【教育】中学生の通知表

= 中学生保護者 =さん

那覇市の中学生の保護者です。
本日通知表を持って帰ってきました。驚きました。あまりの内申点の低さにです。
主要5科目の内申点はほぼ「3」。少し前の3者面談では、授業態度は〇、提出物は問題なし、授業態度は良好。定期テストでは全て85点以上、小テスト等でも9割以上は得点。ある科目は定期テストで中間期末とも100点。
その100点の科目だけは「4」その他3科目は「3」、定期テストで平均点より20点以上高い科目で86点の科目が「2」
副科目はオール「4」
これ何なんですかね?一体どうすれば「5」を取れるの?定期テストで上位10%以内でも「3」とか、平均点より20点以上得点してるのに「2」上記の様に提出物や授業態度も問題なし。
これは、ひど過ぎませんか?何を基準にし内申点を出してるのでしょうか?2年生ですが、県立高校受験では絶望感しかありません。皆様の良きアドバイスをお願いします

95 Comments.

匿名さんより

主さんのお子さんのその数字は本当ですか?恥ずかしいですが私の子供は浦添市の中2で、その様な定期テストの点数は取れませんが、5段階評定ではほとんどが4でした。88点奇跡的に取れた社会科は5でした。体育などは全部4でした。那覇市は厳しそうですね。でも浦添市からでも那覇国際や首里、那覇校などは競合ですよね。チョット得した気分になれます。私の子供の塾の先生は今回は5段階評定は厳しかったような話をされてましたが、私の子供はそうでもありませんでした。期末テストでは200人の中の75番位。主さんのお子さんの学校は上位者が多いのではないですか?

匿名さんより

中学1年からそんな感じなんですか?
学校に確認してはどうでしょう。
成績ではないけど、成績表の身長と体重の欄がありますよね。あそこの数字が我が子とは全然違うとわかるものだったので先生に確認したら違うお子さんのだった事はあります。

匿名さんより

それ、あり得ないね。成績以外の理由が有りそう。

三者面談を頼んで話し合いしたら原因が分かるんじゃないですか。

匿名さんより

2、3年前くらいに学習指導要領が変わり、評価の観点も変わりました。ご存知ですか?
その影響だと思います。
指導要領が変わったことで、評価方法も変わります。
今までと変わったことによって、先生達も評価方法を研修等で学び、変わったのだと思います。
コロナの事もあり、研修等ができなかった学校や地域もあると思います。
学校や地域によって評価方法の変更時期にバラつきが出ているのだと思います。
小学校では、個人面談の時に評価方法が変わることを知らされていました。
また、毎回よいこのあゆみとセットで成績付け方についてのお知らせも持ってきています。
評価が下がったものは、1教科だけでは無いですよね?全体的に下がっていると思います。
1教科だけならその教科担任に問題があるかも知れない事もあると思いますが、全体的に下がったなら、全ての先生が共通して評価の仕方を確認して公平に評価した結果だと分かります。
私が感じたのは、評価をA B Cで例えるなら、よくできるA評価とできるB評価の境界線が厳しくなったように感じられます。
Bの幅が広がったのだと思います。

匿名さんより

いやいや主さん、絶対評価でそれは無いでしょ。全生徒が主の子供と同じなら、全生徒に5を付けないといけないのが絶対評価ですよ。
その成績の5段階評価は、あなたの子供の出席番号の前後と間違えられたとしか考えられません。

匿名さんより

2年生とのことですが、
1年生の時の成績はいかがでしたか?

他の子と記載を間違える場合があるようですので、特に思い当たることもないのに、1年生の時とあまりにかけ離れた成績であれば、担任の先生に確認されてみてはいかかでしょうか。

匿名さんより

中部の中学校ですが、今年から評価の仕方が変わって5が取りにくいと言ってました。
うちは知識や理解、技能、学習意欲など3段階に分けて評価、オールAで5になると説明がありました。(うちは教科によって今回の評価が何点でどうなるか通知がありました)
納得が出来ないのなら、一度担任に聞いてもいいかなと思いますよ。
もう卒業した上の子は、マンモス校の学校で常に5位以内の入っているのに、オール4の評価で・・・確認してみたら、授業態度が悪いとのことでした・・・(-.-)
今は立派に頑張っていますけどね。

匿名さんより

8:35さんと同意見です。
息子(現在高2)が中学生の頃、学校(地区、校区)によって評価の仕方に差があるということで行われたようです。
うちは中頭地区の村ですが1,5の評価かさ上げで合意されたと当時の説明でした。

匿名さんより

相対評価ならのでは?
クラスで上位何%が5とか?
一点で差がでますよ。

匿名さんより

うちの子、一年の終わりから二年の一学期間、半年くらい学校行ってなかったしテストも受けてないのに〈1〉じゃなかったことにビックリしてる。
どんな評価の基準して、学校来てない子を1以外に評価できたのかねぇ?ってなったけどね。

匿名さんより

私の経験から。
他人と間違ってる可能性もあります。
私の場合は、なぜかいつもより良くなった子の親から先生へ連絡が入り、先生から私の親へ電話が来てました。
当時突然の低評価に頭が真っ白になりました。その子の成績も3と2でした。

匿名さんより

お子さんも次からどう頑張れば良いのかわからなくなりモチベーションが下がってしまうのが心配だから、私も学校に面談申し込んで確認した方がいいと思います。

匿名さんより

うちの子もそうでした。那覇市の中1です。
定期テストは平均以上、三者面談でも授業態度や提出物も問題なしとの事でこの調子で頑張りましょうと話しました。
結果、ほぼオール3。。。

