【税金】副業 住民税について

= まんまみーや =さん

副業されてる皆さん

住民税は普通徴収にされてますか?
沖縄は特別徴収推進をしているらしく、特別な事情がない限り、確定申告の際に普通徴収に◯をつけても特別徴収にされてしまうと聞いたことがありますが、実際どうなのでしょうか?

まだまだ副業禁止の会社は多いと思いますが、副業禁止の会社でも副業されてる方っていますか?

10 Comments.

匿名さんより

まず副業の収入をきちんと申告している人の方が少ないと思いますが

匿名さんより

副業ではなく、軍用地収入があるため確定申告をしている会社員です。
一度だけ市役所?のミスで特別徴収にされたことがあります。
それ以外は確定申告時に普通徴収にチェックしているので、納付書が届いています。

匿名さんより

副業はアルバイトなので、役所で特別徴収しかダメと言われました。
確定申告後、住民税通知で職場にバレるなぁと思いましたが、通知には収入がアルバイト分(年30万程)も合算で記載されていたのでバレてないかもしれません。
バイト分はその他収入で別枠に記載だと思っていたのですが・・・。
よく分かりませんが、今年はバイト分が50万近くなりそうなので、流石にバレますかね。汗

匿名さんより

副業禁止ですが、複数の税理士に相談し100%バレない方法で15年続けてます。
具体的には法人登記して、妻を社長。
利益を法人にプールし、自分の給与をゼロにしてます。

匿名さんより

↑ 堂々と書いていいのですか。税務署はサイト管理者に

あなたのアドレス開示請求もできるんですよ。

15年は悪質ですね。実刑になるかもしれません。浅はかな・・・

匿名さんより

別に脱税しているわけじゃなくて、会社にばれないようにしているだけだよね。
法人化して法人税払っていれば問題なし。

匿名さんより

利益を法人にプールし、自分の給与をゼロにしてます。

↑ どうしてもここが引っかかる・・・裏がありそう。

匿名さんより

利益を法人にプールすることで法人税を支払います。
利益を給与として還元しないことで自分の所得は会社からの給与だけになります。

匿名さんより

基本的に特別徴収は会社の給与等だけにかかる税金を、給与時に源泉されます。
その他の収入(家賃や他社からの収入など)は普通徴収です。
なので会社にバレる心配はありません。但し、普通徴収分は個人で支払いに行かないといけません。銀行等にです。

匿名さんより

08:41さんの言う通りだと思う
法人税を脱税してないなら違法じゃないですよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。