【仕事】独身はクリスマス強制出勤。

= ザンダクロース =さん

来月のシフトでクリスマスに休みを申請したら「子持ちの家庭優先に休みにしたいから出てもらえない?」と言われ子持ちの方と相談してもクリスマスパーティーする予定だから交代できないとの事で納得が行きません。

これまで、子持ちの家庭は急な休みだったり
保育園や学校の行事に合わせて休みを優先してとっているはずなのにクリスマスまでも子持ち優先とは…

お互い様なはずなのに独身組は結局休みを自由にとれないのは面白くありません。

64 Comments.

匿名さんより

それが会社の方針なら仕方無いやん
不満なら労組へGO
待遇改善して欲しいなら行動しないと
沖縄の従業員は大人しいから駄目よ

匿名さんより

あまりにも家庭持ってる方優先会社ですね、あり得ない。
私は家庭持ちですが、独身の方でも普通に予定ありますよね、
経営者がそう言ってるのかな?

匿名さんより

子持ちって面の皮厚い人多いからなー
ここでも前に子供が病気で休むのはお互い様だから構わないって言ってる人いた
お互い様って何かね?

うちも子供いない間、ずっと週末は出勤
子供できたら替わってもらえると思ってたけど
あまかったよ!!!
まだ小学生だから〜(高学年)
まだ中学生だから〜
と言い続け、とうとううちの子が小学校高学年になる今でも替わってくれない
相手の子は高校卒業してるのにおかしいね〜〜
次は孫の世話がって言い出すんだと思う

匿名さんより

休みが自由に取れない会社にいるから仕方ない。
そんな事がストレスになるようなら早く転職して下さい。

匿名さんより

確かに独身は、かわいそうに思う
子持ちよりかなり納税してるはずなのに、税金の恩恵も受けない

匿名さんより

受け入れるか、それが嫌なら声に出すか起業するしかないですね。

匿名さんより

それはお気の毒に…。
私は家庭持ちですが、子供達の事で何かと休んだり有給を使う事が多いので 日頃の感謝を込めて、再来月の成人式を迎える会社の社員さんの代わりに、式典後の勤務日を交代する予定です。 とっても喜んでくれたので、私も嬉しかったです。サプライズで会社の社長さんからもプレゼントも準備しますよ。
家庭持ちの私達は、独身の方に感謝感謝です。

匿名さんより

ウチの会社は、去年は私が出たから今年はお願いねーと、子持ち、独身平等にしてます。盆、正月も同じく毎年、交互に!主さんも今年は予定が有るので是非お願いします、来年は私が出ますから。とまずはお願いしてみたらどうでしょうか?

匿名さんより

↑納得
主さん、勇気を出して声をあげると、意外にすんなり受け入れてくれるかもしれませんよ。
何か聞かれたら「母とクリスマスディナーへ行くことになってて〜〜」とか「○○のクリスマスライブがあって〜」とか適当に答えてみては、どう?

匿名さんより

会社の方針であれば、上を説得して方針転換するしかないでしょう。
個人的には、07:46さんの意見が平等だと思います。
若くてスキルがあれば、より良い環境を求めて転職も一つの手ですがあまりお勧めしません。
転職は、ある意味ギャンブル性もあるので環境が悪化する可能性もあります。

匿名さんより

土日祝休み、8-5時勤務の仕事に転職したら良いです。
クリスマスも正月も皆、平等ですよ。

匿名さんより

そんな会社あるんですか。そのシフトを組んでいる社員の独断じゃないんですか。上司や経営者にしたら勝手に家庭優先にされて迷惑な話かも。会社のイメージも古めかしくなるだけだし。他の部署や上に相談してみては?

