【心】思い出して嫌になる

= 疲れた =さん

アルコール依存性だった元夫と別れてもう15年程経ちますが、今でもお酒に酔って暴力を振るわれた時のことを思い出して苦しいです。
涙が出てきたり、呼吸が乱れたり…。子どもがいるので「何とか働かなくちゃ」と、がむしゃらに暮してきましたが、これまで何度となく嫌な思い出がフラッシュバックしてきて気分が落ち込む事もあります。
本当にどうにかしたいです。どなたか、助けてください。

24 Comments.

匿名さんより

この場所だと心ない言葉を掛ける人もいるので、病院などでお話し聞いてもらったりした方が良いと思います。

匿名さんより

心療内科私もそこが一番かと思いますよ、貴方に合った薬出してくれます。不安等かなりあるみたいなので早めな受診して下さい

匿名さんより

何いってんですか?心の問題は自分自身で解決する方法以外ありません
思い出さない努力をするだけです
出て来そうになると別のことを意識したりして。薬でなんとかなることは無い。

匿名さんより

薬でなんとかなるって経験すると
所詮薬でどうにかなることだったんだって気が楽になって
服用自体止めますよ

匿名さんより

アルコール依存症は病気ですので、元夫さんにも治療が必要でしたね。本人が病気だからと言って家族に暴力をしていい訳ないので、貴方も治療が必要です。お子さんがいて一生懸命に育てて生きて来たんですね。心が悲鳴をあげて手遅れにならない内に専門家の助けを借りてください。 
心療内科を受診してみてはいかがでしょうか。
早く良くなりますようお大事に

匿名さんより

こちらでは、心ない事を言われたり、喧嘩を逆に売られて嫌な経験しかしないので、心療内科をお勧めします。主さん辛かったですね。薬の力を借りても良いと思います。

匿名さんより

あいつのことなんて二度と思い出すもんか!
と強い精神力で勝ち取るか
できない場合、医療の力を借りたほうがいいと思います、恐らくptsd

匿名さんより

私は実の父がアルコール依存症で酒乱、元夫がDVで恐らく私もPTSDでした。
母子家庭になって子供のために無理して頑張ってたら鬱病になり、寝たきりのようになってしまいました。
心療内科に通い薬を飲んで5年、鬱病はマシになりましたが、今度は薬がないと動けなくなりました。
1年かけて薬をやめ、元に戻れました。
まずは女性電話相談(DV)をして話を聞いてもらってください。
あとは心療内科でカウンセリングを受けることをお勧めします。
相談先とフィーリングが合う合わないありますので、話づらいとか共感してもらえない人に絶望しないで他をあたって合う所を気長に探してみてください。

匿名さんより

心療内科が必要かなと思うときは、行くいかないを悩むよりとにかく行った方がいいです。自分ではどうにもならないから困っているのですよね。こんな時は、一時的に薬の力を借りることも必要です。症状が悪化する前に早く相談した方が治りも早いですよ。
前の方のコメントにもありますが心のお医者さんは合うあわないがあるので、行ってみてダメだとおもったら違うところに相談してもいいと思います。
知人の評判とかを聞いてみましょう。

匿名さんより

「酔うと化け物になる父が辛い」エッセイ漫画です。
読んだら少し楽になるかも。

ネットでも少し見られます。

匿名さんより

15年経過しても今でも思い出して体調を悪くしているのなら
簡単に直すのは難しいでしょう。
子供以外にあなたを心から癒せる何かがあればいいのですが
こればかりは自分で見つけていくしかないですね。

