【車】高齢者の運転

= ブレーキ =さん

うちの親は70代後半。
まだ車を運転してます。夜はモノがよく見えないと言って運転を控えてます。
よく高齢者の交通事故が報道されますが、うちの親は大丈夫だろうか?そんなコトを心配しています。
先日も駐車場で見たのですが、杖を付いた高齢者が運転席から出てきました。
とっさの危険回避とかできるんだろうか?と疑問に思いました。
高齢者の運転免許証更新には実技みたいな試験が追加されると聞きました。
いいことだと思います。

53 Comments.

ライズさんより

特に沖縄だと車社会ですし、難しい問題ですね。
例えば免許は70歳を機に返納。
その代わりタクシー、バス、モノレールなど交通機関をすべて半額にするとか、官民知恵を出し合い双方安心できるシステムができるといいですね。

匿名さんより

免許取得に費用かかったのだから
免許返納でまとまったお金を返金してくれるか
ライズさんがおっしゃってるように
公共交通機関を半額で使用できるようにするか
どっちかでいいと思いますけどね

匿名さんより

沖縄は横断歩道で減速しないですっ飛ばす車が多いからバス停まで歩いて移動させるのがこれまた心配

匿名さんより

公道を走るためには運転免許取得が条件だけど、免許を取る取らないは個人の意思だし世の中には免許を取らない人もいる。免許返納させるなら取得費用返せ、は幾らなんでもね。

匿名さんより

平日の昼間にスーパー行くとお年寄りばかりです。平和で好きな空間ですが、今後は自分も含め老人ばかりになっていくと怖い

匿名さんより

普通自動車の免許が18歳からってなってるのと同じように、80歳までとか終わりの年齢も決めたらダメだろうか。
色々未熟で責任を負えない子供、色々衰えて責任を負えない老人。同じでは?個人差云々に関しては、若いのも年寄りも同じく幅があるでしょうし。

匿名さんより

免許返納で取得費用を返金と書いたものですが
免許返納で取得できる運転経歴証明書で特典を受けるのとではどう違うんですかね?

返金制にしたほうが返納する人も増えて高齢者の事故も少なくなると思うけどなぁ

匿名さんより

特典は主に民間企業が集客目的で任意でやってる事では。免許取得費用相当分を払っても見合う商売を思い付いて民間がやるなら自由でしょうけど、行政が税金でやるのはおかしいのでは。免許を持ってない人も納税者。しかも若い頃運転免許を取得したのは個人の意思であって、取りたくもない免許を国や県が無理やり強制したわけではありませんよ。

匿名さんより

返金制にするとして、その費用はいったいどこから出るのでしょうか?
試験費用や更新手数料なら公安委員会からで良いと思いますが、教習場代は?
それは自分の意思で通ったのだから難しい話なので、現実的には無理でしょうね。
公共交通機関がシルバー料金になると良いですね。
あとは通院のためのタクシー利用は割引があるとかね。

匿名さんより

身近にやがて90になろうかという老人が未だにハンドル握って乗り回してる・・・
しかも車はあちこちボコボコ
子供達(といっても、みんな60代以上だと思うけど)や家族は何も言わないのだろうか
重篤な事故でも起こさない限り、難しいのでしょうね

匿名さんより

見通しが効く一時停止は完全無視で徐行すらしない
「徐行なんて言葉初めて聞いた!」
周辺に走行中の車がいなければ絶対にウィンカー出さない!
「車線変更3秒前?右左折30m手前?え?何の話ですか?」
バス停にいる路線バスが発進の右ウィンカー出したら赤信号になったのと同じ意味合い。
直ぐ右後ろでないなら止まらないといけないけど100m後ろの車さえ止まらない!
「バス発車優先権?えーそんなの初めて聞きましたー最近出来た決まりですかー!」
(半世紀前にはあった法律です)

中部の人間は全員、21歳以降運転免許更新(3~5年ごと)の度に実技試験と学科試験が必要だね!

