【育児】双子育児中

= 双子 =さん

お世話になっております。
現在双子育児中です。当たり前だと思いますが主人が仕事中である日中は一人でみています。
待望の子で、贅沢な悩みだとわかっています。とてもとても可愛いのですが最近辛く感じる事も多いのです。
あと何時間で主人帰ってくるかな?
また大変な一日が始まる、等不安になります。
双子を育てておられる親御さんのアドバイスや応援で元気になりたいです。
よろしくおねがいします。

18 Comments.

匿名さんより

お住まいの自治体に子育て支援センターがあるか調べてみて!
ウチのとこは緊急事態解除で人数と時間制限で開いてます
ベテランの保育士も居ますので内気な人でも大丈夫だし
色々と相談も聞いてくれますよ

匿名さんより

1歳4か月の子がいるものです
ひとりでもヒーヒーいう時があるのにふたりも見てるなんてすごいです!
まわりは当たり前にこなしてるように見えますよね
頼れるものには頼りきって
子供にはBF、親は出来合いのものでいいじゃないですか
心に余裕がないと子に伝わるものです
どれだけ「手間抜き」できるかを日々研究の毎日です!

匿名さんより

双子育児辛かったです。今は小学高学年になり手はかからなくなりましたが、当時は育児ノイローゼになり毎日死ぬことを考えていました。
全然、育児協力してくれない主人に殺意までわきました。
私の精神的ストレスがピークにたっした時に泣きながら双子の未来を思い描きました。
私が死んだら、主人が双子の花嫁姿や孫を抱っこするんだ。悔しい。
と思い、その感情だけで突っ走ってきました。
その頃から、主人には期待しなくなりました。

匿名さんより

コメのもあるように、育児中はとにかく手抜きして~~と、言いたいです

匿名さんより

主さんのお母さんは手伝ってくれないですか?
同じアパートに双子育児されてる方がいますが毎日その方の母が、来て育児手伝ってますよ。いつも楽しそうです。ストレスもない感じに見えます。

匿名さんより

気持ちよく分かります。
私はおかしくなりそうだったので、
ちょっとやばいと思って電話しまくって認可外に預けてから、就活しまくって就職できてから、次の年度認可に入れました。
仕事する一番の理由は収入ではなく、
子供を保育園に預けるためでした。
それでも夕方になると憂鬱になったり、
なぜそんなにいやだったか分からないです、子供が可愛くてしようがないのに。
時々土日もわざとシフト入れて仕事に逃げたぐらいです。
今はもうすっかり大きくなって一緒にいるのが楽しいですが、
子供が小さい時はとにかく大変ですね、
個人的は仕事のほうがずつと楽でした。

匿名さんより

うちは年子ですがとてもわかります。
必死で毎日を送ってたので3歳くらいになるまでの記憶が飛び飛びです。
とにかく、家にこもりきりにならず、外に出ることです。
まだ公園遊びできない月齢でしたら、1レスさんのおっしゃる通り子育て支援センターおすすめします。
赤ちゃんでも安心して遊ばせられますし、刺激を受けて適度に疲れてくれるのでその後寝てくれます。
職員の方も子供の相手してくれますし、同じような思いをしてるお母さんと知り合いにもなれるかもしれません。
児童館でも、小学生が来ない早い時間帯は乳幼児向けの会を開催しているところもあります。
1日1日が長いようなずっと続くような気がしていると思いますが、今の辛さは近い将来必ずなくなります。
成長毎の違った悩みは出てきますが(^-^)

匿名さんより

主さんへ
あの時の私がいる!と思いました。我が家も4歳双子育児中です。
不妊治療の経験もあり、弱音を吐くのは後ろめたく感じていました。もちろん、とても可愛いです。夫も、周りが驚くほど協力的です。だからなおさら弱音は吐けないのですが。
支援センターも行ったりしましたが、我が子を見るので精一杯であまり他のお母さんとはお話しできませんでした。私が人見知りなせいかも。それでも誰かと話せるのは気が紛れますが、前夜からシュミレーションして、頑張って出掛けようとしてもなかなか上手く行きませんよね。
ファミサポも登録しましたが、二人預けるには二人サポーターが必要と言われ、完全に預けた事はありませんでした。
上の子のお迎えとかはとても助かりましたが。
不眠がなおさら気持ちを追い詰めますよね。
余裕が無くて、優しい言葉も応援も先輩のアドバイスも、素直に受け止められなかったです。毎晩「今日も一人も欠けずに生き延びたな」と気絶する様に次の授乳まで眠りました。3歳までは、残念ながら子育ての記憶があまりありません。
我が子は3歳から幼稚園に行きました。
まだまだ、その時々で大変ですが少しだけ楽になります。
長々とごめんなさい。
とにかく言いたいのは、一日一日を、とりあえず生き延びて。命さえ繋ぎ続けたら、気づいたら育ってます。
あと写真!余裕ないけど、出来るだけ撮って!
辛すぎて記憶が無くても、写真を見たら思い出せます。洗い物の溜まったキッチン、畳めない洗濯物、ぐちゃぐちゃの寝室。すっぴんの自撮りだけは、余計辛くなりそうで出来ないけど笑
数年後、頑張った自分をねぎらいましょう。一緒に!

