【仕事】昇給なし!これは普通?仕方ない?

= 匿名 =さん

正社員で務めて早4年、給料が1円も上がっていません。
家族経営なのでこんなものなんでしょうか?
経営者に怖くて聞けません。
まだコロナ禍なのでお給料頂いていることに感謝しないといけないのに疑問持ち始めてます。

38 Comments.

匿名さんより

以前努めてた会社も家族経営で入社して20年以上の社員や長年勤務してるアルバイトも昇給無しでした
沖縄の家族経営の多くが(中には違う会社あり)そういう会社だと聞いた事があります

主さん上司に聞いた方が良いですよ

匿名さんより

単純にケチな会社か仕事が評価されていないだけかも。

仕事をサボりまくる従業員が後輩に給与超されてキレて辞めてたな。

匿名さんより

給与は相場より安いの高いの?
求人募集に即応募があるような職種なら昇給無しもありえそう
代わりは幾らでも居るぞ!
な経営者なら知ってます

匿名さんより

転職しても似たような会社ばっかりじゃない?今の給料がいくら貰ってるか分からないからなんとも言えないけど。

匿名さんより

沖縄はこんな会社が多いから公務員や軍雇用員希望が多いんだはずな….。

匿名さんより

給料あげてほしいのに決裁者と交渉すらしないとか沖縄は学生気分な社会人が多い。

自分は会社の利益〇〇円に対してこれだけ貢献している、自分が辞めると〇〇円の利益がなくなるので、給料〇〇円ください
上記が合理的ならどんな経営者でも給料増やすよ。
だって増やさないで辞められると損するから。

たいして利益にもう貢献しない社員の給料を増やすメリットがないから、増やさないんだよ。

マングーちゅさんより

家族経営は多い気がします。
聞きにくいと思いますが、頑張って直接昇給はないのか聞いた方が早いと思います。

匿名さんより

16:37さん、これは賭けですね。もし会社にとって役立たずだったら辞めて貰っていいですよ〜になりますから。今はクビに出来ないから会社は本人から率先して辞めていくの待ってるんですよ。
もし辞められたら打撃だと交渉をのむかもしれないけどね。

匿名さんより

ん?
「給料もっとくれ」と意思表示してないなら、現状で満足してるんだなと受け取るし
増えないのでは?

大人なのに何から何までお膳立てが必要かい?

匿名さんより

主の先輩は給料あがってますか?
もし上がってないなら上がらないと思います。私なら思い切って転職します。この先同じ給料ならステップアップするべきよ

匿名さんより

沖縄の人は給料の交渉をなんでしないの?と内地出身の方に言われたことがあります。

匿名さんより

主さんに逆にききますけど、正規雇用で4年間働いて全く昇給がない会社に定年までいたいと思いますか?
どういう業種か、家族経営と言ってもどの位の規模なのか分かりませんが、未来が無さすぎじゃありませんか?

沖縄の民間会社の雇用条件がブラック並みなのは、経営者が従業員や社会に還元しようという気持ちのない人が多いのと、それを知りながら大人しく働き続けている都合の良い従業員たちが原因です。
裏で疑問だの文句だの言うくらいだったら勇気を出して経営者の意識を変えるような行動を起こしてくださいよ。労管への相談だけでもいいんです。
日本全国でここまで所得格差が酷いのは沖縄くらいでは?子供の貧困率は全国ワーストですよ。

匿名さんより

沖縄の方は言えないのかな?
内地出身で給料少なめに入れるからいつも催促していました。他の方は催促してなかったみたい。
お金のために我慢していましたが、コロナ禍でやめることにしました。
給料明細書ないし、
業務委託だから毎月給料が変わってしまうので、

匿名さんより

夫の職場は親族経営会社ですけど、昇給あります。
少しですけど賞与もあります。
パートさんにも寸志はあります。
雇用契約書?みたいなものありませんか?
従業員100名程度の中小企業です。
こんな会社もありますよ。

匿名さんより

会社の売り上げは伸びていますか?
人員数に変化はありますか?定年退職とかも。

普通、経営って、会社の収益に対して人件費はどれだけ・何%になりますよね。
で、売り上げが増えるか、
売り上げは変わらなくても雇用が減って…つまり少ない人数で同じ売り上げできれば
各人の昇給はできます。

反対に人数変わらず売り上げ減収なのに…給与変わらずであれば経営者はかなり無理をしてくれています。感謝。

コロナ禍で影響のある会社は今大変てすよね。
勤務年数だけで、タイムカード押すだけで昇給なんて考えられる時代ではありません。
主さんが増収益に貢献した証を示して昇給を求めてください。それで認めてもらえないなら、できるところへ転職。

匿名さんより

昔いた家族経営の会社は昇給はあったけど従業員をひいきして、お気に召さない社員は昇給なしとかだった。能力とかじゃなく。雇用契約書もずさんそのもの。私は車で5分のとこに住んでいたのに交通費が5万だった。何対策だったんでしょう。

優しい先輩方がいろいろ教えてくださって2週間で辞めました。

匿名さんより

仕事上の能力上がってますか?
会社に対して売り上げ上がってますか?
自分の仕事は会社に貢献してますか?
もし、強く貢献していたら会社に交渉しましょう。
胸を張って交渉して下さい。
ただ、毎日働いて余り貢献していないのに昇給しろと騒ぐだけなら会社辞めて独立しましょう。
能力の低いかた程騒ぐものです。

匿名さんより

自分がやっている仕事に自信があるなら昇給の要求は簡単じゃないですか?怖いって主さん言ってるのは自分の仕事に自信がないってことでは?

