【育児】保育士の配置基準

= 太陽の子 =さん

県外の遊具の事故がありとても悲しいニュースです。私も保育士をしていますが
正直言って…国の配置基準に疑問を感じます。2歳児クラスなんて6名を1人で見なきゃいけません。 一人一人動きが違う子ども達をどうやって安全に過ごさせ活動を行い一日を過ごさせるのか
1人がトイレに行ったら残りの子達は?
ケンカが起こった時に対応して周りで怪我でもしたら?
人間の領域を超えた保育をしろと言われてるいるようです。
子どもの事を見ていない訳ではありません
目の届かない環境にこれ以上の対策がとれません。 保育士の配置基準を見直して少しでも子ども達が保育園で安心して過ごせる環境になるよう国に訴えたいです。

28 Comments.

匿名さんより

私もそう思います!
現場でのヒヤリはっとなんてどこでもありますからね。
保育士の配置基準ほんと見直して増やしてほしい。

あららさんより

大変興味深く読ませて頂きました

保育士ではありませんが、最悪の事件が一昨年起こっています…
不妊治療を経てやっと産まれた三つ子を育てていたお母さんが、誰にも助けを求める事が出来ずに育児ノイローゼになり
三つ子のうち1人を殺めてしまった事件を見聞きしました

私は現在6-4-3 歳の年子の3人の子を持つ母ですが、うちの子たち2-1-0 歳の時は、まるで三つ子の母親状態でしたので、その事件はひと事ではなく

行政なり身近な親族なりが、母親たちが”孤育て”にならぬよう
支援が必要だし、また、母親たちも積極的にそのようなサービスが身近にあれば利用するべきだなと思いました

保育園の先生方は、ましてや、我が子ではなく他人の子供たちを見ています
二歳児数人を一人で監督するのは、はっきり言って、かなり荷が重すぎます

子育てを簡単に考える男性が政治を動かしているのも問題だという気がしています

アラサーばたりあんさんより

大変興味深く読ませて頂きました

保育士ではありませんが、最悪の事件が一昨年起こっています…
不妊治療を経てやっと産まれた三つ子を育てていたお母さんが、誰にも助けを求める事が出来ずに育児ノイローゼになり
三つ子のうち1人を殺めてしまった事件を見聞きしました

私は現在6-4-3 歳の年子の3人の子を持つ母ですが、うちの子たちが2-1-0 歳の時は、まるで三つ子の母親状態でしたので、その事件は他人事ではないように感じたものでした

子供たちは可愛いのですが、孤独な子育てに母親たちはかなり追い詰められます
保育士の皆さまも似たような状況に追い込まれて当然でしょう
園の先生方はましてや、我が子ではなく
他人の子供たちを見ています
二歳児数人を一人で監督するのは荷が重すぎます

子育てを簡単に考える男性が政治を動かしているのも問題だという気がしています

コロナ禍で自治体のほとんどが財政難になっていってますがそんな中でも手厚い公教育を施せる市町村で勤める、
我が子を預けるのも手かと思います

匿名さんより

同じ意見です。
17人の2歳児を3人で見るなんて無理です。
実の親でも無理です。

匿名さんより

いまでも保育士不足なので、それだとさらに圧迫されて待機児童増えませんかね?
6:1ですが自治体によっては5:1。実際は一人で6人見るわけではなく、複数の保育士でみてますよね?12人を2.5人とか。
保育士ですが、保育士が増えると他人任せになり、より危険予測がしづらいというデメリットもあると思ってます。完全担任制(決まった子を6人毎日みる)ではないので、誰かが見てるだろう、という甘えというか。BBQとか川原で大人数でやって子どもが事故にあう感じというか。
事故にならないような環境を作るのが保育士の仕事だと思っているので、1歳児クラス20人いても一人の先生の話しを座って聞けるし、集中させることはできるのが保育士の技かなと思ってます。

匿名さんより

・定員を守る ・職員や出入業者の路上駐停車禁止(園外の事故対策) ・土曜など預る時ダルそうな登園拒否対応をしない ・直接保育と関係の無い親族の雇用を見直す(賃金を保育士に還元) ・親族の数を見直す(保育士の意見が萎縮する) ・親族の育ち盛りの子を連れてこない(遊具が壊れるかも) ・保育以外の余計な仕事を増やさない

匿名さんより

待機児童問題は公立の認定こども園もしくは5歳からの義務教育化で対応してほしい。くすぶっている保育士も公務員待遇のチャンス到来。

匿名さんより

少子化なのに保育園等の、待機児童が出るってどういう事なんですか??それほど保育士がいないと言う事ですか??

匿名さんより

遊具は園が独自に改修し、その部分で事故が起きたとみられ
↑ニュースにあったから防げた事故だよ。

匿名さんより

配偶者控除を無くす
→働きに出る母親が増える
→保育園に預ける子どもが増える
→待機児童が増える
の構図だったはず

働きに出る母親の所を、保育園で働く母親に変えれば待機児童の問題解決!と思いきや、2年3年掛けて取った保育士資格を捨てて他の仕事に就くほどキツく割に合わないんだよ、保育士ってさ。

匿名さんより

あぁ~ここにも…
長期男性老害政権の結果が…
所詮、保育は女の仕事

女に働け!
保育もパーフェクトにせよ!
税金カツアゲ!
俺たち金持ち優遇!