覚えてられないんだから!

匿名さんより

死亡事故が減るのなら
税金使ってでも返金製にして返納率高くしたほうがいいと思うけどな

もしくは上の人が言ってるみたいに
更新時は毎回学科、実技試験
そうすれば若い人でも交通常識が無ければふるいにかけられるし

匿名さんより

>死亡事故が減るのなら
税金使ってでも返金製にして返納率高くしたほうがいいと思うけどな

うん理想論ではあるけど実際に法改正して
「さぁ!免許返納に充てるため税率上げます!」となったら
反対する人が多いのが現状だと思う

匿名さんより

あの池袋の事故よりもだいぶ前だけど親を説得して免許を返納してもらいました。
75歳から返納の噺を出したのだけど中々首を縦に振らない。自分は50年無事故無違反だという。兄弟の中にも「何で本人が注意すると言ってるんだからそこまで無理じいしなくても」という者が出てくる。
でも、永年慣れてるはずの自宅車庫入れで横っ腹をガリガリ。出かけた先で側溝に脱輪。これまで見たこともない事が起きる。
最後には親子喧嘩までやったけどようやく返納。暫くは自分に恨み言だったけど度重なる死亡事故のニュースを見ながらホラ、返納して良かったでしょ!というと渋々認めるようになった。
本人が車持ちたい限りは持たせたら、なんて言ってる場合じゃないと思う。

匿名さんより

事故起こして遺族に恨まれながら牢屋の中で寿命を全うするか、

免許返納して移動は不便になるけど孫に囲まれて暮らすか、

好きな人生選んだらいいさw

匿名さんより

14:06さんに同意
いくつかの要因から、日本では18歳からとしていると思うけど、身体のあらゆるところが衰える高齢者は、ある程度の年齢に達したら免許終了とすればいい
もしくは毎年厳しい試験をして、判断能力や身体反射が衰えていれば更新を認めない(現在もやってるけど、甘いと思う)

そして高齢者は、バスやモノレールの交通機関は無料でもいいと思う

匿名さんより

違反点数6点から免許取り消しにすればいいと
思う。
取り消された違反者が免許を再取得する場合は
受験料1000万円にすればいい。
そうすれば無法者が消えて車が少なくなって
住みよい街になる。

匿名さんより

高齢者ドライバー事故の多発、本当に悔やまれますね、早めの返納で防げる事故なのに、周りの家族が気遣い強制で免許返納を行わないと防げる事故も無くなりません。

匿名さんより

返金はいらない。

でも返納後は公共交通機関は無料で良いかと。
あとは家族の助けが必要ですね。

匿名さんより

私も含めここにコメントしている方々もすぐにあちら側に行く事を肝に銘じて運転するべきです。
義父70代ははまだ30代の感覚で運転しています。車は凶器にもなることを常に考えてほしいです。うるさい嫁だと思われていますが、他人様に何かあったらと思うと黙っていられないのです。
人間、身体は必ず衰えます。
私は40代ですが危ない運転する高齢者を見るたびに自分もいつかああなるのだろうか?と考えます。

匿名さんより

会社に定年と再雇用があるように、運転免許も定年があるといいね。

再び運転したければ、車庫入れ・左折のウインカーと巻き込み確認・車間距離・円滑な走行(急発進&急ブレーキNG)・信号のない横断歩道で歩行者がいる場合の停止義務・30m手前でウインカー・を確実にやる実技試験を毎年行う。

人間ドックと同じように、毎年行うのがいい。

免許返納を性善説に期待している時点で、国のやる気がないのがミエミエ。国のトップが、人間は不老不死で、衰える事はないと思っているのかと疑いたくなるくらい、この国は終わってる。

