【教育】4K以外の高校から琉大受験

= フクギを種から育てています =さん

高校1年生です。
最近進路について話し合ったところ、なりたい職業に就くには琉大進学を視野に入れようとうなりました。
しかし、いわゆる4Kの高校ではない県立普通科です。
学校のHPによると近年は平均15人近くは、現役で琉大進学している生徒はいるようですが、うちの子は特進クラスでもないので、かなり努力しないといけないと思っています。

こんな環境ですが、予備校なり家庭教師なり何かしらの対策を考えているのですが、どこか相談できる所ありますでしょうか?
やっぱり進路指導室に相談するのが一番でしょうか?

生徒として、又は親として体験談など聞かせてもらえたらと思ってます。
なるべく優しい切り口でコメントいただけたら助かります。。。

55 Comments.

匿名さんより

夫の娘。
偏差値は下から数えた方が早い高校に通っていますが塾に通って琉大目指しています。
本人のやる気と結果だと思う。

匿名さんより

推薦狙うしかないです。
資格取る。
首里高でしたが琉大無理でした。
部活と両立難しく勉強ついていけなかったです。
早朝講座いらないです。
疲れ切ってダメでした。

匿名さんより

ネット環境が普及して情報が入手しやすい今のご時世、4Kだろうが普通校だろうがそんなに差はないと思います。
共通テストの出題範囲は皆同じです。
琉大受かるなら、その出題範囲をどれ位繰り返せたか、どれ位理解出来たかが勝負所だと思います。
どれ位繰り返せて理解してものに出来るか…こればかりは、どんな人でも時間をかけないと出来ないものです。

私が推測するに大学進学を視野に入れている学校と普通校の大きな違いは、教科書の難易度や今まで自分が培ってきた努力の差です。

…が、現在小学1年生〜高校3年生の国内で使用されているほとんどの教科書の内容が解説付きで視聴したり、問題を解いたり出来るアプリがあります(月額500円)
正直これを早いうちから使いこなす事が出来れば、高校のレベルなんて大した差ではないと思います。

必要なのは、意思と勉強した内容がどれくらい反復出来るかが勝負です。

匿名さんより

知念高校、西原高校、普天間高校からも琉大いますよー!特進クラスの子じゃありません。
推薦でもいますし、受験でもいます。
本人のやる気次第。目指す学部にもよりますが、今高校一年生なら推薦も狙えるのでは?
推薦は、成績はオール5プラス部活。
夢に向かってがんばってください!

匿名さんより

どこの高校かわかりませんが、まずは担任と進学指導室が宜しいのでは。評点何点何、といっても同じ数字でも高校により差がありますから、今通われてる高校の成績で実際のところどうなのかは先生の方がいいでしょう。
それから、高校でも大学でも同じですが推薦から先に考えるのはやめるべきです。

匿名さんより

沖縄国際大学は琉大の結果まで入学金や授業料払わなくて良いので、国際たくさん受けます。
内地は違います。国立結果待つまでもなく払わないといけない入学金は戻ってきません。よって国際は難しいです。気軽に併願できます。
内地では、たくさんの大学から選ぶので大学は必死です。カリキュラムも良いし、
よって琉大がよいです。

匿名さんより

国立大学の推薦は非常に人数少ないので、受験で考えた方が良いです。

匿名さんより

大手予備校の年間費用は100万近く。
学部にもよるけど琉大なら予備校なくてもいけると思うから、まずは進路指導室と担任に相談。同校内でもコースが違えば進度が違うと思うので、まずその辺りを調整できるように早く相談した方がいい。

匿名さんより

琉大ところか横浜国立でも
塾なしで行ったもの知っていますが、
基本的に塾は必然だと思います。一般的に。特に国立は。とても少数ですか自力でできる子もいますが、結果出るまでは見分けが付かない。

匿名さんより

今の高校で無駄時間(いらない科目やイベント等)を過ごすかもしれないので、辞めて予備校で大検目指しながら受験勉強したらどうでしょう?

匿名さんより

他の方も仰っていますが、本人の努力や意志次第と思うのと、最初から推薦狙いはおすすめしないと言うこと。

まず初めにお子さんご自身の環境を含めた強み弱みの分析と、過去問と学校のレベルの研究じゃないでしょうか?

