【生活】ミニマリスト

= エル =さん

必要最小限の物だけで暮らす
「ミニマリスト」という言葉が使われるようになってきた近年⁈
これまで当たり前に必要だと思っていた物を撤去したところ
掃除が楽!見た目スッキリ!
手間が省かれ大分ストレスが減りました。
特に撤去して良かった物
⚫︎玄関マット
⚫︎トイレマット
⚫︎シンク排水溝の蓋
⚫︎三角コーナー
⚫︎洗面所特殊排水口の蓋をシンプルな物にチェンジ
などです。
他にも来客者も昔よりは減ったし
食器の整理や着る機会の少ないお洋服の整理などしていきたいです。
皆さんも
撤去して良かった物あったら教えて下さい^ ^

50 Comments.

匿名さんより

ゴミ箱を1つに。家中のゴミ箱を集める手間が減った。
靴。普段用スニーカー、会社用、サンダル、と絞っていき、6足まで減りました。収納場所もとらず、選ぶ手間もなく、履き潰して次の靴を買う。

本は買っても何度も読まないので、処分してあとは電子書籍や図書館で借りる。

ワンシーズン着なかった服はメルカリで売る。

我が家もマット類はなし。喘息もちもいるので、埃がたまったり、掃除しづらいものは置かない。

匿名さんより

こうゆう、断捨離、捨て活系の
トピをみるとワクワクします^ ^

うちは、溜め込み症の旦那が
わたしの説得によりやっと
捨てる事に理解をしめしてくれました。
今、バンバン捨てまくっている所です!

ミニマリストまではいかなくても
シンプリストを目指してがんばります。

匿名さんより

一人暮らしのミニマリストです。

ミニマリストの正確な定義は知りませんが主さんは断捨離の延長でありミニマリストではない気がします。

ミニマリストとはいらない物を捨てる人ではありません、それは断捨離です。
ミニマリストとは全ての物を捨てたいが
これがないといくらなんでも社会人として生きて生けない!
と言うところまで物を捨てた人の生き方です。

つまり家の中では(私の場合)
1、日常的に来ている最低限の数の洋服
2、パソコンやスマホ、充電器
3、メガネやいつも使っている薬
4、最低限の鍋や皿等
5、ハサミや文房具等

大物では、
6、冷蔵庫
7、電子レンジ
8、一人用のイスとテーブル
9、布団と枕
10、タオル大小

食料品やトイレットペーパー等の1ヶ月後にはない消耗品は除きます。

家の外では車と自転車です。
万一、災害で避難する!場合でも冷蔵庫と自転車以外は全ての家財道具を15分で車に積み逃げれます。

匿名さんより

スカーフ、貴金属アクセサリーは独身の頃、散財して買ったので処分出来ないし
娘達も使わない。何かいい方法ないかな

匿名さんより

スレって何時間ぐらいで上がってくるのですか?
お昼前にスレ建てしたのですが上がってませんねえ

匿名さんより

何度もお伺いしますがスレは何時間で立つのでしょうか。
6時には上がってきますか。上がらないこともありますか
経験者の方、どうですか。

匿名さんより

私の家は、モデルルームより物が少ないです。
インテリア類が無く殺風景の為、家具類は見栄えの良い物・家全体が統一感が有るように少しずつ買い替えました。
物が無いので掃除も楽です。アポ無しでお客様が来ても、大丈夫です。
でも、この状態に出来たのは子供が高校生以上になってからです。
それまでは、沢山の物・ホコリ・カビ…など掃除も出来ず、汚屋敷でした。
今思えば、子供達に汚い環境で育てていたの申し訳なく思います。ごめんね。

匿名さんより

17:05です。ごめんなさい。勘違いました。スレでは無く、コメントがすぐにアップされました。スレの件でしたね。

匿名さんより

こちらこそごめんなさいね。なんかスレチで。
聞く場所がなくてね。スレチ許してね

匿名さんより

羨ましい
なりたくても、やりたくても中々出来なくて
しかし何でこんなに物って増えるのでしょうか 涙

匿名さんより

ヨコです!

