【出産】長期の里帰り

= かなみ =さん

第2子妊娠中の20代のかなみと申します。
夫婦共に県出身ですが、現在内地住みです。
夫は公務員、私もフルタイムで働いてます。

今回、初の里帰り出産をしたいと思ってます。すると夫から「せっかくだから産休と育休の間1年くらい実家へ里帰りしたら?」と1年間の里帰りを提案してくれました。
私は日頃、どうにかして沖縄にUターンしたいと頻繁に口にしておりますが、現実的に沖縄へのUターンは厳しいため、夫なりに考えて提案したようです。そうなれば、夫はしばらく自宅で生活しますが、家事は出来ます。また出産前後に帰省して、1ヶ月の育休取得予定です。

さらに義両親は温厚で理解者です。結婚の際、義母から「私たちに気を使わず、帰省の際にかなみさんは実家で泊まりなさい」と提案され、話し合いの末に帰省したら毎回実家で泊まり、義実家に通ってます。ここ3年間は、コロナで帰省してませんが。

もし1年間も帰省するとしたら、上の子が小学校に上がる前の最後のチャンスかなと考え、1年間の里帰り検討中です。実両親は、孫に会えるから1年間の里帰りを喜んでくれました。

そこで、長期で里帰りすることについて、経験をされた方がいらっしゃれば、アドバイスやご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

69 Comments.

匿名さんより

旦那さん子供嫌い?独身を満喫したいのかな?危ないねー。主さんも実家でゆっくりしたいなら1年間のんびり過ごすのもいいと思う。羨ましい限りです。

匿名さんより

一年間は長いと思います。
半年がよいのでは、
旦那さんが飛行機で頻繁に来てくれるなら一年間でも良いですが、

匿名さんより

危ない匂いがするよー
真面目な男の人でも何しでかすかわかりませんよー

匿名さんより

1年は長いかも。こどもの1番かわいい時期も逃すし、公務員男性、非常勤職員やシングルマザーに狙われてますよ。

匿名さんより

ごめんなさい、一年は長いと思います。
里帰りはいいですが、せめて数カ月。
育児中は互いに大変です。それでも、子持ちとしての働き方や育児の大変さをお互いに知り、日常生活の大小様々な問題を、子どもを持つ家庭として互いにシェアし合いながら、乗り越えた方がいいです。とにかく、旦那さんに「自分がいなくても大丈夫」と思わせたら、ダメ‼︎あなたも「自分だけでも大丈夫」と思ったらダメですよ。これは後々色んな問題に余波します。シングルでお一人で頑張ってらっしゃる方もいるとは思いますが、夫婦互いに支え合うことが可能ならば、ぜひ、育児の楽しみも大変さも共有し合うべきですよ。実家の助けがあれば、ある程度は頼ってもいいと思います。でも、頼りすぎないように!この時期を夫婦で乗り越えれば、今後も家族としての絆、そして家族の形が生まれます。

匿名さんより

旦那はさぞ楽しい事だろうよ。
旦那を1人で放置しとく不安がなければ好きにすればいいけど。

上の子は連れてくの?
小学校上がる前の1年間連れていって、内地に戻った時に小学校にすぐ適応できる?
置いてくなら置いてくで上の子はママと一緒に居たいって思わないの?

里帰り出産って結局親元で楽したいんだよねー。なんでもやってくれるからねー。

匿名さんより

公務員の不祥事、多いからね~。
かわいい盛りの時期&奥さんが大変な時期離れて暮らすを提案?悪いけど、旦那あり得ないわー。1年は長いから最長3ヶ月。
3ヶ月くらい居るといても、一ヶ月にすると旦那にもカマかけてごらん。反応みてみてー!

匿名さんより

1年も離れてると、赤ちゃんはお父さんに懐かないと思いますけど、大丈夫ですか?

