【米軍】ついに曲がり角を向かえた沖縄でしか起きない反基地運動

= 沖縄の未来 =さん

コロナ禍で経済が縮小する中、ホテルの営業休止、飲食店の営業時間短縮で失業する県民も出てきました。
今後も変異ウイルスの出現が予想される為、将来の状況を予想する事が難しいのが現状です。
私は、もし沖縄に基地が無かったらと考えるとゾッとしました。
多くの県民が私同様に現実を認識し、受け皿としての米軍基地の存在に気付いたのではないでしょうか?
今後、基地、基地しか言わない政治家や新聞社はほとんどの県民から愛想をつかされるのではと思います。
皆さんはコロナ禍での今後の基地反対運動はどうなって行くと思いますか?

50 Comments.

匿名さんより

基地がないと経済が成り立たない。
と言うと文句言われます.

しかしカネヒデの社長呉屋さんの発言で風向きかわりました。
反対では無理ですよ。

匿名さんより

基地誘致してください!っていう他の県が出てきそうなもんだけどなぁ

匿名さんより

今後も変異ウイルスの出現が予想される為、将来の状況を予想する事が難しいのが現状です。

私は、もし沖縄に基地が無かったらと考えるとゾッとしました。

理由がないのでなんとも…

匿名さんより

翁長元知事は沖縄は基地が無くても観光業で自立出来ると言っていたが、それが無理だと言う事が今回はっきりした。
観光業は水商売と同じで、浮き沈みが激しい。
基地が無かったら、公務員以外、皆休業、失業という事態もありえた。

匿名さんより

基地反対はポジショントークだから。もう多くの県民は気付いているよ。(笑)
沖縄県知事、沖縄の新聞やらの本音は「絶対に基地が沖縄から出て行ってもらっては困る!!」だからね。(笑)

匿名さんより

>>基地誘致してください!っていう他の県が出てきそうなもんだけどなぁ

沖縄が手放す訳ないじゃん。(笑)

匿名さんより

日本政府は当初、辺野古沖にメガフロートを浮かべる案を出していたが、それじゃ地元業者に金が落ちないからと反対して、結局埋め立て案にさせたのが当時の稲嶺知事だ。
これで、民主党時代の最悪でも県外に移転、グアム移転も実現不可能になった。
でも、今回のコロナ騒動を見て、辺野古に移転で良かったのかもと思ったな。稲嶺元知事ありがとう。

匿名さんより

私は賛成派です

沖縄は観光しかなくその観光の仕事も給料良くないし。銀行員公務員地主不動産や駐車場ビジネスじゃない限り日本全国収入になんて足元にも及ばないし基地が無ければ安定した経済を回せてないのが現状です。

反対派は基地の恩恵を受けてないと思ってるかもしれないけど国から沖縄に毎年いただいけている予算は基地があるから他県より恩恵を受けてるんですよ。

反対派の子供が遊んでるその公園
反対派が運転してる道
反対派の子供が行く図書館
反対派が車を停める公共駐車場
もっとあるよ

国からの恩恵を無視して反対反対言ってる
人の脳みそが理解できない。

スレ主135さんより

基地以外に争点があるなら提言したらいいのに、ずっと基地の話ばっかしてる人ってネトウヨとかばっかだよね。

薬学部とか薬学部とか薬学部設立の話についてあなたの意見はどーなのよ。

匿名さんより

>沖縄が手放す訳ないじゃん。(笑)

沖縄に忖度して声挙げないってこと?
じゃあやっぱりそんなに基地の経済効果って魅力的じゃないよね

匿名さんより

>観光業は水商売と同じで、浮き沈みが激しい。
内需で良かったんだよな、日本は。

匿名さんより

基地が無くても経済は成り立ちます
が、あった方がより成り立ちます
そこは左側も分かってるので最近は環境問題で切崩しに掛かってるでしょ

匿名さんより

コロナみたいな伝染病蔓延で沖縄の反基地運動が終焉を迎える事になるなんて思ってもみなかった。

匿名さんより

>>そこは左側も分かってるので最近は環境問題で切崩しに掛かってるでしょ

世界最大の二酸化炭素輩出国の中国がジャンジャン二酸化炭素を出すから沖縄の珊瑚礁はどんどん死滅して行ってるよ。
だが、沖縄の県知事や新聞は中国批判も何もしないよな。
そのくせ、辺野古の珊瑚がなんてスケールの小さな事にはギャーギャー言う。
もう沖縄の左なんて終わりだよ。正体がバレてるもん。

