らない人もいるだろうし、おいしいので職場には喜ばれるかも
1、2個くらいが嬉しい
1人で箱でもらうのは、個人的には

匿名さんより

島らっきょうと海ぶどうは割と喜ばれるらしいですよ。
見栄えしませんが(^^;

匿名さんより

最近、オリオンの75ビールが美味しいって聞いたので、お酒飲む方にはオススメ

75ビールの、缶の上半分がブルー色で、下半分がオレンジ色のもの
子供が買ってきたから飲ませてもらったら美味しかった

お菓子なら、個人的に琉球酥が好きだけど
めちゃ高いので贈るには勇気がいるし、
万人受けするかは分からない

匿名さんより

ルートビア喜ばれる?
一部の人たちにでしょ
アメリカではルートビアは普通にあります。
観光客の私が、アメリカのレストランでルートビア頼むと、店員さんから「飲めます?」言われましたよ。
それくらい違和感は強いです。
県外からの知り合い、何人かエンダーに連れっていって、ルートビア飲ませると
皆、うぇ。的になります。
でも一部はまってしまって、空港で缶のルートビア買っていく人もいました。
日本では万人受けする飲み物ではないです。
しかし、日本でも最近、クラフトコーラ少し少しブームになってきてるので、ルートビアハマると好きな人もいるでしょうね。

匿名さんより

八重山から来て島に帰る時乃が美のパン買って帰る人結構いましたよ。ジミーのお菓子とかもいいかも。

匿名さんより

中身汁沖ハムやタコライス、
箱の最近炊き込みご飯。ふーちばのジューシーをサンエで買います。

我が家の場合さんより

大阪の親戚に希望される物
オリオンビール
海ぶどう
マンゴー
SPAM
泡盛
SPAMは大阪で買うと高いらしい

匿名さんより

主です。
皆さん色々なアドバイスありがとうございます!
思いもよらぬ物から納得の品まで…
知らない物も多かったなぁ~

いつも悩んでいましたが、一通り皆さんの提案の品をリストにして
差し上げる方たちをイメージしながら県外に向かうときには
チョイスした、お土産抱えて行きます
なんだか喜んでもらえそうで嬉しいです

匿名さんより

県外に住む県出身者は例外だけど、他府県の人にポーク缶詰お土産として持っていくのはやめた方がいいですよ。東京からお土産ってシーチキンや普通レベルの鯖缶持って来られたら嬉しいですか。まあ、多少沖縄効いたことある人に話のネタとして1回くらいはありかもしないいけど。

匿名さんより

職場の営業所や友達宛でしたら、日持ちして個包装のものが良いと思います。

新垣カミ菓子ちんすこう
新垣ちんすこう

昔からあるちんすこうは、歴史があり、シンプルで美味しいですよ。

匿名さんより

横ですが
菓子製造販売のお菓子のポルシェ(読谷村)は
2015年2月12日付で社長が退任し、
後任に専務で長男を昇格させる人事を決めた。
社長交代と同時に社名を「御菓子御殿」に変更

匿名さんより

18:36さん
おっしゃるとおり。コメ見てると、沖縄出身者やうちなー大好きの内地に住んでいる人へのおくりものしてるようなコメ多いね。
職場の人や、お世話になっている人たちにポークやらうちなーんちゅが日常食べてるもの送らないよ

匿名さんより

ウチナーンチュです。

本当に、県外に自信を持って持って行ける名物、お土産が少ない。
マンゴー栽培は沖縄から始まったのに高級ランクは宮崎が上。鹿児島名産として知られるさつま揚げ。鹿児島行くと空港でもデパートでも綺麗な木箱入の結構なお値段の物が売ってるがルーツが沖縄の「チキアギー」というのは当の鹿児島の名店もHPなどに書いてる。上にあるアセロラもいろいろ工夫すれば名産になれるだろうけど今は知名度が。
黒糖も美味しいはずだし、お菓子も出来そうだけどあの「黒糖ドーナツ棒」は九州。
キリが無いのでこれ以上はやめるけど、本当はやり方次第で化けそうなものあると思う。けど、工夫やブランド化をしない。県外では10個中9個をジュースの材料にしてでも残り1個を磨き上げて高級品として売る事を考えるけど、ウチナーンチュは「何で、カーギ悪いけど味は一緒さー」と売って、10個で県外産1個より安くなったりする。

県は超一流のシェフ、料理人、パティシエや流通のプロなどに依頼してでも、長い時間がかかってもじっくりとブランドを育てて欲しい。補助するなら10個を1個に選別する労力を厭わない生産者を支援して欲しい。

10年前もお土産が紅芋とちんすこうとポーク缶しか浮かばないなんてあんまりだ。

匿名さんより

上の方と同じです。
ホントいい感じのお土産ないですよね。友達にはいいけど仕事関係に持っていける物がないと思う。紅芋のお菓子もパッケージが安っぽくて仕事関係には持っていきにくいし紅芋レアケーキのシュリを空港で買うくらい。
観光客が多いから、商品開発とかしなくても食べていけるのが背景にあるのかもね。

匿名さんより

紅芋タルト一択でいいんじゃない。
東京土産はいつも東京バナナだったし。

匿名さんより

ちょうどテレビでもやってたので見た人もいると思うけど、北海道の北、オホーツク海側の「猿払村(さるふつ)」。市区市町村別平均台年収で何と全国3位。東京の渋谷区より上だそうだ。
かつてはニシン漁などで栄えたらしいがその後衰退。北海道でも最貧レベルの地域に。
ところが、ホタテの養殖に村を挙げて取り組む。貧乏な村なのに最初の巨額の投資を必死にささえ、しかも出荷するまで何年もかかる事を皆で我慢して耐えた。
その結果が平均収入700万円台。養殖に携わる漁業者が儲かれば出荷する作業、倉庫、運送と仕事は増える。飲み食いにも住宅にもお金を使う。買い物もする。村も税収があがる。
と、ドンドン皆が豊かになっていく。

沖縄も高く売れる産品を確立する、ブランド化を図る努力を続け、それが実を結べば回り回って県民の多くが豊かになる事なんだけどね。
何十年も名物、お土産は変わらず。マンゴーが少しは高級品に近いけど全国一ではない。もったいないよね。

匿名さんより

タコライスの素は、主婦に好評です
夏休みの昼ご飯や、部活のお弁当で出すと子どもが大喜びするのだとか
お弁当の時はチーズを入れないか、入れるなら保冷剤たくさん入れてねと伝えておくべし

匿名さんより

さんぴん茶のティーバッグは良いですよ
浦添市の社会福祉協議会が作っている「桑の葉茶」も品質が高くてとても美味しいと言われました

マンゴーとムーチーは苦手な人が割といます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。