ちなみに、同じクラスの子が主要科目ほぼ赤点で、宿題も出さない等でちょっとした問題児?なのですが、直前に教師に呼び出され、今渡す課題をいくつか提出したら評価を見直すと言われ、2科目が3評価になりました。(課題は答え丸写しでも出来るものです)

真面目にやってる娘が、その子と同じ評価と知りやってられないとやる気をなくした様です。

匿名さんより

もし我が子がそうだったとしたら、、、と考えてみたら、心境複雑ですね。
このようなことを担任に電話で問うのもペアレントクレームになりそうだし、
もし問い合わせるとしたら、心証悪くない言い方で伝えるにはどのように話したらいいのでしょうかね。そっちのほうが私的には気になります。

匿名さんより

このような判定があるから、学校教師への不信感が募るのですよね。塾や習い事なら教室を変えることもできるけど、学校はそうもいかない。納得できる話し合いができるといいですね。

匿名さんより

まぁウチも娘の理科の先生がおかしな先生で、中間98点、期末90点で、4でした。
理解に苦しみ、電話で教頭先生にクレームいいましたが、評価は変わりませんでした。
一度出た評価は変えられないそうです。
諦めて次のプランを考えましょう。

いっそのこと絶対評価やめちゃえばいいのに
相対評価の方が今現在自分の位置がわかるのに

うちの子4Kに入学しましたが、上には上があるという事に入学してから気づき愕然としてました。中学ではずっとトップ3でしたが、現在は真ん中位です。

匿名さんより

元中学校教員です。
大変失礼を承知で申し上げますが、主さんのお話はにわかには信じられない内容です。
これが事実だとすれば、保護者を含む外部からだけでなく学校内でも大きな問題となる質のものです。

みなさんのコメントにかなりバラつきがあるので、現場の立場としてコメントさせていただきます。但し、評価評定に関しては学校間の差、教員による差が結構あるので、細かい部分はご容赦ください。

昨年度から新学習指導要領による教育活動がスタートしていますが、大きな変化としては評定(高校受験に最も影響があります)につながる観点別評価が4観点から3観点になりました。
そして、20年近く前の学習指導要領改訂では、みなさんが多くコメントしているように相対評価から絶対評価(目標に準拠した評価)に変わりました。それ以来現在までずっと絶対評価です。相対評価ではだめで、必ず絶対評価でなければならないのです。

但し、その絶対評価で評価するにあたっての「評価規準」というものがあります。それが教科、あるいは教員によって差が出てきます。特に実技教科では教員の主観が大きく関わってくると言って憚りません。

正直、何名かの方々のコメントにあるように、中学校により評価がの甘い辛いがあるのは現場で痛切に感じていました。
私の主観ではありますが、そのために自校の生徒が不利にならないようにということで、近年は評価が甘めになっていると感じています。

ただ、私が現役の頃からずっと言ってきた正すべき明らかな不公平は、もしかしたら続いているのかもしれません。
評点について具体的に書きます。多くの中学校の評価基準は、
☆ 0~19点 ⇒ 評定1
☆ 20~44点 ⇒ 評定2
☆ 45~69点 ⇒ 評定3 ※学校により「45~74」
☆ 70~84点 ⇒ 評定4   〃   「75~89」
☆ 86~100点⇒ 評定5   〃   「90~100」
だと思います、しかし数年前までは、中学校により※印のような違いがありました。
もし、そういう評価基準(評価規準とは違います)の中学校がまだあるとしたら、それはその中学校に通う生徒にとって、高校受験で大きなハンディとなります。 

匿名さんより

評価基準が変わったのはご存知ですよね??
うちの中学生はオール5でした。

定期テスト全て95点以上、単元テスト(ミニテスト等)全て95点以上、提出物全て期限内提出、席次は学年上位10%に入ります。
95点以上を常に取らなきゃ難しいのでは??

匿名さんより

そうだね。
テストで100点近く取ってたら問題ないのでは?
頑張ってもらいましょう!

匿名さんより

今年から評定の付け方が変わりました。その影響と思われます。去年までの評定の付け方は当てになりません。簡単に言えば
5段階評定のうち、3が増えます。変わったばかりの数年は学校によってバラツキが出そうですね。高校入試にも影響が出ると思います。内申点の合格ラインが従来の内申点より下がるか、もしくは変わらないつまり上位層は内申点が高いまま。という事が考えられます。
評定の付け方の変更は学校からお知らせがあったと思いますよ。

匿名さんより

通知表の観点を見てください。
一つでもBがあれば5は無いです。4か3です。今年から変わりました。

匿名さんより

評価のつけ方が変わったとしてもあまりに低く成績をつけられた感じがします

まずは学校に問い合わせを

匿名さんより

那覇市です。
うちの娘も今回かなり頑張っていて、授業態度や提出物も問題なく真面目に取り組んでいたのに、3の多さに泣いていました。個人的に見ても3と4の間のボーダーで線引きされたなと感じています。
評価の付け方が変わる説明も三者面談ではなかったし、いきなりな感じがぬぐえません。
公立の質の悪さが拡大しているように感じます。
受験で内申より点数重視になることを切に願います。

匿名さんより

ここで聞かずに学校に問い合わせして下さい。
評価の問い合わせはちょこちょこありますからお気になさらず。
「評価が低い原因がわからないままでは
次の評価で気をつける事がわからないので」
と伝えればクレーマーではないですよ。
早めにお聞きになって下さいね。