匿名さんより

>>沖縄に忖度して声挙げないってこと

忖度なんかじゃないよ。他県は最初から沖縄の本音を知っているから。沖縄県知事らの反基地発言はポジショントークだって。

匿名さんより

>沖縄県知事らの反基地発言はポジショントークだって。
それ利用して自分たちの県に基地作ってもラう最高のチャンスじゃん

匿名さんより

基地利権に限らないけど、利権を持ってる連中って悪あがきして利権を手放さないよね。(笑)
沖縄の基地利権を持ってる連中も絶対に利権を手放さない。
あの手この手で県外移転を邪魔する。
実際にメガフロート案を潰して辺野古埋め立て案にさせたじゃん。(笑)

匿名さんより

>>それ利用して自分たちの県に基地作ってもラう最高のチャンスじゃん

それ、邪魔してんのが沖縄の基地反対派や基地利権を持ってる人達だから。(笑)
だから、辺野古埋め立て案にさせたよね?

匿名さんより

>それ、邪魔してんのが沖縄の基地反対派や基地利権を持ってる人達だから。(笑)
だから、辺野古埋め立て案にさせたよね?

いやだから他の県が声挙げる分には無関係じゃん
なんで沖縄県以外の都道府県が「ぜひとも基地をわが県へ!!」って
言い出さないの?

匿名さんより

15:52 君さ、意味があって沖縄に基地があるって事が分からないの?(笑)
Jaxaのロケット打ち上げ基地が種子島にあるのも意味があっての事だ。
空母の母港が横須賀にあるのも意味があっての事。
米軍の戦略などもあって基地はどこでもいいという訳じゃないんだよ。基地が沖縄に置かれる意味が分かっていないのは君達だけだ。(笑)

匿名さんより

>>いやだから他の県が声挙げる分には無関係じゃん
なんで沖縄県以外の都道府県が「ぜひとも基地をわが県へ!!」って
言い出さないの?

じゃ、なぜ沖縄は核処理施設を沖縄に誘致しないの?
ぜひ、沖縄に核処理施設を作ってくださいって国に言えばいいじゃない!?
他県が基地の誘致をしないのも沖縄が核処理施設を誘致しないのと同じだよ。(笑)

匿名さんより

「沖縄に米軍基地があること」と大括りにすると存在意義はある。
だが、現在ある米軍基地の大半は本土でもOK。嘉手納基地とあと幾つかは沖縄から動かせないけどね。
「本土に持って行け」というと、必ず出てくる「沖縄にある意味を知らないのか」
知ってるよ。嘉手納基地は防衛上必要だから。普天間、キャンプハンセンなど海兵隊基地の大半は「他府県が引き受けないから」それだけ。

匿名さんより

日本は太平洋戦争でアメリカに負けたので、アメリカの言うことに逆らえません。

沖縄(琉球)は日本(薩摩)に負けたので、逆らえません。

沖縄の南山以外の城主や離島の人々は南山(琉球)に負けたので、逆らえません。

どんなに正論を述べても、負け犬の遠吠え。

それが現実。

匿名さんより

16:27

中国の海洋進出に邪魔なのが沖縄列島
ホントに目の上のたんこぶ
米軍の基地の半分を本土やグァムに移して欲しい
ん、君の主張と一緒やなw

匿名さんより

日本政府は当初、辺野古沖にメガフロートを浮かべる案を出していたが、稲嶺知事の反対がなく、そのままメガフロート案採択なんて事になっていたら面白い事になっていただろう。
メガフロートなら移動する事も出来るから、どこか他の場所に移動する事も出来る。
そうなれば鹿児島や台湾、他にメガフロートを取られるかもしれないと沖縄は焦ったんじゃないだろうか?(笑)

匿名さんより

>>つまり米軍基地は核処理施設

それは違いますね。沖縄でしか起きない米軍基地問題だけは被害者がいない。
被害者だと洗脳された人は大勢いますけどね。(笑)

スレ主135さんより

ここにいるネトウヨは沖縄自民を応援してるつもりだろうけど、なんかかえって自民党の足引っ張ってないか?(-_-;)

前の県知事選でも古谷さんが「ネトウヨのオウンゴール」って指摘してたことを誰も注目してないんだろうか?(-_-;)シマ社会の沖縄。ここ結構みんな見てるよ。見ていなくても、かすかなりにウワサを立てる影響力はそれなりにあるんだけど。

ここで掘った穴を真剣に受け止めたとしたら、リアルにいる現場の人たちが再度フォローなり、穴を埋め直すのって結構たいへんよ。σ(゚∀゚ )オレはいいんだけどさ。違う意味で”穴二つ”の覚悟でアレコレ言ってるんですか?

匿名さんより

誰も言わないけど
琉球王朝時代は王府の支配下にあった鹿児島県の某島嶼群
戦後の基地の有る沖縄と
基地の無い自然豊かな奄美大島諸島の現状を比較すれば
基地が地域の経済に影響を及ぼしてきたのは一目瞭然では無いか?