匿名さんより

優しい旦那さん
色々言う人いるけど、子供が大きくなったら無理なことだから是非甘えてください

匿名さんより

一年は色んな意味でリスクが高くありませんか。
主さんには快適な生活になるでしょうけど、上のお子さんはお父さんと一年も離れて大丈夫なの?
後ご主人も一年一人で独身生活のような事をしていても大丈夫かしら。
お互いが楽な生活から夫婦生活に戻ったときには支障が出てしまいそうです。
里帰りも1ヶ月でも十分長期間だと思います。
お子様が小学生に上がる前に生活を整えてあげるのも親の役目ですよ。
それでももし一年沖縄へ帰省するなら離婚も視野に入れてた方がいいです。
人の気持ちは距離があるとどのように変化するかわかりませんから。

匿名さんより

旦那の件は別の方も心配してますが、
お子さんの保育園、幼稚園はその一年間は行かせないんですかね

義務ではないし別にいいですが…

匿名さんより

半年ならまだしも、1年すすめる?
沖縄に帰りたいと話していたとしても、これは優しさとは違うと思うな〜。
長く家族と離れるのは寂しいし、子どもの成長を側で見れなくていいのかな。
旦那さん的には好きな時に飲みに行けたり自由できるよ。

匿名さんより

皆さん旦那の危ないとの意見が多数ですが
実は奥さんの方が沖縄に帰りたいと崩壊寸前なので
旦那が「一年行ってこい」と言っているかもよ。

匿名さんより

旦那さんも1ヶ月の育休取得予定なら一緒に帰ったらいいのでは?妻側からどのくらいの期間里帰りしたい!なら分かるのだけど(産後の体調も不安定だし)、旦那側からからしかも長期間言うのは色々勘ぐってしまいます。

匿名さんより

コロナで帰省できなかったからだと思います。
ホームシックで逆に長くいると沖縄から離れなくなりますよ。

匿名さんより

そんな事言ったら単身赴任者がみんな怪しいみたいに聞こえるし
離れてても一緒でもやる人はやるのよ
人間性の問題!

匿名さんより

単身赴任者は会社からの辞令だし、だいたいは奥さんが今いる場所に留まりたいからじゃないの。
主さんとは違うと思う。

匿名さんより

育休終わってからのどのくらいの頻度で会いに来るか話し合われましたか??里帰りではないものの職場の単身赴任中の方は、寂しいからと月2回は家族のいる県外に帰ってるみたいです。一部は会社負担もあるみたいです。

匿名さんより

自分だったら子供が心配。。
幼稚園か保育園行ってるなら転園だよね?

でもお母さんが他県でいっぱいいっぱいだったとかなら、夫婦で決めたんだし全然いいと思う!^ ^

匿名さんより

一年も沖縄の実家に居たら居心地良すぎて内地に帰りたくなくなり離婚にならない?
それと旦那さん1人にすると悪い遊びする確率高くなりますよ。大丈夫ですか?長くても3ヶ月だと思いますけど。十分じゃない?

匿名さんより

公務員なら理解できるでしょうが
今後の仕事の状況を鑑みると、仕事が忙しくなると分かるから
仕事を早く終えて子育てを一緒に行える見込みがないと判断できるので
一年は実家に里帰りした方が良いとしたんじゃない?

匿名さんより

他の方も言うように、里帰りは長くても3ヶ月。
子供は夫婦で育てましょう。
一年は子供も夫も、あなたも、あとあと取り返しのつかないことになりそうです。

匿名さんより

似たような話しで女性実家同居の女友達が沖縄で一年育てればいいのにと里帰りに悩む友人に言っていた子は結婚三年目二人目が3ヶ月の頃に旦那さん出ていって離婚されてました
根が子どもだなと聞いていた皆思ってましたね
主さんも離婚リスクかなり高い事になっちゃうよ

