【お金】年金もらえるかやー

= ワンは =さん

日本政府の借金 国債+借入金+政府短期証券むーるなかいいくらかわかるか。

1220兆円 6368億円。ワンの頭では意味わからん金額ど。

世界の中で債務残高ダントツで1位。

ワンは40代やしがワッターの年金もらえる頃は年金4割も減額の見解も、しかばすや。

消費税率も2028年には18%が必要とか。医療費も全世帯3割負担?マジか。
コロナしかぶやー。ワンの夕飯このままではなくないっさー。

59 Comments.

匿名さんより

>債務残高ダントツで1位。

だけど国の預貯金殆ど外資で転がして儲けてるからお金持ち国、ダントツ1位です。
なので国外からは意味のない攻撃機を何兆億円で買わされたりするんです。
国内向けには金無いと言ってしかましてるわけさー。
医療費に関しては世界規模で見ても国民負担率が少ないから年齢関係なく負担率は上がるでしょうが、高額医療費控除というのがあるので、めちゃくちゃ大変ではない。
年金に関しては早めに貰った方が得でしょ!
計算してみー。

匿名さんより

どうにもならない
まともな政策ができず、毎年毎年赤字国債発行して誤魔化してきたツケが、そろそろ回ってくる
いつまでも“金が湧き出るような”おかしい事が続く訳ない
バブルの時、アメリカのサブプライムローン、終わってみたら「あんな方法が通用する訳ない」と気づいた
日本のおかしな“錬金術”も、破綻してから同じ事を言うだろう
金(きん)を持っておく事が、日本、そして世界的金融危機の乗り切る唯一の方法
不況が深ければ深いほど金の価値は上がる
もちろん下がる時もあるが、将来的には今よりももっと上がる

ちなみに、金(きん)というのは、とても珍しい鉱物で、宇宙広しといえど、金(きん)がある星は極極少ないらしい

ていうか、赤字国債発行しないと経済対策出来ない政/府は無/能でしょ
赤字国債いくらでも発行できるなら、どの政党でもできる事

匿名さんより

私は40代です

私の場合年金は月額10万位しか無いとおもいます
10万では暮らせないので積みたニーサをmaxしてます。子供が中学生になったらidecoを10年して。退職金300万で2000万以上をめざしてます。

匿名さんより

非正規が多いので会社は内部にお金ためこんでいます。
ある年配の方から話きいたのですが、
せっかく大学まで息子出たのに非正規だから自分が、
車関係や家賃援助していると言ってました。

これも小泉が悪いと、

匿名さんより

自分は事故で障害年金もらえましたので
ちゃんと払っておいてよかったなと思いました。

匿名さんより

年金制度は破綻しないと言う
でも現状破綻みたいなものでしょ?
最初の約束はちゃんと掛け金収めたら60歳から支給されるはずだったのに
途中で約束事を勝手に変えて支給は65歳からだと!
で、60歳からでも払ってやるが減額するぞ!と恫喝なにそれ?

これ、もう破綻でしょ?

こんなインチキが許されるなら30年後には支給開始は90歳になっているかもよ?
90歳まで生きれなかったのはあなたの健康管理がまずかったからです、自己責任ですと。

匿名さんより

年金はもらえるはずょー
ただし、月10万もらえても、沖縄そば一杯¥3000くらいになるはずょー

匿名さんより

そんなマイナス予測当たったためしが無い
赤字国債やら年金破綻やら何十年前から言われている?
とっくに日本が消滅していないとおかしいだろう

きょうもげんきにじ**とーせーけん

匿名さんより

厚生年金は別として、国民年金を払ってない人って足し算すらできないのかと思っちゃいますよね。
ザックリと年間20万を40年払えば800万。
10年で元が取れて、その後は死ぬまで給付。
障害保険の機能付きで、掛け金は所得控除。
この先改悪があったとしても、コレほど最強な商品は民間に存在しません。

匿名さんより

私もうちなーぐちでいいと思う〜
そんな人がいてもいいさーねー

年金は貰えないと思ってる。
なんせ少子化だしね。仕方ない

匿名さんより

デフォルトしてる国でも年金はあるのに、何を根拠に貰えないとか言ってるのか、400字以内で聞いてみたい。

匿名さんより

個人年金やイデコ、積み立てニーサを考えてみたらどうでしょうか?

