【車】修理費を安く抑えるには、

= 10月 =さん

詳しい方教えてください。
先日、私の不注意で物損事故を起こしました。幸いにも双方ケガ等はなかったですが、私の車両は、エアバックも開きかなりの破損になりました。(過失割合は8;2です)。
任意保険には、車両が入っていないため自腹になります。新車のためディーラーに持って行き、修理をお願いする方向性で預けましたが、概算で80万円ぐらいだと言われました。見積書を下さいと言うと「これは外から見た範囲でのおおよその費用で、中を開けるともっとかかるかもしれません。また通常、見積書は修理が始まってからお渡しします。」と言われました。
それでは、見積書ではく請求書になると思いますが、これが普通なのでしょうか。
また、あまりにも高額なので、当方の保険担当者に知り合いの修理工場に持って行くのもか構わないかと聞くと、「新車の場合、最新の電子機器が色んな機器にリンクしているので、例え他の修理工場に持ち込んでもまたセッティングのため、ディーラーに持って行くかもしれません。」とのことでした。
保険会社的にも、修理費が抑えられた方がいいかと思いましたがそうでもないのでしょうか。どうにか少しでも安く抑えたいです。何かお知恵のある方、同じような経験者の方がいましたら、ご意見くださると助かります。

34 Comments.

匿名さんより

不注意ってスマホでも見てたんですか?
人轢かなくて良かったですね。安い出費ですよ。

匿名さんより

エアバッグ開いちゃうと高いですよ。
フレームまで歪んでいると修正が必要になってきます。
どれぐらい新しい車なのか分かりませんがフロントガラスを交換した場合、衝突防止装置なんか付いていたりすると(ディーラー以外で修理したとしても)それのセッティングでディーラーで調整するとことになるかもしれません。
なので、ディーラーでは新品部品を使うと思うのでその金額は妥当かなと言う気もします。

匿名さんより

見積書は修理が始まってからお渡しします。

↑は あきらかにおかしい。修理前にもらうのが見積書でしょ。

とは言え、それだけの破損なら大して安くならないでしょう。

ごねて手抜きになったら、また事故に結びつくかも・・・

潔く払って、教訓にした方が あなたのためになると思う。

匿名さんより

見積書は普通先に出します。
御検討と言った形でです。ディーラーより修理工場へ直接運んだ方が良いかと、、、部品を新品にこだわらなければ安くなります。保険加入なら保険のレッカー先に連絡して移動したらスムーズです。ディーラーでの見積が数万した部品が修理工では数千円だったりしますよ。

匿名さんより

修理工場に知り合いがいるならその方に相談してみたらどうですか?

匿名さんより

主さんの不注意での事故だったんですよね?双方ケガがなかったことに感謝してください!
中古車買うか、自分への罰だと思って修理代払った方がいいです。それが出来なければ貴方のような人は車を所持してはいけません。

匿名さんより

主さんの不注意だと自覚しているなら、相手の負担分2を主さんが自腹で払って欲しい

できたら…

レバ刺しさんより

担当者が仰る様に
他の整備工場に持って行っても
結局はディーラー行きで
整備工場側の手数料が乗っかり
更に高くなる可能性はあると思います。

でも、それはやらないと分からない話。
ここでアドバイスしてくれる詳しい方々も
100%の回答は出来ません。

なので、主さんが他の整備工場に
見積もりを出して貰うのが近道。

今回貰った見積書を
整備項目以外全て黒塗りにして
他の整備工場に持ち込み、
車の写真も数枚添えて、記載の内容での
見積もりをお願い出来ませんか?

この様に相談してみては?

ですが、
その時点で断る整備工場もあると思います。
それは仕方ない話なので
安くする為にはへこたれずにやるしかないですね。まぁ、これも経験です。

匿名さんより

修理金額から推測すると軽ですか?
その事故の大きさから今時の修理代で80万円は妥当か安いと思いますよ。
部位を分解しながら発見する追加の箇所は必ず出てくるので、見ただけでは見積は出来ないのが本音です。
エンジンやミッションまで押されてそこも修理入ると120万コースですね。
これを教訓にして車両保険と弁護士特約は付けてたほうが良いです。

匿名さんより

主が同情誘おうとしてるけど、相手側が1番可哀想だよね。
保険で直るかもしれないけど無駄な時間使っちゃうよね。

匿名さんより

価値ある車で車両保険加入しなくて良いのは金持ちだけです。
高額な修理代になったら貧乏人は払えないでしょ?
車自体はローンですかね?
車はスクラップですね、頭が悪いのだから仕方がない。
存在しない車のローンを払い続けて下さいね。

匿名さんより

まずは知り合いの修理工場に相談された方がいいと思いますが。
普通見積書は先に出すものですが、車の場合どこまで被害が及んでいるか開けないとわからないかもしれないですね。
他の方がおっしゃるように、修理工場で部品を中古でもいいならお安くなるかとは思います。
気をつけましょうね。