匿名さんより

現職教員です。

今年度から学習指導要領が変わり、観点や評価方法が変わりました。

去年までの評価なら、例えば、テストは全て90点、提出物は完璧、授業態度も真面目な生徒は評定4か5になります。

しかし、今年の評価なら評定3になる事もあります。例えば、3つの観点で、
知識・技能は、テストが90点なので観点A、
思考・判断・表現は、グループ学習に真面目に参加しているが、特に積極的に発言したり意見をまとめたりする訳でもなく、発表が分かりやすくてプレゼンが上手なわけでもなく、またレポートに斬新な考えや深い理解が見られる記述をするわけでもなく、目立たないなら観点B、
主体的に学習に取り組む態度は、真面目にノートも丁寧にとっているし提出物も完璧で遅刻も欠席もないが、自らの学習を振り返って上手くいかなかった部分を改善したり、難しい問題に対して粘り強く取り組む様子が見られなければB、
3つの観点の組み合わせがABBとなるので、評定4に近い評定3になります。(目安としてAABなら評定4になり、AAAなら評定5になる)
あとは、Bだった観点も、もう少し頑張れば観点AになるレベルのBなら、来年3月の通知表ではAになる可能性があります。1学期の評定が3でも、3月の通知表で5になるパターンは珍しくありません。(特に今年はコロナで授業時間が削られ評価材料も少なくなったため、評定がバラけにくくなり評定3が出やすい傾向がある)

保護者としては、なぜ観点Bになるのか、どうすればAになるかが分からないと思います。お子様が直接「どうすればAが取れるか」を教科の先生に聞いてくるのが一番良いと思います。多くの先生は「Bの規準がこれこれなので、Aを取るなら、それ以上の事をやらないといけない」と言うと思います。具体的に何をすればAになるかまでは教えてくれないでしょう。例えば、作品を1つ作ればBだが、2つ作ればAになると教えられてから2つ作る生徒は、言われた事しかできない生徒になります。それではBにしかなりません。言われた以上の事をやらないとAにならないので、Aを取るのは難しいです。

最後に内申点の心配をする人もいますが、そこは心配しなくても大丈夫かと思います。高校側もそのまま評定を使うのではなく、入試の得点と並べてみて、中学校が評価が適切か甘いかを見ています。特に競争率が1倍を越える進学校や人気校はなおさらです。

また、保護者が成績の付け方について質問をしてくるのは、中学校の先生は大歓迎です。学校の教育活動に関心を持ち、忙しい中わざわざ来校して話をしてくれる保護者は貴重な存在です。アポを取って、先生とじっくり話して下さい。(アポ無しで職員室に怒鳴り込んできて「子供の成績を5にしろ!」と言う保護者は、さすがに煙たがられますが…)

匿名さんより

コロナ禍で学校も行けなく、授業もろくに出来なかったこのタイミングで評価の仕方を変えたのかがわからない。

それなりに頑張ったのに3つけられた子やご家庭はヤル気をただただ無くしてしまうだけだと思う。
それなりの結果(成績)出してる子は、それなりの事(努力)をしてるのでそれなりの成績をつけるべき。
こんなつけ方をするなら昔の相対評価の方がまだマシかと思います。

匿名さんより

1941さんの説明とてもわかりやすくて納得できました。ありがとうございます。
いくら頑張っても、能力ないのに頑張った分が評価されるなんてのはおかしいですもんね。(イヤミではないです。)
ちなみに、小学校と高校は何評価なんですか?絶対評価?

匿名さんより

教員も教えてくれない。
成績が良くても欠席が多いとどうなります?

匿名さんより

0252さん。本当にそうですよね。
嫌味ではないですが

能力ないのに頑張ったから評価があがる。

のは、ちょっとどうなのか?

匿名さんより

私も02:52さんと一緒だな。
それなりの結果を出してる子は、それなりの努力をしてるので、それ相応の評価をつけるのが適切だと個人的に思います。
きちんと優秀な成績を出す子と、それなりの成績の子が同じ評価を付けられる方が公平ではないと思う。

匿名さんより

現職職員の方の説明良いですね
子供が下がった理由がわかりましたw

匿名さんより

公立中学の内申トピを見る度に
公立中学には行かせられない
と思ってしまいます

現在、公立小に行かせていますが
今年からがんばりノートにすら
毎日AやらA +、Bなど付けられて辟易します

子どもには言いませんが
低レベルな授業の割に評価だけは厳しいと
内心イライラしています

匿名さんより

欠席が多いことで成績に影響するかというと一概には言えません。
教科ごとでの評価なので、ある教科の授業を欠席し評価対象になる学習活動に参加できなかった場合どのように扱うか、それはある意味教科担任の裁量になってしまう事が多いと思います。もちろん昨年からのコロナ禍で、欠席ができるだけ生徒の不利益にならないように配慮はしていると思います。

私の個人的な意見ですが、現行の高校受験における内申点と学力検査の基本的な割合(5:5)は変更すべきです。これだけ学校間で評価評定に差がある中での「5:5」は絶対に不公平です。
他の方のコメントにもあるように、高校側も中学校ごとの評価の差は理解しており、それを100%鵜呑みにし、生徒を判断することはないというのも事実です。

ただそれではあまりにも曖昧なので、はっきりとした基準の変更をすべきです。原則として「内申4:学力検査6」そして進学校は高校側の裁量で「3.5:6.5」「3:7」といった弾力的な運用が認められてもよいのではないでしょうか?