匿名さんより

旦那さん今頃楽しみすぎてウハウハしてるんじゃない?早く行け〜って。女…いませんか?慰謝料、養育費しっかり貰えるからいいか。公務員だからね。

匿名さんより

不思議な旦那さん
1年間赤ちゃんや上の子と暮らせなくても
平気なんだね。
旦那さんにはそれ以上の楽しみがあるのかしら?
と勘ぐってしまう。

匿名さんより

1年も実家にいたくない 2日でいい
主さんが珊瑚体調悪いとかなら別ですが

匿名さんより

里帰りで家事も育児も楽になって帰りたくなくなって離婚というパターンもあるようです

匿名さんより

それある!
私の知り合いもそれで離婚した
旦那も迎えに来なかった
毎日不平不満ばかりで暮らされるより
実家で暮らした方が良いだろうと旦那側も判断するのかもね

匿名さんより

1年って結構長いですよ
実家に帰って楽出来るけど、旦那さんも生活パターンが出来てるから1年後家に戻って生活パターンが変わるのキツくないですか?
それに子供たちの可愛い大事な時期を旦那さんと共有出来ないの寂しくありませんか?

主さんの親からしたら娘と孫がいるのはめっちゃ嬉しいのもわかる。

匿名さんより

新生児の1年ってすごい成長だよ。それは家族の絆の成長と同じ。
それを軽視できませんよ。
旦那さんからしたら、赤ちゃんの夜泣きや奥さんの疲れた様子から解放されて気楽そのもの。1年一人暮らしを楽しんだと思ったら、いきなり4人家族。
それって、よっぽど家族大好きじゃなければストレスMAXだと思うし、そもそも単身赴任じゃあるまいに妻子を1年も離れていいよ、と言い出すなんて今の生活が窮屈なのかと思う。
半年でも長いよ。3~4か月で充分。

匿名さんより

羨ましい限り
実家にいたら旦那の親がしょっちゅう訪問する事ないよね

うちの旦那なんか「俺が行き来しやすい様にお前の実家じゃなく俺の実家いとけ」だったよ

それは絶対に避けたかったから
アパートにいたら初孫見たさに義理親が来る〜༎ຶ‿༎ຶ

匿名さんより

旦那さん優しいふりした強者ですね。主さんも騙されないようにね。

匿名さんより

私が親なら娘を1年も里帰りさせません
夫婦仲がそれで悪くなったらどうする?「家族仲良く」が望みなら、飛行機に乗ることも考えてせいぜい3ヶ月あたりでは帰りなさいという期限付きで承諾します
今の案だと、俺は一人で独身気!、上の子も新生児の子も妻産後のケアも実家にお任せで妻も楽!妻の親は娘と孫がいて喜ぶし!でwin×3!と思っている頭がお花畑状態なんでしょうね

匿名さんより

主さん
もしかしたら長期里帰りのアドバイスが聞けると思ってスレ立てしたのかもしれませんが、周りの方の意識とすごく乖離してましたね。
私はどちらの実家にも頼らなかったので里帰り出来る方が少し羨ましく思えます。

匿名さんより

主さんドンマイ。なんだかんだで、ここはいつも実家に頼れる人への羨ましさからのコメントが多いから。

匿名さんより

おばさんですが、皆さんの意見は意地悪ではないです。
1年は長すぎ2、3ヶ月で帰るべき。
うちの姉の夫は一回り年上のチビデブ禿げの臭そうなおじさんでしたが、姉が長期入院中に彼女が出来て自宅に出入りさせてましたよ。
それに浮気がなくても1年も離れれば心が離れることもあるしお互いのリズムも変わりますよ。
2人の子供なんだから育児は夫婦でやりましょうよ。

匿名さんより

>私は日頃、どうにかして沖縄にUターンしたいと頻繁に口にしておりますが

そこまでUターン希望なのであれば、1年後戻りたくなくなりそうじゃないですか?
大丈夫ね~?

