【スマホ】Androidってどうですか?

= ジョスブ =さん

いままでずーっとiPhoneを使ってきました。
最近、Androidもいいぞ!という友人が多いです。
実際のところ、どうなんでしょう?端末の代金はiPhoneより安いのでしょうか?
僕はガジェット大好きなので最先端のモノがほしいのですがAndroidだとどこの機種がいいですか?やっぱりGoogleのヤツ?
Android派の皆さんの意見を聞かせてください。

38 Comments.

匿名さんより

仕事用はiphoneとipad、プライベートはAndroidスマホとWindowsのパソコンですけどね。
その人の使い方次第。絶対にどっちが上(下)ってありません。
個人的感想としては、スマホの文字入力はAndroidがやりやすい。カメラ、画像を使うのはiphoneと思ってます。

匿名さんより

知人が大手キャリアの某携帯ショップに
勤めていました。数年前ですが、当時私もAndroidユーザーでしたが 知人曰く
AndroidはiPhoneとは比べ物にならないくらい
劣ると言うことを 力説していました。
携帯の中身もさる事ながら とにかく故障依頼が 多すぎる…と。実際私も何度も故障経験有りだったので なるほどと納得。
突然電源落ちてる、充電中 本体が熱くなりすぎる、画面のフリーズ とにかく故障しまくり。現在iPhoneユーザー歴5年。一度もまだ故障した事ありません。なのでiPhone推しです。

匿名さんより

? 上に両方持ちと書いた者ですが、iphone、Androidどちらとも、1度も故障したことありませんが。

匿名さんより

みなさんのご意見ごもっともですね。
私も機種が安いのでandroid系使ってました。
ですがお値段が手ごろで、指紋認証があるiphoneSE2が出て機種変しましたが、iphoneSE2使いやすいです。
とにかく安定してます。
ですが、尖った個性はないですね。
昔はiphoneは金額が高く買えませんでしたが、今は買い方考えれば3~4万で新品iphone手に入ります。

Android買う理由がありません。

ですが、今気になるandroidがあります。
グーグルが今回発売するPixel6シリーズ。
初のGoogle自製チップ【google Tensor】が搭載されます。
スマホにおいて自製チップというのはかなりのアドバンテージがあり、自製チップを使い続けているiphoneの安定性の理由はここにあります。
Googleも本気を出してきました。
ですが値段がまだまだ高額なので、iphoneの様にチップは同じで、カメラ機能やその他機能を落として安価なpixelシリーズを発売してくれる事を期待します。

匿名さんより

iphoneいいけど、会社が会社だしね。
エピックとの喧嘩もそうだけど、ユーザー目線じゃない。

匿名さんより

>? 上に両方持ちと書いた者ですが、iphone、Androidどちらとも、1度も故障したことありませんが。

Androidはメーカー、機種が多すぎるので使う端末によって評価が分かれるのは当然です。なのでAndroidを一括りにしてiPhoneと比較するのは難しいかと。

昔HT-03にroot権限取ってカスタムファーム入れたり、アプリを自作して楽しんでたりしましたが、iPhoneと2台持ちするようになってからはiPhoneの使いやすさに感動しそれ以来iPhoneです。

匿名さんより

最新日本製Android使っています。
何にも問題ないですね。操作が楽ですね。
iPhone最新作お高いですよね~。購入できる皆さんリッチ!!

匿名さんより

Androidと聞くのは間違い
メーカーor機種名で聞かんとダメよ
自分はRedmi Note 10 ProとiPhone12持ちだけど脳死で使うにはiPhone一択
3年ぐらいで買い換えられるなら間違いない
あとゲームやるならiPhone
Androidのハイエンドも良いけどiPhoneならローエンドでも問題なく動くからね
最新の機能を常に欲しいならAndroidを1年毎に買うのが楽しいですよ

匿名さんより

ここは主婦層が多いので有益な情報は少ないと思いますが。
カスタマイズ好きな個性重視ならAndroid、Galaxyのハイエンド機種おすすめです。使ってみたら分かりますが痒い所に手が届く仕様です。
iPhoneはゲームやる人にはいいんじゃないでしょうか。

匿名さんより

全世界で見るとAndroidが約73%、iosが約27%のシェアだそうだ。

Androidよりiosに価格の高いモデルが多い事もあり、発展途上国でAndroidのシェアが大きくなりやすいので、主要先進国だけでシェアを見ると(ios-Androidのシェア%)

日本 (69-31) アメリカ (57-43) デンマーク(59-41) オーストラリア(56-44) スイス(55-45) スウェーデン(55-45)
カナダ(53-47) 台湾 (52-48)
イギリス(50-50) ドイツ(33-67)
フランス(32-68)
フィンランド(31-69)
韓国(27-73) 中国(22-78)
イタリア(20-80) スペイン(21-79)

つまり、日本が突出してiosのシェアが高い。3人に2人はiosなんだから、必然的にiosを推す人が多くなる。
また、「高いものを持ってる」「みんなと同じものを持たないと恥ずかしい」という日本人のメンタリティに上手くマッチしているとも言われますね。マーケット戦略の成功例として指摘する評論家もいます。

匿名さんより

日本製機種Android派です。
おサイフケータイ利用者なので最初からAndroid。
今はiPhoneでもおサイフケータイ使えるみたいですが、変える気は無いです。
ネットでは海外製の安い端末も沢山買えるので、試しに使ってみるのもアリじゃないですか?

