【車】日本最強企業のトヨタですらあと15年でオワコン

= BMW =さん

輸出で稼ぎ、ハイブリッド技術で先行してきたトヨタ
しかし先進国でガソリン車の販売が今後違法、ハイブリッドもオワコン
そして日本の電気自動車をEUで販売するとペナルティくらう(EUで法案可決済み)
テスラ代表イーロン・マスクの個人資産がトヨタの時価総額を超えて人類史上最大の金持ちへ

時代が大きく変わろうとしている。

88 Comments.

ズレ主135さんより

日本がオワコンになる前に、キミも沖縄県に薬学部を設置する運動に参加してみないか?

国場幸之助も島尻アイ子も、やる気あるみたいだよ。

匿名さんより

車のことはわからないけど、私はアジアのドラマをネトフリで見てるんですが、日本って遅れてるんだなーとひしひしと感じます。日本はオワコンだなぁと思います。あとアイドルとかも韓国の方が魅力的ですよね。いつの間にか日本はアジアでも下の国になってるなーって思います。

きっと今までの人口ボーナスで内需にだけ頼ってきたツケですね。ガラパゴス化してしまい、世界のスタンダードから取り残されてると感じます。電気自動車もね、もっと早くに気づいていたら。ハイブリッド車って日本にしかないとか…。

もう日本の将来に明るい要素が見えません。子供を産んだらかわいそうなので、ますます少子化が進行しそう。

匿名さんより

19:24
ドラマで各国の情勢を勉強ですって!
車の事分からないと言いながらハイブリッド車って日本にしかないって知ってるですって!
わし車好きだけど知らんかったw
何だか壮大な釣り仕掛けな感じがプンプン

ってか、全個体電池の分野ではトヨタがリードしてるんじゃなかった?

匿名さんより

あの、似非エコ運動、二酸化炭素追放運動は下らないの一言。
温暖化なんかしてないし、なんか宗教じみてて怖いよね。
そもそも、二酸化炭素排出世界1,2位を争う中国が、2030年まで二酸化炭素の排出制限が一切ないってのも何だかね。日本の二酸化炭素排出なんか、その数十分の一。そんなショボい国が「二酸化炭素排出を減らすぞー」なんてやっても、地球規模では問題にはならないレベル。しかも、二酸化炭素排出制限など必要がない。よく表に出てくるあの子供みたいな顔のグ〇タさん。目が怖い。サイコってる。
0.004%しか大気中に含まれていない二酸化炭素。それを減らすと光合成が出来なくなり、樹木などは絶滅するんじゃないの?

匿名さんより

19:24です。わからないからネットで見た情報や同僚から聞いた話を「らしい」って前提で書いてます。違うならその方が安心しますので、どんどん批判してほしいです。
トヨタがリードしている分野があるなら、それは嬉しいです。やっぱり日本企業に頑張ってほしいので。

ドラマで何となくその国の価値観とか暮らしぶりとかわかりますよ。まず、ドラマの制作技術そのものが日本とレベルが違うような…韓国、台湾、タイのドラマを見ると日本よりインフラが進んでるように見えます。とくにネット環境や子供達の学校の授業は日本よりITが進んでるように見えました。DXについては私自身がよくわからないので、どこが進んでいるとかは思いませんでした。

韓国のアイドルの動画を見たら日本のアイドルのレベルがお遊戯会にみえますよ。

日本もまだまだって思える情報があれば教えてほしいです。

匿名さんより

日本の凄いところ教えてと 
言ってる時点で、この国は終わってます。

すでに先進国ではありませんし
女性の社会進出は
アフガンよりマシってくらいです。
奴隷がいないと回らない国ってだけでも
いかがなものかと。

匿名さんより

皆、資本主義の社会に住んでいるのに資本主義を理解してなさすぎる。
例えは韓国のBTSや韓国ドラマは世界的に大人気だけど、これらは投資の対象になっていて欧米や日本の資本家達が莫大な額の投資をしている。だから、韓国の芸能人が稼いだ金は海外の資本家の元にどんどん流出していっている。
韓国人は働いても働いても豊かになれない。アカデミー賞を受賞した韓国映画パラサイトを見れば分かるが、半地下に住み生活レベルがどんどん低下していく庶民の現実をよく描いている。
日本は先進国の中で唯一何十年も給料が増えない国と言われているが、資産一億円を越える人の数は右肩上がりに増えて、アメリカ、中国に次いで世界三位だ。
日本人で豊かになろうと思えば投資をするしかない。