匿名さんより

「〜かやー」「〜やし」などは綺麗なうちなーぐちではなく、うちなー風方言スラングなので教養のある人は使いません。

スレ主135さんより

軽減税率を撤廃して一律消費税10%にしたら、ある程度プライマリーバランス正常化の道筋はつくよ。

ワンさんはそのぐらい思い切った右寄りの提案に賛成できる?できないなら「何でも反対党」のままだよ。

財務省の忠告を振り切って軽減税率をゴリ押しした公明党の罪深さよ。そんなんなら俺もプライマリーバランス正常化なんて取り合いたくないかな。公明党は自民党タカ派のアキレス腱だね。まぁ財務省応援してるよ!ガンバ!

匿名さんより

年金だけでは生きてはいけなくなるから、
資産運用してね。
が政府の言い分。
だからイデコがあるわけで。
国民年金は、保険の部分も補ってるから良いものなんだけど、国民年金の悪口言う人はそのことがわかってない。
民間保険が公的保険よりも良いなんて話は聞いたことない。
最悪、生活保護があるからね。

匿名さんより

最近よく見かける方ですね。

悪いけど、自分も読みづらいと思う。うちなー口としても不正確な表現多いし。コンビニの駐車場に座り込んだり、ヘルメット首の後ろに引っかけて2人乗りしてるのが公園の駐車場に何台か集まってお喋りしてる感じ。

匿名さんより

いやいや、あなたは今のままでよろしい
ワンさんのレスはいつも前向きだし、これからも今まで通りでよろしく

匿名さんより

年金、凄く下がってますよ!年間20万ほど少なくなってます。又減るのかと思ったら年金だけでは生きていけません。払った分長生きしないと元は取れません。多分100歳まで生きてようやく元が取れたって感じです。昔、年金は貰えなくなるから払わない方がいい、その分貯金した方がいいって噂があったけど間違いではなかったのかな〜と思ったりする。

匿名さんより

00:26さん、主さんは女性なの??
私はてっきり「うすめー」おじいさんかと思ってました。
ワンさん!おばちゃん(ハーメー)ですか?

匿名さんより

非正規雇用の始まった世代は、一番人口層の多い世代ですよ。受かる人もいれば落ちる人もたくさんいました。非正規に溢れるしかなかった世代。その頃はネットもまだ未熟で声が浸透しなかっただけです。
若者が何百社も面接受けたという現代の状況と似たようなものだと思います。

匿名さんより

財務事務次官が「与野党ともバラまき合戦」と文春に書いて問題化してるが当然の事を言ってるとしか思わない。
どの政党支持かを問わず、みんな税金は払いたくない。負担は嫌がるが年金は、子供手当ては、医療費は、と給付は求める。政治家も人気取りにバラまいてばかり。
国の借金がどうこう言うが、皆が給付ばかり求めた結果でもある。二言目には防衛費削れ、議員減らせ、大企業と金持ちから取れ、としか言わないが。仮に防衛費全額カットしても増え続ける社会保障費の3~4年分の増加で帳消しになる程度。国会議員全員ポランティアにしても国民年金に上乗せ出来るのは一人当たり何円、というレベル。
大企業と金持ちから取れ、といっても税負担は既に4、50%を越えてる。10億円稼いで半分以上税金。「それでも何億円残るからいいだろ」と平気で言うが。