主さんより

会社の方針というか
大半が家庭持ちなので、調整しないとシフトが回らないらしいです。
なので独身組はいつだって後回し。
雰囲気的にも「お互い様」的な気持ちもないような方もいるので、さすがに独身である私達からしたらいい気持ちはしません。

結婚を期に別の会社を考えます。

匿名さんより

クリスチャンの多い会社なんですね
イブ前日から七面鳥を焼いたり、ケーキを作ったりミサに行ったり忙しいのでしょう。
元旦はもちろん寺ではなく教会で礼拝ですよね!
いいな~お年玉いらなくて~

匿名さんより

仕方ないかなーと思うけど主さんも彼氏いて2人で会いたいですよね…

匿名さんより

主はクリスチャンですかね?
違うならクリスマスなんて他人事で良いのでは?
うちは神道なんでどうでも良い行事ですね。

匿名さんより

なんか手当が付けばいいですけどね。
会社の方針なら従うしかないです。嫌なら転職するor結婚する。

匿名さんより

納得いかないし、面白くないんだね。
その状況をどうしても受け入れられず、自由に休みたいなら、希望者はクリスマス休みを取得できる職や職場を選ぶしかない!

でもさ、この世の中、希望したところでクリスマスに休めない既婚者もいるんだってことも知ってほしい。

匿名さんより

26日に休めば良いじゃない?
25日は仕事して、夜からパーティー。
翌日休みなら思いっきり楽しめるでしょ?

匿名さんより

3人の子持ちですが盆正月出ますよ
それなりの役職なので仕方無いですわ
あと、子持ちを叩きたい気持ちは分かるけど
その子達が我々の老後を支えるのをお忘れなく

匿名さんより

あまり、子持ちを叩いてるコメントは無いんじゃない?会社の方針とか、相談してみたいなのが多いと思いますよ…

匿名さんより

人それぞれ置かれてる環境は違えど
働いてる環境は同じだからね
平等にしないとそりゃ不平不満は出る
毎年クリスマスや盆正月と子持ちだけ休まれたら、そりゃ独身にメリットないとやってらんないよね

うちは盆正月は手当つけてる
クリスマスは平等
役職ついてる人は当然出勤(役職手当もらってるしね)
手当つけるとやりたがる人が多いから
不平不満は出ないです

匿名さんより

そうさ、皆平等で手当が付き不平不満のない会社を自らで立ち上げたら良いのだ。

匿名さんより

会社ばれるかもだけど、うちの会社は手当てがでるから同じ部署で相談してやってる。
盆正月、大型連休は半日出勤で+4000円。1日フルで1万手当てが付くから子供が受験生の人とか特に予定がない人は皆が休みたい時に希望してバンバン入るし、休みたい人とか出勤したい人の希望が複数被ったら半日ずつ出勤したりの相談するからそれも楽しい。
うまい事なってるなーと思う。

匿名さんより

本当に最近の沖縄のうわさ話のコメントの劣化ぶりといったら。
困り事があるといえば自業自得、職場の悩みには転職しろ、収入の話にはアパート何棟持ってて株と預金でウン億円ある。
こんなのばかり。

匿名さんより

15:12さん、わたしも同じように思います
「転職しろ!」「起業しろ!」「自分みたいに稼げば?」
簡単すぎるコメ…
そんなコメ欲しくて主はスレたてるわけじゃない
マウント必要か?!

主さん
同じことが職場で起こりました
子持ちの男性社員が「子持ちは休日は優先で休む!独身は子ども相手しないんだから出勤な!!」当時独身女性社員は激怒、20年間文句言っていました
彼女は結婚出産後も、頑張って(意地で?)休みませんでした
わたしは、独身で正直どうでもいい話と思っていましたが…

自分が子どもを持った今、クリスマスくらい独身さんを優遇すべきだった
と反省しています
子どもはサンタからプレゼントあれば嬉しいだけだし
24・25日と二日もある、十分相談できた話だと思う
あとは、、、
上司に希望を言う!案外、上司なんて何にも考えてないから変わるの簡単ですよ

匿名さんより

9:49みたいな人がいるからね…寂しい人なのでしょうね、かわいそうに…

匿名さんより

ぶっちゃけ主の会社の事情なんて知らんし、「沖縄」のうわさでも何でもないスレッドの量産しないでもらえる?

匿名さんより

意地悪なコメントはスルーしましょう。

確かに独身と家庭持ちでは
休みをとる為の理由の違いはありますが
同じ権利はあると思います…
会社の状況にもよりますが、尚更、皆で交代制にする等して調整しないと不平等を感じるのは当たり前ですよ。

独身の職員がいるか家庭持ちが助かる事もあるのでは?