匿名さんより

電気自動車と水素自動車
1キロ走らせるのにどっちがトータルコスト
で優れてるか調べてみたらトヨタの1人勝ち
極端な話、スマホ満充電したら半年持つぐらい
バッテリーが性能向上しないと水素時代が到来

匿名さんより

今だにクレジットカード怖くて持てない現金主義派が多いし、FAX使う人も多いからね。

レンタルDVD屋も多いし

匿名さんより

ここ沖縄でトヨタの将来を憂いてみる。
手元に置いているのは飲みかけの缶コーヒーか?
何処で買ったか分からないペットボトルか?

匿名さんより

既得権益が牛耳る日本では産業構造改革ができない。つまり、トヨタがハイブリッド、水素電源に拘り続ける限り電気自動車にシフトできない。ガラケーがiphoneに負けるようなもの。わかっていてもだれもトヨタに物申すなんてできない。

匿名さんより

どう考えてもトヨタやホンダ、日産等、日本の車メーカーは衰退していく
理由は、もちろん電気自動車への変移
性能のいいエンジンを開発する必要がなく、電池とモーターをつければ、どんな小さな会社でも車は作れる
ボディはすべて3Dプリンターで作れるし

安くて、デザインがある程度自由な他国の方が有利だし

それにトヨタは残念ながら水素エンジンに固執してるのが痛い
早く見切りをつければいいのに、悪あがきしている分、資金を無駄にし、時間も無駄にしている
日本でさえ水素エンジンは浸透しないはずなのに、世界的に電気自動車の流れはもう本流となっている

トヨタがすべてを電気自動車製造に切り替えたとしても、先ほど言ったように、安くてデザインに縛りのない国の製造する車が世界を占めていく流れになる、と予想

匿名さんより

21:08
トヨタの水素自動車は燃料電池ではなく
水素燃焼自動車、天然ガス車のタクシー
で技術的には楽勝

匿名さんより

21:25
バッテリーの性能向上が必須
テスラのバッテリーも一年経過で
25%低下が実証済み
出川のヤマハ電気チャリみたら
北谷から那覇の通勤もムリ
水素をいかに安く作れるかに
カネをかけるべき

匿名さんより

FAXを一番使ってるのはアメリカよ!
ってか、FAXが流行った時代に先進国だった国では
未だに使われ続けてるらしいよ

あと電気自動車のモーターは日本の得意分野よ!
特にこの手の小型化は本気出せば(金になる)
直ぐにトップシェア取れるはずですよ
これに全個体電池が実用可能になればトヨタは今と変わらない位置にいるはずです

匿名さんより

トヨタが水素にしか力を入れていないと思い込んでいる人がいるんだね。
多方面に開発費は分散しているよ。
水素に関しても、EVではカバーしきれない長距離輸送から重点的に攻める戦略だよね。
どの仕組みも一長一短あるのだから、一方向からのみの視点で断ずるのは早計。

匿名さんより

本当に今後日本は自動車産業が衰退すれば他は何で補えるのだろうか

匿名さんより

電気自動車の「電気」は、結局発電所の電力に頼るんだから、何がエコなのか分かりません。しかも、電気自動車を制作する際のCo2排出量は、ガソリンエンジン車などの数十倍。おかしくないですか?エコ教、温暖化教、二酸化炭素出すな教・・・本当に変
30年ほど前にも、酸性雨がどうしたーとか、毒性が強くないと分かってるダイオキシンがーとか、環境ホルモンがー生殖器を小さくするだとか、本当にエコ信教は名を変え品を変え、次から次へと経済活動の邪魔をしてきます。
日本もかつての4大公害などの頃は、規制が必要でしたが、今はそれ程でもありません
このCo2削減などは経済をシュリンクさせるだけで、全く必要はありません。むしろ化石化燃料はどんどん燃やし、二酸化炭素量を上げるべきなのです。