日本人はお上がなんとかしてくれ、という国民性なんだから、もういっそのこと北欧型の高負担高福祉国家に舵を切ったらいい。消費税率は30~40%くらい。所得税も金持ちだけでなく一般人も半分以上。毎月30万円の給料なら15万円くらい税金。
そのかわり、医療費、教育費など全て無料。保育所もタダ、待機なし。老後も月10万円くらいの最低年金は保証。もちろん毎月の年金保険料はなし。
30万円の給料から15万円税金で、しかも消費税も30%なら生きていけない!と言うかもしれないが子供の教育や万一の怪我病気に備える為にお金を貯める必要はない。老後も心配する必要がない。
皆がよこせ、といってる給付は、それくらいの税負担でないと不可能。いい加減、正直にそれを国民に示して選択させる政治家、政党が出て欲しい。

匿名さんより

昔から年金だけでは生きていけないと公言されているのに、家計管理もできない人が年金だけでは生きていけないと騒ぐよね。

本当に小学校出たのかと思えるレベル。

匿名さんより

たまに話題になる「ベーシックインカム」もありかも。
例えば、一人毎月10万円を国が漏れなく支給する。金持ち貧乏人の区別なく。
その代り、生活保護、子供手当をはじめとするありとあらゆる給付を全廃。高齢者への医療費の減額も何もかもなし。一番公平なやり方かも。

匿名さんより

国の借金がーといっても個人とは違うから破産なんて起こることはまず無いよ
年金は確かに減らされるだろうね。
年金制度を作った時に平均寿命が80歳を超えるなんて予想してなかっただろうから仕方ないさ。
それを補うためにイデコ、積立ニーサがあるんだから上手く使って少しでも余裕のある老後を目指しましょ

匿名さんより

別スレで老後の貯蓄の話も立ってますが。
年金貰えなくなる、制度が潰れる!って騒ぐ割には実は真剣に考えてない人が多い。
生活保護で食べていくなんて有り得ない。本当に年金制度が崩壊するなら、そこまで経済が破綻した日本で生活保護は今まで通り支給されると思っているなんておめでた過ぎる。
年金制度が無くなるからアパート家賃や株式投資で食べていく、も甘過ぎ。経済の破綻した日本で家賃払える人がどれだけいると思ってるのか。株や債券も暴落確実。外国株や外債に投資するからいい、と言っても経済の破綻した日本の為替レートは1ドル500円くらいになってるかもね。そうなれば外国に投資したくても今の5分の1の価値しかない円ではどうにもならない。
年金が崩壊すると本気で思ってるなら、今のうちに外国に投資して向こうで資産を形成しておき、老後は日本を出て向こうで暮らすしかないね。
不動産でも金融商品でも日本ではダメ。生活保護も無理。そこまで考えた上で「年金は潰れる、貰えない」と言ってるのやら。

匿名さんより

自民党のやり方。
国債で予算建て、ゼネコンに仕事回す。
天下り先の増産の構図。
借金で仕事作ったようにし、いかにも経済回したように見せかけて
本質を次世代に丸投げ。
過去の話、蓮舫の無駄工事のテコ入れは今後誰かがやらねばね。

自民党のやり方を忘れんからな。

匿名さんより

ちなみに、軍用地料で食べるのも無理ですよ。年金が潰れるなら。
軍用地料も日本国政府の予算です。国債がデフォルト、年金も払えない日本で軍用地料なんぞ出るわけない。生活保護あてにするのと軍用地料あてにするのは同じくらい非現実的。

匿名さんより

「蓮舫の無駄工事のテコ入れ」!!
「無駄を省けば財源は幾らでもある」と豪語して何が出来た?消えた年金を解決する、と大見えきったが1つでも解決出来たか?ゼロ。自民党も野党も同じ。出来もしない事をやったふりして点数稼ぐという点では。

匿名さんより

医者、弁護士、永田町界わいの国会議員、国家公務員等の上級国民になれば良いのです。
で、その職に就くには国立、私立大学の医学部、法学部に進み国家試験に受かること。
永田町の公務員になるには東大一択。
みんな頑張ってやー。

匿名さんより

沖縄の軍用地、大丈夫ですよ。
密かに国会議員も買うくらいだから!

