【住宅】家の基礎

= 匿名 =さん

家を建てる為土地を購入しましたが、道から土地が下がってる為埋め土しました。
隣の家の高さと同じ位に埋め土したのですが道からだと思うのですが、1.5M上がってるみたいです。
家の基礎の値段が高くなると言われました。
安くなる方法てありますか。
周りには里道があり、その下は水路が流れてます。

16 Comments.

匿名さんより

木造なら最低3年土地を寝かせれば自然転圧で地盤改良工事は不要ですしRCでも工事が安くなります
直ぐに建てようとすると高額になります

匿名さんより

アホか、寝かせるとか現実味のない話は聞くな。

盛り土は弱い。
そこに家を建てたいならそれなりの金がかかるよ。
仕方無い。

匿名さんより

盛り土で囲いは無いのですか?
我が家も昔ながらの既存の石垣を囲いに盛り土して平屋を建築しました。
なので囲いは無しで500万だったので囲いをするとなるとセメント流し込みでかなり高額になるはずですよ。
土地購入の時に建築関係者や設計士には相談されなかったんですか?
ある意味、やっちゃった感あります。
坪単価安くてもこの手の土地には手を出さない方が良かったかもです。

木造さんより

盛り土でも思ったよりも自然転圧で土が締まり、木造ならそこまで地盤改良工事にお金がかからない説明をうけたことがあります。

匿名さんより

地盤の強さって傾斜や地質によって全然違いますよ。
あまりけちると危ないので費用がかさむ心配があるのなら、建てるの諦めても良いくらいではないですか?
ひどいと地崩れしたりしますよ。
沖縄でも地盤が脆くて崩れる所数ヶ所あります。
土の中見てこのくらいなら大丈夫!とかわからないですよね。業者なら何か機械とかで調べられるかもしれませんが。
地盤強化はお金がかかる分安心を買ってるのだと思いますよ。

匿名さんより

上のコメントと同意。基礎はしっかりした方が絶対に◎。それと道路より挙げたのも正解。知り合いが道路や周囲の土地より下げた家ですが、RCで重たくて壁にクラックが2、3年目で発生。常に地面に水気がこもるせいなのか、ず~と湿っている状態らしいですよ。

猫さんより

そう言えば実家も40年前

俺と親父で2メートル50センチの壁作って

土入れて3メートル掘って基礎作ってた

更に100坪オールコンクリ敷いてた

今考えると恐ろしく値切ったのだろう
業者可哀想

平屋30坪一千万円で建てて未だに不具合無し

匿名さんより

値切る事は出来てもケチる事は出来ないんじゃね?
地盤調査すればその通りにしないと建築法にかかるでしょ?
40年前の事は知らないけど、姉葉事件から厳しくなってるよね。

匿名さんより

水路が近い土地だと、地盤が柔らかいと思われます。
家を建てる際にボーリング調査を行い、地盤の固さを調査することが必要です
その結果を基に基礎を決めていきます。
RC構造だと家自体が重たくなるので、固い地盤まで杭を打って持たせるかことになります。その他方法はいろいろありますが・・・
盛土が滑らないように擁壁を立てるか、どちらにしても費用は掛かります。

匿名さんより

主です。
皆さん返事ありがとうございます。
土の周りにはトンブロックで、囲んでます。
知り合いの年配の方々は埋め土した方がいいと言われやったのですが、
知り合いの水道屋さんには、浄化槽設備と基礎の値段が上がるから、埋めどしない方がいいとも言われ、だから、少しでも安くなる方法があればと思ったのです。
安全性を優先します。
基礎って金額いくらなんだろう

匿名さんより

(周りには里道があり、その下は水路が流れてます。)水路でも舗装された河川ならまだしも、自然のでこぼこ水路なら、注意が必要です。不発弾やら上流が森林なら河川に爬虫類(カエル等)がいれば、ハブ道になっているはずなので、道路よりしっかり上げた方がいいですよ。

匿名さんより

基礎だけの金額をだすのは、難しいと思います。建築全体の躯体費用になると思います。べた基礎、パイル、地盤改良(不発弾が見つかった場合)などで建築費用も変わります。それと、基礎以外の部分は不具合が発見しやすく、補修も出来ますが、基礎は見えない部分なので不具合も補修も難しいですよ。

匿名さんより

地耐力が必要なので、盛土しても結局支持層がある部分までは地盤改良なりして基礎をしっかり施工する必要があります。
なので安くする方法は難しいと思われるので、別の所で
予算を削る方法を模索した方がいいと思います。

構造の部分はしっかりと基準にあったように施工した方がいいです。
予算オーバーするなら意匠の部分で安くなるように考えてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。