匿名さんより

おやおや。バカウヨがまた吠えてるのか。
別スレに「ウヨ、サヨではなく」とか抜かしてたが、勘違いしなさんなよ。
お前さんが「右翼」だなんてとんでもない。
大川周明、北一輝、赤尾敏のような筋道だった思想家の事だよ、「右翼」というのは。
ハゲパクリ放送作家や明治天皇の玄孫を名乗るチンケな男とか、安っぽい夕刊紙のネット記事を鵜呑みにして鼻息荒くこういうところに全く中身が空っぽの事を書き込んで得意になってるのは「右翼」とは全く別物。自惚れなさんなよ。だから「バカウヨ」と区別してるんだよ。

匿名さんより

車椅子に乗っていたら言いたい放題の時代もあった
基地誘致に関してはまだ表だって言える時代では無い。
基地誘致で何が悪い
そう声高に叫べる時代がもうすぐそこに・・・

匿名さんより

私も基地賛成です。
オール沖縄の議員が玉城知事の評価を90点や100点と評価している事に県民として恥ずかしいとおもいました
パフォーマンスだけの知事はいりません。
ちゃんと仕事してほしい

匿名さんより

根本的な疑問なんだが、そもそも沖縄に基地がある事の何が問題なんだ?
被害者などどこにもいやしない。(笑)
沖縄の新聞やらが問題だ問題だと言い続けてきたのを見て、問題だと思い込んでるだけじゃないか。(笑)
基地反対派は沖縄県民に被害者意識を植え付けて被害者アピールさせて沖縄振興費を吊り上げ、最終的に基地利権を持ってる連中と利権に群がる業者だけで金を山分けし、一般の県民にはほとんど恩恵を与えなかった。
これがこれまで沖縄で続けられてきた事だね。(笑)

匿名さんより

基地反対派には政策、利権、純粋に反対、お花畑、工作員
色々入り交じってワケわからん状態やね
オール沖縄wと同様に内輪揉めに主導権争いでその内に分裂するんじゃね

匿名さんより

基地反対してるのは大半が高齢者だからそろそろオール沖縄も終わり

匿名さんより

まあでもキチ反対派がいるから平均がとれていいわけよ。いなかったら復興費も下げられるだろうし、米軍も何も言わないからいいかって調子にのるだろうし。何も運動せずに沖縄で平和に暮らしてるオレは勝ち組。

ライズさんより

2022年の県知事選に元県職員の砂川さんが立候補。
この方は、移設容認とちゃんと明言していることに驚きました。
これまでの保守系候補者は国政選挙も含め、移設問題に関してあいまいな発言し、おまけに基地と振興策はリンクしないなど皆が分かっているのにがっかりさせられたものです。
自民党は別に候補者をたてるのか、砂川さんを応援するのか分かりませんが注目したいと思います。
県政与党,オール沖縄?誰が出ても多分終わりだと思います。
そして敗戦の弁は準備不足でした・。

匿名さんより

立場違えば意見も変わる。
みんなそれぞれの立場でものを言っている限り基地問題は解決されません。
私もそのひとり…。

私の先祖は久米三十六姓。県内各地、特に那覇市内にはその子孫が多くいます。琉球王朝時代から懇意にしていた福建省。その福建省出身の習近平には親しみを感じます。コロナ前には福建省を2度訪問しました。自分のルーツを感じる素晴らしいところでした。
それが久米三十六姓の子孫としての私の気持ち。

反面、米軍基地がなくなると私の年収は5分の1になります。そういった意味で基地はなくなると困ります。
私は究極の二枚舌です。

匿名さんより

基地反対と言わないと沖縄には住めません。
コロナじゃなかったら言えないよ。

匿名さんより

昔、沖縄に核爆弾が保管されていたことも、それが誤作動され不発におわったことも。
大学にヘリが落ちたことも。
水質汚染物出が流されていることも。

コロナで経済が苦しくなったのは一時的で、今までの基地を抱える沖縄の苦悩を美化される理由はないと思う。

匿名さんより

60年代に本土のアルミメーカーの妨害さえ無ければ
世界最大のアルミ製造メーカー、アルコアの工場が
今の石川発電所に出来るはずだった、そうなってたら
沖縄は製造業の一大拠点になって、基地や本土からの
補助金に頼らなくとも自立出来た、沖縄の経済的な
自立を阻み、植民地化しておきたい本土のエゴが
透けてみえる

匿名さんより

自分のことばかり考える人が増えた。
仲間のいない証拠だね。
孤独死まっしぐら。

匿名さんより

9:41 沖縄は製造業の一大拠点にはなりませんよ。
製造業は大量の水を使うから。
全国の工業地帯の近くには巨大なダムがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。