【神様】沖縄の人の宗教観

= カムイ =さん

私は本土出身者で先祖代々
浄土真宗の仏教徒ですが沖縄の人と話をしている時に
「沖縄は先祖崇拝(又は祖先崇拝)だからねー」と何度も言われました。
内地もどこの宗派であれ仏教徒なら先祖を崇拝しています。
亡くなった自分が分かる親や祖父母だけに手を合わせているのではなく顔も知らない大昔の先祖にも挨拶をします。
「お爺ちゃんお婆ちゃん、ご先祖様」と。
これ、先祖崇拝ではないのですか?
お爺ちゃんお婆ちゃんには手を合わせるけど顔も知らない大昔の先祖は知らないよ!
なんて態度や気持ちはありませんよ?
逆に言えば沖縄の人の先祖崇拝は自分が知ってる親や祖父母は
そんなの知らないよ!大昔の先祖が大切なんだから!と言う気持ちなんですか?

絶対に違いますよね?

じゃあなぜ内地の仏教徒がまるで邪教(訳が分からない怪しげな宗教)のように考えるのでしょうか?
「沖縄は先祖崇拝だからね!」の言葉の裏にお前ら内地の人間の仏教は邪教なんだよ!と言われている気がするのです。
先祖を大切にする気持ちは内地の全ての仏教も沖縄と同じだと思いますが違うのでしょうか?

43 Comments.

匿名さんより

仏門宗派が変わればいろいろと作法も習慣も変わるもの
邪教扱いとまでは行かなくてもウチナンチュにしてみれば
ウチナームンかそれ以外かだけの話、外から来た人が違和感を
感じるのはしょうがないことだと思います、それとも沖縄県民
皆から浄土真宗こが一番尊い宗教だと主さんは言われたいんでしょうか?

匿名さんより

ほんと…そうです。沖縄の先祖崇拝の価値観が独特すぎるのです。
うちなんちゅの私も先祖崇拝や火の神を信じ毎日手を合わせていますが、他の宗教も同じでご先祖様を皆大切にしてます。最近の方は柔軟に考えると思いますが、一部の考えが柔軟ではない人達ってまだまだいますね。
主さん、イヤな思いをされたと思いますが、なんせ、沖縄のお仏壇事が特殊ですので皆がご先祖様を崇拝していると浸透するまで時間がかりそうですね。

匿名さんより

先祖崇拝はそうだけど、浄土なんちゃらとか日蓮そうとか、うちなーんちゅはそいうの宗派に属していない人が多いと思うので、そういう表現の仕方なのじゃないかなと思います

匿名さんより

主さんの言う

じゃあなぜ内地の仏教徒がまるで邪教(訳が分からない怪しげな宗教)のように考えるのでしょうか?
「沖縄は先祖崇拝だからね!」の言葉の裏にお前ら内地の人間の仏教は邪教なんだよ!と言われている気がするのです。

そんな気持ちは全く無いですよ。
主さんの勘違いですから気になさらずに。

匿名さんより

沖縄は(1609年から薩摩藩の支配下にあったとはいえ)琉球王国という別の国。徳川幕府がキリスト教禁止の為にやった寺請制度は琉球王国には適用されず、強制的にいずれかの寺の檀家になることを義務付けられた事はありません。
沖縄出身者が県外に行って実家の宗派を聞かれて戸惑う事はよくある話です。
また、琉球王国は中国、日本双方と交流があった事でどちらの影響も受けています。全国どの地方ももともとはそうであったように、山々や岩や大木その他それぞれに神が宿るという信仰に、本土から伝わった神道が加わったり。波之上宮をはじめ沖縄の神社の大半は熊野の神様と沖縄の元々の神様を祀っています。
さらには、中国の道教の影響を受けた考え方、しきたりも沢山あります。

様々な歴史的な背景のある話です。「沖縄は先祖崇拝だからねー」と言われたからと言って、「本土の仏教徒は先祖を敬っていない」と受けとる主さんが不思議です。何か嫌な体験でもされたのかもしれませんが、それだけで「沖縄の人は」と一括りにするのはどうなんでしょう。
ちょっといきり立ち過ぎではないかと。

匿名さんより

一沖縄県民の意見ですが、ご先祖様は親愛・尊敬はすれど、宗教的な崇拝の対象ではありませんよ。
沖縄は古くから自然崇拝が根付いており、また交流の深かった中国の影響も大きく、その思想や儀式の中からご先祖様に対する独特の供養の文化が生まれたと解釈しています。
本土とは違い旧暦で行事を行うのも、そういった背景があるからではないでしょうか。
ご先祖様を敬う形式から、先祖崇拝という「俗称」が定着したのでは?と思います。発祥についてはよく分かりませんけど。

