【仕事】敏感になりすぎて気疲れ

= すみ =さん

ここ一週間、仕事上での上司の発言の裏の真意を汲み取ろうとしすぎて、発言一つ一つに敏感になって頭フル回転になって気疲ればかりしています。

僕はいわゆる非正規雇用なので、良い意味でも悪い意味でも僕だけに任された仕事というのは無い状態です。なので、自ら行動して上司もしくは他の社員のサポートをするのが僕の仕事だと思っています。
四月に上司が変わったので、上司が仕事に慣れるまで、在職期間が長い僕が細々した仕事を代わりにこなしていたので上司との関係は良好だと思っていました。
しかし、上司も責任感が強いからなのか、徐々にサポートさせてもらえなくなり、仕事を振られなくなってしまいました。

そうなってしまうと、しつこく仕事を取ろうとする自分の行動は迷惑かもと思い始め、控えることにしました。
すると、今度は上司の方から正直たいしたことない仕事や、果たして仕事と言えるのか分からない作業を指示され始めて上司が何を考えているのか分からなくなってしまいました。
指示された仕事が終わると、次に指示があるわけでもなく上司は上司の仕事をしているので仕事を振られず孤立する時間が増えました。

そういう時間が増えると、もしかして、僕のことを周りの人の忙しさが分からない人と思われているのかとか、怠けていると思われているのか、とか上司の言動の裏の真意は何なのかと自分の中で悶々と考える時間が増えて座っているだけでしんどくなってきました。

以前は気軽に自ら話しかけて雑談もできていたのですが、それすら出来なくなってしまいました。
上司のことは、仕事に取り組む姿勢など尊敬できる部分があるので今までの良好な関係に戻りたいと思っています。
僕は、どうしたらいいのでしょうか。

17 Comments.

匿名さんより

指示待ちではなく
何か手伝えることはありますか?
と聞いてみては?

匿名さんより

上司と話をする以外に無いと思うんですよ。
「僕はどうしたら良いんですか?」
上司に聞いて下さい、としか…

匿名さんより

>今度は上司の方から正直たいしたことない仕事や、果たして仕事と言えるのか分からない作業を指示され始めて

それをこなした後、仕事を振るのも上司の仕事です。
振らない上司がスキル不足(異動したてが故)なので
待機していても問題ないかと。

個人的には雇止めの布石かなとも思いますが。

匿名さんより

仕事って何でも流れがあります。
仕事の流れをよく観察して覚えて下さい。
そして言われなくても出来るように頑張って下さいね。

匿名さんより

上司に仕事を振ってもらう、自分でやってもいいですか?と行動する
または同僚のサポートしていいか確認して回りの仕事をフォローする

匿名さんより

今の仕事内容で効率化出来そうなところをまとめておくのもいいかも

匿名さんより

あれこれ考え過ぎて気疲れするタイプなのですね。
素直にいきましょう!任された仕事をしっかりやって、手が空けば手伝える事はありますか?と声をかけたりして。
あまり、人の心の裏まで読もうとすると疲れ果ててしまいますよ。リラックス〜

匿名さんより

私の仕事場の人みたい。
元気無いから辞めないか心配です。
あまり執着せずに、淡々と仕事をこなすだけで良いと思う。

匿名さんより

能力を発揮できないで苦しいですね。1番長く勤めて…という事は中小企業の非正規雇用の雇い止めが考えられますね。正社員になれる場所を探しましょうか。真面目で誠実なあなたならきっとどこでも雇ってくれそう、35歳以下なら次行こう!

匿名さんより

相手の胸の内をあれこれ考えるのは意味が無く解決にもなりません
非正規でも堂々として欲しいです

主さんは自分で自分の首を締めてるんですよ このままじゃ自分を追い込んで自分を見失ってしまいます

匿名さんより

非正規の辛さですね。
仕事の内容がわかればアドバイスできますが、

匿名さんより

気にしないでください。
正社員で有休とりまくりの公務員いますからね。
まだ結婚されていなかったら親御さんに相談されては、
マザコンではないですよ。仕事の悩みで鬱になる方もいますから噂話以外にもいろんな方に相談してくださいね。

匿名さんより

15:03と同意ですね。
何か手伝うのありますか?と聞きましょう。
なければ、じぶんで仕事を見つけるなど。
主さんはやる気がある人だと思うので、一人で考え込まずコミュニケーションを大事にして下さい。
応援してますよ。

マングーちゅさんより

わからない事を考えるって、時間の無駄だと年を重ねて分かってきました。私も他の方と同じ意見で、手が空いたら何か手伝う事ありますか?て聞きます。私の職場は、最初は周りを見て、自分で考えて動きなさいと言われていたので手が空いてやることもない返事だと、〜しときますと自分で動いていましたよ。自信を持って仕事して下さいね!

匿名さんより

上司が変わると、業務の方針がだいぶ変わる事はよくあり、大変ですよね。お疲れ様です。

正規職員の立場ですが、非正規職員には、どのレベルの業務まで指示してよいか分からず遠慮してしまいます。定時で帰さなきゃって思ってしまって。それが良い事だと思ってました(・_・;ので、投稿読んで考えさせられました。うちの非正規職員は、保育園の送迎がある方が多く、定時ぴったりで出勤退勤なんで、それで良いかなぁと。職種によりますがね。主さんの上司も良かれと思っての対応の可能性もあるかもしれません。

正規、非正規関係なく、主さんみたいに意識高く責任感ある人ばかりではないし、人それぞれだと思います…仕事は人生幸せに生きるための手段の一部、考えるだけもったいないです。同じ給与で上司変わって仕事減ったー!って思って働くか(非正規のメリットと思います)、人生を仕事に重点おくなら、上司や、その上の管理職と話し合ってみては?業務調整力も仕事のスキルのうちだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。