匿名さんより

そう言えば、「40年前」に、石油の埋蔵量はあと「30年分」だとか言われ、学校のポスターコンクールで、石油を大切にしよう!省エネ頑張ろうみたいな事を書いてたな。40年以上経った今でも、石油の埋蔵量はあと30年。要するに科学的根拠など皆無なんだね。

匿名さんより

南極の氷が解けて、シロクマさんが「暑い暑い」と言ってるよ。みたいな子供向けの音楽がTVで流れてましたね。数年前だったと思います。しかーし、
シロクマさんは南極にはいません。

匿名さんより

南極の氷が融けると、遠く離れた北極まで暑くなるとの意味ですよ。

匿名さんより

所詮一般人が物知り顔で物申しても
その情報は誰もが知っているものばかり。
大企業の機密なんて誰も知り得ないのだから
ここで憂いても仕方ない。

匿名さんより

家の目の前まで公共交通機関を持ってくるのは不可能なので、乗り物は今後も必要になってくるのは異論ないはず。環境負荷を考えると電気モーター中心で太陽光などの再生エネルギーを燃料とするべきで、日本は再生エネルギーに力を注ぐべきと思う。NHKのテレビでやってました。

匿名さんより

家電含めて未だに日本製最高とか言ってる老害は受け入れられない事実だろうねw

ズレ主135さんより

リアルタイムではTBSの「日本沈没」を見ちゃったけど、裏番組でやってたNHKスペシャル「グレート・リセット〜脱炭素社会 最前線を追う〜」も後でレコーダーに録画したの見たら中々に面白かったよ。22:54さんが言ってるやつね。

もう公式で見逃し配信してるみたいだから、配信が見れる人はそちらを視聴すればいいと思うけど、再放送が早速11/9(火)24:20にあるから、興味ある人はリアルタイム視聴するか、録画視聴するといいと思います。たぶん今現在の、全世界における脱炭素にまつわる取り組みの最新情報になってると思います。

感動したらNHK受信料の支払契約もよろしくね。

ズレ主135さんより

沖縄にLRTや鉄軌道を導入するには自民党と日本共産党、どっちを応援したらいいですかねぇー。何でも反対党の日本共産党の赤嶺さんが珍しく鉄軌道導入に積極的なんですが、共産党嫌いな自民党信者は沖縄の鉄軌道導入に反対なんですよね?
 ∧_∧  
(・∀・)
(つ旦O)
と__)__)

匿名さんより

太陽光発電礼賛の方もいますが、少し前太陽光発電を拡げようと推進し、おかげさんで電力料金の高騰が止まりませんね。最近の火力発電燃料費高騰の比ではないですよ。
因みに、太陽光、風力、などの発電や電気自動車の部品等の世界最大の生産国家は、桁違いで中国です。中国を利するだけの政策ですね。
太陽光発電がエコなんて発想もオカシイ。あの設備を作るのに15年ほどしかまともに発電もしなくなるパネルの製作に、どれ程のエネルギー消費をしてるか分かります?太陽光で一切他のエネルギー消費をしなくても、20年分の消費エネルギーを製作だけで消費しますよね。なのにエコ?洗脳状態ですね

匿名さんより

電気自動車は寒い地域では不向きですよ。そのうち廃れます。沖縄ではオッケー。今のsdgsは15年ぐらい前のエコと一緒で一過性の流行です。流行してるうちに踊っときましょう。

匿名さんより

日本ってつくづく変な国です。
今回のコロナに関してもそうですが、
理由は分からないけど気がつけば一人勝ちみたいな事がおきる可能性もゼロではない。
神がかってるとしか言いようがないような、我々日本人でも説明がつかないようなダイドンデンが起きるかも…。
まぁ、希望的観測ですけど。

匿名さんより

これからの電気自動車の要となる全固体電池の特許数はトヨタの独壇場ですよね?

