【仕事】従業員の給料

= 社長 =さん

小さな会社の社長してます。
事業はまぁまぁ順調で利益も出てます。
社長としての給料も年収1000万円くらいはあります。
でも、従業員は年収300万円もないです。

これはちょっとかわいそうかな?と思いました。
従業員の給料を増やすと社長の給料は減りますが、大切な従業員なので手放したくないです。資格や技術をもってないとできない仕事なのでやっぱり給料上げようかな。

でも簡単に上げて業績が下がったら困るので、期末に利益を還元するボーナス支給しようかな。
社長の給料は600万円くらいに固定しておいて、それ以上稼げたら期末ボーナスで社員に還元。
もちろん会社として必要な運転資金は残しますけどね。

一生懸命にお金を稼いでも投資するわけでもないし、貯金して残高が貯まっているのを眺めて安心しているだけなので、こういうのもどうかなー?と思ってきたんです。

47 Comments.

匿名さんより

社長なら自分で考えろよ。

掲示板に聞きに来るやつに
ついてくる奴
いるの?

匿名さんより

うーん…従業員の数によるんじゃないでしょうか?

従業員が2、3名しかいないならガッツリ上げた方が良いと思う。
10名位いるならしばらく様子を見ながら売り上げを伸ばしていく方向はいかがでしょうか?

給料会社の売上と人数、数年後の売上予想を計画的に考えないと危険を感じた社員は次々と辞めていくと思います。

匿名さんより

1番さんに同感なんだけど。
相談するところ間違えてる。
あまり人脈がないのかな。

匿名さんより

社長の仕事は、まず会社を潰さないこと。会社が無くなれば、従業員にご飯を食べさせる事もできなくなる。

内部留保を溜め込む必要はないと思いますが、業績が落ちた時のリスク管理として、ある程度の自由がきく運転資金は必要かと。

従業員も、今年は500万貰ったけど、来年は100万しか貰えないなら、生活設計ができなくなる。それよりも、今年も来年も業績に関わらず300万貰える方が安心して暮らせる。

あと、今の従業員に残ってほしいから、社長の給料を減らして従業員に上乗せするならいいと思います。業績が悪くなっても、従業員の給料を減らさない事ができればですが。

匿名さんより

主がその社員ならどうして欲しいか考えたら?300万の年収でも税金払ったら200万ちょいでしょ。

匿名さんより

答えなんて求めてないよ。
ただ思いついた事を吐き出してみただけ。

匿名さんより

従業員が300万でギリギリの生活してる横で高級車で出社したりブランド物の持ち物でかためていたりすると、そりゃあ嫌になりますね

匿名さんより

社長の年収を下げて従業員の給料を上げて下さい 皆余裕な生活なんて出来てませんよ

匿名さんより

会社とは名ばかり。
自営業で満足できなかったのか。
なぜ会社にした。  
有資格者で300万じゃ社員が可哀想。

匿名さんより

釣れますか?
銀行に借入れ無しの
自己資金だけで?
事業計画書は?
行き当たりばったり?
長く持たんな

匿名さんより

事業会社のオーナーで年収1,000万は相当利益率が低い事業か、
役員報酬をあえて低くして会社に残しているかのどっちかかな。
オーナーだけ利益を独り占めするのは従業員には嫌われるけど、
資本主義社会ではそれが正義です。
リスクとって起業しているので、リターン大きくなきゃ誰も起業なんてしない。
とは言っても従業員がいないと売上下がるので、期待してるよと言ってモチベ上げたり、他社に流れないように給料あげつつ飼いならす必要はありますね。

匿名さんより

社員あっての社長ですよ!社員が全員辞めたら1人で会社運営できますか?ボーナスでも給料でも与えてモチベーション上げる事考えないと。社員にも家族がいるんです。ある知り合いの社長さんが私の会社には多くの社員がいてその家族がいる。私はその家族を守る義務があるんだ。と言ってる人がいた。腰の低い素敵な社長さん。もちろん給料も沖縄にしたら高い方でした。

匿名さんより

答えなんて求めてないよ。
ただ思いついた事を吐き出してみただけだよ。

匿名さんより

あなたはとある地中に財宝が眠っている情報を、時間とお金をかけてやっと入手しました。

財宝を掘り起こすために「時給1,000円で穴掘りしてくれる人ぼしゅー!」
と、作業員を募集しました。

財宝を掘り起こした後、作業員が
「俺たちのおかげだろ、還元しろ、俺たちにも家族がいるんだ」と言い出した

匿名さんより

年収300万の会社か。アルバイトだったらいいけどオレは働きたくないなー。恥ずかしくて友達に会社名言えない。

匿名さんより

従業員にあまり情は入れないほうが良い。
会社が儲かってる時だけ分け前をよこせという社員は特に。
その社員は会社が傾いてる時に、「給料いらない」と助けてくれるの?
答えはNOだ。
まぁそれが当たり前。
俺が社員でも会社が傾いたら見切りつけて転職する。

つまり、わかるな?

