【お金】老後に向けて貯金してますか?

= イーサリアム =さん

皆さん、老後に向けて貯金してますか?
年金だけでの生活は厳しいと予想されています。人生100年時代とはいかなくても80歳過ぎまでは元気でいたい!というのが僕の目標。
そうすると、年金+貯金で生活ということになるのかな。

いやいや、70歳を過ぎても仕事しないといけないかもしれない。
年金+貯金+アルバイト=生活費
こんな感じかな?

いずれにせよ、貯金は重要になってくると思います。
積立とか投資信託とかいろいろあると思いますが、どれくらい貯まってますか?

63 Comments.

匿名さんより

65や70歳まで仕事

できる仕事あるの?
大変な世の中だ

60歳のバスガイド
70歳のSE

年金問題のすり替えだ

匿名さんより

70まで働くつもりです。70歳まで二千万足りるかな?年金+貯金で10年間過ごす予定。80歳まで生きれたら十分。子供には迷惑かけたくないですよね。

匿名さんより

日々の生活でいっぱいいっぱい。
貯金できてない。
老後働けなくなったら早々に死にたいと思う。

匿名さんより

ケセラセラ
金ためて早死する場合もある
それより、なんくるないさ精神で楽しく生きることを選ぶ。
金がなければ働き、体が動かなければそれまでの運命

匿名さんより

在宅ワーク。70歳までできそう。
フリーターみたいなもんだけど、遊びも仕事もマイペースにやってます。

匿名さんより

ピンピンコロンが理想ですけどね。医学の発達で寝たきりになってからも長生き…怖いわ〜
子供達に迷惑掛けないようにしっかり貯めなきゃ!!

匿名さんより

来年の車検で車を買い換えようと思っています。
貯金がすっからかんになる予定です。
50歳目前で貯金が無くなる予定。
でも新車とは10年以上付き合いたい。

今は月5万程度積立貯金しているので、50歳から再開したとして、60歳までに
月5万×12ヶ月×10年=600万の予定。

ただ、今の仕事を50歳になったら辞めたい。
なので先行き不透明。
専業主婦でも良いけど、老後が心配。
やはり、後10~15年は働きたい。
うちの家系、元気だろうがボロボロだろうが長寿家系なので。

主さん、なんか便乗してしまってすみません。
50歳から15年、なんの仕事したらいいんだろう?

匿名さんより

経済的に自立できないお年寄りの
行く末は子供達のお荷物にしかならない。
今、YouTubeでもこの問題をとりあげてる
動画が結構あるのでそれで現実を見た方が
いいですよ。なんくるないさーだと
子供達が難儀しますよ。

匿名さんより

何で老後を子供がみる前提?
生活保護受けて夫婦か1人で暮らしたらいいさー

匿名さんより

優しく育った子供達は簡単に親を見捨てきれず…なのよ。子供に面倒見てもらう前提では無くてね。だから老後2000万問題か出てくるのでしょう。皆さんしっかり為ましょ!

匿名さんより

10年後には生活保護のハードルを上げて甥姪まで扶養義務づけされると思う

匿名さんより

沖縄は年金とパートアルバイトで子供の面倒を見ている老親も多い

匿名さんより

50代60代の人は高齢親(80代)の話ばかりする。ゴルフ三昧どころじゃないみたい。長生きは子供にとっては迷惑なのでは?

匿名さんより

〉長生きは子供にとって迷惑なのでは?

だからと言って自 しを選ぶのですか?
だから、貯金しましょうって話し!