匿名さんより

那覇国際高校の太陽光発電のパネルは壊れているのか?
20年以上使用しているはずだけど。

匿名さんより

極論のネット情報に振り回され過ぎるのはどうかと思いますよ。
まず、地球温暖化は嘘、金儲けのビジネスという決め付け。地球大気中のCO2濃度が上昇を続けているのも平均気温が上がり続けているのも事実。これを「嘘」と一言で決め付けるなんて世界中の研究者や研究機関、国際機関の大半の言ってる事は全て嘘という根拠は何処にあるのか。

匿名さんより

>電気自動車は寒い地域では不向きですよ

平成で頭が止まってるのかな?
ノルウェーはもう走ってる車の6割がEV車でガソリン車なんて1割しか走ってないよ。
2021年新車販売の8割以上がEV車。

匿名さんより

>2021年11月07日(日) 19:59
日本の凄いところ教えてと 
言ってる時点で、この国は終わってます。

すでに先進国ではありませんし
女性の社会進出は
アフガンよりマシってくらいです。
奴隷がいないと回らない国ってだけでも
いかがなものかと。

世界第3位の日本が終わってるんじゃなくてあんたが無知。
アフガンよりマシってくらい?
頭大丈夫?
沖縄にこもってないで海外にでてみたら?

匿名さんより

2021年11月08日(月) 05:45
あなたは、ネットの情報を出鱈目だと思ってるの?NHKをはじめとした大手マスコミなどの方が余程アヤシイですよ。例えば、クライメート・ゲート事件の事を、大手メディアの情報のみ鵜呑みにする人間は知りませんよね。これは地球温暖化のデータ改ざんの証拠が出てます。要はあの国連の情報が改ざんされたデータだったって事。そもそも、マスコミには地球温暖化をしてないデータを出せる人間を、一切出演させませんね。このCo2削減、温暖化阻止、など言ってるのは新たな利権の分捕り合戦なんですよ。そう、NHKが大々的にかつて流してた、酸性雨、ダイオキシン、環境ホルモンなどの似非情報と同じで、今ではそれらは出鱈目だったとわかり、一切流れませんね。この温暖化とやらも、10~20年後には完全スルーでしょう。

匿名さんより

本当に何が真実で経済エコを唱え新たな利権を生み出すシステムになってしまっているのか
本来ならエコ反対派の主張もしっかり表に出すべきなのにそこは出てこない
もう個人で考え行動して、自身のポリシーを支持していくしかないけど
問題はどれが真実なのか?

でももう消費生活は終了したって事。で昔のように再生できる物は最後まで使用し物を大切にが基本になるのでは

匿名さんより

日本の自動車が全て電気自動車に変わるには
今有る原子力発電所の10倍もの電力が必要だ
と、トヨタ自動車の社長さんが申しておりました。
15年後が楽しみだわ

匿名さんより

ガソリンって深く考えると良いも悪いも凄いよね。ガソリンに勝てるものって?

匿名さんより

本来ならエコ反対派の主張もしっかり表に出すべきなのにそこは出てこない
えっ?違うよね。マスコミがその様な主張する人間を出演させないだけ。
コロナの時のように、ワクチン接種の疑問を投げかけただけで、動画をYou tubeに削除されてたようなもの。
日本だけでも5兆円以上の税金が、脱炭素社会とかいう似非に使われてるんだよ。メディアも含めてその5兆円に群がってるだけ

匿名さんより

ヨーロッパ諸国を中心に2030年~50年には内燃機関(ガソリン・ディーゼル)の車の販売を全廃する、という事に対し「日本のハイブリッド潰しの陰謀」と言う人をネットでよく見る。
もちろん、ハイブリッドでトヨタに大きく水を開けられたヨーロッパがトヨタをターゲットにしている側面を完全否定は出来ない。だが、何であろうと何をどう言おうと、内燃機関の車の販売を禁止する、と明言しているのは事実。
トヨタという 一企業グループへの対抗の為に、VW、メルセデス、BMW、ボルボ、ルノー、プジョー等のヨーロッパのメーカーが束になってハイブリッド潰し目的でEV以外販売禁止にするなど有り得ない。そもそも、ハイブリッドの基本特許は期限が切れてるしトヨタも無料開示してるのに。
何であろうがいずれ内燃機関車は売れなくなるんだから、次の一手に備えるのが当たり前。でも、陰謀なんて唱えてる日本は腰が重い。

