【news】診療報酬請求のチェック機能改善求む

= ガッポリ稼いだ =さん

某、産婦人科院長が逮捕された事件で院長による不正指示が常態化していた模様。
関係者は「断りたくても断れない状況だった」との事。ここで出産した知り合いが今不安が不安を呼ぶ状況です。

某クリニックの院長が自然分娩にも関わらず帝王切開手術で出産したかのように装い、
診療報酬およそ82万円詐欺の疑いで20日逮捕。

クリニックの元職員から告発があるようです。

どれくらいっていうのをスタッフが把握できないほど、何が本当かもわからないほど、不正は行われているってどうなっているんだ病院はこんな簡単に不正ができる仕組みだったとは!内部告発がなければバレないなんてこれまでも他の病院も多かれ少なかれあるのではと憶測してしまいます。

経営者として業務を統括する立場のトップが職員がミスだと苦し紛れの弁明。呆れた。
そんな大事な事チェックするでしょ?

「これはしたくないっていうような声はあげていましたけど、そういう風に院長のいうことを聞かなかった場合の仕返しというのが倍返しでかえってくるので。そういった状況を考えるとこの1日をやり過ごすためには院長のいうことを聞かざるを得ない。」

「あんまり正義感振りかざして、やりたくないっていうよりも、やらざるを得ないというのが常態化している環境でした。」

こうした状況から辞める職員は後を絶たみたい。何でここまで何年もおもてに出てこないのか!

34 Comments.

匿名さんより

主さんは整骨院やマッサージで健康保険使って三割施術受けた事はある?これと一緒だよ不正レセプト請求。年間400億が整骨院でレディースクリニックと同じように不正請求されてる。
レディースクリニック元スタッフに正義を求めているようですが、文句を言えるのは整体や整骨院で三割施術受けた事ない人だけだね。肩凝り腰痛骨盤矯正…

匿名さんより

息子耳鼻科に行きました。
コロナで鼻消毒してないのに明細書点数ありました。
一人で言ったからでしょう。
高かった。2度と行かない。

匿名さんより

08:29
不正請求でしょ?
今すぐに警察に届けてください
不正は許してはダメです
ホントの話ならね

匿名さんより

あまり悪く言いたくないけど、私ならどうせ辞めるなら辞めた後警察に言いに行くけどなぁ。
周りも言わないから加担したみたいなものかな?
病院は閉める事になったら再就職する時履歴書に書けないね。

匿名さんより

医師会は今後責任を取らざるおえないことになりかねない事案だとある医療関係者はいっている。
一方的に診療報酬を請求する仕組みを改善しなければ今後も不正請求出来るからね!
国から支払われる診療報酬は国民の税金が源泉なのだから!

匿名さんより

だからー国民皆保険を廃止したらいい
国民の血税じゃなく
自分自身で保険加入するシステムにしたらいいのに
保険会社と病院とのやり取りの方が不正しにくいだろうからね

匿名さんより

自体をふまえてすでに他病院に転院されているのと医師会の派遣医師がクリニックに出向き診察などしているとか、今後の事を聞き取りしている模様なのみたいですね。

匿名さんより

多かれ少なかれ大きな病院 小さな病院全てに実態調査をしたほうがいいかもしれないよねこの業界では幹部の中では意外に暗黙の了解で実際の診察と診療報酬を請求する時の請求項目が別物で請求されるという事が何十年も横行していたかもしれないと憶測が憶測をよんでしまったね。これを機に全ての病院のチェックをすれば大事件級の事態になることが予想されるかな!まあ現実は利権絡み賄賂絡みなんらかのズブズブ絡みで政治的圧力など簡単に実態調査もできないのが今の現実なのかもね!

匿名さんより

病院も勝手の倫理観の組織だと決めつけていたけどやはり違うんだね!商売でもあるのね
誰かが言っていたなホテル事業みたいなものであって入院ベットを常に満床にしながら運営するために時には入院する必要がなくてもあれこれ言って入院させると。

匿名さんより

診療報酬の請求のあり方を抜本的改善が必要だな。患者にも確認するとかさ双方にどんな医療を受けたかなどを確認して国に請求すればいいよそしたら病院側が好きなように実態違いの請求出来ないし!

匿名さんより

その日のうちに出産させたいから帝王切開に移行するパターンも多いんじゃないかな

匿名さんより

美里のか某クリニック検索すると曝け出されてるじゃん。外車の新車並べられている産婦人科ね!外車の新車の代理店だよねあの病院は。不正請求で儲かって買った外車新車だとはダサイ。なんとも

匿名さんより

やめたあと告発が数件あったから去年くらいから、警察とかが調査に入ったのではないですかね。
証拠などを積み上げていったのかなと思いますが。
何にせよ有名なクリニックがこうなるとはびっくりです。

匿名さんより

ちゃんとした怪我で整骨院で瀬術を受けました。
胸を張って不正には加担しておりませんので、全てを一括りにされる狭量な方がいることに驚愕します。

匿名さんより

ここスポンサー活動で高額スポンサーもやっていたな。いい迷惑だ。その金で一端が運営されているのは嫌だ。他にも間接的に迷惑がかかる!