投稿文からは、主さんが訳も分からないまま一方的に憤っているような印象しか受けませんが、こういったセンシティブな類いの発言をする前には、先ずその土地の文化や風習をよく調べてからのほうが失礼がありませんよ。

匿名さんより

生粋のうちなーんちゅだけどキリスト教とか浄土真宗とか仏教の人がいても「そうなんだねー」くらいで、特になんとも思いません
本土の方がお盆にはお墓参りに行くこともしっているので、先祖を敬っていないとは思いません。むしろ、数時間もかけて移動して場所によっては数泊してお墓参りだなんて、うちなーんちゅにはできないかもしれないとさえ思います。

猫さんより

それはね創価学会の人が

沖縄の仏壇は邪道だと言って燃やしたりするから

後今残ってる本土の宗教は

多くの枝葉の宗教を焼き討ちにしたり殺してる

恐ろしく悲惨な事してきたから税金も無税

戒名付けるだけで数千万円も

匿名さんより

そりゃ門中が全てよ
寺が管理する墓が無いから檀家制度も無理
中国の影響も少なからず残ってるしな

匿名さんより

○○宗派の違いが全然わからないし墓の形から暦でやる行事も違うので同じ日本でも全く違う文化なんですよね。
それらを上手く説明できないので祖先崇拝ですと言う。別に宗教を嫌っているとかではないんですが伝わってないのかな。あと上にあった自然崇拝も少しあります。自然には敵わんさーと。大阪東京と内地で約10年住んで内地の人は自然現象甘くみて、自然現象なら仕方ない事を駅員さんなりにつっかかる意味不明な行動するのでそれは理解できないですね。

匿名さんより

浄土真宗だけが尊いとおっしゃっても
いないので、なんかちょっと違う気がする。

という私も判りませんが

ざっくり言うと本土は宗派をお持ちで。
沖縄の方は宗派を答えられる方が少ない?
いない?かなという印象です。
あくまでも私個人の印象ですからね。
(ちなみに私は臨済宗。)

又、本土はお寺の檀家制度があるけど沖縄は檀家制度がありません。
あと、お仏壇。
本土は中央に御本尊さま、右側に位牌ですよね。
沖縄は中央に位牌です。
その辺りで沖縄の方が先祖崇拝という言葉が出てしまうのかなと思いました。

先祖を敬うのは本土の方も沖縄の方も同じですよね。

主さま如何でしょうか?

匿名さんより

無宗教、宗教に無関心ってなのがいいところ。

信じる者は本当に報われる?

神だの仏だのどーでもいいけど、人の生き方は参考になる。
でも、ね、、そう、あれだよ、つけ込むやつがいるから嫌なんじゃないの?

匿名さんより

沖縄はアニミズムです。沖縄の場合、琉球国王が仏教を庶民に間に広めようとはしなかったので、仏教は支配者階級だけのものでした。
しかし、福島県出身の僧侶が念仏踊りを広め、それがエイサーになって庶民の間に広まった為、琉球の庶民は仏教と全く無縁という訳ではありません。
エイサーが庶民に広まった結果、人々は先祖崇拝をするようになりました。

匿名さんより

>じゃあなぜ内地の仏教徒がまるで邪教(訳が分からない怪しげな宗教)のように考えるのでしょうか?
「沖縄は先祖崇拝だからね!」の言葉の裏にお前ら内地の人間の仏教は邪教なんだよ!と言われている気がするのです。


そう受け取ってしまうことが残念です。
おそらく、システムが違うという事だと思うのです。
本土は新興宗教もあり、宗派や檀家制度など沖縄に馴染みのない状況もあるので。

匿名さんより

あんまりよそのことに口を挟まない方がいい
主は、ただただめんどいだけ

匿名さんより

>エイサーが庶民に広まった結果、人々は先祖崇拝をするようになりました。

これは間違っているし
そもそも先祖崇拝という宗教はない

匿名さんより

主さん、なんだか嫌な思いでもしたのかな?
沖縄県民は、あまり難しく考えて言っていないと思いますね
「なんか~違うね~」のニュアンスですよ

何でも白黒はっきりつけようとすると無理がきます
宗教も作物も思想も…すべてゆっくり流れて移動し混ざりあって
その土地に根付いているのです
チャンプルー文化です
その違いを理解して楽しんでみてください