匿名さんより

ガソリン車でもEVでも車体や足回りは一緒。異なるのはエンジンとバッテリー、燃料タンク等。
ガソリン車の製造過程でも廃棄する過程でもCO2は排出されるのに、日本ではEV車がガソリン車の何倍、何十倍もCO2を排出する、という意味不明の情報がネットには溢れてる。
そして、発電でCO2排出するからEVは悪、という話もよく見るが、原油を中東で採掘し遥々日本まで運び、ガソリンに精製し、タンクローリーでガソリンスタンドまで運ぶ過程で排出されるCO2は何故かスルーするEV車はエンジンオイルやフィルターが不要、ブレーキパッドやブレーキオイルの消費も非常に少ない(回生ブレーキの為)点もスルーされる。

匿名さんより

このスレでいっとう最初に出てくるテスラ株の時価総額の話。トヨタどころか、VW、ダイムラー(ベンツ)、BMW、GM等の世界の大手自動車メーカーの時価総額の合計よりもテスラが多い。
勘違いしてはならないのは、「時価総額」は投資家の買いが殺到して株価が跳ね上がればどんどん膨らむという点。投資家は「テスラ株を保有すれば将来の値上がり益が期待出来る」から買うのであって、トヨタやVW、ダイムラーなどが束になっても勝てない技術をテスラが持ってる、という意味では全く無い事。
トヨタグループの年間生産台数は約1千万台。テスラはその30分の1。VWやルノー日産などと比較しても同じ事。
「投資家の買いが集中している=世界の大手自動車メーカーより技術力が上」では全く無い。

匿名さんより

EV車には欠かせない電動モーターの磁石、リチウムイオンバッテリー、充電時間短縮のカギとなる全個体電池、車体軽量化に不可欠な炭素繊維、その他素材は日本のメーカーが圧倒的な世界シェアを持つものが沢山ある。
かつてのAppleがそうだし、テスラも実は画期的な発明は殆んど無い。世界でトップにのしあがったのは技術というより柔軟な発想とアイディアを実現する力。
テスラがリスク分散の為中国での生産を減らし日本の自動車メーカーに下請生産を打診したが全てのメーカーに断られている。
Appleもテスラも、世界中の安い製造業を結び付け他社では太刀打ち出来ない価格で高性能の製品を出す。だが、このビジネスモデルが永遠に上手く回るとは限らない。コストはうんと安いが政治的リスクの大きい中国には何時までも頼れない。だからといって別の国に移す事は簡単ではない。

匿名さんより

電気は、バッテリーを作る時と電池を破棄する時にエコじゃないんだ。使用時だけの事しか語らないのはご都合主義というものさ。

匿名さんより

ここの人達って本当に駄目だね。今、深刻な半導体不足で自動車会社の工場のラインが止まってたりするけどね。
それを受け、国上げて、台湾の半導体製造世界最大手TSMCを誘致しようとしてるが、日本の自動車会社はTSMCに支配されようとしている。
このTSMCは裏で中国と繋がっている。
という事は日本の自動車産業は中国に支配されるという事だ。
車は走るコンピュータなんだよ。

匿名さんより

バッテリー製造時と廃棄時にエコじゃないって、ガソリン車との比較では?どれくらいの差かあるのか具体的なデータ教えて下さい。

匿名さんより

2021年11月08日(月) 11:46さんみたいなのは、自宅でみないTVを消したり、照明もいなくなる時に消すとエコだと思ってるかもしれませんが、そのエコはその家庭の財布に優しいだけのエコ。電力会社はず~と送電してますからね。
因みに、EV車は電気を動力にしてるだけ。その動力の元はどこから?電力会社だよね。エネルギー換算でもその方が無駄が多いし、その元になる石油もLPGもガソリンの元になるのと同じく殆どが中東からの輸入。
そこで出てくるのが、風力や太陽光だけど、風のない夜間は充電できない。そんな不安定な電力はメガソーラーを日本の国土面積の6~7%を占めなきゃならない。もう無茶苦茶。で、電力送電が不安定だから、従来の火力発電所は常にスタンバイしなきゃならない。もう、この脱炭素真理教の方々は全く科学的じゃないのよ