県立高校普通科+塾でも落ちる方はたくさんいますよ。琉大ぐらいなら、落ちる原因は学力ではなく他力本願と意志の弱さだと思います。普通科に行かれているので基礎学力はある前提でお伝えしています。

むしろ高1(しかも普通科)なのに琉大行くのに塾が必要ってどんな状況?と思うのですが…。

進路指導の先生に相談→学校の先生を捕まえて質問&過去問反復&塾が行う模試を何回も受ける、で合格できると思いますけどねー。すみません、優しく書いたつもりなんです、これでも。

匿名さんより

12:47琉大ぐらい、、、簡単に言う
いるよね行けなかった方の琉大コンプレックス

匿名さんより

琉大コンプレックス・・・笑
そんなに恥ずかしがることはないですよ。一応、国立じゃん。
えっ?違う意味?逆?行けない人って・・・頑張って~
おもしろいです。

匿名さんより

進学ネタは荒れることが多いですね。みなさん、主さんは4K以外の高校でなおかつ特進クラスでもないけど琉大を希望するお子さんの事を相談してるんですよ、このスレは。

匿名さんより

13:31

貴方みたいのが一番の学歴コンプレでしょう(笑)

可哀想に

スレの内容ともかけ離れているし
脳は小レベル

匿名さんより

チャンスは多い方が良いので、推薦を出せるなら出した方が良いですよ。
国立は評定が4.3以上など決まっていますので、まずそこからです。
評定が足りなければ、一般でいくしかないですが、琉大だと共通テストで6割取れると医学部以外は行けるのでは?
あとは2次試験の科目を調べて、そこを落とさないように勉強を頑張るしかないです。
今まであまり勉強をしてきてなければ、これからの頑張りで伸びしろはあると思います。模試は色々受けて、自分の今の立ち位置が分かれば、どう勉強していけばいいのか分かると思います。
通信教育で苦手科目のみを勉強したり、とりあえず今は基礎を固めて、遅くても2年生の後半には予備校なり塾なり行った方が現役合格は見えてくると思います。
頑張ってくださいね。

匿名さんより

琉大への進学実績が年平均15人くらいいるのであれば、学校自体もそれなりに琉大に合格させる力のある学校だと思いますので、進路指導の先生に相談してみると良いと思います。早いうちに志望校を先生方に知ってもらうことで、手厚いサポートが受けられるかもしれません!
頑張ってください!

12:47さん
琉大ぐらい などと書くと、ここではコンプやらレッテルを貼られ、叩かれます!
意見は私もほとんど同じです!これだけ早い時期に志望校が決まっているので、学校のサポートのみで十分かなと思います!
もう1段階優しくお願いします!!

フクギを種から育てていますさんより

主です
皆さま色々と参考になるコメントありがとうございます。

最近は「沖縄のうわさ話」のスレッドは荒れる傾向にあるのを多々見ていて、今回もかなり悩んだんです。
デキる人からすると、私達のような親子って「何でこんな事くらい知らないの?」というレベルの所で悩んでいるという自覚はあります。
マイナスなコメントを読んで母親である私がブレると、子供に伝わるので・・・

でも、今回は皆さん優しいコメントを下さって助かります!
参考にさせていただきます!

匿名さんより

豊見城南高校からも行けるでしょうか?
まだ入学もしてないですけど、最寄りの高校なので…

主さんのトピでちょっと勇気付けられた者です。
トピ掲げてくれてありがとうございます。

匿名さんより

14:40さん

はい、勉強になりました!あなたの優しさにありがとうございます!

気をつけるー!怖い!

匿名さんより

15:30
ふざけんでね
と言いたいところだけど

でもでもやる気があれば大丈夫よ
がむしゃらに必死に
やる気があればね

匿名さんより

前の妻の子が高3です。
普通より下と言われてたけど
急に勉強に目覚め琉大行くからお金出してね。って連絡来ました。英語は得意らしい!
成績も塾の内容も知らないけど塾代に養育費がんばります。

匿名さんより

いわゆる進学校が良いと言われる所以は学校のカリキュラムが受験用になっているからです。
2年までに高校の範囲は終わらせ3年は受験に向けての勉強に使えます。
普通高校では自分の受験科目でもない授業を受けなくてはならない焦があり、単位を落とさない程度の成績を残しての受験勉強となります。
目標があっての琉大受験ということは学部学科も決まっていて受験科目もわかると思いますので勉強の計画表を作ってください。なるべく細かく。

匿名さんより

1440さんと同じ意見です。
高校で働いた経験がありますが、本気で目指している子には手厚く指導していきますよ!もちろん、目指しているだけでなく、打てば響くというか、素直に努力する子にです。アドバイスも聞かずに塾の先生の意見を重視してバカにしてくる生徒には、それなりの対応しかできませんからね。
お家で勉強できない、と聞けば土日も自習室ロック解除してみてあげたり。
進路室はたいてい5教科の先生方いらっしゃるので、もし自習室が近くにあるなら質問もした方がいいですよ!