すみません、話が広がってしまいました。
主さんのスレに話を戻すと、これは絶対に担任を通して評価算出の具体的な説明を求めるべきです。
各教科の特性、または各教員で評価の仕方が変わってくるというのは少なからずあるものです。
しかし、いくら学習指導要領の改訂により評価の観点に変更があったとはいえ、評価対象になるのは(5教科でいうと)、定期テスト及び単元テスト(豆テストを含む)、提出物、授業に臨む姿勢、といったものが基本的なものになります。全てにおいて教科担任はABCまたは数値で明確な活動ごとの評価を、説明責任として持っていなければなりません。
年度初めの教科びらきでは、その授業での評価の仕方等について教科担任がオリエンテーションをします。その内容はプリントとしてファイルに綴られているはずです。というか、各教科担任は配布しているべきです。

もし、主さんがお子さんから各教科オリエンテーションのプリントをご覧になった上で納得できないのであれば、学級担任に相談を申し入れるのがお子さんのためだと思います。
私からするとスレの内容では1教科が「4」、2教科「3」、1教科にいたっては「2」、有り得ないです。

ただ、評価について一番わかりやすいのが、ファイルに綴られている日頃の学習活動のワークシートやテスト類の結果です。それを見ればほぼお子さんの頑張りがわかると思います。
学校に説明を求める前に、各教科のファイルを確認してはいかがでしょうか?

匿名さんより

中学生3年の受験生がいます。
今年度から観点や評価方法が変わったと3年になって聞きました。三者面談では話はなかったのに、子供を通して聞かされました。志望校に入る為、内申をあげようと頑張っているなかコロナの影響で休校が多く勉強もできないのに、なぜ今の時期に..観点や評価方法を変えるのか..納得がいかないです。
1学期の内申が思ったより上がらなかった為、どうしたら内申を上げればいいのか悩んでしまっている状態です….子供のモチベーションも下がらないか心配です。

匿名さんより

>なぜ今の時期に..観点や評価方法を変えるのか..納得がいかないです
前から決まってたからでは。
随分前かニュースでも内申問題は学校間格差など含め取り上げられてたけど…
一部の学校だけ変わるものでもないし、コロナは関係なくない?

匿名さんより

勘違いしているみたいですが、「問題ない」「ちゃんと出来ている」は観点別評価でB、5段階評価で3です。
BBAや4は優れている、オールAや5は非常に優れているです。
新学習指導要領では普通に出来ているだけでは3しか取れませんよ。

匿名さんより

テストの点数が良いのは頑張った証拠だから5を出すべきという主張も誤りです。
評価は頑張ったかどうかではなく、パフォーマンス(勘違いしないでくださいよ、実際の技能や能力という専門用語です)で判断されるものです。

ペーパーテストの点数は塾で対策したりただ暗記しただけのペーパーテスト馬鹿度合いしか計れません。実社会で役立つ能力としては1割にもなりません。ですからテストの点数が良くても知識・技能がA評価になるだけです。
思考判断表現は持っている知識を活用する力です。テストの点数とは何の関係もない能力であり、塾馬鹿や暗記馬鹿はこれができません。家庭で一緒にニュースを見て話し合ったり、家族で出かけて様々な体験を積むなどの前頭葉を使う知的な基礎体力作りが置き去りになっているからです。
主体的に学習に取り組む態度も、簡単に言えばメタ認知能力を見ています。提出物をちゃんと出したかどうかは、メタ認知能力の測定材料を出しているかどうかというだけであり、評価のスタートラインに立ったというだけでしかありません。自己評価能力がない人は提出物がパーフェクトだろうがC評価です。熱心に授業を聞いているだとか授業中に発言しているとかも関係ありません。その中身が評価されます。
テストの点数が高いことと、実社会で使える人間かどうかは、別です。新学習指導要領ではペーパーテストしかできない人間や教師に媚びを売って態度点を上げることしかできない「従来型の良い子だけど、大人になったら中身空っぽで使えないやつ」は評価しません。

匿名さんより

今年から 成績の評価が変わりますって
三者面談で聞かされませんでしたか?
お子さんは この成績に疑問は無かったんですか?

沖縄市の中学校ですが
今年 2回の三者面談で2回も同じ
成績の評価説明受けましたよ。

匿名さんより

通知表に疑問 不満の人は
3日以内に申し出る事と話が
あったみたいですよ。

匿名さんより

このふざけ切った内申点の評価。しかも県立高校受験では、入試試験の結果とほぼ同等以上に合否判定に関わってくる。
中間期末などの定期テストの結果で90点以上叩いても内申点は3。その科目の平均点が60点で、55点の人間も3。これでオカシイと思わない方がオカシイ。
しかも、4Kや那覇首里程度になると、内申平均4.2は最低でも必要。中学での主要5科目の定期テストの結果が上位20%以上の順位でも、内申点評価が3.5程度の子が多くなり、4Kや那覇首里程度は絶望。主さんの子供のように中2でそうなると、取り返しは付かない可能性がある。那覇地区だとそうなると、小禄や那覇西、若しくは私立。そうなると、子供たちのやる気などは下がる一方だと思う。

匿名さんより

高校入試で内申点で合否判定するのは、入試試験の結果、例えば300満点中235点が合否ラインなら、その235点の子だけ内申点で合否の結果を分ければ良いのにね。
はっきり言ってそれが一番平等だよ。大学受験とか県内でも薬科中学受験は、試験当日の点数の結果が全てだもんね。で、薬科だけが大学受験ではずば抜けた実績。
他の県立高校、例えば4Kなども、高校に合格するのは凄く難易度が高いみたいだけど、大学進学実績を見ると全然パッとしない。
これ、内申点ばかり重視し、実際の受験等の試験でそこまで頑張れないからじゃないかな~?本当にこの内申点って不平等だよね。結局その内申点を付けるのは担当教師で、テストみたいに点数化するのに「主観」が入る余地が出来ちゃうもんね。可哀想だね沖縄の中学生って

ふざけ切った内申点の評価に、一票さんより

子供達は勉強を納得して嚙み砕いて理解する子
「暗記馬鹿」といわれる一夜漬けの得意な子

「知識を活用する力」「自己評価能力」は、
小学、中学生までは経験も乏しので第三者が評価できないのでは?
学校生活で分かる事で評価するで十分でしょうと思いますね

教師に媚びを売って態度点を上げる子
実力で頑張る子
子供達も自分で出来る方法で成績を向上させてるのです

「中身空っぽで使えないやつ」は社会に判断させていいのです
中学は、切磋琢磨して何かを手探りしてる時期です
評価をする時期にはまだ早い。それこそ人間性が空っぽになってしまう