匿名さんより

日本国債がデフォルト、の意味が理解出来ないならあぶく銭とか嫉妬とか言いなさんな。

匿名さんより

10/12 22:26さんの仰る通りです。

ざっくり月7万円の国民年金。死ぬまで支給されるので、90歳までなら25年で2100万円、100歳までなら35年で2940万円。自分は国民年金しかない、というなら国民年金基金に加入すれば増やす事も出来る。
民間の個人年金商品は年金期間10年程度。それより長いものもあるが死ぬまで、という「終身」は無いか、あっても変動型で支払額が大きく減る可能性もある。
だから、公的年金を老後の柱にして、足りない分を貯蓄や投資で補うのが一番現実的なんだけど。
「年金は破綻する、貰えなくなる」と騒ぐが年金破綻の日本がどうなってるかは考えない。
面白おかしく騒ぎたいだけで本当は心配してないのかもね。

匿名さんより

なんて言ったって給料が薄い!ペラペラの札貰ったって支払い済ませたら数万しか残らないのに貯金なんて出来るの?不思議。なら公務員になればよかったさーと言う輩が必ず出てくるよねココ。

匿名さんより

>私50代だけど読めないし方言あってる?
自分も50代でうちなー口そこそこ使えるつもりですがスレ主の言い方は変だと思う所幾つもありますよ。方言風の若者言葉だと思うけどね。

パスタさんより

『自民党のやり方忘れんからな~』さん、でもね~、あの党よりはマシと思うよ!あの党の3年間は最悪でした。

匿名さんより

パスタさん、あの3年は何の成果もでなかったかもしれないが、「国債どんどん発行して経済を回す」ってやり方を修正しようとした考え方は正しかったと思うよ
無駄な金を使うより、それを無くして健全な財政にしようとするのは国として当然目指すべき事
ずっと国債を発行し続けてしか経済を構築できない自 民党のやり方は、誰にでも(どの政 党にでも)できる一番容易で稚拙な方法

財布の紐を固くし、何にどれだけ必要なのか、を見直す事をする事は絶対に必要

匿名さんより

将来年金半分になってると思う。年金だけじゃとてもじゃないけど生きていけません。

匿名さんより

本音では今の自民党にはウンザリしている、という国民が多いと言われるがそれでも政権がひっくり返らないのは「あの時の民主党よりはマシ」という思い。
自民党政権長命化にもっとも貢献しているのは民主党の3年半。

匿名さんより

今からでも無駄遣いせずコツコツ貯めていかないと老後はかなり不安です。コロナになり本当に良かったと思ってます。無駄な交際費が無くなったので去年からやっと貯金ができてる感じです。コロナ終息してもお誘いは断るつもり。無駄遣いしたくない。

匿名さんより

年金が潰れる、貰えなくなると大騒ぎする人で世の中あふれてるが、実は財政を一番圧迫してるのは医療費。
国の一般会計予算がざっくり100兆円。そのうち、借金である国債の利払などにおよそ25兆円。二言目には削れ、無くせと言われる防衛費はおよそ5兆円。
一番多いのは社会保障費で35兆円。一般会計予算の3分の1を占める。
社会保障費のうち年金が12兆円、医療費が12兆円、残りは介護など。
年金貰えなくなる!と騒ぐより医療費と介護を考えた方がいい。どの予算よりもこれが毎年増え続けてる。
人工透析すると、実は毎年500~800万円かかる。本人負担は月1万~2万円。体質的に腎臓の機能が損なわれる人は仕方ないが、酒ヌマーで幾ら注意されてもやめず、「しむさ、ピンピンコロリやさ」とかほざいて透析になる奴。死ぬまで30年透析やったら1億5千万円~2億円使う。
タダか、出しても何百円の自己負担だからと血圧が、腰が痛い、とか病院行きまくる者。市販の薬でも問題無いのに病院が安心、といってやたら医者にかかる者。
そうやってドンドン医療費はあがっていく。
将来年金が無くなる?方法はあるよ。例えば、発熱やら何やら大変な7歳未満くらいまでの乳幼児を除き、総額1万円以内の治療費は全額自己負担にしたらいい。500円なら薬貰いに行っても、5千円なら行かないだろう。
健康診断を国民の義務とし、生活習慣病には保険で健康指導。ジムなども安く。その代わり、幾ら指導しても言うことを聞かず、結果慢性病になったら治療費は全額自己負担。そうでもしないと真剣に治そうとしない。
高齢者の負担割合も現役世代と等しく。低所得者の負担は負担で別に考えればいい。