返納後のサービスとか甘ったれたこと言う前に、車で事故死する人を減らすのが先。

車がなくなれば、公共校交通機関を使うなり、歩くなりすればいい。スーパーまで歩いて行けないなら、ネットスーパー使うなり、家族や親戚が助けるなりすればいい。

国会議員も高齢者バンザイの世界だから、若者の命や生活を犠牲にしてでも、高齢者のための政治をやらないといけないのだろうな。

匿名さんより

うちの親はアルツハイマーの兆候が65あたりから出始め、変だなと思っていたら70代でアルツハイマーと診断されました。
免許の更新できなくなったのは、72くらいです。
何度も道忘れたりどこかに車ぶつけても、大丈夫といい続けてました。
ちなみになぜこんな状態で更新できてたかというと、更新の手続きで公安委員会の担当の人は今はどうだか知りませんが、とても優しく更新できるようにしてくれるみたいですよ。

匿名さんより

2021年11月18日(木) 18:51

受験料1000万円とか、
それだと無免許運転だらけになるって事もわからないんだろうなぁ。
かわいそうな頭

匿名さんより

70歳返納 100万貰える
75歳返納 80万貰える
80歳返納 0円
なんて夢みたいなことないかなー
貰ったお金で、タクシーやバスに乗る。

免許証返納する事は本人は自分の人生のあかしがなくなるので
とても寂しいみたいよ。
唯一の老後に使える資格だしね。

あなたは何歳で返納しますか?

匿名さんより

みんな、色々なアイデアありますね
中にはウケ狙いか?
と思うものもある

やっぱ、政府のやる気のなさが 高齢ドライバー事故 を解決出来ない理由かな?

ネットスーパー利用はいいね!高齢者がネット活用出来るかは知らんけど
バス・タクシー利用無料は業界的にも空気運ぶよりはいいね
政府が利用に応じて少し補助金出してね
高齢者の利用は朝夕は規制してな(道路混むのはイヤ)

匿名さんより

ネットスーパーなんてお年寄りには
ハードルが高すぎる。
簡単に電話注文にしたらいいのに。
タクシーの利用も、
年金取りに行く!病院に行くくらいは
無料でいい。

匿名さんより

先日なにげに道路の合流地点を見ていた時(ほぼ平行で合流する道)皆さん一時停止して目視してから合流するのに、高齢者の方が一時停止どころか目視もしないで合流したのには驚いた。
高齢者の運転の怖さを実感しました。

匿名さんより

返納した方が良いという意見はわかるけど、返納後の生活のサポートは可能なのでしょうか?
買い物、病院、友達と出かけたい・・・など
送迎可能な時はやってあげて、そうでないときは交通費を負担してあげるとか?
超高齢化社会って色々な面で負担が出てきますね
年寄りが元気だと家族が大変化も

匿名さんより

現状のままでは、心理的な負担が大きくて進まないんだと思う。高齢者には自分の老いを受け入れるという負担。家族は説得するという負担。ルールで免許定年制にすれば、心理的な負担は軽減される。
同時に生活を支える支援が必要。インフラの整備も。これによって、高齢者以外の交通弱者への利益にもなる。
地域や仕事等でどうしても免許が必要な場合は、煩雑な手続きや厳しい試験などのハードルを上げたうえでクリアできた人のみに与えたらどうか。もちろん、定期的な更新制にして。

匿名さんより

健康保険、銀行口座でマイナポイント付与しなくていいので

免許証とマイナカードを紐づけして70歳以上で返納した人は
公共交通機関とかを割り引きなり、無料にしてくれないかな?
(永久的にして月額または年額の限度額を決める。)

予算は、自動車税を引き上げる。

もちろん、紐づけするとなると端末の開発も必要だけどね・・・・・

匿名さんより

なんでも、教育から先です。
今の20~50代の人が高い費用で講習を受け、いざ自分が70台になったら自主的に返納するよう時間をかけていく。
そんでもって、受講料は返納後の各種サービスにあてがう原資すればよい。
今の老人に自由を捨てろって、よく言えたもんじゃ。
無事故無違反の老人もいっぱいおろうに。
返納後の交通費等のサービスは免許保持者同志で賄うことこそ、理にかなった運用でしょう。