匿名さんより

評価の方法が変わったなら、全体的に評定が下がっているので、3.5ぐらいでも進学校に挑戦する生徒が多くなると思います。

なぜなら、かつての評定4.0は、授業態度に問題がなく、提出物も出して、テストの点数が良ければ「おりこうさん認定」され、無条件で4.0以上になった。

しかし、今年からの4.0は、テストの点数が良く、授業では普段の生活と学校で学ぶ内容を関連づけて考えたり、分かりやすく他人に説明したり、他人の考えを聞いて自分の考えを見直したりする生徒でなければ4.0以上は取れなくなった。

なので、評定に関しては、ロースコアの展開になるでしょう。これまでの「おりこうさん認定」レベルの生徒は、入試本番で上位に入って合格するのを目指せばよい。古い価値観にとらわれて、大人が勝手に「無理だ」と決めつけて、子供がチャレンジするのを邪魔しないように気をつけなければ。

ここで、「何で評価方法が変わったの?」「内申点が低い!これでは4Kも那覇首里も無理!」なんて騒いでいる人は、正しい情報をつかんでいないだけ。

今できることは、新しい評価方法に合わせた学習をすること。そして今まで以上に、入試本番で上位に入る対策をすること。この2つを早く始める。

あとは、まず親も学習指導要領を読んでほしい。そうしないと、学校が何をしようとしているのか、数年前の学校と何が違うのかが分からないから。(世の中はこうなっている。これからの時代は、こういう能力が必要だ。だから学校教育でも、こういう能力を伸ばして、こういう人材をつくるのだ。そのために、授業はこのようにする。等々いろいろ書かれているので)

匿名さんより

学習指導要領がかわるのはよいけど、その周知や保護者への説明が十分でない、又は全く知らされていないのが大きな問題。
教育委員会はなぜ全ての学校に、保護者への説明を義務付けないのか?得意の校長の裁量に任せているから?校長は教育委員会から特に指導がないからと押し付け会うのでは?

そして一番の問題は、この評価をつける教師と解釈する教師の認識のズレが起きないかどうか。
上にも書かれているように、高校側も蓋を開けてみなくては分からないように、受験生の内申がかなり下がって当然と認識するのだろうか?

現役教師からも「保護者への説明が不可欠」との意見は出なかったのだろうか?

匿名さんより

「学校教育でも、こういう能力を伸ばして、こういう人材をつくるのだ」

学校生活は人材作りではないのでは?
学業を通して、学年にあった基礎学問や規律を教える場所と。
親御さんは、学習指導要領を読んでしっかり、声を上げて欲しい。

匿名さんより

定期テストで90点以上、定期テストで平均より下。それが同じ内申点。少し前にあった、運動会でも横一列になって皆で仲良くゴールみたいな感覚?
沖縄県では高校入試は、内申点と入試試験の結果点数を偏差値化し、殆ど同じ扱いなんでしょ。本当に哀れに感じてくる。
色々な言い訳を書いても、内申点って教師の主観、好み等によって点数を付けられる余地があるって本当に不公平だよね。テストと違ってね。
教師たちの自己満足じゃないの?

匿名さんより

そうか。うちの子かなり良かったんだ。那覇市中1だけど副教科一科目のみAまるABで4。本人オール5じゃない事悔しがっていたけれど。小学校の頃もオール5だったから悔しいのかぐらいだったけれどしっかり褒めてあげなきゃな笑。ちなみに席次も10番以内、副教科も手を抜かないみたい。コメントには皆のリーダーと褒めちぎられていました。学校生活態度も影響するのでは。

匿名さんより

中学生の親世代、しかも内地出身者からすると、この内申点の評価が異常に高い沖縄の高校入試制度って良くないね。
私が高校受験の頃は、受験当日の試験結果が全てって感じでしたけどね。上に書かれてる、入試試験の結果が同点で当落線ならそこで初めて内申等調査書を見る感じ。
それもあってか中3の入試前日まで頑張れたけど、今の沖縄って中3になる前に諦めが入りそう。中学の教師に、進路を半分以上決められるって残念なシステムだね。教師の主観が少しは。入っちゃうもんね。分かりやすく他人に説明できるかなんて、恥ずかしがり屋の子供には無理でしょ。そこで評価されてもね。

匿名さんより

>学習指導要領がかわるのはよいけど、その周知や保護者への説明が十分でない、又は全く知らされていないのが大きな問題。
いや・・普通に全文新聞には記載されてるし、大きく変わる所や問題提起などは結構細かくやってる。しかも大きく変わる時って数年前から周知徹底はかる目的で知らされてるわけで、この数年もの間を全く知らない方が問題かと思うぞ。

匿名さんより

私の子供は中1ですが、中間期末とも100点。その科目が4でした。先生に問い合わせました。小テストで70点台が1度あったらしく(その他は80点以上)、そこの評価と、積極性?が足りないって言われました。でも4は変わらず。積極性ってなに?小テストで何回か悪くても定期テストでは挽回してるのに。正に理不尽。
クラスで定期テストは80点程度だけど、授業中はうるさい位に発表したりしてる子が5だったってショック受けてます。この内申点の付け方って意味不明。これで高校受験に大きく響くのだから子供たちが可哀想ですね。一応国際狙ってるみたいですが、副科目も4・4・3・3だったので、中1の前期でやる気が少し無くなった感じです。

