【お金】旧札ってどうしたらいい…?

= ハト派 =さん

先週末、実家の片づけをしていたら大量の旧札が出てきました。
これってどうしたらよいのでしょうか?

板垣退助の100円札2枚
岩倉具視の500円札86枚
伊藤博文の1,000円札122枚
聖徳太子の5,000円札8枚
聖徳太子の10,000円札31枚

銀行は現行の紙幣に交換してくれるのでしょうか?
ご教示お願い致します。

23 Comments.

匿名さんより

多分、銀行で交換してくれる。
検索して調べてもよし。
保管してたら価値が上がるかな?

匿名さんより

私も最近両替してきました。
同じ種類の新紙幣に替えると無料でした。

ただ、1枚1枚鑑定するので
枚数多かったら時間かかるかも。

空いてる時間帯に行くことをオススメします。

タカ派さんより

買取業者に出せば、「額面よりも高い額で買い取ってもらえること」があるそうですよ。

匿名さんより

〉板垣退助の100円札2枚
〉聖徳太子の5,000円札8枚

2枚は、かなりプレミアがつきそう。
聖徳太子の五千円札ってあったんですねぇ、
私も欲しい

匿名さんより

両替というより、
窓口でそのまま口座に入金する。

そのあとはいつでも好きな時に好きな額をATMから引き出せば良いですよ。

匿名さんより

>これってどうしたらよいのでしょうか?

美味しいものを食べに行く。

匿名さんより

銀行で名前と住所書いたら直ぐに交換してくれます。価値はあがらないあがっても微々たるもん

匿名さんより

銀行に行けばただの両替ですが、古銭商に行けば1円でもイロがつきますよ。
まずは型番を調べて高額取引モノか調べては?

匿名さんより

1部は記念にとっておいて型番で高く売れそうなのを、売ったら良いんじゃないでしょうか。
こういうことってまだあるんですね。

匿名さんより

伊藤博文の千円札を数枚持っていたので買取屋に持ちこんだらピン札でないと買取しないと言われました
自分のは折り目や変色があったので銀行で換金するしかないから手数料分差し引くと1,000円以下にしかならないそうなのでそのまま持ち帰りました

匿名さんより

印刷ズレとかのエラーがあったら高く売れるらしいから、暇がある時に探してみたら(^^;

匿名さんより

銀行で額面通りの交換してくれますが、売ったら

少し色がつきそう・・・

匿名さんより

主さんの書かれたお札、板垣退助の100円札以外は今でも銀行にはよく持ち込まれるそうです。つまり、それほど珍しくは無いのでコイン屋さんに持ち込んでも幾らも上乗せは無いと思います。コイン屋さんまでの交通費にもならないかも。念のため、電話して確認されては。100円札もネットで検索したら2、300円くらいみたいですね。つまり、2、3倍。せめてこちらが一番枚数多ければ良かったのでしょうけど3枚ですからね。

明治以降のお札、硬貨は今でも法的には流通可能です。但し、額面通り。明治時代の1円銀貨はコイン屋で数万円するそうですが、硬貨として使うならあくまで額面の1円です。
銀行が口座に入金したり今の紙幣に両替するのもあくまで額面です。
なお、「両替」というと「両替手数料」が出る事がありますから、口座を持ってる金融機関へ行って、「この口座へ入金お願いします」がいいでしょうね。
古いお札は銀行の持ってる今の機械のセンサーで判別出来ない可能性があるので、そういう場合は預かって日銀へ鑑定に送ります。その日数分、口座への入金には時間がかかる事があるそうです。

匿名さんより

額面通りでも嬉しい金額(≧∇≦)
手元で見ることが中々できない旧紙幣なので、一枚ずつ話のネタとして取っておくのもいいですね。

ハト派さんより

主です。
コメントされた方のおっしゃる通り、ネット検索でいろいろ出てきたので自分でも調べることができました。ありがとうございます。
この程度の旧札では、業者の買い取りはほぼ額面通りのようですね。
法的には今でも問題なく使えるというのは初めて知りました。

中学生の娘に見せると本当に驚いて、写真を撮っていました。話のネタ程度に各数枚だけ保管して、後はお店で使って店員さんの反応を楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

匿名さんより

主さん、14:05ですけど。
「額面通りなら今でも通用する」というのは「法的には」ですよ。銀行に入金に持って行くなら問題ありませんけど、普通の店で使おうとしたら嫌がって受け取らない可能性はあります。主さん自身ご存知無かったように「古いお札は使えないでしょ!」とお店の人に言われてもおかしくはありません。

匿名さんより

おじぃの家に旧札が額縁に入れられて飾られてたよ~ ずっと残して子孫に実物を見せるのも良いかもね

ハト派さんより

主です。15:36さん、忠告ありがとうございます。
とりあえず断られたら現行の紙幣を出せばよいだけのことだと思うので、明日早速近所のコンビニで試してきたいと思います。

実は以前、財布に夏目漱石の千円札が入っていて、現行の野口英世とぱっと見似ているのでそれを自分でも気づかずに支払いに使った際、沖縄市のちゃんぷるー市場の店員さんが「すごっ!これ旧札ですけどいいんですか?使えますけどとっておかなくてもいいんですか…?」という反応でした。

今回は更に古い旧札なので楽しみです(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。