【葬祭】葬儀の段取り

= 長男 =さん

高齢の父の寿命が来そうです。心構えはできてます。
でも、いざあの世に旅立った時、どんな手続きをすればいいのか?
事務手続き的なことは、市役所とか火葬とか・・・
葬儀的なことは、業者に依頼、お寺の手配・・・

他にする事って何があるんだろう?

16 Comments.

匿名さんより

葬儀やお寺は死を利用したただの集金ビジネスなので
やってもやらなくても父親に何も影響しません。
お好きにどうぞ

匿名さんより

葬儀社を利用するなら全てお任せです
料金が高いと叩かれる葬儀社だけど、何だかんだ
ドタバタ時に頼りになりますよ
それが嫌なら市役所に相談かな

匿名さんより

葬儀のこともそうだけど、銀行口座も凍結される前に必要なことはやっていた方が良いですよ

匿名さんより

今の段階で葬儀屋を決めて相談に行かれたほうがいいと思います。予算の見積もりや遺影の準備など直前では人手が足りない細々としたことがたくさんありますよ。

後は新聞広告出す出さないで親戚と相談とか。お墓はどこにするかとか。銀行や家の書類手続きに必要なものとか。

頑張って下さーい。

匿名さんより

病院で亡くなったら病院指定の取引先業者がいるのでお任せしたらいいですよ
うちは互助会に加入していたお陰で費用も含めスムーズに進みました
また後期高齢者だった場合には各自治体に葬儀費用を支給して貰える場合もあります

精進料理大好きさんより

葬儀屋さんには大変お世話になりました。家族は心の準備をしたつもりでも、その日が来ると自分には兄姉もいなかったので、ネットでの検索や葬儀屋さんに質問攻めしてしまいました。(皆さん、とても優しく親切に教えてくださいました)
主さまが仰られる「事務的なこと」は殆ど葬儀屋さんがお世話して頂けますよ。
私は初七日から四十九日法要までに注文した、お重箱や祭壇の生花は別の葬儀屋さんに依頼したりしてました。香典返しの品選び等これから忙しくなりますね。。

匿名さんより

横から質問です
口座が凍結される前にやる事とは?
凍結はいつされるのですか?

匿名さんより

18:52
銀行が死亡を確認した時点で凍結じゃなかった?
役場に届けを出した時点?
まぁその前に引き出せなきゃ面倒な手続きが待ってます
って、死亡者の口座を触るって法的にどうなんやろ?

匿名さんより

銀行が死亡を確認して凍結になります。
私の親戚の時は銀行さんが新聞をコピーして確認してすぐ凍結になりました

匿名さんより

凍結前でも本人以外が口座から高額な引き出しは難しいんじゃない?

匿名さんより

葬儀社へお願いすれば全ての段取りを教えてもらい役所への書類提出などもできるので気持ち的には楽だと思います。
葬儀も故人が亡くなった瞬間から手配やら移動やらで身内は落ち着いて悲しむ間も無く慌ただしい中、金銭的な事も考える暇もなく決断を迫られます。できるなら身近だけどしっかり冷静な人と話を聞いて決めていくと良いですよ。

後は、皆さんおっしゃる様に銀行口座が凍結される前に現金を引き出しできるのならばしたほうが良い。
本当なら本人が代理が口座解約しますとの文言の委任状を書いていてくれたのなら引き出しやすいのかな。(それも引き出し金額によるのかな)
役所へ死亡届が出されると銀行はすぐ口座凍結します。
凍結後に解約をするには色んな書類を用意してかなり面倒な場合がありますよ。
もしそうなったのなら葬儀が段落した後やるのみですね。

匿名さんより

銀行は死亡した事知らなければ凍結はしません。なので知る前に亡くなったら即銀行で下ろして下さいと言われましたよ。

匿名さんより

葬儀屋さんが大方の段取りをしてくれるし、教えてくれます。

ただ、同じような内容なのに葬儀屋によって大きく金額が変わります。

下調べはやっておくべきです。

匿名さんより

え?銀行って新聞の死亡広告チェックして凍結する事もあるんですか?
直接銀行に届けを出した時だと思ってたけど。最近は、住所も記載しない方が多いけどわかるのかな?

匿名さんより

法律上やらなければならないことはたった2つだけ。
1つ
市役所に死亡届け
これには医者の死亡診断書(←名称忘れた)
2つ
火葬
これも市役所で手続き
墓をどうするか?は何ヵ月かしてから考えたら良いです

通夜告別式はやらなくても法律上は問題ありません

匿名さんより

銀行口座を凍結されたら相続人が決まるまで解除されません。
相続を含め光熱費や家賃、ローン等どのような口座引き落としがあるか確認しておきましょう。
役所から直接銀行に死亡者の有無を知らせる事はありません。
住民の預貯金口座を役所が知ってたら寧ろ怖いし。
銀行は有名人や事件事故でニュースになったり新聞の訃報欄で死亡有無を把握してから凍結します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。