名無しさんより

新車で買ったのに任意保険かけてない、車両保険かけてないって・・・
お金の使いどころがちがうような・・・

この前、ガードレールに左折巻き込みで1mくらいボディをかかじったんだが、
車両保険で免責額の3万のみだったよ。
ディーラーの請求は100万超。

おさんより

80万は、普通に考えて全損ですよ。
修理費を次車の頭金にすることが賢い金の使いよう。
考え直せ。

匿名さんより

新車買って車両保険つけないって、、、
「私は大丈夫!事故らない!」
「その客観的根拠は何?」
「そんなのない、分からない」
頭が悪いとはなんと哀れなことか

匿名さんより

元ディーラー社員です。
エアバッグ開いたんですよね。
私も↑の方同様、車買い換えます。

匿名さんより

もう遅いかも知れないけど、新車買うならちゃんとそれなりに保険も考えて欲しかった….
保険会社は安い修理代が助かるかと考えているようですが、そもそも車両保険入ってないんですよね…
あーあ(-。-;

匿名さんより

正確な見積もりを出すにも、
中まで分解していろいろ見なくてはいけないので、その費用もかかります。
なので見積もりイコール修理と見なされます。
おおよそ80万といわれたのですから、それ以上かかるなら修理したくないのでしたらやめた方がいいです。
車を運転するというのはそれだけ責任を負う事ですよ。

匿名さんより

車の値段によるけど
軽なら直さないで、新しいのに買い変えるのがいいですよ。カリーもない車に乗るのも面白くないでしょー?
その後に不具合なんかも出てきたら尚面白くないのが倍増。
そんなに愛着あるんですか?
他に修理出して、ディーラーよら安くはもちろんできますよ
電気関係の調整や設定で高額にはならないと思いますが。今はコロナで暇なところはわんさかあるので、喜んで直すはずです。

匿名さんより

車は壊れちゃった、でもローンは残ってるしな。。
でも生活には車が必要だから直さないといけない。。
廃車にして次の車買うにも先立つものが。。結局高い金払ってでも直さないと。。
そしたらおきうわで安い方法聞いてみるか!

ナイトライダーさんより

故障と違い、事故による破損の場合は、見積もりするのは難しいと思います。
分解しながら、逐次追加費用となる場合があります。
わたしなら、
ディーラーではなく、安い民間修理屋さんにもっていきますね。
それで、車両価格より修理費がかかりそうなら、廃車にするしかないと思う。
任意保険は私も車両保険はつけていません。
保険料と修理費を天秤にかけたとき、車両保険料は高額だったからです。もちろん大きな事故の場合は、廃車にする覚悟が必要ですが。小さな擦り傷などは、気にしないこともありますね。

廃車をさんより

「車両保険料は高額」同感ですね

私も保険は万が一の時、相手さんの為にだけで自車分は捨て身ですね
いつも中古車なので。

主さん、事故を起こして精神的にも大変ですよね
思い切って廃車しては?
お金を安くしたいがために悩んでは心も疲れ切ってしまう。

匿名さんより

新車買う時、沖縄は無保険多いし当て逃げされるから必ず車両保険入った方が良いと、ボンネット修理もかなり高いので115マンまで出る保証かけて4まん2千円です。
五年間はかけた方が良いといわれました
息子も入りました。社会人になって中古車だから35マンしか入れないプランです
24歳だから7まんです。、
少ない給料から入りました。

匿名さんより

今の軽は高い。
仕事仲間古い車だから10マンしかつけれない車両保険入っているそうです。

匿名さんより

 主です。
 皆さん、ご意見ありがとうございました。
 本当に今回は、自分の馬鹿さ加減で自己嫌悪に陥っています。と同時に人を巻き込むことがなかったことが、不幸中の幸いだったと思い安堵しております。
 お相手の方も私の体調を気にしており、申し訳なく思っています。
 取り合えず、知り合いの整備工場に持って行くことに決まりました。また保険も見直しし、車両保険もつけることにしました。
 皆さんの厳しくも温かいお叱りで、猛省しております。
 二度と同じことを繰り返さないように気を付けます。

匿名さんより

主みたいな頭の悪い奴が知人や会社にいたら話を聞いて
そうかー大変だったねーと言いながらいつもより晩飯が旨いビールが旨い

匿名さんより

整備工場の整備士です。
事故車の見積もりですが、実際に着手して分解してみないと部品の良否判定ができないので概算見積もりから入るのは普通だと思います。
約80万円の概算見積もりを抑えたいとの事ですが、板金塗装の工賃と部品代がそれぞれ幾ら位になるかが重要です。
ディーラーは中古部品の使用は不可なので、整備工場で中古部品(リサイクル品)を出来るだけ使ってくださいとお願いすれば多少の金額は抑えられると思います。
ただし、エアバッグの関係部品はリサイクル法で中古の使用が禁止されているので、そこは新品しかありません。
車種にもよりますが、80万円の内1/3くらいはエアバッグの部品だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。