匿名さんより

日本はもう韓国や中国に抜かれるね。今でもかなり追いついてるが
もうだめだ。斜陽の国。衰退途上国日本

匿名さんより

13:47さん、11:46なんですが「エコだと思ってるかもしれませんが」とか、勝手にレッテル貼りするのはどうなんでしょうね。
CO2排出の劣等生である石炭火力発電を前提とするならEV車はガソリンハイブリッドには勝てません。ところが、何故か日本でよく言われるのは発電手段の違いには一切言及せず、バッテリー製造・廃棄の環境負荷ばかり殊更に指摘するものばかりです。水力発電が大半であるスイスやデンマーク等ではどう計算してもガソリンハイブリッドよりEVのほうがCO2排出量は少なくなりますし、今後石炭火力の比率が下がれば下がる程ガソリンハイブリッドの利点(CO2排出に関しては)は逆転に向かうでしょう。
何が何でもEVが優れている、という意味ではありません。現時点ではガソリンハイブリッドの方が確実に優れているでしょう。ところが、これが10年後も20年後もそのまま、とは考えられないでしょう。各国とも全力で取り組んでいるのですから。
残念ながら、日本では何故か(EV車に対する)感情的な反発、技術の進歩を無視した現時点での話にしがみつく意見が多すぎます。
テスラ株の時価総額が遥かに上回るからトヨタはオワコン、なんてこのスレのタイトルには全く賛成出来ません。けれども、感情的反発から脱炭素を否定して満足する日本の風潮の方が危険でしょうね。ガラパゴス化の極致になりそうで。

匿名さんより

日本の車が全てEVに置き換わったら電力不足になるわ
確か七千万台じゃなかったかなぁ
原発フル稼働する覚悟があるなら良いんじゃね?
あとアメリカがどう出るかだね
バイデンは2030年までに新車の50%をEVにする予定
でも最大の原油採掘国だからなぁ
そうそう簡単にEV化は進まないと思うよ

匿名さんより

日本には資源も土地も時間もない。
マイカーが必要なくなる時代を待つ。
コロナ禍で可能性を見たから。

ズレ主135さんより

今度の日曜日、7/14(日)21時からのNHKスペシャルは「EVシフトの衝撃〜岐路に立つ自動車大国・日本〜」だってさ。ここで議論してる人たちにピッタリだね。視聴したら?

σ(゚∀゚ )オレは「日本沈没」を視聴します。
7/14(日)21時のNHKスペシャルはまた録画視聴になるなぁ。NHKの視聴率アップに貢献できなくてゴメンね。(・∀・)

匿名さんより

正直公共の交通網が細々と出来上がっていればマイカーなんて持ちたくない
沖縄はマイカー手放すのにあと何100年かかるかな

匿名さんより

立ち退きに時間がかかります。
交通網整備は難しいのではないかな?

匿名さんより

うちなーんちゅは公共整備整っても車に乗るよ
絶対歩かないのがうちなーんちゅ!
CMするくらいだもの

匿名さんより

正解を探して、今ジプシー状態…
もう前がどこかも、わからん…

トヨタのオワコンより
日本のオワコンが正解のような

コレ?正解か?