匿名さんより

主さん、車はありますか?
双子さんでしたら車に乗せるだけでも大変ですね。
長男は、昼寝せずかなり多動があり大変でした。
誰も預けることできなかったので講座で託児付きを探しました。
講演会もです。無料でした。
託児付きの資格講座とか有ればよいですね。
コロナで中止になっていましたがまた再開有ればよいですね。

匿名さんより

ラルーンって無料アプリはもう既にご存知ですか?双子の悩みとか気軽にできます。良かったら利用してみてくださいね
毎日本当にお疲れ様です

匿名さんより

私も双子です。もう、高校生になりましたが、主さんの気持ち良くわかります。私も、実家の親に助けてもらっていましたが、主人は仕事で日曜日以外は、母子家庭のような感じでした。3才になるまでは、入院も多くとにかく睡眠時間がありませんでした。いつも、最後に寝たのは、いつだったかなあ?借金してでも100万円払うから、誰かお願いだから眠る時間を下さいと思っていた記憶しかないです。私も、必死すぎて子供達の記憶がないのですが、ただ、良かったのが、子育てに協力的ではなかった夫ですが、見事な親バカで、世界一自分の子供達がかわいいと、写真、動画撮りまくっていました。落ち着いた頃に「こんな可愛かったんだ。あの頃の自分には、可愛いと思う余裕さえなかったなあ。死ぬほど、ムカついてた夫だけど、余裕のない私の代わりに私の分まで可愛いと思っててくれて良かったなあ。」と落ち着いた今だから思います。よく、赤ちゃんの時は、3時間おきに起きるので睡眠不足と言われてましたが、双子だと3日間寝てない、入院すると3週間寝てないという生活が続いてました。でも、子育ての先輩達は言ってました。3才過ぎると少し楽になるから、幼稚園にいく頃には、だいぶ楽になるからって、本当にその通りでした。とにかく、今は死ぬほど大変な時期だと思いますが、頼れる人は、自分の意地を曲げてでも頼って下さい。写真は、たくさん撮って下さい。可能で
あれば、無認可でも保育園に行かせて下さい。その時間だけでも、親子共々リフレッシュできるからです。手抜きできるもの、便利グッズは、なんでも利用してください。あと何年かしたら、あの過酷な状況を良く頑張ったと思う日がきます。体だけは大事にしてください。

匿名さんより

洗い物の溜まったキッチン、畳めない洗濯物、
ぐちゃぐちゃの寝室

いいと思います、時間も余裕もないって。
ご褒美に内緒で美味しいケーキでも食べてね

匿名さんより

4歳児の双子がいます。
とにかく落ち着くまでは「テキトー、手抜き、後回し」でいいと思います!

悲しい顔より笑顔のお母さんがお子さん達も嬉しいはずです!
無理はしないでください。

上の方のコメでもありますが、写真・動画はたくさん撮って。私も記憶が飛び飛びです。

主さん、応援してます。

匿名さんより

コメント途中で送信し反映されてないので改めて書き込みます。ダブったらスミマセン。

毎日お疲れ様です!育てた側ではないのですが私自身が双子です。自分が子育てしてみて、1人でこんなに大変なら私達双子を育てた母はどれだけ大変だったろうと頭が下がります‥主さん、すごいです。
母曰く「あなた達が赤ちゃんの時は、ミルクあげてオムツ替えて、身体に異常が無ければ泣いてても『生きてる証拠さ〜』ってしばらく放っといて昼寝してたよ、そうしないと寝れないもん」との事。ホントにその通りだと思います。3食ご飯あげてればOK!位な気持ちで、どうか無理なさらないで下さい。
私達双子が学校に行くようになってからは、行きも帰りも一緒なので帰り道も1人にならず、母的には安心だったとも聞きました。成人した今でもお互い良い相談相手で、双子で良かったと思います。そしてそれは頑張って育ててくれた母のおかげです。主さんのお子さん達もきっと将来そう感じると思います!

