【車】ドライバーの皆さん、止まってますか?

= 歩行者 =さん

道路交通法38条では、信号のない横断歩道に歩行者がいたら、歩行者の進行を妨げてはならないそうです。(妨げた場合は、違反点数2点と反則金4輪車9千円)

ドライバーの皆さん、教習所で習ったこと、忘れていませんか?6点で免許停止ですよ。(個人的には、1回違反したら免許取消しでいいと思う)

横断歩道があり、歩行者がいるかいないか分からない場合は、いつでもすぐに止まれる速度で徐行しないといけないそうです。

信号機のない横断歩道があるところは徐行、歩行者がいたら一旦停止です。

道路は車だけのものではありません。ハンドルを握るからには、ルールを守っていただきたいです。

40 Comments.

匿名さんより

正しいことを言ってるとは思う
車の流れや時間帯などケースバイケースでもあると思う
1回違反したら免許取り消しはやりすぎかな
個人的には煽り運転とか重症、死亡事故を起こした場合は免許取り消しの再取得不可にしてもいいと思う

匿名さんより

安定の沖縄下げになっちゃうけど、沖縄はホント止まらない運転者多いと思う。
歩道から人が出てくる事を予測出来てない人多すぎ。

匿名さんより

>道路交通法38条では、信号のない横断歩道に歩行者がいたら・・・・・

「信号のない」とは書かれていませんよ
信号機あるなし関係ないと思います。。

私は、一応止まってはいるけど
ケースバイケースかな?

例えば、久茂地交差点
那覇商業高校前を通って久茂地交差点に
さしかかって左折するときに
タイムスビル側から横断者が渡りはじめたら
止まらずに左折します。(横断歩道にはその人1人)

横断歩道に横断者が居るけど
妨げてないからいいですよね?
(信号機は歩行者用も車用も青だし^^;)

匿名さんより

外国人みたいに笑顔で止まって譲ってあげる
そういう人に私はなりたい
時間の余裕は心の余裕
逆もまた然
急がず余裕をもって行動すれば人や車に道を譲ってあげることくらい
なんてことありません

匿名さんより

自分的にはタクシーの運転がどうかなと思う。
近くで子供が歩いててもめっちゃ飛ばすし、横断歩道がある場所でもずっと駐車してるし。
もちろん違反だけど、警察に注意されなければいいやみたいな考え嫌。
他の車にも当てはまるけど、仕事で急いでるかもしれないけど飛ばしたり割り込んだりするのはその人の問題。
余裕持つようにしてほしい。
自分がされたら嫌な事、他の人は求めてないから、逆に自分がされたら良い事求めてる。
嫌な事が多い世界って生きにくいでしょう、だから人の事を思いやる。

匿名さんより

基本的には止まってますがケースバイケースですよ。
例えば30台の車列の最後尾が自分だとして私の前の車が横断歩道に来た場合、私はバックミラーで後方確認し自分が最後尾なら止まりません。
私が通過したらその人は渡れる訳です(対向車線の状況は知ったことではない)

その状況で止まる人もいます。
私が対向車や歩行者の立場なら気持ち悪い人だなと思います。
俺はお前の為にわざわざ止まってやったぜ!感謝しろよ!と思っているのかなと考えます(実際にはなーんにも考えてない)
止まる車がいたら普通の常識ある人間なら
軽く頭を下げたり手を上げたり小走りに渡らないといけない。
でも最後尾の場合の自分が止まらずに行けば歩行者はそんなめんどくさいことをする必要がないのです(車はいないのだから)
法治国家の国民ですから遵法精神はもたないといけませんが柔軟性が大切だと思います。

匿名さんより

ほんとに止まらない人多いですね!たまに止まってくれる人がいると、とてもいい人にみえます。
Y

匿名さんより

止まってますよ。歩行者がいれば止まるしその前から横断歩道あれば徐行します。たまに後ろの車に早く走らせ!って煽られますが無視して徐行しますよ。

匿名さんより

反対車線の確認もしないと怖いです。私が止まったために飛び出した子供がスピードを出してくる反対車線の車とぶつかる可能性もある。片側
一車線なら私が止まるだけでいいかもしれないけど二車線だと隣の車線の車も危ない。

匿名さんより

止まったのに
スマホいじっていて
クラクション鳴らさないと
気づかない人
(スマホに限らずおしゃべりしたり等も)

タクシーと止めるために
横断歩道の前に立ってる人

いずれも、道交法に追加して
違反した人には罰則・罰金を
適用してほしい。

匿名さんより

明らかに渡ろうとしている人を確認できれば止まってますが、人がいない場合はそのまま行きますよね。
あと、横断歩道じゃない所を渡るのも取り締まってほしい。

匿名さんより

歩行者がいたので停止したのに、後ろからかなりのスピードで追い越して行く車がいた。
歩行者の中学生は慎重に左右確認しながら歩いたので、無事だったが、そのまま歩いていたらと思うとゾッとしました。

匿名さんより

対向車も後続車もいないのに自分だけ停まるぐらいだったら
通り抜けたほうがいいんじゃないかとも思えるし
サンキュー事故とか考えたら停まるのも怖かったりしますよね
一番はいいのは信号機設置かな
でも信号機置けないところは
車が通りすぎるのを歩行者には待ってもらった方が一番安全かも

匿名さんより

S校の正門前の送迎の車。

路駐して自分の子どもを下ろすための駐停車、再発進やUターンも強引なら、その目の前、正門前にある「信号機のない横断歩道」を渡ろうとしている学生も、丸っと無視して突き進んでいきます。