スレは半日くらい経ったら
あがるんじゃないかな?
余程の事がない限り没にはならないかと。

匿名さんより

一日待って採用されないのならボツだと思います
私も前に新規投稿したのに採用されなくて凹みました
かと思えば過去のまんまパクリのがスレ立てされていたり・・・
え?なんで??と疑問しかないですね

あさんより

卒アルとかはどうしてますか?
処分はためらうものの見ないし…。
処分された方もいるようですが。

匿名さんより

〉松任谷由実が泣いちゃう。

遠くで時々しかってくれるような
子もいなかったので大丈夫です。(^^)v

匿名さんより

子供がいるうちはどうしても物が増えますねぇ。子供が自立したら夫婦二人で必要最低限で暮らす生活がしたい。両親が高齢で亡くなった後の実家問題で兄弟で大変でした。物が多すぎる…古い家もどうするか等。私達夫婦が老後になったら子供達に迷惑かけないように物も家も処分してシンプルな暮らしをしようと決めてます。

匿名さんより

本気のミニマリストさんに質問ですが、すでに現像してある写真類はどうしましたか?
私もいずれはミニマルな暮らしをしたいんですが、デジタルが普及していない頃に生まれたので自分や兄弟の幼い頃・家族の想い出写真・両親の若い頃等々・・・大量の写真をどうするかで今から頭を悩ませています。

匿名さんより

〉高齢で亡くなった後の実家問題で兄弟で大変でした

分かります。わたしも空き家になった義実家の
遺品整理するのに難儀しました。
家族写真だけはそのままにしてありますが
一体誰が処分するんでしょう?

匿名さんより

子供勉強机処分、ソファー処分、2年前の服処分、古いタオル雑巾にして新しいバスタオル、フェイスタオルを家族2枚分にしたらスッキリした。もっと処分できるのないか検討中ー

匿名さんより

ミニマリストです。
卒業アルバムは捨てました、もちろんCDに焼いて銀行の貸金庫に預けてます(他の思い出の品で小さい物も)
昔の写真もかさ張らないから全てデジタルにしています。
家にある一番大切な物はノートPCだけです、後はお金さえ出せば手に入ります。

匿名さんより

しばらく着ていなくても、デザイン色大好きだった洋服は中々捨てられない(>_<)

匿名さんより

食器棚のとびら。
開け閉めするのがめんどくさくて。

で、ホコリをかぶるのが気になったのでたまにしか使わないのは捨てました。

匿名さんより

主さんが処分した物は約20年前結婚当初からありません。
ゴミ箱も1つ。新聞もやめました。
子ども達のプリント類も一週間置いたらすぐ処分。
テーブル上はティッシュのみ。
ティッシュカバーも無し。その方がスッキリします。

匿名さんより

主です
参考になる話し有難うございます!
私はミニマリストではありませんが
少し憧れます。
YouTubeなどで、拝見してると
素敵だなぁと見入ってしまいます。

シンプリスト⁈初めて聞きました
良いですね!物が減ると好きな物が際立つ部屋の雰囲気が目標なんですが

まだ幼い子供がいるので。
現実は難しいのですが少しでも近づけるよう頑張りたいです^ ^

匿名さんより

卒業アルバムは大切だと思うけどな
人によるのかもしれないけどね

私はずっと大切にします

匿名さんより

19:43のミニマリストさん
写真のデジタル化って自分でやったんですか?それともどこかの店に依頼したんでしょうか?依頼した場合、お値段はどのくらいかかりましたか?
質問ばかりで申し訳ないですが参考にしたいので教えて下さい。

匿名さんより

物が多すぎるのもあれだけど、なさ過ぎて殺風景な部屋に毎日居続けると心が乾きませんか?
見ているだけで心が癒されるような絵や写真、好きな小物を置いて視界に入るだけでほっこする。
ミニマリストで画像検索すると独房みたいな部屋ばかりで何だかな~と疑問に思いました。
何でも極端に偏ってしまうのは良くない。「必要無駄」ってあると思う。

