【受験】高校受験失敗後の人生

= 匿名 =さん

私は50代です。今は高校受験失敗しても、二次がありますが、私の時代は二次がなく、私立を受けるか、次の年に1歳下の子と一緒に受験でした。
私も受験失敗して、私立にいきました。卒業後は専門学校もいかず、働きました。
30年以上たっても、話題が高校の話になると、落ちて私立にいったとは恥ずかしくていえません。同じような方いますか?どういう人生をおくっていますか?
同じような方(受験失敗)のコメントお願いします。以外の方はコメントはご遠慮ください。

28 Comments.

匿名さんより

主さん気にしすぎですよ。
今しっかり働いていますし周りはそれほど気にしないと思います。
今の自分を認めて、頑張ってる自分と褒めてください!

私の親友も主さんのような経験をして興南高校進学しました。
周りからは私立通わせてもらって裕福くらいな感じで思われてますよ。
実際通わせてくれた親御さんに感謝と彼女は話してます。

公立卒業してもフラフラしてる人もいるし、今現在自立してるなら何も引け目を感じることはありません。

匿名さんより

公立落ちて中卒ってわけじゃなく、公立落ちて私立に行く人は全国いっぱいいます。引け目に感じることではないです。

匿名さんより

そうそう。私立に行けた環境ありがたい。
中卒だって人もいるし、仕事されてるならそれで良し!

匿名さんより

内地は公立受験前に私立確約とっておいたり、滑り止め校や難関校を2~3校受けて公立受けます。公立落ちたら私立は普通にいます。

匿名さんより

昔の興南は大半が公立落ち人が行く高校だったのに今は勉強にスポーツに素晴らしい学校になりましたね。

匿名さんより

むしろ不合格後にメンタル立て直して受験に挑んで見事合格したということが素晴らしいです。
不合格後にそのまま中卒としていくか、もうひと踏ん張りして私立行くかでまた違うと思います。

匿名さんより

内地出身です。
内地は公立無理な子は私立専願先生が進めます。
沖縄は今は2次あるの塾と学校は楽です。

匿名さんより

高校行ってなくて、独立し仕事で成功してる方沢山居ますよ!
そんな人が物凄く努力しているんだな~って思います
なので全く関係ないですよ、私の周りは成功者ばかりです
私から見たら羨ましいくらい
昔は昔、今は今でしっかり働いてるなら問題ないよ

匿名さんより

主さんが求めるコメ条件者じゃないけど、主さん50代なら同じように専門学校にも行ってない人なんてゴロゴロいるはずよ。

猫さんより

妻は志望校落ちて次年度同じ高校受けて合格

現在公務員の専門職 係長 年収600万円

どの職の付くかが最重要と言っている

二次募集は無い方が良い 中退率上げるだけ

匿名さんより

高校は昔のような校区制の方が良かったと思います。今は公立でも人気のある学校と人気の無い学校で学力や部活でかなり差があります。私は偏らないように校区制に戻した方がいいと思いますね。

匿名さんより

未だに40年も前の失敗を思いだしグチグチ言うなんてさぞかし恥さらしで情けない負け犬人生を送ってこられたのでしょうね

匿名さんより

現在は地元の公立学校が荒れてて、あえて私立校選ぶ教育熱心な保護者もいますよ。
私も主さん年代が近いですが、クラスメイトや友人も県立落ちた人は、私立に行きましたがお金持ちの子が多かったです。
卒業後も大学に進学したり、私立に入学したのが縁で結婚した同級生もいます。
県内の私立校は名門のイメージがありますので恥じることはないと思いますが・・

匿名さんより

そ~やって過去の小さな失敗を死ぬまでグチグチグチグチ言って友達無くして哀れな終末期を飼い猫に慰めてもらいながらお過ごし下さい

匿名さんより

私の高校のクラスメイトに二浪して二歳違いの弟と一緒に卒業した人がいます。
名前は”さん”付けで呼ばれてました。卒業前に成人式ですよ。皆と馴染んでいたし、2つ上には自分の中学の同級生もいて恥ずかしさもあったはずなのに、生徒会長までこなし、もう尊敬しかなかったな。
二次のなかったあの頃は普通に中学浪人いたと思う。そう言えば親戚にもいました。中学浪人して短大行って公務員になった人が。

匿名さんより

私は志望校受験を落ちるのを恐れてランクを落として合格しましたが…
今となってはですが、希望の高校へ挑戦してみたかったですね

失敗を恐れないで挑戦して落ちたと言えばいいですよ
行きたかったなぁ~と、

失敗談ほど魅力的に人を惹きつけるんですよ、何故か。

匿名さんより

過去の事なんて誰も気にしてないかと…

いい歳なっても そんな事を気にしてる主さんが痛い残念。

匿名さんより

中卒だけど何も不自由してない
むしろ中卒で良かった(^-^)v
家庭も良い旦那に出逢えて幸せ
娘も何故か素直で可愛い
学歴で選ぶ仕事を選択しないので職場も毎日近所の井戸端会議みたいで楽しいし(*^ー^)ノ♪
休みの日も仲間に会ってユンタクハンタク情報交換で忙しい
それも楽しみの一つ(^^)d

匿名さんより

二次試験も落ちた子2人知ってます。
今は、落ちても私立には行けない。

匿名さんより

前に一緒に働いていた女性が
主さんと同じでした。 
高校受験失敗した時のことも
明るく話してて。
卒業後はその方は手に職をつけ専門職に長いこと就いていたようです。
器用で料理上手で朗らかで本当に素敵な人でした。

何処の高校を出たとか、一浪したとか
他の人はなんともおもってないです
この年までそれが人生の汚点のように
捉えてそれに苦しんでる主さんが可哀想に
おもえてくる。
大丈夫!周りは誰も気にしてません
明るく行きましょう。
人は今の貴方しかみてませんから(^^)

匿名さんより

挫折を自分のものにして更に高見を目指し努力してる人は素敵です。
コンプレックスを隠すために様々な努力をして自信をつけた人は素敵です。

匿名さんより

入試競争率が1倍未満の高校の入学定員を減らすのには賛成ですが、何故か人気校で入試倍率も例年1倍を遥かに上回ってる高校(那覇高など)の入学定員を減らしてますね。不可解です

匿名さんより

10:20さんへ

えっ?那覇高校が入学定員を減らしたというのは、どこの情報ですか?

沖縄県教育委員会が発表した2022年度入試要項には、「那覇高校、普通科、10学級、400名」とありましたが。県立高校普通科だけで10学級あるのは那覇高校だけです。

知り合いの子供が来年に那覇高を志望しているので、ちょっとドキッとしました。

主さんのスレチで申し訳ない。m(_ _)m

匿名さんより

県立高校で10学級あるのは那覇高校だけ?コザは12クラスあったけど減ったのかしら・・

はなまるさんより

那覇高校は4年前くらいは11クラスまでありました。今大学1年の長男が高校受験の時に普通課が1クラス減になり現在10クラスです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。