【俺様】自信ありますか

= 匿名 =さん

タイトルどおりです。
皆さん、自分に自信ありますか。
よくマウンティングする人や承認欲求の強い人は自分に自信のない人なんて言われますが、マウンティングや承認求めなくても、自分に自信なんてそうそう持てるものじゃないんじゃないかと思うんですが。
皆さんどうですか。

32 Comments.

匿名さんより

自信過剰はあれだけど、自分の事を俯瞰的に捉える事ができた上で自信のある人は強いよね。

匿名さんより

20.30代は自信も積極的だったけど今現在は自分の全てに自信が無いです

匿名さんより

自信持てる事はないけど……
でも、子供たちは私の子で良かったって言ってくれるから、そこだけは自信持てるかな?
あとは、夫婦仲の良さ。

匿名さんより

「俺が二人いたらいいのによー!」
とドヤる人は、仕事出来ると勘違いしてる人に多い

もしかしたら半人前なのをうっすら自覚してるのかもな

匿名さんより

家の近所に50歳くらいの4児の父親がいますが、顔見知りの人の子の状況を聞いては「あれがな~何できる?ぬーんならんよー」と毒を吐くので裏では軽蔑されています。
当の本人はいつでも自信満々の俺様。
たまたま上のお子さんが浪人を経て旧帝大に進学したとかでいつでも我が物顔で言うことも大きく、本人は底辺高卒なのに教育者のような物言いです。
謙虚さの無さが無能を物語ってると私達の間では笑い者です。
能ある鷹は爪隠す、能無い鷹は爪も無い……と昔、上司が言ってたなぁ~

匿名さんより

17:43さんみたいに自信満々になりたいな。やっぱり親から可愛がられたり褒められたりして育ったのかな。

匿名さんより

私はとても自信がある面も逆に自信のない面も両方ある
自分がよく分かる
でも自分は好きなので自己肯定感は高いと思う

匿名さんより

40代女性
学力も低いです。
自尊心も低いです
今の職場はレベルの高い女性達と
仕事をしてます。
文句や何か言われないよう
嫌われないように最低限の関係を保ってます。

匿名さんより

自信がないというのは、用心深いというか、新しいことに挑戦する時に失敗して恥をかくんじゃないかとか、損失を負う等の不安が人一倍大きいのかな?
完璧じゃないといけないと拘ってませんか?
例えば仕事や恋人、とても手に入れたい物など他人に取られたくない、失いたくないと思ったら勇気がでませんか?

ほとんどの人が元々は自信なんて無いと思いますよ。
でも愛する人に褒めてもらったり、背中を押してもらったり、家族や友人などの味方がいたりで応援してくれる人に勇気をもらい、一つ一つ困難な壁を乗り越えることで自信が芽生え強くなっていくんじゃないかな?

頭で考えても進歩はありません。まずは行動を起こしてみては?後から結果は付いてくると言いますよ。
ダメな結果になっても挑戦した勇気で成長したあなたがいます。
人生に悔いなく生きたいものですね。

匿名さんより

ワンは自信があるように努力しているだけ。自信がないとおもうなら自信持ちたい事に人一倍以上に頑張らんねーやー!じしんでぃーしぇードューの頑張った分の現れでしかねーんどー。自信ないっていう事は努力もしてない事でもあるあらに!大丈夫よ頑張りなさい!

匿名さんより

自分に自信がある人は、一流企業や安定した職業についていて、家庭も円満で、心にも懐にも余裕がある人だと思う。

匿名さんより

自信が無い訳では無いし、自信過剰でも無いけど、私も自己肯定感は高いです。
なのでいつも精一杯頑張った満足感が強くて、幸せだったりします。

主ですさんより

主です。コメント有難うございます。
女性です。沖縄では高収入です。地味かもしれませんがほどほどにお洒落もしてるつもりです。だからといって自分に自信はありません。人並みに外れないように生きてるだけです。
他レス等で暴言は別にして、上から目線的なコメントにどうしてこんなにキツいこと平気で言えるんだろうと思うことありませんか。どうしてこんなに自信満々で強気な口調なんだろうと思うことありませんか。
どうしてこうも断定的なんだろうと思うことありませんか。口調のキツい人が日常でも増えてるように思います。