匿名さんより

絵や写真、雑貨類は掃除の邪魔になります…放置したら埃被るし
カラフルでごちゃごちゃした空間は落ち着かないので、物が少ないくらいがちょうど良いです
人それぞれでしょうね

匿名さんより

キチンと掃除出来る人なら物置いてもいいと思う。
私は無理だから何も置かない。

匿名さんより

私も、物が多いと掃除が大変なので小物類も必要な物しか置いてません。
子供達は成人しました。
わんちゃんが居てほっこり癒されるので、室内が殺風景でも大丈夫です。でも、わんちゃんの毛が想像以上に抜けます。
わんちゃんの安全・皆んなの衛生的にも、毎日掃除を習慣付けたら、わんちゃんを家族に迎える前より家全体の掃除が行き届いています。家事するの終わりが無く、始まりしか無いと思います。前までは、難儀だ〜って思ってましたが数年前からポジティブに脳内変換して、ゲーム感覚で楽しんでやってます。掃除機する時も、吸い込む埃をスーパーマリオのコインを沢山受け取った時みたいに、チャリンチャリンチャリンと…あっ!ボーナスポイントラッキーって思ってやってますよ〜。

匿名さんより

物が無いのが私もスッキリします。
マット類も無いので掃除も簡単。
洋服も断捨離してクローゼットも片付いて気持ちが良いですよ。

匿名さんより

好きな小物やインテリアに触れながらの掃除、日課として楽しいけどなあ~…ま、人それぞれなのでしょうね。
数はそんなに多くなくても、好きな物たちに囲まれた空間がわたしには合ってるみたい。

匿名さんより

結局こういうネット掲示板やSNSを断捨離するのが一番人生スッキリするんだよねぇ。なんちゃって。

匿名さんより

テレビ等に出てくるミニマリストて凄いですよね。
テレビ、冷蔵庫、洗濯機無し。服2~3枚。
テーブル、イス、食器無し。食事は買い弁のみ。
ベッド、布団無し。寝袋で寝る。
車、もちろん無し。ペット論外。

味気無い生活。

私は断捨離でいいかな。

匿名さんより

私、貧しい家庭から裕福な家庭へ嫁ぎました。
親族のお金持ちの家も度々みましたが、情報雑誌、本、専門書が多い。頂き物も多い。表彰状やトロフィーも多い。ビニール袋や服もボロボロになっても補修して使うなど簡単には捨てない。来客が多いので常に食べ物、飲み物が保管されている。
一見散らかってるようにみえますが週に一回家政婦さんが入って掃除するので水回り、床は綺麗でほこりがない。

シンプルな生活は人間関係もシンプルになる気がします。いい場合もあるけど、急な来客もウェルカムな人間になりたい私はいいとこ取りがベストかな。

匿名さんより

〉情報雑誌、本、専門書が多い。頂き物も多い。表彰状やトロフィーも多い。ビニール袋や服もボロボロになっても補修して使うなど簡単には捨てない。来客が多いので常に食べ物、飲み物が保管されている。

昭和時代、昔はそれ普通だったよ。普通の家でも多かった。学校や職場からメダルや表彰状、トロフィー、たくさんあった。
別に金持ちでも何でもない。ちなみに子供なら部活してれば個人メダルやトロフィー、賞状もある。
今はただ邪魔なだけ。今の時代には合わない。昔のシンプルと今のシンプルは違うと思う。

匿名さんより

今のシンプルなミニマリストは、質のいいもので、必要なもので生活することで高みに見えます。
SNSなどでも散らかってても綺麗にみえたりしてませんか。今風のお洒落な造りのマンションは勿論だけど、古民家でも掃除が行き届いてセンスよく綺麗に見せてくれたり空間が広いですね。センスなんですかね。
私もがんばろっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。