匿名さんより

同じ志を持っている同級生がいるといいですね。周りに流されやすいなら、周りに琉大受けない子が多いと諦めるパターンが多いと聞きます。
予備校に相談、通うがいいのでは。

匿名さんより

離島出身ですが塾なしで琉大受かりました。田舎でも数十人は琉大独学で受かってますので自信もって頑張ってください。沖縄本島なら離島より塾も情報もたくさんあって奮起しやすいと思います。

匿名さんより

自分で勉強できるならスタサプで動画視聴しながら進めるのオススメです。
自主学習が苦手なら対面式の予備校オススメします。

匿名さんより

スタディサプリオススメします。
とても良いです。
県外ですが、高3までは塾なしできました。

匿名さんより

ウン十年、昔の話なので参考には
ならないかと思いますが浦高の普通科でした
尚学院、那覇高等予備校等で本土大手の予備校
主催の全国模試は必ず受けて自身のポジション
を常に気にしてました、琉大楽勝、判定もらい
結果、落ちてしまい受けたと言う実績作りっと
言うか、思い出作り程度に受けた青学に受かり
急いでローン組んで35まで掛かって返済しました
結果オーライでしたが琉大と言わず本土の国立
を目指して下さい、本来1m近く飛べるノミを
10cmの箱の中に入れ、その生活に慣れると10cm
以上飛べなくなります、高みを目指した生活を
頑張ってください。

匿名さんより

東大生がオンラインで教える塾があります。
希望する大学に向けて予定を立てて学習することも出来ますし、学校での予習復習から定期テストの指導もしてもらえます。
東大生 オンライン塾で検索すると出てきますよ。

フクギを種から育てていますさんより

またまた主です。
今何度も皆さんのメッセージを読み返しているところです。

子どもが通う高校では、スタサプを採用しています
今度どの程度活用しているか見せてもらおうかと思っています
基本的に、自宅で独学タイプではないですが、そうも言ってはいられませんね

高校受験の時もそうでしたが、少し勉強の「壁」にぶつかると、すぐ諦めようとする傾向にあり、その辺りを気をつけて見てみようと思います。

16:49さん
高校の進路指導室に母親が行って相談してもいいでしょうか?
うちの子は初めての場所が苦手なのと、話したことのない先生とコミュニケーションを取るのを異常に嫌がるので、私がまず行ってみようかと・・・
過保護ですかね?

匿名さんより

進路に過保護はないと思います。
大学はお金もかかりますし、受験が盛んでない沖縄では初めての壁となる子もいます。
精神的にも経済的にも体調的にも親のサポートは大切だと思います。
突然行くと対応ができない場合もあると思いますので、相談したいことや都合のいい日時を事前に電話で伝えておくとスムーズにいくと思います。
とはいえまずは進路指導室よりも担任に相談したほうがメンツを潰さずに円滑に行くと思います。
担任だけでは心細い場合は、担任の他に数名の先生の意見も聞きたいので、進路指導担当の方も同席してほしいと伝えると良いかと思います。

匿名さんより

スタサプは文科省からの指導で全ての学校が取り入れてますよね。
主さん、スタサプの内容見たことがありますか?
教科書に添った予習復習が主ですが、それは高校卒業迄に修復すべき内容です。
大学受験、試験科目の多い国立となるとスタサプだけでは心許ないと思いませんか?
学校の指定枠推薦(これが一般入試より楽)にしても私立枠が多いので国立となると予備校一択ですよ。

匿名さんより

1649です。

少し過保護かと思います。
この先進学して同じようなことがあれば、また先回りして学生部とかに行きますか?
親ができることは、自律できるように生活環境整えてあげる、ご飯準備してあげる、本人にもある程度ご飯作れるようにさせる、TV消す、とかではないでしょうか?

進路部を見学したければ勿論構わないと思いますよ。ただ、相談されても、だからと言って教員が先回りして与えるのも違うと思います。また、質問はせずに自習室の利用だけで上手く活用できる生徒もいます。

本人が困って、困る中で本人のやり方でコミュニケーションのとり方を身につけていくしかありません。親がしゃしゃり出て上手くいったケースは一度も見たことがありません。逆に萎縮したり、人ごとのようにいつまでもフワフワしたままになりますよ。誰の受験か?と思うようなケース沢山見てきました。子どもの成長のチャンスを親が奪ってしまうことになります。
我慢我慢…。

匿名さんより

高認(当時大検)から合格したから高校とか関係あるのか
良く分からない。

匿名さんより

沖縄の学校は授業スピードが遅くて、授業も終わらずにセンター試験や2次試験を受けるので、点数が低くて落ちます。
 なので、現役で受験失敗しても浪人して予備校で一年朝から夜まで勉強したら琉大医学部医学科以外は受かります。