匿名さんより

私も2年経過するけど1円も上がってないなぁ
資格とって資格手当がついたけど、税金も引かれるしね
そろそろ専業主婦でもしようかな
働き損な気がしてきた

匿名さんより

4年で気づいていいほうですよ。
10年気づかず頑張ってる方いますからね。
そっちのほうの感覚だといつまでも低所得域から抜け出せないでしょう。
主さんと同じように気づいて転職しました。気づいてる人は副業するなりとにかく給料アップに動いてますね。会社って組織は簡単には個人の能力や結果には気づかないものです。アピール、饒舌な人ほどわかりやすい。性格だから仕方ないけど損を感じたら自分の存在ポジションがどんなものか考えてみたらよいですよ。
専業主婦のほうが自由時間を活かしてより稼いでたりする時代ですからね。会社1本に拘りすぎないでください。

匿名さんより

辞める時は他の従業員と結託しなきゃね!
後を濁して恩を倍返ししてやりましょう!

匿名さんより

昇給無いのはきついですね。。
他人事だから交渉しろとか辞めて他探せとか
口で言うのは簡単なんだよな
まぁ、ここで言ってる人も
実際は行動に移せない人が大半だろうけど

匿名さんより

給料と言うより居心地のいい場所じゃないと心が病んでしまいます。私は人より高い給料貰ってる時が有りましたが(時給がどんどん上がってく)ですがそこで働いてる人達が悪すぎて精神病んでしまい転職した今は給料も下がりましたが精神的に安定してるので今でいいと思ってます。本当なら高収入で人間関係良ければ凄くいいんですけどね。どっちを選ぶ?となると下がっても心の安定を選びました。

匿名さんより

主です。
手取り14万弱で人間関係も微妙。
能力上がってると自負してます。
他の人もおっしゃっていましたが沖縄の人は給料交渉しないのか?にそうなのかー
人間関係が悪くならないか怖いです。
転職する行動力がほしい。

匿名さんより

労働条件通知書もらいましたか?
雇用契約書に昇給の件、記載ありませんか?
他の従業員と結託して、書面で出してもらいましょう。
人材を人財と思わない会社に長居は無用。
もう少ししてコロナが落ち着いたら、求人増えるかなーと私は期待しています。それまで準備期間として、資格取得などしてみては?

匿名さんより

あなたの人生を会社が一生面倒見てくれる訳ではないので行動すべきだと思います。

4年で昇給なし…。もう答は出てますよ。
この給料で一生問題がなければ現状で頑張ってください。

社長からしたら最低ラインの人件費でラッキー、辞められても別に代わりはいくらでもいるから大丈夫…程度にしか考えていないと思いますよ。

匿名さんより

沖縄の会社は辞めても募集すれば来るからなんとも思わないはず。新しく採用すれば低賃金から雇えるしそんな考えの人ばっかり。育てようって気持ちはサラサラない。それが沖縄。

匿名さんより

主さん、この金額は沖縄では普通ですよ。結婚してるなら共働き当たり前てますけど。合算して30万になればなんとか生活していけます。

匿名さんより

はい!ここに8年間低給料で、気づかずがんばってました。
本当に早く気づけばよかた。
でもその頃は子供も小さかったので、
休みなど急な対応にも、応じてくれたので、居心地は良かったです、
職場仲間も、楽しくて。
精神的によいか、給料が良いかですかねー

匿名さんより

家族経営なら書面すらないですよ。
義姉が家族経営の事務をしていたのですが、忙しい時とのバラつきがあったので事務対応を家族に任せては私用で外出したりとこちら側が迷惑でした。辞める事も無く、子供が高卒まで自由に子育てもして辞めました。主と同じ手取りでしたが人によってはこの働きで同じ給料だと思うと嫌な場合もあります。

匿名さんより

家族経営ですが年に二回給料を上げ(少額ですが)年二回のボーナスも支給しています
それでもまだまだ手取りは低いのでもっと事業を大きくして社員の給料が内地並みになるようにと思ってます
沖縄の賃金の低さは問題です。一部の人間のみ儲かるのではなく働いた量と質に対して賃金はもらうべきです。
皆で沖縄を引き上げるように頑張りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。