匿名さんより

ここ何が有名なの?
いい話聞かないし、逆に院長の悪い話しばかりだし、未だに患者さんいたんだとビックリ!!

とくめいさんより

医療職です。
以前働いていた職場では監査の時に勤務表が変わり、知らない名前のスタッフが数人でてきてましたよ。
これで監査通るのだからびっくりしてました。
チェック機能は脆弱と感じます。
あとはこちらも以前働いていた職場ですが、不必要な処置を行って点数を稼いでましたよ。
本当に税金の無駄。医療費はいくらあっても足りません。
こういうのも裁かれてほしいなー。
医療が進歩した代償とも感じます。

匿名さんより

だから国民皆保険を廃止して
保険会社の医療保険に加入させたらいい
保険のランクによって検査できる項目が違ってくるから、むやみやたらに検査できなくなる
患者は自費診療代なんて支払えないんだから

匿名さんより

国民皆保険を廃止に賛成!
誰でも一定の医療を安く受けられる時代はもう終わっていい。
皆保険なくなれば健康にも気を付けるしコンビニ受診もなくなるし、平均寿命は短くなるけどそれは自然な事だし、安楽死についての議論も進むと思う。

匿名さんより

国民皆保険は日本医師会のためにある。
国民がイヤだと言っても医師会が許さない。
大事な金蔓、簡単には手放せない。

匿名さんより

>>>
文句を言えるのは整体や整骨院で三割施術受けた事ない人だけだね。肩凝り腰痛骨盤矯正…

あい鍼灸院HPより抜粋

>保険適用される症状とは?
整骨院・接骨院では健康保険・労災(労働災害保険)・自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)など、保険が適用されます。
健康保険では捻挫(肉離れ)・打撲・挫傷などの急性のケガ、骨折・脱臼の応急処置(医師の同意があれば経過を診ることができます)が保険適用の範囲になります。
捻挫・打撲・挫傷といった言葉は聞きなれないのでわかりづらいですが
・ぎっくり腰
・腰痛
・肩の痛み
・寝違え
・肉離れ
・靭帯損傷
・むちうち
など、日常生活や交通事故、スポーツで起きた突然(急性)の痛み外傷の痛みなどの症状が保険適用されます。
交通事故によるむちうちは頸椎捻挫・腰椎捻挫などになるため、自賠責保険を使って通院が可能になります。

整骨院・接骨院でできること
●整骨院・接骨院では、日常生活やスポーツ中、勤務中、交通事故などによる骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷などのケガに対し、整復・固定・後療などを行い施術します。

●骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷などによる骨、筋肉、関節などケガをした具体的な理由、いつ、どこで、どうして負傷したのかをカルテに記録しています。

整体院との違いってなぁに?
整体院で施術を行うのは、「柔道整復師」ではなく民間資格を取得した「整体師」が施術する事が多いです。
保険診療が適用されない自由診療となる事が、整骨院・接骨院との大きな違いとなっています。

匿名さんより

国民皆保険を廃止にしたいのは保険会社じゃないのかな。外資系。

匿名さんより

整骨院多いよね!これを機に県内の整骨院
を調査しよう!逮捕者続出かもよ!

匿名さんより

真玉橋にある内科に行ったときに診療明細に精神診断技術料?みたいな名前の検査費用が書いてあって、精神疾患の相談なんてした覚えない!って言ったら、自律神経失調症気味だから心の病と判定した料金をいただいたって言われた!
結局取り消してもらって5,000円くらい割り引かれた。

匿名さんより

歯医者も不正多いと思う!
みーんな告発されて逮捕されればいいのに!

匿名さんより

歯医者なんですけどね何であんなに少しずつチマチマ治療進めるのかね?
話によればあれも診療報酬を稼ぐためって噂は本当ですか?誰か中の人〜教えて〜。

匿名さんより

国から決められてるんですよ
1日にこの点数までとか
自費でも良いんですか?
それならさっさと治療を進めて終了できると思いますよ

インプラントなどの自費診療は、患者に合わせて進められますよ

匿名さんより

23:57
そうです。アメリカの圧力で自由診療になったら保険会社が参入しやすくなり貧困の差が顕著になりますね。

匿名さんより

歯科医院は、国から1日の保険の範囲が決められていて、歯の掃除も2日に分けるとか、色々規則が厳しいようです。
例えば歯の掃除1日で終わらしたいなら、1日で保険なしでできます。自由診療で、全額自己負担です。
歯科医院最初に聞きませんか?
全て保険での治療か、自由診療か!

匿名さんより

中部の美容施術でもけっこう有名なヒフ科に行ったとき、
ほくろが気になるので悪いものではないか診てもらったんですが
先生が手にも何も持ってない状態で さっと見て あー別に悪いものではないよ、で 5分もかからず終わったんですが
家に帰って領収書を見ると「ダーモスコピー」診断の記載。
ほくろの診断をする特殊な機械のようですが、
そういった診察は受けていないはずだけど、これは何?と電話で問い合わせたら
受付にしばらく待たされたあと
「この診療行いました」「小さい機械なので手の中に隠れて気づかなかったのでは」と押し通されました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です