【新型コロナ】弱毒化しているということではない

= ノコノコ =さん

コロナの感染者は激減してますが、弱毒化しているということではないそうです。これはウイルスのゲノムでわかっていることだそうです。
(TBSニュースで岡田晴恵先生が解説していました)

ワクチン接種義務化で接種率71%を超えているカナダも、一旦は検査陽性者がぐっと減ったが、その後、感染はするので(重症化は防げるが感染は防げない)また増えてるみたいです。

もしかしたら弱毒化して終息するかも?と淡い期待を抱いてましたが、第6波は確実にきそうですね(TT)

ワクチンパスポートで人の動きが活発になり感染者が再び増加したら、デルタを越える強い変異株が出て既存のワクチンが効かなくなり、歯止めが効かなくなるのではと心配です。。

第6波に備えるために今何ができるでしょうか?

44 Comments.

匿名さんより

第6派は年末やってくると言われてますよね。今皆さん気が緩んでます。前のように自粛するしかないと思いますよ。来月辺りからじわじわ増えると予想してますけど…

匿名さんより

第何波になろうともワクチン接種して
抗体を持っていれば感染しても
重症化さえしなければ大丈夫だはず
たぶんね

匿名さんより

今まで通りにマスク着用手洗いうがいして密を避けることかな。
最近、マスクしない人が増える傾向があるのでまた感染爆発はするかもしれませんね。

匿名さんより

ワンの見解にだけどよ!ワクチンは個人の自由で判断としたけどなまや、70%超ど。
ワクチンのおかげで重症化減少。中等症減少。それどころかウィルスは吸い込んでいるがワクチン接種した方が多くなったおかげでその人達が抗体があるうちは無症状なり軽症なりと、検査数減少につながり陽性者数減少につながっているあらに。
後は皆さんのマスク着用とか手指消毒なんかの感染対策のおかげもあるかや。

やがて初期接種した大先輩達が抗体減少してるからや大先輩たーが陽性者増えるはずや!
来月からでてくるあらに!なーわかいさに?治療薬開発頑張っている人たちお願いや!

ワンはしばらくどゅしと飲んでないからよ!

匿名さんより

ワンはワクチン接種したけどよ。わじゃのしんかもムール義務ふーじなってからに。
どゅーの判断で決めたや。ワンのとゅじは接種してないや。アレルギームッチャーだからよ!ワクチン接種してけど安堵してないや。ワンは小心者だからや!不安もあるや今後もて。ふかなかいマスクもでーじかしまさいときもあるけどよ!
ワンは鼻マスクしてる馬鹿たれしんかにばんないちゅういそんど。

匿名さんより

バスとモノレール使って通勤してますが、マスクしてない人は見かけません。スーパーに週一の買い物に行く時にもマスクしてない人は見かけません。道を歩く時にも見かけません。早朝、犬の散歩を兼ねて公園の遊歩道や運動公園にもよく行きますが、朝早いせいでお年寄りの比率が非常に高いけど殆んどはマスクきてます。ジョギングしながらだとキツイのでしょう。スーパーやバスよりマスクしてない人が目につきますが、それでも5、6人に1人くらいかな。でも早朝で人はまばら、しかも屋外ですから問題ないでしょう。
ここでは、何度も何度もマスクしてない人がいる、年寄りが集まって騒いでる、的な話が出てきますけど本当にそんな人達が沢山います?清明祭の時にも旧盆の時にもいろいろ出てたけど、親戚一族大集合して飲み食いした人、本当はどれくらいいるんですか?私の周りでは聞かないし、大きな墓地公園の側よく通りますけど清明の時ガラガラでしたけどね。

ワクチン接種だってそうです。沖縄は2回接種55%(全国65%)、1回接種65%(全国 75%)で依然として全国最下位ですが、少なくとも1回でも接種した人が3人中2人はいるわけです。

ワクチン接種もマスクも手指消毒も、そして大人数での飲み会も。沖縄はうわさ話のコメントと実態には大きな乖離があると思います。第6波は必ず来るでしょうけど、過去の感染者激増のようにはならないと思います。ワクチン接種が進んでる上に皆が従来通りの対策を止めてませんから。

匿名さんより

重症化が増えてきたら考えれば?
今にところ無症状か軽症が多いんだし
未接種者も重症化になってら医療はきちんと受けられる。抗体カクテルもあるし安心だよ

また重症化が多くなり始めたら、3回目ワクチン開始して抑えたらいいんじゃない?
先の事を心配しても仕方ないし、なるようにしかならんよ
心配するのは医療の事だけ!
今やるべき事は医療体制を整える!!