匿名さんより

育児の経験がある人ならあなた様に「贅沢な悩み」なんていう人はほとんどいないんじゃないでしょうか。

私は子ども一人の時でも精神的にやばかったですよ。

友人たちも(双子じゃないですが)「子供をふと落としそうでベランダに出られなかった」とか「子供をおいて買い物行っちゃった」とか、結構ギリギリの精神状態で育児してましたよ。

双子さんでしたら極限まで手抜きしたとしても人間一人の時キャパシティは軽く超えていると思います。

あ、そうでした。ある助産師さん談。
「もうムリーって思ったときは、赤ちゃん泣かしたままでいいからイヤホンつけて音楽をガンガン聞いて他の部屋に言っても良いんだよ」とのことですよ!

安全にケガなく生きていればいいから、あなた様も何か自分のために何かできますように!

ついんずさんより

うちにも双子がいます。
コロナ禍になる前の話です。
上の兄弟の習い事が大型ショッピングモールの中にあったので、当時2歳の双子達を連れて迎えに行きました。子ども達の手を引いてエスカレーターに乗ろうをした時、後ろにいた高齢の見知らぬ女性に「双子ちゃんなの?かわいいね。よくここまで育てましたね。本当に頑張りましたね。」と言われました。
その時心に溜まっていた何かが溢れだして涙が止まりませんでした。
しんどくて眠れない毎日の中で、私が欲しかったのは労いの言葉だったんだなと気付きました。今まで言われた言葉で一番心に沁みましたし、救われました。

自分の精神状態が健康でいられるように、ファミサポもよく利用しました。色々ありましたがやっと5歳になりよく自分達で遊んでいます。朝まで寝てくれるようになったこと、少し成長して同時に病気にかからなくなったことが助かっています。

他の方が仰っているように頼れるものは何でも頼り、手抜きできることは何でも手抜きして毎日を乗り越えて下さいね。
もうこれ以上頑張れないと思うので、頑張れは言いませんが、主さん、今までよく頑張って育ててきましたね。

匿名さんより

お金を出して利用できるサービスがあればラッキーです。どんどん利用しましょう。
子どもがおしゃぶりやミルクやバウンサーで泣き止んでくれるなら、ラッキーです。受け付けない子もいますから。
地域で利用できるサービス環境があれば利用しましょう。サービスがない地域もありますから。訪問介助とかないですか。
人・物・サービス、私はたくさんリサーチして、利用できる限り利用するようにしました。
うちは上の子は、泣いたら抱っこして育てました。下に産まれた双子は、泣いたらおしゃぶりとミルクで、あまり抱っこしてません。私が体を壊したら続かないから。でも、双子は情緒安定してますよ。抱っこしないでも愛情伝える手段はあります。
ファミサポ2人頼んで、出かけたり、堂々と睡眠とっても大丈夫ですよ。
今だけの必要経費だと割りきりましょう。ママが体壊したら、治療代でよけい出費かさみますよ。
コープの冷凍離乳食、幼児食も使いました。
コロナ化でテイクアウトや宅配が充実してて、育児中の母にとって便利な世の中になってますよ。ガスト・寿司・コープ・イオン、宅配で美味しいもの頼んで食べて癒されましょう。
産後うつや虐待もよく聞きますし、今日も1日、双子と自分自身の健康と命を守った。それだけで上出来!と毎日自分を褒めてました。
主さんは今、充分頑張ってますよ。えらいです!
あと、気になったのは、双子ちゃんはよく泣く子ですか?かんしゃく多い子と
穏やかな子とでは、育児の大変さは10倍?100倍くらい差があります。
もしも育てにくさを感じてたら、助産院おすすめします。助産師さんが、親と子の身体面でも精神面でも、育てやすくするコツ教えてくれます。私は助産師に習った情報でかなり子育ては楽になりましたし、ママに寄り添ってくれるので、話聞いてもらうだけでも泣けてくるほど癒されます。

双子のハハさんより

主です。バタバタで今になりすみません。
一人ずつ返したいのですが、、皆さんの言葉心に染みます。
ありがとうございます。
私の双子は幸いにもどちらかと言えば要求がわかりやすい子供達なので助かっています。
仰るように利用できるもの、事、できるだけ利用し、がんばります。
今日、お昼寝2時間させてもらいました。
睡眠って大事ですよね。
皆さんに直接会ってお話聞きたい話したい位温かな気持ちです。ありがとうございました!
これからも度々双子について質問させて頂くと思いますので色々アドバイスお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。