匿名さんより

自分だったらと思うとワクワクする。
毎晩のように飲みに行ってたまには意気投合する出会いもあるかもw
一年後、手伝ってもらうのが当たり前のヒステリックな嫁と自分に懐かない子供がぎゃあぎゃあ暴れてたら、1週間で出て行きたくなるかもしれない笑

匿名さんより

15:52
手伝ってもらうのが当たり前?はぁ?誰の子どもね?
手伝うんじゃない「やる」です

匿名さんより

うちは姉が半年里帰り出産しました。
その間上の子は沖縄の保育園へ通園させてました。お友達も出来て喜んでました。
旦那さんは生まれた時じゃなくて帰る時何週間か休み貰って迎えにきてましたよ。
1年は長いのかな?
でも、頻繁に帰れる時じゃないのでいいのかな?
コロナ禍だからコロナ感染者の多い沖縄で大丈夫ですか?
それも気にしながら夫婦とお世話になる実家と相談して時期は決めたら良いですよ。

匿名さんより

私が3か月くらい里帰りしたときは、上の子問題が大きかったです。私は赤ちゃんにかかりきりで、保育園もない地域で上の子を相手できず。有料で短期預かりしてくれる保育園につれていったりしましたが、子どもはあまりなじめてなかったです。私の両親も現役で仕事してたので、遊び相手がいなくて少しかわいそうでした。
上の子どうするかは調整した方がいいです。
1年という期間ですが、主さんの旦那さんは育休もとれるそうですし、正月、ゴールデンウィーク、シルバーウィーク、夏休みと長期休みにも会いにくるだろから、単身赴任中と思えばそんなもんじゃないでしょうか。

匿名さんより

旦那さんって独身気分味わいたいタイプかな。結婚に向かない人かも。

匿名さんより

人の旦那ディスりはもういいからさ
経験者さんアドバイスしてあげてー

匿名さんより

1年も里帰りしたことある人がいないから誰もアドバイス出来ないんじゃ…

匿名さんより

主は旦那をディスられて激おこだよ。
思った通りの回答が得られなかったら拗ねちゃうザマスよ。

匿名さんより

コロナで中々帰省出来ずに残念だったと思いますが、1年は長いと思います。
子供の成長を間近で感じるのとテレビ電話越しは違うと思いますよ!

半年間にしてみてはどうですか?

私の旦那のいとこは出産の度に里帰りして半年間はいましたよ!半年間でも出産の度にすごいなぁと思ってました。

匿名さんより

一年も里帰りする人って初めて聞きました。3ヶ月でも長いと思ってるので驚いてます。それを一年も行けと言う旦那さん…
子供と会えなくて淋しくないのかな…不思議な人ね。

匿名さんより

>>どうにかして沖縄にUターンしたいと頻繁に口にしておりますが
1年もいたら戻りたくない!って思ってしまわないかな?

匿名さんより

主も意見くれって言ってるのに、回答で旦那に対しての意見が飛んできたら「人の旦那ディスらないで!」って….
何が聞きたかったんだろうか。。?

匿名さんより

結婚して内地に行ってた子が去年里帰りして、コロナ禍になって内地に戻らずに沖縄にいたけど、そのまま幼児と実家で暮らし続けて結局最近離婚した。
地元楽しいし、育児も楽だし今さら内地に戻るの大変なだけって言ってたけど、やっぱり1回楽しちゃうと戻るの悲しくならない?

かなみさんより

主です。

私の投稿に多くのコメントを頂き、有難うございました。妊娠中の子育てと仕事、家事の両立に苦戦しており、サイトを見るタイミングがありませんでした。返事とお礼が遅れてしまい、すみませんでした。

夫の浮気のことを心配してくれるコメントがあり、ビックリしました。きっと今回悪いのは夫ではなく、私です。
私はお喋りで、聞き上手な夫とコミュニケーションを取っていますが、夫が独身感覚欲しさに長期の里帰りを勧めたのは、なさそうです。
実は..、私が実両親と義理両親のこと大好きすぎて、まだ若い両親ですが元気なうちに可愛い時期の孫とたくさん思い出を作って欲しいと思ってます。しかし、コロナ禍でなかなか帰省できず、強くUターンしたいと思いました。