匿名ですさんより

こんばんは。お疲れ様です。今の仕事は、非常勤なのですが、サラリーマンの頃、独身というだけで、理不尽な事いっぱいあった事を、思い出しました。男性より女性の方が、異性の独身に対する見方が、厳しかったような気がします。今は、生き方も多様な時代、独身も、楽しんで頑張りましょう!

匿名さんより

今は昔と違うから分からないけど、私の独身時代イベントは(日中)家庭持ち優先どうぞ~と思ってて、自分は仕事終わりの夜に遊ぶし出勤したらその分Payあるしと思ったんでイマイチピンとこないです。。
今は今で、若い人達にイベントはどんどん行きなよ~と言ってるので、なんだかんだで自分は後回しだわ。あら。

匿名さんより

子持ちであろうが独身であろうが、クリスマスを楽しむ権利は同じ。子持ちで子供とクリスマスパーティーする権利、独身で愛する人とクリスマスデートする権利、同じでしょ?

こういう大事な意思決定を軽く考えている上司は、人として終わっている。

普通の会社なら、まず、クリスマスに出勤しても大丈夫な人を先に当てはめ、埋まらない分は、誰かが入ってくれるまで保留。最後まで埋まらなかったら、普段給料をたくさんもらっている上司が埋める。

そうすれば、部下は上司を尊敬して、クリスマス明けには仕事に励むと思われる。

部下は上司の動きをよく見ている。自らが防波堤となり、泥をかぶる上司。部下を防波堤がわりにして、泥をかぶせる上司。どっちの上司についていくか、考えれば分かること。

匿名さんより

キリスト教徒でもないなら仕事終わりに楽しめば良いんじゃないかと。

匿名さんより

以前から何度か目にしますね、独身者と子供のいる人の話は。
これって組織の問題とか上司のコントロールが何とかいう話ではないと思います。
お互いの思いやりと良識。それがあればいいと思いますが。
子供は発熱など突然の体調不良は頻繁です。こういう事で遅出、早退したり休むのは何回続こうが仕方ありません。周りが理解してあげないと。
でも、誕生日やクリスマス、ハロウィンのように前もってわかる話は工夫できる事ですから、子供のいる人も仕方ないでしょ、誕生日はこの日だし、と当然のような顔をするのもどうでしょう。誕生日は休まずに家族だけで簡単にやって、パーティーは直近の土日にやるとか出来ますけどね。
殆んどの人は常識的にやってると思いますが、たまにいる当然でしょ、何が悪いの、的な権利主張の強い人が雰囲気を悪くする事が多いんじゃないですか。

匿名さんより

私たちの夏休暇は子持ち優先で独身は空いたところを探して入れたり9月になってから取得してました
お父さんお母さんがお子さんの都合に合わせられるように気を使ってあげるのは社会人マナーだと思いますのでクリスマス休のような私用なら家庭持ちに譲りますね

匿名さんより

職種によるんじゃない?
医師や看護師だとかえがきかないから
早退なんてなかなかできない
指名を得てる美容師も厳しいよね
弁護士とかも裁判中に子供が熱で〜って早退するなんて無理に決まってる

誰がやってもできる仕事だから簡単に早退できるんだと思う

匿名さんより

07:53さんの言う通り。
独身・既婚問わず、クリスマスも誕生日も関係ない仕事はあるだろうね。クリスマスこそ休めない仕事もあるだろう。

仕事はそういうものだと思っていて、クリスマスに休めなくて面白くないという気持ちにはなった事がないから、主さんの気持ちには寄り添えなくてごめん。

匿名さんより

主さん
お疲れ様です
…従業員のわがままが多い職場ですね
子供が…子供が…
主さんが協力してくれるのが
当たり前になってますね
主さん、これからは自分も予定がある事をちゃんと伝えて下さい!
従業員の急な休みも主さんは気にせず休んで下さい
周りが代わって出勤してくれると思っていますね従業員の方達は…
主さんは自分のシフトだけ出勤して休みもちゃんと休みたい時は報告しておいてね
あまり協力しなくても良いですよ…後々感謝じゃなく当たり前と思われているだけですから
主さんは経営者でもありませんから、そこまでしなくても良いですよ
主さんもイイ人からちゃんと断れる人になってね(^-^)