社長で性格のいい人なんて見た事ないよ。
社員の平均年収高くて従業員に好かれてる社長でも、
それはあくまでも会社の売上伸ばすためにやってる事。

給料と会社の売上に相関なければ誰も社員の給料なんて増やさない。
給料なんてオフィス代と同じ固定費で安ければ安いほど良いんだよ。
金持ちになりたいならリスク取って自分で起業しな。

匿名さんより

去年の年収400万あったけど今年は働き方改革で年収300万程度になりました、本当に死活問題毎日が辛い

匿名さんより

アルバイトじゃなくて社員なんですよね、年収300万って。
それなら社員数半分にして特に残した有能な社員に給料2倍払えば良い。
社長である主は収入変わらずという事で。

匿名さんより

求人見て「年収300万で働きたいです!」って
自らの意思で応募してきたはずだが、意味わからんな。

自分がもっと稼げる能力あると思うなら給料高い所に転職するなり、
社長に給料アップの交渉すればいいし。

その社員が辞めて会社の売上が大きく下がるなら、喜んで給料を倍にするわ。

実際の所、給料安い上げろと騒いでるのって転職もできない能力ゴミなやつばっかなんだよなぁ。

匿名さんより

威張ってると感じるのは君がコンプレックス抱えてるからそう感じるんだよ。

スレ主135さんより

この世界の片隅で。あぁ、すずさん♫、のんちゃん♫

歌います!「悲しくてやりきれない」

(* -o-)θ〜♪かな〜しくぅーてぇー、かなしくぅてー・・・

匿名さんより

夫の会社は、夏と冬はボーナスあり。
業績が良ければ決算手当あり。
その決算手当がボーナスより多い時もありましたよ。

あと沖縄の人は給与の交渉しない人が少ないのと、会社も社員を育てると言う意識が少ない気がするな…

匿名さんより

沖縄に多い経営者の見本
いい人材は転職や辞めいき
出来ない社員ばかりで倒産

匿名さんより

> ある知り合いの社長さんが私の会社には多くの社員がいてその家族がいる。私はその家族を守る義務があるんだ。と言ってる人がいた。

うちの社長もそう言ってるけど…口だけだよ
自分達身内(役員)だけが贅沢して、従業員は生かさず殺さずな給与と賞与
休みは少なく有休も取りづらいからそろそろ辞めるつもり

匿名さんより

ある不動産屋の社長さん。宅建の免許持ってるのは社長ともう1人の古株(役員)。
この2人で立ち上げた会社だけど、その後入って来た従業員。費用会社持ちで資格取得の学校にも行かせても誰1人宅建受からない。不動産業やるのに資格が無い人は契約の締結その他いろいろやってはならない事があるからある意味半人前。だから資格取ったら給料大幅アップだよ、といくら言っても勉強しない。
で、長持ちせずに辞める。
「社長と役員だけで儲けを独り占め、社員は安月給」と陰口言われて嫌になるとか。
沖縄のうわさ話には経営者をボロカスにけなすコメントが溢れてるけど実態は、ね。

匿名さんより

資格はとっても微々たる資格手当だけ上がって、基本給はそのままですが?
そんな会社もあります

匿名さんより

「必置資格」と言われるものがあります。その資格者でなければ業務が出来ないもの、資格者を置いてなければその事業者(会社)が業務出来なくなるもの。
そして、必置資格の中にも、勉強して試験受からないと取得出来ないもの、講習会などに出席すれば取得出来る資格もあります。
微々たる手当しか払わない資格なら、講習会等で取得できるものか、必置資格ではないもの(無くても業務は出来る)ものでしょうね。
簡単に取得できない資格で、しかも資格者がいなければ業務が出来なくなるのに微々たる手当で済ませる経営者など有り得ません。

匿名さんより

40年前の話です
私の父が100坪の土地に2階建ての我が家を建てました
新築祝いの席で当時役員だった〇城さんが
「会社は君の建てた、この家の借金を完済出来るようにしないとな!」
と話してくれたそうです
小学生の頃に父から聞き、子どもながらすごい人だな。
と思いました

能力!能力!のコメばかりで理解は出来るけど…

定年までに完済しました

匿名さんより

40年前ならまだバブル期ですよね!あの頃は本当にお金が動いてた。お金をばら撒くって感じですかね〜凄かったらしいですよー聞きながら羨ましくて仕方ない。今の30代から厳しくなり可哀想だよとも言ってました。

匿名さんより

1000万の社長と300万の従業員じゃ規模小さすぎ。設備と事業拡大に投資したらいいのに。たった400万を従業員で分けても幸せにならんよ。

匿名さんより

これからの時代もっと苦しくなるそうですよ。仕事もあるかないか…生きていくのにお金は必要なのに仕事がない…不安しかないです。なので働ける場所があるだけ幸せだと思ってます。主さんは従業員に対して思いやりはある方だと思います。少しの金額でもアップしたら嬉しいものですよ。主さんも幸せな気持ちになると思いますよ。

匿名さんより

100人近くの従業員がいる社長が毎月の会社の純利益から社員1人の会社にたいする利益は数千円しかないらしい。

匿名さんより

私の父は総合建設業の社長してましたが10人程の小さな会社。私が給料の仕分け作業してたんだけど能力によって金額の差がありました。18万の人もいれば30万の人も40万の人もいました。18万の人はほぼ雑用の人。主さんの会社もその人の能力にあった給料ですよね?

匿名さんより

毎月の給料上げるより、利益出たときにボーナス還元で良いと思います!

匿名さんより

会社?法人してないよね。社員の給料増やすと社長の給料減るって、決算期に決まると思うが。内容からすると個人事業主ではないの?会社というかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。