【葬祭】トートーメーに名前を書いてくれる所

= 超男 =さん

先日父が亡くなり、家族だけの葬儀が終わりました。
来月の49日が終わったらトートーメーに父の名前が入った位牌?をいれないといけないのですが、位牌に名前を書いてくれるお店などありますか?
あるいは専門の書家さんなどいるのでしょうか。

22 Comments.

匿名さんより

僕は、テプラでいいと思います。
位牌には魂なんか宿ってないと坊さんに聞きました。
心の問題だと。
墓も同じく亡骸(空)でなにも無い。天に召されたと話していました。
仏壇も墓も本当は無くて問題ないと説いていました。

匿名さんより

那覇市なら開南の仏具屋さん通りで
1件当たり何千円くらいでした。
数日かかりました。

匿名さんより

開南仏壇通りに仏壇屋が1軒も無い定期。

みんなどこへ行った
***よ他界そらから教えてよ 開南の仏壇屋
***よ開南の仏壇屋は 今何処にあるのだろう

匿名さんより

うちは葬式の時お願いしたお坊さんに書いてもらいました。
沖縄は位牌に名前書く習慣?ですがうちは戒名と裏に名前が書いてあります。

匿名さんより

12:21さんのお坊さんを紹介してほしい~
仏壇もお墓も終いたいので

匿名さんより

位牌に名前を書いてくれる店があるか?
って主さんは世の中の人は皆さん自分たちで書いていると想像してるわけ?
位牌も各家庭が手作りしてると思ってるの?
普通に考えたら位牌を作る職人なりメーカーがあって仏壇屋にそれ売って仏壇屋が書くなり書いてくれる業者を紹介するんだろうなと想像出来るけどね?
主さん、大丈夫ね?小学生なら常識分からんくても仕方がないけど。

匿名さんより

主さんの住んでいる所から近いといいですが
我が家は数年前に、開南の照屋漆器本店で名前入れをしてもらいました。
手を合わせる時わかりやすい様にと、表は名前・裏に戒名を書いて頂きました。
金額は千円くらいで、依頼して受け取りまで数日かかったと記憶しています。

赤の他人がすみません。
主さんは、お父様亡くされ哀しみの中、困っていてこちらで聞いていると思います。
昔通りの供養・簡素化した供養・墓じまい、供養の方法も各家庭人それぞれ。
途中のコメントを読んで、主さんがツラくなりませんように。

匿名さんより

仏具屋さんでやってくれますよ
たいして高くもないです
また法名や戒名は僧籍にある方に付けてもらわなくても情報やノウハウを得て自分流で命名してもいいですよ
その方がありがたみが増すこともありますから

匿名さんより

主です。
みなさんコメントしていただきましてありがとうございます。
アドバイスを参考にしてやってみたいと思います。
ありがとうございました。

匿名さんより

12:21です。
坊さんは、墓の相続問題、仏壇の問題からくる永代供養を嘆いていました。
永代供養は10年後も線香あげに来る方は少なく、お金出すくらいなら作ら
無ければいいのにと。
最近では、終活の遺言書に墓、仏壇は作らせないと記載する老人もいるのだとか。
親族が、子が孫が揉めるくらいなら・・と考えてあのでしょうと。
いろいろと考えさせられるお話でした。

匿名さんより

仏壇は亡くなった方のお家だと聞きました。お墓もそうなのかな?お墓や仏壇がないと帰る場所がなく彷徨うらしい。だから見える人は幽霊うじゃうじゃいるよ〜と言うんですね。

匿名さんより

私も子供には仏壇にも墓にも入れなくていい、お骨は海に撒いてほしいと常々話しています
子や孫に負担はかけたくない
自分の生活を大事にしてほしい
行事で派手にやってもらわなくてもちゃんと見守っていけると思っています

匿名さんより

私は、死んだら生まれ変わると信じています。
帰る仏壇は不要です。
墓も不要です。
次は、イルカになりたいな。

匿名さんより

必要ないって人は海に撒いたらいいですよ。そしたらお墓も仏壇もいらないでしょ。私はこの前お墓買いましたけどね。 
ホッとしてます。仏壇ドットコムのYouTube見たらいいですよ。考えさせられますよ。

匿名さんより

戒名をつけたり、お墓や仏壇や御供物を売ったり、拝みで御飯を食べている方々がいらっしゃるのですから、考えさせられますよ。信じる者は救われるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。