匿名さんより

日本がオワコン・・正解です
明るい未来は何一つない
超高齢化社会、正規雇用激減、増え続ける赤字国債、近い内に来ると予測されてるのに大した対策が行われてない事、他国の脅威・・
致命的になりうるリスクだけでもこれだけある
自民党に任せた結果だよ、すべて

匿名さんより

みな、中学生の頃を思い出そうよ。理科ね。中学以降極端に勉強しなくなる傾向がここでは強いけど、9割位は覚えてるんじゃないかな?沖縄だと8割位かな?そう「光合成」
確かにCo2は少し増えてるが、その分世界の樹木や植物は増加傾向。そう、光合成に必要な二酸化炭素が増えてるから。皆の食べ物、そう食卓に上がる食事で光合成が無関係にとれるモノってわかる?答えは、水と塩。他のものは全て光合成が関係してるんだよ。そう、あの皆から嫌われてる二酸化炭素もそう。世界では食糧危機で10億人程が飢えに苦しんでるらしいけど、これ以上Co2削減なんかしたら、人間の食物はどんどん減ってきちゃうんだよ。そもそも、Co2排出と地球の温暖化なんか相関関係は無いんだ。これはお金に群がる大人が創作した壮大な物語。君らも科学や化学の元である基礎の理科を楽しもうよ。そうすれば、上に書いてる電気自動車礼賛の嘘なんかすぐに見破れるからさ

匿名さんより

>その分世界の樹木や植物は増加傾向。

これだけ見ても、何を言ってんだろうと思う。

匿名さんより

地球温暖化対策と言って、最近COP26なるものが開かれたね。これはイギリスのグラスコーって場所で開催されたんだ。この26って言う数字は、なんと26回もこんな会議を世界中で開いてるって事。世界の100以上の国のトップやマスコミなど含めると、大体毎回2万人程集まるんだけど、ジャンボを含め数百機ものジェット機が、Co2を減らそうって話し合いに、そのCo2を壮大にまき散らしながら飛んでくるんだよ。それは凄い見ものだね。普通の感覚だとワケワカランよね。コロナ禍で世界が学んだネットを使い、リモートで会議をすれば良いのにね。きっと彼らはジェット機で大挙移動しても、それとこれは別って脳みその持ち主なんだ。

匿名さんより

こんなところでも自民党批判かよ
面倒くさいから自分でスレ立ててくれないか

匿名さんより

温暖化、温暖化ってマスコミも含めよくこんな出鱈目を言えるものですね。
都市部では確かに温暖化はしていますが=それはヒートアイランド現象と言い地球の気候変動ではない、その他の地域ではそれ程の温度変化はない。むしろ現在は寒冷化してる地域の方が多い。これは、地球では短期スパンで30~40年周期で若干の温暖化寒冷化はあるのでその範囲。長期的にみると=数万年単位、地球はいま寒冷化してるんじゃないの?
因みに、台風の数も北・中央・南アメリカのハリケーンも、数自体そんな増加は認められてない。30~40年前、内地の台風で「警報出ないかな?休校になるのに」なんて思ってた小学生の頃は、普通に台風30号以上が発生してたよね。いまと変わりはない

匿名さんより

そう言えばそうだね。石油はあと40年で枯渇するって、1980年ころ石油会社の確かキャンベルって言う人間が、下落基調にあった石油価格を必死に上げようとして出した数字だね。今ではNHK含めだれも言わなくなった。あの頃NHKは石油がなくなるぞーって結構煽ってた。最近も時々石油はあと40年で無くなるって出るけど、誰も相手にしなくなったね。最近の原油価格の上昇はOPECやロシアが増産に歯止めを掛けてるからだけ。LPGは中国が電力不足が露呈して買いあさってるだけ。これは高い買い物だよ。異常価格だね。原油価格なんてその内下落し落ち着く。設備投資の資金はほぼ焼却してるんだから、産油国は水より遥かに安い石油の高値維持はほとんど無理

匿名さんより

>台風の数も北・中央・南アメリカのハリケーンも、数自体そんな増加は認められてない。

発生数の問題ではなく、より大型化、猛烈化の方が問題なんじゃない?