匿名さんより

さっきニュースで、老衰で亡くなったと思ってた親が実は入院先でコロされてたとやってたけど

健康長寿じゃないんだし・・・と思った私は冷たい人間なんだな( ´-`)

匿名さんより

ピンコロでなくなる人は幸せ!そうじゃない人が大半だよ!希望と現実は違う。お金無いと迷惑かけるのは見えてる

匿名さんより

20年以上前から老後はキツくなると気付いていたので、とっくに準備してます。

匿名さんより

副業で稼いでる月7万は全額貯金。
今の20代は年金貰えるの70歳からになるだろうし

とくめいさんより

40才です。
家のローンが15年残っているので繰り上げ返済で終わらせて、子供2人の学費を各300万つづ貯めて、そこから老後資金を貯める事になります。
先は長いです。
というか持ち家でローンがないなら夫婦の年金で生活できるのでは?と思う今日この頃。
私も妻も物欲がないのであまりお金を使いません。
将来は夫婦二人なのでお金かからん気がします。
今からシュミレーション頑張ります。

曹操さんより

僕は老後の為に山原で土地を買って畑をやろうと思っています。
今、社会保険ですが、35才たりから始めたので年金がいくらあるのか不安で、
山にシークヮーサーや野菜を植えてニワトリも飼って自給自足を目指そうと
思っています。

赤点先生さんより

>今からシュミレーション頑張ります。

シミュレーションね。
40歳になっても間違いに気付かない?

匿名さんより

持ち家など不動産持ってる人で
老後資金が準備できそうにない人は
不動産は売り払った方がいいね。
不動産持ってると、生活保護も
受けられないし。

匿名さんより

全くしてない。
車もないし持ち家もないしそもそも親族もいないから
普通に生活保護申請します。
生活保護すら支給できなくなった日本なら
2000万くらい貯金あっても意味ないと思う。

匿名さんより

2000万じゃ足りないんじゃない?
70〜90歳まで生きたとして20年
絶対2000万じゃ足りないよ月8.3万じゃ暮らせない
年金もあるかわからないご時世だろうし
最低でも3500万はないと
私は7000万くらいないと安心できないなー

匿名さんより

子供はいますか?
その子供は将来働けますか?
今でも正社員が難しいのに、
若い人は同居してる人多いって言われてますね。
無職になったら?
シングルマザーになったら?
面倒みないと、いけなくなるよ。
自分だけのことではなくて、家族のこと考えないといけない人は大変ですね。

匿名さんより

23:31私も同意。○○歳になったら安楽死させてと希望出せばできるシステム日本でも認めてほしい。貯金無くなればその時が終わりの時。

匿名さんより

月8.3万で足りないって言うけど生活保護ってそれぐらいしか貰えないってよ。親戚貰ってる人が言ってて全然足りないけどやりくりしてなんとか生活してるって。惨めな生活だと思う。それ聞いて貯金頑張ろうと思った。

匿名さんより

若い時から健康に気をつけていても老後健康でいられる保証はどこにもないから定年後でも収入得られるように兄妹で趣味で収入を作る案を計画中!楽しみで仕方ない。

匿名さんより

家族で自営出来たら最高ですよね。赤字にならず黒字だと幸せ感半端ないだろうなぁ

匿名さんより

技術屋です、名義貸しで20年社会保険+医療保険払ってくれてありがとうって感じです。
65からWEBで確認したら毎月10万円もらえます。
現在ならマイナンバーで税金いっぱいとられたはず 

匿名さんより

「老後2000万円問題」って、 それだけあれば生活出来るって話じゃないですよ。
夫厚生年金で14万円、妻国民年金で7万円。夫婦合計21万円の世帯が毎月5万5千円赤字。赤字分は5万5千円×12で年間66万円、30年で1980万円、という試算。
毎月21万円は30年で7560万円。それに2000万円足りないなら、老後は合計9560万円。約1億円必要という事です。
絶対に足りない、と思うかもしれませんが、夫婦とも国民年金7万円ずつ、合計14万円だとしてもなら30年で5040万円。
1億円なんてとんでもない!ではありませんよ。

匿名さんより

50代夫婦で頑張って働いて軍用地と株を買って、不労所得年100万を目標にして数年前から達成できています。
お金に関心を持っていて、運用に積極的だった結果かなと思います。
投資の際は自己流で勉強もしました。
投資だけで運用するのは不安だったので、夫婦で個人年金にも入っています。