情報は関心がある時のみさんより

この数年もの間を全く知らない方が問題かと思うぞ。

学生期間はすごく短期間です、その時の親は関心あっても
実際に数年後?学校で活用されるときには、知らない親もいますよ

匿名さんより

私もこの内申点の不平等さを感じます
人生の大きな岐路である高校受験で、教師の主観が入る余地があるもので、生徒の進路を決定するのは言語同断でしょう
国内では、東京や京都、旧帝大のある都道府県を除き、その各県の国立大以上の高偏差値大に進学できるか、その生徒の割合で進学校か否かが判別されてると思います。それは琉大が国立の沖縄も同じ感じではないですか?
県内で県立の進学校と呼ばれる4Kでも、琉大にすら入れるのは、その高校の半数程度以上の成績上位者ですよね。開邦は別格であるとしても
その程度の高校進学に、これ程受験で大変なのは変です
内申点の高校入試制度への影響が大きすぎる(半分程度は内申点の上下で決まる)からだと思います
県内の大学進学実績を上げるためには、この県立高校入試制度を根本から見直すべきでしょう

匿名さんより

2021年10月17日(日) 10:17です
因みに那覇市の中学ですが、5科目の定期テストは2回とも上位一桁。中間は3番以内でした。中学受験で薬科と開邦受験しました。薬科のみ合格できましたが、家庭内の問題で公立中に行くことになりましたが、だったら私立中から国際に行くと決めたみたいなので(親としては開邦を勧めましたが)大丈夫だろうなと思ってたところ、この内申点です。親としては入試試験での点数結果で合否を決めてもらいたいです。自分で勉強するタイプみたいなので。薬科等の受験でも、インターネットの無料授業などで学力を補ってた感じです。本当にこの内申点重視の受験システムって何なんですかね?

匿名さんより

過ぎた評価ばかりを気にしていないでご子息が点数だけでなく全体で評価上がるよう家庭でも取り組むべきでは。共働き、片親だからと学校任せにしてきたツケが回ってきたのだと思いますよ。人間像が早くからみられるようになったという事です。努力が報われる時代になってよかった。頑張りましょう。先生の前だけでへこへこするだけでは無理でしょう。

匿名さんより

学校任せにしてないからこそでる不満ですよね

子供達は点数で自分の学力を高める方法しか分からない
又、そうする事で得意不得意がわかって前へ進むのでは?

親は学校にモノが言えないホンネが言えない
何故なら子供を人質に取られてるから

匿名さんより

努力が報われる方向に?
全然違うでしょ。努力した結果、高得点を出す定期テストの結果の評価基準を下げて、それで努力をした結果?小テスト等で少しくらい点数が低くても、その集大成の定期テストの結果を少なく評価?授業中、教師に媚びる感じで発表をしたり、教師に高評価を貰えるようなノートを作ったり?自分が分かりやすくまとめるノートでは無くて?
要は、上司に媚びるような、上から見れば良い子ちゃんってだけの、「部下」を養成するならこんなシステムでも良いのかもね

匿名さんより

媚びるような感じって…授業参観されたんですか?ノート見たんですか?まさか子供からの一方的な意見を聞いて?

匿名さんより

あー、ウチもあったわ
中間、期末の数学100点なのに評価4、何故ときくと発表出来ないからと。。
子へ言ったわ、言う答えが分かってて意見や質問等が出来ないのであれば
しょうがないと。不得意な事もあるからね

が、親ばかの私は言った、他の4教科は捨てても数学だけはずーと満点をとれと。

匿名さんより

2021年10月17日(日) 11:37さん
アナタ大丈夫ですか?上から読んできたらそう感じますけど。私の子供たちは一人は社会人、もう一人は大学生ですよ。トンペイ大です。杜の都にあります。
二人とも薬科卒です。公立中学生の悲惨さを読んで感じてるだけですよ。中学生になっても頑張りノートレベルですね

ママ友さんより

中高一貫校へ、できたら私立かな
ホント人間育ての環境いいですよ、勿論評価もね
何に努力すべきか学校が共に考えてる

借金してでも中高一貫校へと思いますよ

匿名さんより

ここで「教師の主観が入る」「中学校の成績で受験できる高校が決まってしまうなんて子供がかわいそう」と言う人は、感情だけでモノ言ってない?

そういう人は、当然の事ながら、通知表を見て「おかしい」と思ったら、週明けに学校に問い合わせして、先生と面談して、説明を聞いてますよね?(または、今週中に聞く予定ですよね?)

それをせずに、自分の不勉強を学校のせいにして、子供のことを考えている教育熱心な親アピールしても説得力が無い。

ルールが変わったのだから、変わったルールの中で勝負するのが正しい姿。ルールを変えたいなら、学習指導要領を変えないといけないが、それをやるには極端な話、今度の衆院選に立候補して教育改革をアピールする位でないと。

先生は、自分の好き嫌いで評価をつけているわけではない。学習指導要領の観点に基づいて評価している。

親も親で「自分の子供がヤル気を無くしています。学校の成績の付け方が悪いからです」って、恥ずかしくないの?

子供がヤル気を無くしていたら、「先生に、どうやったら成績を上げられるのか聞いておいで」「必要なら、(親の自分も)先生と話してもいいよ」ぐらい言って背中を押してあげるのが親の務めじゃないの?

あと、テストと提出物だけ頑張って授業中は大人しくして成績5を貰った中学生は、今どうしてるの?自社商品の良さをお客さんにアピールできない社員にメシ食わせるほど余裕のある会社なんかないよ?親世代に人気の公務員も、面接で世のため人のために奉仕する考えを面接官にアピールし、採用後は使用者である地域住民のために分かりやすく国や市町村の政策・事業などを説明しないでどうするの?