夫婦のUターンの話し合いはこれまでたくさんしました。私の希望で一時期は夫と別居まで考えました。夫は別居も良いが、現実的に二人とも仕事があるし、二拠点生活は生活費も倍だし、沖縄への別居は勧めないと丁寧に説明してくれました。しかし夫は私の思いを知り、Uターンの時に転職しやすいよう今年国家資格を取得をしました。また夫が興味ある分野の資格を取得したいと来月試験予定です。夫婦で沖縄にUターンしたいのですが、コロナ禍の転職は得策じゃないと夫から諭されました。今回の妊娠を機に、まずは里帰り出産を長く地元で過ごしては?と、提案してくれました。

万が一、私が1年間里帰りしたとするなら、夫も産後1ヶ月の育休とその後は最低月1回で帰省する予定です。

あと、実際に数ヶ月里帰りした方からのアドバイス有難うございました。
やはり、年単位で帰省する方はいないのですね。
ちなみに上の子は保育園に入園してません。職場の託児所に預けてますが、育休中は休園しなければなりません。沖縄で保育園へ預けることが出来ると、とても勉強になりました。有難うございます。

今回、長期の里帰り経験者からアドバイス頂きたかったのですが、話が大きく変わってしまいすみません。これからも夫婦や地元の両親としっかり話し合って里帰りの期間を決めて行きたいと思います。皆さま、有難うございました。

匿名さんより

良いと思います。
色んな夫婦の形がありますので
主さん夫婦が1番ベストな形を選択できたら良いですね。
いつの日か夫婦でUターンできる日を願います。

匿名さんより

>夫も産後1ヶ月の育休とその後は最低月1回で帰省する予定です。
まだまだコロナも完全に終息したわけではなく、第6波に備えてる時なので予定通りに沖縄と行き来できるとは限らないですよ。
実家が大好き過ぎてと書かれていますが、それ以上にご自分の作った家庭を大切にし大好きでいる事が1番の親孝行ではないでしょうか?
価値観はそれぞれで家族の形も様々なので結局は主さんの作った家族がいいと判断すればそれで良いと思いますが。
親の立場で考えると私は、自分の娘が1年も実家に戻る事は手放しに喜べません。
赤ちゃんの成長を夫婦で共に見て喜び、苦労も共にしてほしいと思ってしまいます。

匿名さんより

>>可愛い時期の孫とたくさん思い出を作って欲しい
旦那さんは思い出作らなくていいの?
ご両親、義理のご両親まだお若いなら旦那さん置いてまで長期里帰りしなくても。
申し訳無いですが、わがまま過ぎと思ってしまいました。

匿名さんより

わがまますぎというか親離れ子離れしてないだけですよ
親も良しとしてるし、それで良いんじゃないでしょうか
外野がどうこう言うものでもないし

匿名さんより

主さんが旦那さんとよく話し合って決めたらいいですよ〜
努力家の素敵な旦那さんですね

匿名さんより

娘さんが実家離れできてないとほぼ離婚して実家へ帰ってしまいますよね。
主さんもご自分と両親の事より主さんとご主人、お子さんのご自分に家庭生活を1番に考えて行動される事をお勧めします。
もし主さんの主張ばかりをこの先も通してしまえばご主人の気持ちがいつか離れる状況になっても仕方ないと思いますよ。

匿名さんより

素敵な旦那様ですね。
里帰り、いいと思います!月一で会えるし、ライン電話もあるし日々成長も共有できます。周りに協力できる人がいたらどんどん頼って子育て楽しんでください。

匿名さんより

多分、義実家は嫌な思いすると思いますよ。。関係は悪化すると思います。人って顔では笑ってても裏では嫁の悪口言いますからね。

匿名さんより

もしかしたら、義理親にも娘の子供(外孫)がいて主さんの子供には執着してないかも
うちは義理親にとって初孫だったから干渉されすぎてイヤだった

それに世の中には長期単身赴任する旦那さんもいるんだから1年位いいんじゃないですか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です