ホント、自分のことしか考えていないんですよね。

私が学生の為に横断歩道前で停止すると、路駐していた送迎の車がこれ幸いと再発進やUターンをしていきます。
「お前の為に止まったんじゃねぇ!」っと言ってやりたい(笑)

匿名さんより

歩行者に譲られた場合、譲り返さないといけない。
歩行者優先の原則が生きているから。
警視庁の見解です。
譲られて発信すると、違反です。
譲り煽りに注意してください。
違反の対象です。

匿名さんより

この一時停止に限らず、信号無視、スピード違反、駐車違反、多いよね
運転する事が仕事って業種の違反も目立つ
バス、タクシー、代行、トラック・・
バスレーンやシートベルトを、たくさんの警察官で取り締まるより、もっと重要な事、他のドライバーに迷惑かけてる行為があると思うんだよね
どっちかというとそこから取り締まってほしい
まぁ警察官も人手不足みたいだから簡単に改善されないとは思うんだけど

家の近くの柔道教室、親が子供を見るために駐車違反がしょっちゅう行われている
ほんと迷惑だから止めてくれんかな
コザ十字路近くの

匿名さんより

車社会を車優先と勘違いしている人が多いのでしょうがないかな。

匿名さんより

>個人的には、1回違反したら免許取消しでいいと思う

こういう考えの人とは、プライベート特に仕事では関わりたくないわ

匿名さんより

そんなこと言うと8割の人が交通違反しているよね。
40キロ制限の所は50キロや50キロ制限の所は60キロで走行している車がほとんど。一時停止も減速はするけど完全に止まらないで走る車がほとんど。だからと言ってOKにはならないけどこれが現実なんですよね。

匿名さんより

主です。ドライバーの方も、色々考えて流れに乗ったり二次的な事故を未然に防いだりしてくれてきる事が分かりました。

まだまだ課題はありますが、「止まってくれる人がイイ人」ではなく、「止まるのが当たり前」になってくれればと思います。

あと、歩行者や自転車も気をつけないといけませんね。最近では、あまり車が通らない道路でスケボーする子が増えている気がします。

時期的に、暗くなるのも早くなりましたね。不幸な事故が起こらないよう、自分も車に気をつけていきます。

コメントしてくれた皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m

匿名さんより

人生の半分県外に住んでいますがすごくわかります!沖縄は信号なしの横断歩道で止まってくれる人が少ない!!色々な事でこれだから沖縄はって意見があるたびに辛いです

匿名さんより

40キロとか50キロ制限の道路ってプラス10キロは出してもOKじゃなかったですか?
通学とかの時間帯にもよるけど、小学生が歩いてるときはスピード出し過ぎないし、けれどタクシーはあれは駄目ですね。
スピードにのらないし子供歩いてても飛ばすし、横断歩道構わず駐車するし。
あと車内で煙草吸えないから公園に停まって子供いても平気で煙草吸います。

匿名さんより

ホント横断歩道に飛び出す車が多すぎて唖然としますよね。

車が横断歩道に飛び出すなっ!!!

匿名さんより

横断しようとする人がいると思って止まっても対向車が止まらなくてアファーする時がある
ライトを点滅させて「横断者いるよー」って合図したほうがいいのかな

匿名さんより

子供の学校送迎で慌てて運転するし時間ないから朝の検問やめろ!と言う親御さんもいましたよね。慌てて運転するのは危険です。このような人は横断歩道人がいても止まりません。

匿名さんより

バイクなので、一時停止も横断歩道も命がけです。

サイドミラーで後方を確認しながら止まるようにしていますが
止まらない時もありますm(_ _)m

匿名さんより

大阪に住んでいたけど沖縄の運転はひどいと言うけれど関係ないよ。交通手段が車なので荒い運転が多く見えるだけで、危ない自転車とか圧倒的に県外が多いです。何をフォーカスしているかで分かれるだけです。

匿名さんより

健康維持のためウォーキングを始めてから横断歩道で待ってても止まらない車の多さに気付いた。
人の振り見て、で今は横断歩道が見えたら減速して歩行者がいないか注意するようになった。

すり抜け大将さんより

私は今の現状では先頭車止まっても後続のバイクのすりぬけが怖いかな
止まると歩行者も気を使って早めに渡ろうとします。 その時すり抜けバイクと事故になる。その場合は私の責任は無いけど、不幸を目の当たりにするのは嫌です。 すり抜けバイクが多過ぎる。

匿名さんより

一番運転が酷いのは大阪ってテレビでやってませんでした?ここで運転無理だわと思った。

匿名さんより

>10:10
信号あるところじゃ
普通は信号に従うでしょ。

では、例で書いた久茂地交差点の場合は歩行者、車共、青信号だからそのまま左折しても法的に問題なしだと思いますか❓️

環状2号線さんより

言いたい。
以前那覇の環状2号線を走行していた時の事。
信号の無い横断歩道で、中央分離帯付近まで来た歩行者が居たので、もちろん停車しました。

ところが後続車は次々と私を追い越し、停まること無くそれどころかクラクションまで鳴らし、歩行者の為に横断歩道前で停まった私を悪者扱い。

結局私以外の誰1人停まる事は無く、延々と車は走り続け、歩行者も立ち往生でした。

大きな声で言いたい。
那覇の環状2号線を走行する全ての運転手は阿呆です。
交通マナーも全く持ち合わせていない大馬鹿者の集まりです。

那覇の環状2号線を走行する全ての運転手たち、貴方達ですよ。

匿名さんより

今日朝那覇市でひき逃げありましたね。
あそこの横断歩道長いから渡るのこわいですね。

匿名さんより

私は止まってるけど、歩行者の立場の時に止まってくれる車はほんとに少ない。
信号つけてくれーっていつも思ってる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。