沖縄県民が言葉足らずだったり、キツイ言い回しだったというなら
ごめんなさいね

匿名さんより

↑そおそお!私もそぉ思いました。
沖縄のてーげーで「沖縄は、先祖崇拝よ〜」みたいに言っただけだと思いますよ。他の宗教もご先祖様は誰だって大切なのにね!
嫌な思いしちゃたのね…
沖縄の人は言葉足らずの人多いので本土の方には誤解をうむ事がよく有るようです。

匿名さんより

主さん、私も本土出身で母方が代々浄土真宗です。
主さんの言わんとしている事分かります
そしてこちらでも書かれてるような、そういう人ばかりですよね
私も宗教ごとは詳しくないのですが
向こうで信仰する宗派ごとの祖先崇拝と沖縄の祖先崇拝は
大きく分ければ分けられる程度の差異はあるように感じます。
作法が違うとでもいいましょうか。
私も嫌な思いしてきました。でもスルーです。
向かう気にもなりませんし、そうなんですねーと流します
意味はないのですし、沖縄の方々の内地のやり方は!っていう
ある種の敵意を受け取る義務もありません
祖先崇拝は一緒なのだから互いに理解をすべきとは思いますが
拒否反応を出しているのは、、、ですよね。
沖縄に嫁ぎ、20年近くなりますが、未だにナイチャーは
内地の人のやり方はって言われますよ笑
本人を見ずして批判から入る人の多い事。
本土の他府県に嫁いで行く方々はあからさまにそういう事言われないでしょう?何県は!なんていう人なんていても少数です。
問題は主さんの構え方でしょう。
放っておいては如何ですか?そういう閉鎖的な言葉はスルーで。

匿名さんより

かつての琉球の時代から根本として在るのは自然信仰。その延長線上にご先祖供養がある。
沖縄の至る所に点在するウガンジュ(拝所)は、本土でいう小さな祠や神社。

沖縄が特にチャンプルーだとか珍しい訳でも何でもなく、日本という国そのものが神仏習合ですよ。

匿名さんより

世界中どこでも、“宗教”という偏見がある
沖縄でも、う~と~と~しないと非常識と見られる
人が何を信じるか、自由なはずなのに、そういう価値観を押し付けて、それに従わない人を偏見の目で見る
そういう事が、世の中の争いごとに繋がってると思わないのかな?
イスラム教を過激な考え方に捉えて、それが正しいと思ってる人と、やってる事は同じだよ

匿名さんより

>先祖崇拝はそうだけど、浄土なんちゃらとか日蓮そうとか、うちなーんちゅはそいうの宗派に属していない人が多いと思うので
この様な事を何度となく聞きました。沖縄は先祖崇拝で内地でいうところの宗派に属してないからと。
でもいつも疑問に思うのが、葬儀や法事でお坊さんを呼んでいる方が多くないですか?
そういう場合、お経をあげる事への抵抗はないのでしょうか?
お寺の墓地は県外に比べ少ないのは見ても分かるし檀家制度は沖縄ではごく一部というのは理解しています。ではお葬式や法事の時は皆さん、何を基準に進めていっているのか毎回疑問に思ってます。

匿名さんより

ウチナンチュですが
仏教徒を邪教と思っているウチナンチュ!って周りにいないですけど‥。

匿名さんより

15:31
仏教徒なのにクリスマスやハロウィンやっちゃったりするのと感覚は似てるんじゃないですか?
とりあえず葬儀なのでお経は上げていただこう、みたいな。

宗派関係なく、南無阿弥陀仏とかナンマイダブとかよく耳にしたり口にした事ないですか?
仏教徒で宗派に属していたとしても神社に参拝しませんか? 同じだと思いますが。

匿名さんより

ちゃんぷるー文化なのでテキトーです。葬儀の時も一応は葬儀屋さんが宗派を聞いてきますが、ほとんどが、手の空いてるお坊さんです(その日に予定の入ってないお坊さんを葬儀屋さんがリストから選んでいます)^^;

匿名さんより

仏教が邪教‼︎
 
初めて聞きました(笑)

沖縄でも亡くなった時は、お坊さんにお経をあげて貰いますし戒名もいただきます。
先祖崇拝と言っても、法要等の仏教行事は普通に行いますので根本は仏教に準じているんじゃないですか?