後は接種者が経済回してくれたらいい話

匿名さんより

国はワクチンの消費期限あるから
若者にワクチン接種させようって必死だよね
景品を付けてまで接種させたいって
なんか間違えてないか?と思うけど
莫大な金をかけてワクチン接種したし勿体無いしね。仕方ないかー

第6波が来るまでにすべき事は
今まで通りの感染対策と医療機関を整える事
異常です。

匿名さんより

もしまたコロナが増えるようなら、ウィルス自身が知能をもってるように感じますね。
もしくは意図的に誰かコントロールしてるのか。

匿名さんより

第6波に備えるために今何ができるでしょうか?

大人がワクチンを打つ
打てる人は打つ

匿名さんより

岡田晴恵さん、が言ってたんですか。。
私は鵜呑みにしないかな。

匿名さんより

まず、ゴルフして遊んでいる会社の社長をはじめとする役員が感染して
身に染みて苦しんでくれれば、社員一同助かります。
し、企業内の感染者が減ると感じます。
〇マ〇ームの社長みたいなのが上に多いのが迷惑。

匿名さんより

あと1年以内にはインフルエンザと同じじゃないですか
それまで感染対策がんばりましょう!

匿名さんより

2回接種した人のコロナ感染死は東京だけで74人。重症化が防げているとは今の時点では考えづらい。

匿名さんより

最近綺麗な女性の方でしたがマスクなしで入り口のアルコールもスルーでした!!

匿名さんより

でもなんだかんだで岡田先生の言ったことって8割くらい当たったよね

匿名さんより

>もしまたコロナが増えるようなら、ウィルス自身が知能をもってるように感じますね。
ワクチンの効果切れじゃないの?

匿名さんより

ここってあんまり真に受けない方がいいね、ホントに。
ワクチンの効果が切れて第6波感染爆発とか3回目接種がどうとかコメントしてる人も本当はワクチン接種のプラスとマイナスを真剣に悩んで接種しないと決めた人は一握り。あとはとにかく何か拗ねたような事がいいたいだけ。そんな感じ。

匿名さんより

そりゃエボラ出血熱も第12次感染爆発を始めたんだから
コロナも長く付き合っていくんじゃねーかな

匿名さんより

免疫力で感染しないような体作りが肝要です。ワクチン付けになったらコロナより体が変異しないか心配です。

匿名さんより

コロナ感染者の四人に一人は後遺症が残っていると、夕方のニュースで言っていました。

ワクチン接種で後遺症を防ぐ効果もある。とも。

でも、ワクチン接種せずに、感染しても症状が軽い、後遺症も残らない、に賭けてみるのもその人自身の選択。

匿名さんより

なんだか穏やかーな日々が続いているけどやはり第6派はくるのかな。
この急激に減った感染者数も疑問だけどこのまま収束してほしい。

匿名さんより

急激に減って逆に不気味なんだけど…
不思議すぎて怯えてます。これから第6派です。気をつけましょう〜

匿名さんより

シンガポールの例が今後の日本の第六波になるような感じです。コロナウイルスは生き残るために変異してますからね。

匿名さんより

これだけ感染者が減ってくると0になる日も近いんじゃないかと期待してしまいますね。人の動きはなかなか止められないし、
これからも気をつけながら長く付き合っていくという事でしょうか?
重症化を防げるなら、ワクチンは出来るだけ皆が接種した方が安心ですが、それぞれの事情を考えると強制する事も出来ないので難しいですね。

匿名さんより

シンガポールは感染者増えててもそのほとんどが無症状や軽症のようだけど、それでいいんじゃないのかしら。
ブレークスルーや抗体減って感染する人はいるけど、重症者が減ってるからコロナとの共存を選んでるみたいな事が新聞に書いてあった。
日本もそうなればいいんじゃないかな。で、扱いもインフル並みになれば医療の逼迫も今までとは違うものになるんじゃない?

匿名さんより

>シンガポールは感染者増えててもそのほとんどが無症状や軽症のようだけど、それでいいんじゃないのかしら。

これが1か月情報が古い。
重症者も激増。

匿名さんより

軽症・無症状が増えれば表沙汰になりにくいから見た目の感染者数は減るんですよ。だからワクチン推奨なのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。