匿名さんより

病院の看護師ほど家庭優先の所が多いんですよ。看護師休み多く、独身の看護師疲弊しています。
それに今は家族があるから、独身だから、
というのは会話上タブーですよ。
弁護士や医師や美容師など途中抜けられないのは最初からわかってるから、出産や復帰に伴って配偶者と相談するんでしょう。それが夫婦なんですよ。最初からファミサポ契約したり、どちらかが専業主婦になったり。だから女性の社会進出が遅れたんです。
結婚して子育てするってそういうことなんです。早退も視野に子育てはあるので夫婦で協力しながら家庭を保つんです。誰がやってもできる簡単な仕事とか、そういうのじゃなく、それができないなら家庭や子供をつくることじたいがおかしなものになりますよ。育てられないのに子供を何故つくったのとなりかねません。

匿名さんより

8:51さんの言う事も一理有りますね。クリスマス、盆、お正月イベントは子持ち、独身者、平等な社会が今の世の中ですね。忖度はやめましょう。

匿名さんより

子供ってそんな病気する?
小さい時も早退するほどの病気しなかった
水疱瘡とかウイルスは別だけど
きちんと栄養のある食事を取り、質の良い睡眠をとってたら病気しないと思うけど

匿名さんより

入院するような病気は滅多にないけど、39℃を超えるような発熱、下痢、嘔吐は頻繁ですよ、乳幼児は。 預けていてもすぐに呼び出し。 親が健康に注意してないからそうなるんだろ、ちゃんと食事させてるのか、睡眠は(乳児は夜泣きも当たり前)、なんて単純に言えるもんじゃないよ、幼いうちは。だから周りも気を使っては、と思う。
けれども、クリスマスだ何だというのは乳幼児の体調とは全く別。それについては子供の事だからしかたない、というのはおかしい。コントロール可能なんだから逆に子持ちの人が周りの独身者に配慮してはどうでしょうか。

匿名さんより

まかれろ

独身のいきつくところ

家庭持ちに気を遣えない社会人は必要とされない

おたくのところは、家庭持ちが優先で会って、家庭もちは休んでいるわけじゃないよね?

匿名さんより

そうそう
イベント日、土日祝日の出勤は補助手当さえつけてもらえれば文句ないです

匿名さんより

若いうちの苦労は買ってでもしなさい
歳取ったら若い時の苦労が活きてくるから
人より苦労した分、幸せも多くなるもんよ

匿名さんより

13:46さん

それは古い考えなのでは
というより言い方を変えるべきかなと思います

若くて体力あるうちに苦労しとかないと
年取ってからじゃ体力も記憶力も衰えるから
身につかなくなるよ
とかね

匿名さんより

今どきは「しなくて良い苦労はしなくて良い」ですよ13:46さん
人には適材適所、向き不向きがあるのでお互い様で役割分担でできる人がやれば良いので。

匿名さんより

今の時代だからこそ
自分が家庭を持っても、当たり前のように思って周りに気を使えない社会人はいずれ必要とされない。

匿名さんより

年末からお正月も休みがない職場だけど出勤すると特別手当が1日1万円でるので毎年争奪戦です(笑)12月29日から1月3日まで出ると6万円給料が増える。
でもクリスマスでは特別手当はないけどね。

匿名さんより

クリスマスにも特別手当つけたら
子持ちも出勤するって言い出すよ
そんなもんだよ子持ちの言い訳なんて

匿名さんより

ほんと、子持ちでも独身でも手当てがあればわれ先にになりますね。

匿名さんより

15:36さん、言い分は分かりますが、生き辛くないでしょうか?もう少し、柔軟に!

匿名さんより

クリスマス出勤とは違うけど
学校の家庭訪問や三者面談や説明会?の時期はいつ予定が入るか分からないから、「休み入れないで」と言われる私の会社もまずいですよ。。優先にしてもらってるの分からない従業員とは一線おいてますがね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。