匿名さんより

大学進学実績を見ると、4Kでも開邦は抜け出していて、上位8割以上の成績なら琉大程度以上の偏差値がある大学可能。他の3校は上位5~6割以上で同じ。
那覇や首里程度になると上位25%程度に落ち、その他の高校では特進入れても20名以下(上位5%程度)以上は医学部医学科は除く。それぞれの大学進学実績を見れば分かります。
4Kや那覇首里以上の高校は、高校入学時はハードルがそこそこ高い。しかし、この大学進学実績は残念ですね。何故なんでしょうか?琉大を目標にすると、そこの合格率が5割程度の学力になるのでしょう。やはり目標は低く定めるのではなく、高く持ちましょう。大学受験となると、内地ではまぁ頑張りますよ。高校の授業程度で受かるような、琉大レベルではそこまで行かないのでは?

匿名さんより

社会人になると学歴って本当に関係ないと思うほど、この会社にこの大学?っていう感じがほとんどです。つまり学歴は関係ないってことです。また専門職は強いです。

どんなに琉球大学に入って就職しても、多くの人は専門学校に出た看護師には給料は勝てません。

また、そこまでレベルが高くない県外の私立でも工学部の機械科や電気科出身なら、琉大工学部卒より良い就職先で良い給料が貰えます。

そのように思った以上に、大学受験に向けてコツコツ勉強して国立入らなくても、賢く将来稼いでいる人が多いのが現実です。

フクギを種から育てていますさんより

主です

皆さん、沢山のアドバイス、本当にありがとうございます。
わが子は、どうしても琉大のある学部へ進学したいという希望があります。

親としては、それを全力で応援しようと思ってます。
いただいたメッセージを参考にします。

一人ひとりにお礼を申し上げたいくらいですが、こちらでお礼させていただきます。
思いきって相談して良かったです。
ありがとうございます。

匿名さんより

琉大娘行ってますが、とても良い学校だそうです。
ですが入学するまでが大変でした。
娘は4Kでしたが、ホント課題の量が半端なくて、精神的に追い詰められ1年と2年はホントボロボロになり3年の2学期位から猛スピードで受験勉強をして、何とか届いた感じでした。
高校時代は暗黒時代と言っていた娘がホントかわいそうでした。
青春がホント無くなった感じでもう見てられませんでした。

実際どの学校でも行けると思います。
本人のやる気次第だと思います。
青春を大切にして、勉強もがんばってください。

匿名さんより

工業高校から琉大工学部合格した子いますよ
琉大目指すことにしたら、高校の先生がとてもサポートしてくださったそう
先生だって応援したいし下級生への励みにしたいんだと思う
行きたい大学を絞れるのは幸運ですから、『赤本』を買って傾向を知り対策を練るべし

匿名さんより

数年前までは琉大には、商業高校等からの別枠の推薦がありました。これは商業高校等からも、琉大に進学させる機会を持たせたいという、県からの強い要望の為でした。なので、商業高校等の校内で推薦されたら、ほぼ自動的に合格。
しかし中止になりましたね。その推薦で合格した学生たちは、大学の講義に着いて行けず、脱落者が続出。早朝等に高校までの勉強を特別に履修させましたが、それでも学力差は埋められなかったみたいです。
なので、琉大程度でも、工業や商業高校から進学するのは至難で、本当に数年に一人合格できれば良いレベルでしょう。なので、県内高校からは琉大はそこそこ難関なのです

匿名さんより

琉球大学てそんなに大変なんですか?
僕が高校の時は偏差値45ぐらいで簡単に入れる国立でした。
受験頑張って下さい。

匿名さんより

偏差値は医学部を除くとそれぐらいです。
日本ビリ決定戦があれば優勝候補でしょう。
しかし、沖縄の最高学府です。

匿名さんより

沖縄の最高学府なのに入学できない高校生がほとんど

どんだけ学力無いの沖縄。
部活させてる場合か?
ワケわからない内申もやめてよ。内申書のせいで頭良い子が高校入学で弾かれてますね、

匿名さんより

4Kではないですが、学校の授業を真面目にうけて家でも勉強して学校のテストで8-9割とる。これでやっと琉大に挑める資格があると思っています。  

4K未満になると、これすらできない人がほとんどなので受かるはずがない。

匿名さんより

正直、推薦じゃなければ高校は何処だろうが関係ないと思うよ。
頭いいか悪いか。
2郎以上していても琉大受験する人、合格する人も居るからね。

匿名さんより

21:51さんへ
県内の上場企業に勤めているが、学歴は関係あります。役員や部長クラスで正直県内の私大出身者はいない。ましてや高卒や専門卒は皆無です。大半は県外の国立か、早慶、マーチレベルの大学を出ているよ。琉大出身者数名いる程度かな。やはり県外で少しでも揉まれた人が仕事もできるし、出世もしているよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。