教育にも育児にも生活にも明るい未来が欲しい
全ての子ども達が安全で確かな教育機会を!!

匿名さんより

少子化だけど、労働人口少ない、給与水準は何十年もたいして上がらないのにデフレで物価は約2倍。共働きが増える、子ども預ける、なので少子化だから保育園入所希望が減るわけではありません。

むしろ、預けられたら働きたいというお母さんはたくさんいるけど、途中入所はむずかしかったりして、働くのを諦めてしまうお母さんもいる。

そもそも政府が待機児童解消!とかいって箱だけたくさん増やして、毎年の保育士養成所卒業者の数とのバランスがとれていない。潜在保育士はたくさんいるけどみんなが復帰を望んでいない、です。

2歳は6人みれます。うちで近所の子預かるわけでなく、0歳から保育園ルールで育っている子たちです。家ではいうこと聞かなくても、保育園ではちゃんと先生のいうこと聞きます。集団生活マジックです。嫌いなものも保育園でみんなと一緒なら食べる。
保育士多いクラスと少ないクラス、見比べて欲しいです。保育士少ないクラスのが子ども育ってます。自分たちで考えて動けます。多いと大人も子どもも他人頼り。
どれだけ保育士増やしても、悲しいけど死亡事故は毎年あります。

匿名さんより

〉1歳児クラス20人いても一人の先生の話しを座って聞けるし、集中させることはできるのが保育士の技かなと思ってます。

申し訳ないですが、いつの時代の保育ですか?
保育所保育指針には保育士の専門性としてこのようなことは求められていません。
一人ひとりにふさわしい養護及び教育を提供するのがプロです。
言うことを聞かせることが保育ではありません。

匿名さんより

2歳児を6人見れる。
安全のためと言い訳して禁止が多そうですね。

自我の発達、全身発達が著しく、難しいことに挑戦したくなる時期です。
一人ひとりと丁寧に関わる上で6人は最低基準であってやはり諸外国のように手厚くしたほうが良いでしょうね。

匿名さんより

何故保育士がいないか?
最低基準だと保育に余裕がなくなり、人間関係ギスギスするからですよ。
今の半分の基準でゆとりを持って保育をしたり、事務時間、教材準備時間が確保できたりすれば復職増えますよ。

匿名さんより

調べてみると70年前に定められた国の基準だそうです。
子供の安全面だけを優先すれば、その配置基準でしっかり見張ってどんなに幼かろうがすべて静止や禁止にすれば問題ないかと思います。

そんな保育園に預けたいですか?

子供の育ちには手厚い関わりが不可欠なのに現状では余裕のない保育の保育士さんや保育園はいっぱいあると思います。

保育料が無償化ですごく助かっていますが
そのお金で保育に力を入れて我が子の成長に繋がるのなら私は保育料無償化を見直してもらいたい

匿名さんより

無認可保育園で2歳児を23名を二人の保育士でみてたよ。怪我に注意して安全に過ごすのが精一杯。
15年以上前の話ですが…

匿名さんより

主さんは保育士さんのようなので質問ですが
昔私の息子がお友達に手が出るということで(それは息子が悪いです)
担当の保育士に手クビをガムテープでぐるぐる巻きにされたらしいです
それは直接保育士から報告があったので間違いないです
これって虐待になるのでは?と20年近く経つ今でも疑問です
ちなみに市立の保育所でした
主さんの投稿をみて、目が届かないからぐるぐる巻きにしてその場をしのいだのかなと思いました

匿名さんより

〉1歳児クラス20人いても一人の先生の話しを座って聞けるし、集中させることはできるのが保育士の技かなと思ってます。

生まれて2年しかたってないのに、大人にコントロールされ可愛そう。
数分なら集中出来るかもだけど、
保育士の技と言われても、どんな技?
そんな保育園には怖くて預けられない

匿名さんより

まだ意識不明でしたか?
早く元気になると良いですね。

それにしても保育士さんは気の毒です。
たった3人で17人の2歳児をお世話するなんて、大変過ぎます。
目が届くはずありません。

匿名さんより

税金を使って出来上がる、一族独裁システム。表に出るのは氷山の一角。

匿名さんより

大人にコントロール?
普通だと思いますよ。
楽しそうな手遊び始まったらそっちに集まる。
ハジで絵本読み始めたら朝の会はじまるんだな、と気づいて自然と集まる。
外遊びから帰ってきたら手を洗う。日常のルーティンが身につく。基本的生活習慣、集団生活のルールが2歳で身についてないと、3歳児の20人に一人担任はもっと無理ですね。

匿名さんより

幼稚園も最近は副担とかいますが、一人担任ですよね。
幼稚園も大変そう。
昔から配置基準(小学校も含め)かわってなくて、小学校低学年は35人になるとか言ってますが、子どもの質が変わったのか、保育士、小学校教諭の質がさがって見切れなくなってるのか??

匿名さんより

大人にコントロール?苦情を言った親を運動会で親子参加競技から外し、後日、その親の子が泣いているのを見たことがあります。保育士は相手にしていませんでした。実話です。南部です。隣接住民、隣接地主と地元の方とも揉めています。実話です。

匿名さんより

ドジ娘 二束わらじ やめれば配置基準変える必要なし 何故午前中だけ? 午後も土曜日も働け

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。