匿名さんより

USBの規格に始まり、外部メモリ・データ管理など互換性が高い事、ワンマン特有の縛りがない事、メーカーもスペックもピンキリなのである程度の知識があれば選べる楽しさがある。
ガジェット好きというなら道具としての面白さでいえばAndroid一択だけど、ここできくより気になる機種を絞ってYouTubeのレビュー動画みたほうが参考になると思うよ。

匿名さんより

iphoneすごくいいんですが重くなっている(6と比べて)
毎日充電
地味にストレスです。
旦那のAndroidはいつ充電してるの?ってぐらい電池の持ちが良い

匿名さんより

カヤックの釣りをしているので、防水機能を考えてiPhoneSE2にしました。
沖で水没しても電話ができない なんて事態をさけるために
そうなりました。アンドロイドの防水できる機種はハイエンドが多くて
とても買える値段ではありません。

iPhoneSE2はUQモバイルで3万5千円で新品購入。いい時代になった。

匿名さんより

カスタマーロイヤリティという言葉がある。ある特定企業、ブランドの強い支持者になると、企業に頼まれた訳でもなく、何か直接的なメリットが得られるわけでもないがそのブランドを他者に強く薦めるような行動を取る。
iphoneやトヨタが典型的な例として紹介される事がよくある。
面白い傾向として、他者に強く薦める行動を取る消費者が、実はそのブランド以外使った経験が無い事が多いという点。
トヨタ車以外所有したことが無いが、「トヨタ以外考えられない」iphone以外持ったこと無いのに「iphoneしか有り得ない」とか。企業にとってはカスタマーロイヤリティの高い顧客を増やす事が凄い強みになる。

匿名さんより

ちょっと一言
iPhoneが安く買えるとか◯◯万円だったとかあるけど
抱き合わせの値段は参考にならんでしょう
機種変だ新規契約だSIMと抱き合わせだとかさ

匿名さんより

私はAQUOS sense3を3万円くらいで二年ほど前に買いました。
結構酷使したのでバッテリーが消耗してしまいましたが、それ以外に特に不自由は感じていません。
使えないアプリも今のところないですし。
AndroidもiPhoneも一長一短だと思います。
私は両方使ったことありますが、どちらかといえばAndroidが好きかな。
まぁメーカーによって少し操作性は違ってきますけどね。
iPhoneはケースは充実してますけど、文字入力とか不便に感じます。
あとはセキュリティ面はiPhoneの方が上だと思いますが、Androidはセキュリティソフト追加できるのでそういう意味ではどちらでもいいのではないですかね?
ケースなんて今時はネットショップで選び放題ですよ。
Androidは名前はその入り口でどのメーカーを選ぶかです。
そういうの考えたくないのなら、iPhone一択になるでしょう。
Androidは防水や耐衝撃性に優れたスマホとか、高機能スマホや低価格でもそれなりのスペックのスマホとかたくさんあゆので。

匿名さんより

スマホ詳しくないけど
iPhoneは自分が撮った動画や写真をSDカードに入れて保存が出来ないんですよね?
何年かごとに聞くキャリアの通信障害やどこかの銀行のATM動かない、どこかの会社から個人情報漏れましたートラブル見てると
iPhoneでネット上で保管してる自分の動画や写真消えたりしないのか?
不安ですね。

匿名さんより

デバイス本体かiCloudでしかデータ保存が出来ないのはどうかと思う
いつでもどこでもネット環境が安定して整ってるわけじゃないし容量も少ないし
データをスマホ単体で物理的に分けられるのはリスクの分散からいっても大きな利点
何よりセキュリティの事考えたらネット上に絶対はないから
クラウドに大切なデータを置きっぱなしには出来ない
自分は自宅のHDに落とすまでの一時保管庫としてクラウドは中継役に使ってる

匿名さんより

地上波テレビ放送が見れたことぐらいしかいい思い出がないです
iPhoneに変えたら使い勝手のめんどくささから解放されたので戻る気はしません
自分の使い方や感覚に合ってるんでしょうね

匿名さんより

ハードディスクも結構壊れやすい、過信は禁物。
HDDはHard Disk Drive(ハードディスクドライブ)の略
SSDはSolid State Drive(ソリッドステートドライブ)の略
機械駆動式だから、HDDは徐々に壊れていく

匿名さんより

両方使ってます。
どちらも使いやすいですよ。Androidは画面をカスタマイズできるのが良いですね。手帳感覚です。iPhoneはゲームに良いですね。

匿名さんより

私も両方使いです。
AndroidはGalaxy s21
iPhoneは12です。

使勝手はAndroidが良い。
iPhoneは普通ですね。

Androidはめちゃくちゃ進化してます。

匿名さんより

> iPhoneは指紋認証ですよ
指紋認証の機種と顔認証の機種がありますよ。
今の主流が顔認証だから最新機種でまた指紋認証を復活してほしいって事かと。

匿名さんより

顔認証はマスクしてると不便みたいですね。
それなら指紋認証で良いかなぁ。

匿名さんより

今どきのiphoneは指紋認証じゃないんだ
なぜ無くしたのか
なぜ復活させないのか
ジョブズだったら対応してたかな

匿名さんより

iphoneのデュアルカメラには、周りの人にも「この人はiphone使ってるんだ」と密かにアピール出来るとか「スタバでパソコン拡げるとAppleマークが周りの人にも見えるのがオシャレ」という記事を読んだ覚えがある。
初めて持ったiphone4、次がSE(最初のやつ)、そしてまたSE。安いのしか買えん。12とか13の10万円越えるものとかみんな凄いね。さりげなく自慢したくなるのも無理はないかもしれん。

匿名さんより

iphoneなんて契約プランと抱き合わせで本体だいぶ安くなるんじゃない?androidのハイスペックモデルの方が高いくらい
それに今どきリンゴのロゴ見つけせて悦に浸るような痛い人はさすがにいないでしょ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。