匿名さんより

確認したら
郵◯銀行に45万円
琉◯銀行に1万円
へそくり5万円
財布に約1万円でした

匿名さんより

年金+2,000万円の貯金で生活できないって嘘でしょ。
うちは夫婦で年金月に25万円。
旅行とか何もしなければ月に10万円近く貯金できるはず。
因みにローン無しの持ち家。

匿名さんより

16:35さん、嘘でしょ、というよりこれはあくまで試算ですから。
細かな中身を見ると物価の高い大都市の感覚なのかな、って部分もありますし。逆に沖縄でも月30万円でも足りないという夫婦もいるでしょうから。

匿名さんより

うちの親、家賃、光熱費、食費込みで月10万でやり繰りしてる。一人暮らしです。

匿名さんより

老後2000万円問題の試算は夫婦二人で月26万円必要という内容。1人に直せば13万円です。大都市の物価を考えたら沖縄の月10万円とそれほど差はないのでは。

匿名さんより

息抜きです。
郵便局ではお金を貯める 貯金
銀行にはお金を預ける  預金

まれによくでてくる
趣味レーション
駅シビション

匿名さんより

31歳(男)です。子2人で嫁が4時間パートなのであまり
貯金はしてませんでした。さすがに去年から貯金しようと焦り200万やっとで貯めました。年間70万貯めて50歳で1000万
60歳で1500万あればいいと思っています。2000万は現実的にきつい。

匿名さんより

食費40000円、光熱費25000円、ガソリン8000円、通信費7000円、病院代6000円だけで、月86000円、雑費入れて約10万とする。12ヶ月分で年間120万。
それに固定資産税、国保、介護保険料、車検、住民税、その他任意保険等を大まかに見積りプラス30万~50万、合計170万。この170万は余暇を入れないで普通に生活していくだけの費用。旅行や遊びを足すとやはり年間200万は必要かと思う。
何もせずに生活するだけで60才~65才の五年間無職でいると1000万は簡単に消える。
少しでも体力があれば働いた方が財布にも健康にもよし。

匿名さんより

50代の自分が小学生の頃は人生70年、って言ってた。今の年金制度って20歳から働いて55歳で定年。60歳から年金貰って75歳くらいで死ぬ。そんな時代に作られたもの。老人会って65歳から参加だったが今の65歳に老人、と言ったら「はあ?」だろう。
昔の65は今の75~80。昔の75歳は今の90歳。だから普通に65~70歳まで働く事考えればいいだけなのに。自分も60歳で引退なんて頭の片隅にもない。
なんで、国に騙されたとか言うのかね。60歳で引退し死ぬまで30~40年何するの?

匿名さんより

高収入ほど70、80でも働いてる。
役員や理事や政治家や医者に弁護士、、
低収入ほど60でなんで区切るかな。

匿名さんより

>月8.3万で足りないって言うけど生活保護ってそれぐらいしか貰えないってよ

沖縄はほとんど3級地なので家賃含めてこの金額ですね単身者

匿名さんより

50代目前にして稼いだお金で飲み屋に搾り取られたおかげで貯金100万前後行ったり来たりです!奢り癖がある。あの人たちお金使すの上手いからつい給料貢ぎました。
老後は貢いだぶんで面倒見てもらえないかな。

匿名さんより

国民年金って3、40年前までは毎月20万円くらいあったのが今は7万円まで減らされたわけじゃない。物価の差を引き直した金銭価値でいえば昔も今もほぼ同じ。
それでも昔の人は夫婦合わせて14万円でつましく生活していた。それで足りないと思うなら節約したり、パート仕事したり。
年金の水準は昔も今もほぼ同じ。だが、昔は無かった自家用車を持ったり、外食したり旅行やレジャーの機会は遥かに多くなってるのだから、足りなくなるのは当たり前。
車もレジャーも外食もやめてうんと節約する生活にするか。それが嫌なら出来るだけ長く働くか。同じ年齢でも昔の人より若いんだから。
そして、年金で足りない分を別途貯めるか。
昔から何も変わらない事を国に騙されたという。アリとキリギリス。昔はみんなアリの考えしてたのに今はキリギリス型が増えてるだけ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。