年金が廃止されたり、75歳支給開始になるとか、馬鹿げた話で騒ぐより医療費の問題を真剣に考えるべき。みんな、無頓着に使いすぎ。そして、医療費が国の財政をもっとも悪化させてる現実に向かい合うべき。

匿名さんより

国の借金である国債。手放しで心配ない、とまでは言わないが、世の中で大騒ぎしているような話でもない。
超低金利の日本。現在の利率は国債10年ものが0.1%、20年ものが0.4%くらい。30年ものでも0.7%くらい。
1200兆円全てが0.7%だとしても年間利払は8兆4千億円(実際には様々な条件のものが入り混じってるが)。しかも国債は途中で国に対して「返して」とは言えない。市場で売りさばくしかない。国は30年ものなら30年後まで返す必要はない。
そして、日本国債は大半が国内で消化している。つまり、外国から借りていない。かつて破綻したギリシャなどとは全く意味が違う。
さらに、10年でも30年でもいいが、満期がくれば新しい国債で借り換える事も出来る。その時、金利が上がっていたら?金利が上がる場面は景気も回復、税収は増える。
そして、日本は世界に冠たる債権国。高度経済成長期と異なり既に貿易では赤字貴重だが、物の売り買いではなく海外へ投資して配当を受けとる構造に変わっただけ。自動車を海外生産しているように、日本企業の海外法人が生産した物は日本から見れば輸入。ユニクロのようにほぼ全て海外生産なんだから貿易が赤字は当たり前。
だから日本円は今でも買われるし、これだけ国債が膨らんでも世界中の投資が日本から引き上げられる事もない。

国の借金が天文学的、日本はおしまい、年金は潰れるとか踊らされ過ぎ。本当に心配しないといけないのは天井無しで増え続けてる医療と介護だが、そこは誰も指摘しないし騒がない。

匿名さんより

国民年金保険料は現在毎月16610円。これを40年払続けると総額797万円。
一方で、65歳から毎月68000円受けとれば117ヶ月(74歳と9ヶ月)でチャラ。85歳までで1632万円、95歳まで生きたら2448万円。しかも相手は国。民間の保険会社、証券会社とどっちが信用出来るか。
もちろん、毎月68000円では足りない。たが、厚生年金ならもっと多いし、自営業者は国民年金基金に加入すれば厚生年金並みに増やす事も出来る。
或いは、国民年金以外は投資にかける、も個人のお好み。
一番危険なのは「年金は潰れる」に惑わされて国民年金払わない人。上に書いた倍率みてごらん。こんな有利な金融商品民間には絶対不可能。そして、年金は潰れる!と騒ぐ人がじつは厚生年金加入者だったりする。馬鹿を見るのはそんな人に惑わされて無年金者になる人。

匿名さんより

年金、取る頃には半分になってると思う。月10万だったのが5万とか。多分そうなりそうで不安です。下がると上がる事は無さそうなので払った分元は取りたいけど100歳まで生きる自信もない。

匿名さんより

ワンだけどよ。にふぇーでーびるコメントくれた方々。
でーじ勉強なる方がいるやっさー。ちばらんねーやっさーとうむたんど。
ありがとうやー。

匿名さんより

国が財政破綻宣言しないか限り
あなたが長年払った年金の掛け金分はどんなことがあっても本人や遺族に払います!って約束が欲しいね。
1000万払ったとしたらその1000万は絶対に返すべき!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。