匿名さんより

自分でなんとかなるなら、ここに悩みを投稿しないですよね。
やっぱり、一度、専門家に診てもらった方がいいと思います。
回復されることを祈ってます。

匿名さんより

大丈夫!主さんは絶対幸せになります!もっと周りに悩みを話されてみてください!
絶対今より楽になりますょ!大丈夫☆

匿名さんより

私もまずは精神科や心療内科に行くのおすすめします。
このまま辛いのに頑張っても前に進むのが厳しいと感じているから、ここに相談したはず。
おまけにお子さんまでいるのに良く頑張ってると思います。
カウンセリングや薬で調子整えて少し元気になったら、働いたら良いんだと思います。
今無理したら体壊すのが心配です。
結構うつとかなってる人は私もそうなんですが、頑張るタイミング間違えて余計辛くなるんですよ。
治療に時間がかかるなら自立支援サービスとかありますよ。
きっと色んな人が助けてくれるはず。
でも使える制度なんか使えないですよね。
母子家庭のお母さんサポートする企業とかもあると言いますし、まずは働くための気力と体力がないと仕事してもまた無理が来てしまいますよね。

お子さんと一緒にお母さんも一緒に幸せになれたらいいですね。

匿名さんより

うちもそうです。10年前です。
離婚して今は幸せなのに、ふとした時に思い出してしまい、動悸や震えてきて、涙が出てしまいます。あいつが追いかけてくる夢を見たり。
きっとPTSDなんだと思います。
近所のサンエーで似た人を見て、恐らく他人でしたが、二度とそのサンエーに行けません。
子供たちが支えてくれるけど、両親も相次いで亡くなってしまい、苦しいです。
主さんも辛いですね。
きっと同じような人、たくさんいると思います。
私は時々は薬に頼っていますよ。
心療内科が行きにくいなら、内科でも安定剤を処方してもらえますよ。

匿名さんより

主さん大変でしたね。優しい人程苦しむと思います。主さんは優しい人なんだと思います。主さんの心が守られる方向に進みますように。

匿名さんより

PTSDは自分で思い出さないようにするなどは難しいですよ。

ふとした何か同じ口調だったり似たような言葉や態度でフラッシュバックきたりするようです。
全く違う状況、そうではない場面でも。

言葉だけではなく手が上に上がる、後ろからの気配などトラウマは人により何かずっと抱えたままにはなりやすい。

ただそれはありながらも問題なく仕事し生活してる人は沢山いますから。
ストレス解消や癒しになるのを見つけたり
あまりに辛い時はカウンセリング受けたり無理はしないでください。

匿名さんより

今、幸せそうな西原理恵子氏でさえも(彼氏が闘病中でも)
病死したアル中の元夫が酒が抜け優しくなっていたから
看取ったけど。
その後も受けた暴力がフラッシュバックした時は
「あの時この手で殺しておけば良かったって思い返す」
発言で第三者からは、壮絶な日々だったのだろうなとしか
思いやれません。
こう書くと軽々しく感じるかもですが、
主様に平穏な日々が来るよう願ってます。

匿名さんより

大変でしたね。
とても長い間頑張っていたんですね。
私も昔の事を思い出して落ち込む事あるんです。
私が産まれた時には。自死してしまった叔母の事で一家は最悪な状態でした。小さい時から笑う家族を見る事少なく育ちました。でもね、昔の事は変えられない。
40超えてもフラッシュバックのように暗い家の中を思い出すんです。
でも、身体を動かすようにして乗り切りました。
散歩から始め、散歩途中に写真を撮ったり
、少し長く歩くようになり、少しだけですが、前向きになりました。
応援しています。

疲れたさんより

皆さん、主です。
沢山のコメント、本当にありがとうございます。コメントを読んでいて、「そっか、私は病気かもしれない」と感じました。少しでもよくなるなら、お薬に頼ってみようと思います。落ち込んで動けない時、子どもが私に気を遣って助けてくれますが、これって「ヤングケアラー」にあてはまるのでは?と、急に怖くなりました。だとしたら私も子どもを不幸にしているのではないか?と思います。それだけは避けたいので、勇気を出して心療内科を探して行ってみようと思います。アドバイスしてくださった皆様、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。