匿名さんより

18:06、「世界の樹木や植物は増加傾向」・・どこからの情報?
毎年500万ヘクタールの森林が減少してるらしいのに、「増加傾向」と?
息を吐くようにウソを吐くのは詐欺師のやり方

匿名さんより

温暖化、寒冷化どっちが正しいのでしょう

私は寒冷化の話を信じているのですが、だとすると今の地球温暖化で地球中騒いでいる事象はどうなるんだと思うし
しかし火山が活発だったり、地震も多発、台風、ハリケーン、洪水、地球上の災害は多発な事実は何が原因なのか
後数年すればこれも事実が解明されるのでしょうね

匿名さんより

素人の考えですが

寒冷期に向かっているのは、地球を長いスパンでみたら正しいと思う。
だけど人類の影響で温暖化が進んでいるのでは?

緩やかな寒冷期を上回る急激な人為的な温暖化。

匿名さんより

終身雇用の会社が世界で勝てるわけないじゃん。
使えない世代はどんどんリストラしよう。
でも日本は労働者を守る法律強すぎてそれができない。
はい、もうオワコンです。
自分の保身しか考えてない昭和生まれのせいで若者がツケを払う。

匿名さんより

ここ数十年も日本経済は停滞してるって言われ続けてるけどそれでもGDP3位なんだよね
じゃそれ以下の国はどうなんだって話だわな
EU経済を引っ張るドイツの立場は?

匿名さんより

1人あたりの国民総所得(GNI)で見たら、日本は18位。トップグループではあるけど、ことさら「スゴイでしょ!」っていうレベルではない。

アメリカとは年間140万円、ドイツとは70万円の差をつけられている。日本は、イギリス・フランス・韓国と同じレベル。

ただ、あくまでも現状であり、30年後はもっと下がっているとみる。日本の優秀な研究者が海外に流出している。中国やアメリカの方が、研究をする環境が整っているという。日本だと、数百円の備品を買うにも書類を書いて1ヶ月近くも待たされる。国が指定する研究と少しでも違う事をすればお金が降りない。基礎研究への予算が削られ、短期ですぐに結果の出る研究ばかりがもてはやされているという。

それでも、現場のお偉いさん世代の方(50代〜)は「まだまだ日本が世界最高だ」と言って、現状を見ようともしない。40代は我慢して付き合うが、30代は心が離れ、20代は見切りをつけている。

失われた30年の大部分の政権を担った自民党が単独過半数とれてしまう事こそが、この国のヤバさでもある。

匿名さんより

50代以上がまだまだ日本が最高、なんて思ってるなんてただの思い込み。むしろ、高度経済成長期やバブルを覚えてる世代だから今の凋落ぶりを余計に感じてる。
高齢世代が問題なのは日本が最高!と思ってるんじゃなくて、「昔はあれだけ栄えたのにどうして今は上手くいかない?」という感覚。
鉄鋼や造船のような中進国的な産業が韓国や中国に取って変わられてるのをおかしい、と思ったり、未だに貿易赤字が日本の終わりみたいに思ってるところ。海外の低コストの国に工場を移してそこで生産した製品を輸入してるんだから貿易赤字は当たり前。日本はもう貿易で稼ぐのではなく、海外へ投資してその配当を受けとる国になってる。貿易収支は赤字でも資本収支は大黒字。
昔の頭を切り替え出来ずに貿易赤字が大問題、という意識で衰退産業に補助金を注入し続ける事こそが問題なのに。

匿名さんより

沖縄ではどうなるか。

鉄軌道のない沖縄で、
家族で複数台の車を所有する沖縄で、
台風で停電する沖縄で、

短期間に充電スポットをどうやって確保するのか。それは大きな問題だ。

匿名さんより

土地の確保問題。
住宅密集地は特に地価が高い。

沖縄で電力が足りるのか問題。
コロナが収まれば、観光客のレンタカー利用も増えるだろう。

15年では無理そうに思うけど、
どうする沖縄。

匿名さんより

10年以上前に世界初の量産EVとして発売された三菱i-Mevや日産リーフの初期型はエアコン全開で高速走るとかすれば那覇から名護往復も難しかったが、今は改良が進んでるから沖縄本島内しか走らないのなら自宅以外の充電スポットで充電する事はまず無いでしょうね。タクシーや営業車のように1日200~300キロ以上走るのでもない限り。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。