匿名さんより

容姿に自信のない人は褒められ来なかったから、学歴や年収を自慢したがります、容姿の優れた方々は褒めてきたから、容姿や他に自信があっても自慢はしませんね。

匿名さんより

かなりの成功者な人や成功してる社長の多くはマイナス思考だそう。
マイナス思考だから安心せずに不安だからこそ手を抜かない面があるのだとか。
自尊心が低くなる人がいるのは、そこをつつきマウントしたり人格否定するような言葉、見下したりをするをされ続けると自尊心は低くなってしまいます。
ですが、マイナス思考で心配症だとそれを解消しようと真面目に頑張っていくので実際には仕事を安心して任せられるのを頭の良い上司などは知っています。

人によって自分より上か下かで態度を変える人がマウントをしがちではあります。

下と見ると強気になれるなど。

玉の輿など自分で稼ぐことはできないが裕福な生活をできるようになると承認欲求が強く下と思うと無意識にマウントをとるなどが出るようです。
子供の成績が学校名、旦那さんの職業や年収などが多く自分自身は見た目にお金をかけマウントなど。

自分自身の努力で成し遂げると達成感は満たされていますが、そうでないと承認欲求が満たされてないのでマウントをとるのです。

仕事などは自分より下だと思う人などに対してやるのも満足した地位にはいないため下だと思う人にマウントをしてしまうなどです。

心理面ではですが。

匿名さんより

「自信がある」といばやーは違いますよね
親戚にいばやーオジサンがいたけどそれはそれはひどいもので、今となっては親戚や友人たちかから総スカン喰らって孤立しています。
親戚からは遺言書で「あいつは葬儀に来させるな。今後関わらせるな」と書かれていたくらいですし。

匿名さんより

掲示板で強気な口調で断定的な人って、単に客観的に物事見れない視野の狭い人だと思うよ。

匿名さんより

自分が経験してきたことには自信がありますが、
やったこともないことには自信ありますと言えません。

はいさい沖縄さんより

「沖縄では高収入です。地味かもしれませんがほどほどにお洒落もしてるつもりです。だからといって自分に自信はありません。」

→ そうですね、主さんがおっしゃるとおり、自信はないですよねぇ~。
 今日読んだ茂木健一郎さんの本に、このような事が書かれておりました。
 「本当の自信がないから、学歴や組織、肩書きなどといった上辺しか見ないように なるのです。」

 ボクも自信はありません。昔は、「根拠のない自信」がありました。
でも、2021年10月15日(金) 10:06がおっしゃるように、大人になり視野が広くなると謙虚にならざるを得ません。
 ボクよりもスゴイ人なんて、世の中にどれだけ多くの人がいるかということがまざまざと見せつけられたら・・・。
 でも、茂木健一郎さんはおっしゃっております。「根拠のない自信を持つことが大事。」なんだそうです。これがあれば、好奇心を持って生きていけるそうです。
 好奇心が持てると、頭が冴え、仕事が驚くほどうまく進み、楽しくて仕方なくなるそうです。さらに、効果はまだまだたくさんありますが、長くなるので省略いたします。

主さんがおっしゃる、
「他レス等で暴言は別にして、上から目線的なコメントにどうしてこんなにキツいこと平気で言えるんだろうと思うことありませんか。どうしてこんなに自信満々で強気な口調なんだろうと思うことありませんか。」
 という人たちは、むしろ本当の自信がない人たちだと思っています。自信がないからマウントを取ろうと必死なんです。悲しいかな匿名ということもあり、ストレス発散で攻撃する人たちが、こちらの掲示板でも最近増えてきているのが現状です。
 長文失礼いたしました。

匿名さんより

lパーフェクトなんです。自信しかない。地位 名誉 金 全てを手に入れました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。