【スポーツ】ゴルフ場とSDGs問題

= ウォッシュしちゃうぞ =さん

沖縄の海を汚す赤土流出問題とゴルフ場についてのコラムを見ました。
このご時世にゴルフ場は沖縄の自然環境を破壊する(過去にした)問題施設なのではないかと考えました。
アマモの生育環境を破壊し、草原ではなく山を切り開き開拓したゴルフ場は見直されるべきではないのか?
閉鎖とまでは行かなくとも、新たな開発はSDGs的視点で失くすべきかと考えます。
そこで問います。ゴルフ場を利用している企業関係者は、SDGsの理念に沿った行動を行っていますか?だとしたら、ゴルフ場の利用仕方を環境問題と照らし合わせてどう考えますか?
確か使う責任が問われるかと。

8 Comments.

匿名さんより

もう出来ているからな~。
浦添の海岸も大規模に埋め立てる予定らしいけど、完成後に論じましょうか?

匿名さんより

芝生植えてるから赤土流出はほぼないはずよ
それより農家の方が赤土流してるから農業止めるべきです!

匿名さんより

SDGsって環境問題ばっかり取り上げられてるから
変な感じ。
あれって一番は人権とか貧困とか差別問題なのに
やたら環境ばかり強調してアピールしてる。

ぽんぽんいたいさんより

雇用を増やす事で貧困の解決にはなってるかもね。

ゴルフ場って環境整備されているよ。

ほったらかしよりかはいいかもよ

匿名さんより

別にゴルフ場を庇うつもりじゃないけど、沖縄の行政が大好きな土地区画整事業で山や原野を切り開いてアパートだらけの街を造るのも、道路の新設だらけなのも角度を変えて見れば自然破壊。しかも、そこを沢山の車が通るようになって排気ガスも撒き散らすからね。

匿名さんより

ゴルフ楽しいからいい。
赤土が海に流れ込むのはパインアップルとか農業が原因と聞きました。

匿名さんより

ゴルフ場からの農薬の方が嫌ですね。ゴルフ場から大量の農薬が海に流れ出てるわけなので、ゴルフ場は明らかに環境汚染でしか無い。時代も変わり絶対ゴルフとか無くなれば、今ほどゴルフ場なくてもいんじゃね。

ぽんぽんいたいさんより

農薬だから?

お前の食ってる野菜で農薬使ってないやつ?

いくらするの?

農薬使うことでSDGSの飢餓を救えてるかもよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。