いつまでも「テスト頑張ったから良い成績ちょうだい」は、大人の考えが凝り固まっているから。それとも、本音は「塾に行かせて高い月謝も払って送迎も頑張って席次10番以内に入ったのに、通知表が5じゃない。塾に投資したお金と送迎に費やした労力を返せ!」かも。

大学の入試制度も、これからは今までと全然違う方法で選抜するかもしれない。ここで吠えている親は、その度に文句を言い、今度は大学のせいにするの?そんな親の子供を採用してくれる職場を探すのは難しいと思うが。

匿名さんより

11:47さん….薬科からの東北大レベルでそんなの鼻息荒くしなくても…
公立から東大出てる人もいるしね
そこまで上から目線で話せるレベルではないと思うのですが…

匿名さんより

学校の成績表を一切気にしてません
担任の評価で変わるし、そんなの気にするよりやるべき事はたくさんあるから
評価は人それぞれです
社会へ出ても評価はされますし
ゴマスリは上司に好かれて出世するでしょう
それも生きる術ですしね

そんなの気にせず好きな勉強を好きなだけ思いっきりやれば良いと思っています。
たとえ評価されずとも子供が楽しかったらそれでいいです。

匿名さんより

確かに、公立でも東大、東工大、一橋、阪大、京大、、、、
いるからね
そんなに息巻く必要ないのに、、、

匿名さんより

また出たよ。公立出身で東大がーとか、東大出てもフリーターがーとか、極々一部を切り取って大声で喚く人たち。哀れだよね。
東北大で鼻息荒くって・・・自分たちは良くて琉大って感じじゃないの?こっちに多いよね、琉大って一流国立だと思ってる人。自分たちの事可哀想にならない?
上の薬科から東北って別に自慢してる感じしないけどね。4K以外の県立高校って、その辺の旧帝大に数年に一人でも出たらお祭り騒ぎ並じゃないの?
ホトホト残念な人たちが多い

匿名さんより

学習指導要領の観点に基づいて評価している, が論破されてるだけですよ

ルールが変わったのだから、変わったルールの中で勝負するのが正しい姿と?
それがいいのかと物言いがあって、文句ではない。
高校生ならまだしも、相手が中学生というのにその評価では、大志は抱けない

匿名さんより

いや普通に自慢したいんでしょ?
自分の子の出身高校や大学の話いる?
鼻息荒いでしょ〜上から目線で見下したい感満載だよ
薬科から東北大でそんなに鼻息荒くしなさるなって言われても仕方ないよ
無意識なら尚タチ悪いよ
嫌われるタイプだよね

匿名さんより

<薬科卒業して東北か。なんか笑える。>

子供達はそこでと、思うて進学してるのでしょう
頑張る子供達を笑ってはいけませんよ

匿名さんより

公表できない方法で評価をつけるというのはやめた方がいいと思います。なぜなら、評価を付ける側に何か不備やミスがあった時、有耶無耶にされる可能性があるからです。誤魔化されて終わってしまって、その事で進路に影響が出た場合は最悪ですね。

テストの点数だけの評価がいいとは思いません。テスト以外の面でどのような基準で評価しているのか、きちんと公表や説明をする必要があると思います。

匿名さんより

ホントね。
一流大学出ているのか知らないけれど、他所様の出身大学聞いて笑う人って、どういう人間なの?どんな仕事してるんだろう?実物見てみたい。

匿名さんより

出身大学に笑ってるんじゃないでしょ
その自慢する行為に笑ってるんじゃないの?

匿名さんより

うちの娘は評価基準改定でかなり内申がかなりあがりました。戸惑いはありますがやっぱり嬉しいです。こんな生徒もいるという事で。

匿名さんより

うちの高校生の子が中学生の時には
「手を上げて発表しない子と同じ評定なのはおかしい」
と本人が怒っていましたよ。
今は反対なんですね。

評定のつけ方が変わったのなら
そのルールで評定が上がるように
すればいいだけなんじゃないでしょうか。

子どもが人質なんて考えをやめたら楽になりますよ。
学校は敵ではありません。
相談してみて下さい。
敵ではない事が分かると思います。

匿名さんより

東北大って凄いと思います。けなしてる人ってなんなんですか。自分の子供は東大なんですか?その親の自慢が笑えるって東北大なら自慢しても良いんじゃないですか。嫉妬してるのですか。恥ずかしいですよ。

匿名さんより

読んできたらひょっとして教師なの?って人と生徒の親の感覚が真逆ですね。
内申点ってA〇からCを3つの観点で付け、5段階にするんですよね。その、A~Cを付ける際、教師の主観が入るならダメですし、入らないのならOKでは?
でも、内申点でこんな地方の私立高校の少ない県立高校で、合否を決められたらたまったも無いとは思います。
しかも沖縄県では中1からの内申点が合否基準と聞きました。進学校に入学しようと思う場合、中1の科目の担任教師の主観によって内申点が変わるなら酷いですね。
何で、入試試験の結果で合否判断しないのですか?一番平等だと思いますよ。
大学入試でも一般入試や国立の入試で内申点は関係ないし、国家資格の試験も、頑張ってきたからとか真面目だったからなんて合否基準には関係ないですよ。
高校受験だけそんな基準はおかしいです。

匿名さんより

中学校の通知表について考えるスレで、スレチな大学の話を持ってくる書き込みに対して「ズレてますよ」という事なのでしょう。

それより主さん、参考になる建設的な書き込みもあると思うけど、そろそろ出てきてお礼を言ったらどうですか?