沖縄独特の風習もありますが、それは地域性という事で他の都道府県にもある事だと思います。
ケンミンショーでやってたりしますよね。

匿名さんより

>本人を見ずして批判から入る人の多い事。

こちらのスレッドを見てもお分かりの通りですが
他所から来ておいて批判ありきで沖縄を語りだす移住者も沢山いますね

匿名さんより

タイトルに「沖縄の人の」という括りを入れているのがどうしても引っかかりますね
何気ない会話であろう言葉の受け取り方も
なぜそういう思考回路になるんだ?と不思議に思えるほどネガティブですよ

匿名さんより

うちの親戚のオバサンにもいますよ
ないちゃー嫁に
沖縄は祖先崇拝ですからー!
みたいにえらそーに言う人
そんな態度とられたら主のように
内地の仏教が邪教扱いされていると思うのは仕方ないのでは?

匿名さんより

>浄土真宗の仏教徒ですが沖縄の人と話をしている時に
>「沖縄は先祖崇拝(又は祖先崇拝)だからねー」と何度も言われました。

馴染みのない宗教の話をされたんで、遠回しに「そんな話されても分からないよ」と言いたかっのでは?
不器用ながらもやんわりと伝えたのだろうに、斜めに捉えて憤慨してる変わった主さん。

匿名さんより

宗教自体が不要。
世界で一番人をぶっころしちゃってるキリストを筆頭に、世界中から宗教がなくなればいいのに。
どこかに誰かが勝手に始めたものだからなくても誰も困らないけど、なぜか依存しちゃう人がいる。
だって人間って依存しちゃうもんなんだもん。

匿名さんより

沖縄県民です。
深い話を適当に終わらせようとしている人が『沖縄は祖先崇拝だから。』と言ってるだけじゃないかな。

沖縄の宗教観は祖先崇拝よりも琉球神道だと思いますよ。

匿名さんより

私もナイチャー嫁です。

主さんのお気持ち、よくわかりますよ。

やはり沖縄と内地ではだいぶ違います。
なんというか、感覚が。

色々なことに戸惑ってばかりでした。移住してきたばかりの頃は慣れるまで大変でした。

でも段々と、こういってはいるけど、そこまで深くはないなぁーとか把握できるように!
てーげー、というのは、内地にはない文化ですよね。

匿名さんより

19:24
それ外国人(特に白人)に言っちゃダメだぞ
マジで狂ってると思われるから
単一民族で多宗教な日本人に理解し辛い問題やわ

匿名さんより

2022ないちゃー嫁さん
利点欠点一体ですがてーげーは大事ですよ
人を責め突かずまあいっかで許せて深くを追わない
内地のように誰かを怒鳴りつけたりしつこく文句を言う光景を滅多に見ないのは沖縄だから

匿名さんより

てーげーってのは相手に対する手加減でもあるんだよ
いい加減ってだけの意味じゃない
てーげーぐゎーやっさ てーげー

匿名さんより

本来の意味とは違う使われ方されちゃう方言って多いね
てーげー も なんくるないさ も

匿名さんより

大概の沖縄の人が主さんが言う発言に驚くと思います。
別に他宗派を異教、邪教と思う事はありません。「へ〜そうなんだ〜 うちは先祖崇拝だから(特にどこの檀家でもありません)」ぐらいの会話ですよ。
そして他宗派の方が先祖を大切にしていないでしょうとも思ってませんよ。
先祖崇拝は神や仏様を祀っているわけではないので宗派にもなりません。要するに「私は無宗教です」と伝えたいだけなんでしょう。
多くの沖縄の人は、先祖や自然を崇拝しているので他県の様に檀家制度もないためお寺さんを意識して生活していません。
しかしお葬式はお坊さんを呼んで供養するなど曖昧に日本文化も取り入れてますが、各家庭により事情によってお寺を選んでるんでしょうね。

匿名さんより

オジーやオバーが一斉にうがみ辞めれば、無くなるんじゃね?
可能な限り、自分の子孫にはやらしたくないと思ってる。
舌足らずに書くのがみそ。

匿名さんより

先祖崇拝や無宗教という割にこれじゃないとダメ、こうしないと通らないって話多いし、自分のやってる事は置いておいて他の宗教観を否定する人は多いと思う。
ただこういった考えの人って模合やシーミーは沖縄にしかない文化習慣だと思ってるような沖縄しか知らない世代や人だと思うよ。
ご先祖様を大切にする気持ちはどこの人も一緒なのに、嫌な思いをしたんでしょうね。
偏狭な物言いしかできない人なんて完全スルーで相手にしなくていいんです。

匿名さんより

「~は多い」と個人の曖昧な感覚を前置きしての自論コメントに納得することはまずない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。