主さんのお子様も、良くも悪くも親の背中を見ていると思いますよ。

匿名さんより

2021年10月17日(日) 22:00
「手を上げて発表しない子と同じ評定なのはおかしい」・・・
ここは高校受験の内申点の付け方の話の議論です
小学生の、ハイ、手を上げて大きな声で発表しましょう。なんてのは小学生のうわさ話に飛びましょう。
でも、よく考えると、手を上げて発表できないと内申点の上下があるなんて怖いですね。本当に小学生レベル。しかも低学年。
そんな内申点の付け方をもししてるなら、もうおしまいですね。
大きな声で、ハッキリと、他の人にも分かるように発表しましょうって感じ?もう本当に小学生。これが大学受験に直結してるんですね。ココは

匿名さんより

主さんも怖いのではないですか?ここには中学教師みたいな人間か、教育関係者で今の内申点偏重を喜んでる塾等の教育関係者も多そうなので、恐怖を感じてるのかも

匿名さんより

内申点が中1から入試に関係があるのは、沖縄だけではない。47都道府県の半数以上が、中1からの成績が入る。調べれば分かること。

問題は、あたかも「沖縄県だけがおかしい!」みたいな話をシレッとする人。そこから、「だから沖縄は、いつまで経っても学力全国最下位なんだよ!」とする。感情的な書き込みには、正しい情報ではない事が多い。(ネットの掲示板なので、仕方がないと言えばそれまでだが)

沖縄は、相対的貧困率も離婚率も全国と比べて高い。行政のサポートもあるが、追いついていない。そもそも他府県とスタートラインが違う。数字の裏付けもある。ここが改善されれば、当たり前のように学力は上がっていく。

匿名さんより

1:29さんの考えが事実だとすれば、主さんが削除依頼した方がいいかもしれませんね。

匿名さんより

>大きな声でハッキリと他の人にも分かるように発表しましょうって感じ?もう本当に小学生
自分が普通と思っている事やおかしいと思っている事が適切なのか、思い込みではないかを問う作業は大切です。
アウトプットの重要性は教育の分野では最重要とされていて、理解しているか・自分の考えや意見を言葉にできるか・分かりやすく説明できるか…
小学生のやる事ではなくて小学生からやっていく事だと私は思いますよ。

匿名さんより

上から読んでみて、内申点の5段階の評定は3つの観点で、それぞれA〇~Cとか付けられ、そのABCの数で1~5の点数を付けられる。その内申点は高校受験では入試試験の点数以上の価値を持つ。3つの観点A~Cは小テストや定期テストの箇所を除き、教師の主観が入る余地がある。例えば、この子のノートは見にくい、モジモジしてて発表しないとか声が小さいとか、など。
でも、内申点で高校入試の合否があるのはそこまで忌われてない。主さんのように、定期テストで100点でも5段階で4や、定期テストで平均点より20点以上高い科目で86点の科目が「2」と書かれてる様に、内申点の付け方は良く分からない部分が多いって事で良いのかな?あと、沖縄県内では旧帝大の東北大程度では貶されるって感じですかね。

匿名さんより

内申点も大切ですが高校入試当日の点数も大切ですよ。
因みに、開邦高校は内申点130点台の子も合格しています。
なのでテストの点数が高い子は
それだけ合格率が高くなりますよ。
公立の進学高は4:6で当日の点数が重要になりますし。
評定に疑問がある方は学校に問い合わせしてみて。
詳しく教えて頂けるので納得いくと思いますよ(経験者)。

匿名さんより

基本的にあまり教師の主観で内申点を付けることはありません。
しかし、人為的作業の為ミスは起こります。那覇市の某塾で聞き、内申点の変更があった例が少なくはないみたいですよ。出席番号の前後の生徒の数字を打ち込む。打ち込む数字を間違える。A〇~Cそれぞれの点数の計算(足し算)ミス。などなど数十年で結構な間違いがあったみたいです。
しかし、主さんの2や3の内申点って本当ですか?書かれてる様な定期テストの結果でそれはあり得ないと思うのですが。
このような不透明な内申点が、高校入試の合否に直結するのは可哀想ですね。中3の3月の入試迄頑張った結果で合否を決めれば良いのに。不公平な感じはします。

匿名さんより

那覇市の中学2年生の親です
私の子供は部活動と水泳教室で、授業中は疲れてるのか寝てる事が多いと書かれてました。中間テストなんかも良くないです。平均点の半分くらいの点数です。一応時々提出するものは出してる感じでした
秋休みの前に通知表持って帰ってきましたが、体育保健だけ5でした。英語は2で他は3ありましたよ
成績はだいたい200人中170番前後ですが、成績が優秀そうな主さんとそんなに内申点って変わらないんですね。なんかホッとしました

匿名さんより

主様、学校に問い合わせなさったんでしょうか?
なさったのならその結果をお聞きしたいのですが
わがままでしょうか?

匿名さんより

うちも謎なんだよなぁ。提出物、授業態度などは普通にこなしていて、定期テスト95点以上とっている教科が3で、苦手な教科で60点平均ギリギリだったのに4だった。頑張った教科が評価されず、苦手で頑張ったつもりがない教科が上だったので子供も困惑しています。

匿名さんより

この内申点って、点数をハッキリ付けられるテストの結果で、機械的に数字を出すなら良いと思いますが、そうじゃない部分が多すぎるし不透明なんですよね。結局、その曖昧な部分の点付けは担当の先生でしょ。贔屓とか好みとか真面目そうだとかで点数が付けられて、高校入試の結果に反映って事になると無茶苦茶ですね。不公平どころの話ではない気がします。
自分の子は数年前に中学生でしたが、主さんの子供と同じ感じの出い席でしたよ。でも、3年間通して内申点の平均は4.8くらいでした。那覇国際を出て琉大です。内申点が違い過ぎてビックリです。内申点で2の教科があったら、商業系か工業系に進学になるんじゃないですか?成績に比べたら可哀想な気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。