匿名さんより

生活保護受給者に交通安全の講習とか受けさせて
交通安全について学校等への社会学習させればいいのにね

匿名さんより

12:31さんナイスアイデア
軽自動車と普通乗用車の税金の差がありすぎるから軽自動車税はもう少し上げてもいいと思う
同じように道走ってるんだからさ 

匿名さんより

高齢者の免許更新の間隔を短縮し、なおかつ年齢が高いほど医学的なチェック機能を高めてはどうですか。
運転免許は「公道」を走行する為の条件。仮の話、第三者が入って来れないように閉鎖された何十万坪の私有地があり、土地所有者がその中だけで運転するなら免許はいらない。
公道を走るという事は何かあれば他人に被害を与える可能性もある。だから、交通法規や自動車の最低限のメカニズムの理解のテストがあるし、実地すなわち運転技術の試験もある。視力や聴力、色覚などの身体条件もある。

失明すれば運転免許の条件を充たさなくなるのと同じく、本来は認知機能の低下など運転に支障が出れば免許の条件は充たさなくするべき。
今日のように高齢になるまで車を運転する世の中になる事を想定していなかっただけ。様は法制度の不備。一刻も早く高齢者の免許更新条件を厳しくし、それを検査する仕組みも作ってもらいたい。

他の身体条件で運転が不可能になった人なら「自分は車が無いと困る」「若い頃の免許取得費用はどうしてくれる」なんて言うはずもない。
ところが、高齢者だけは何故かそれを当たり前のように言う。一定の条件をみたす者に公道で車を運転する許可を与えている、という運転免許証の本来の意味を履き違えてる。運転免許証は既得権ではない。

匿名さんより

高齢者ドライバーを無くさないと、又同じ事故の繰り返しだと思う、高齢になれば疾患の薬など多く服用してると、思うので何かの作用がいつ起きてもおかしくない。

匿名さんより

ここで高齢者から免許取り上げろと言っている連中は
自分がその年になったら抵抗するだろ笑笑。

匿名さんより

無事故無違反で問題なしの期間が長くてもいざボケると、更新とか返納の意味が理解できなくなりますよ。
自分の若いときのことを基準にしちゃうので、あのとき大丈夫で自分はまだいけると思っちゃうんです。
それが老いというやつです。

匿名さんより

個人的には一定の年齢超えたらMT車しか乗れないようにすればいいと思ってる。
クラッチ操作で認知機能もチェック出来るし、アクセルブレーキ踏み間違えてもエンストして、そもそもの暴走行為も起こらないから、悲しい事故も減ると思う。
お年寄りでも運転しやすいブレーキ性能つけてたり、オートマ車から、まだまだ乗れると思う高齢者がいるのではなかろうか。

匿名さんより

MT車案に、大賛成!
私もずっとそう思ってました。
最近の大阪の3人死傷事故も、アクセル踏み間違え。飯塚被告も。なのでMT車なら、ガッタンでエンストして終わり。または、踏み間違え防止装置の取り付けを義務付ける。4万ほどで取り付けられるのだから、付けないとあかんでしょ。

匿名さんより

一定の年齢と言わず
全ての車がMTに戻れば良いのに
運転できない人はしなくていい
MT扱えない人は運転も下手だしね
便利な世の中は、逆に不便になり苦しめてる気がする。

匿名さんより

両手両足使うMTだと
ながらスマホも飲食も減るだろうなー
アクセル踏み間違えてもスピードでないし
事故は減るだろうね
全車種をMTに戻せば良いのに

匿名さんより

確かにある一定の年齢からはMT オンリーだけ運転してねってしたらアクセル踏み間違え急発進事故は絶対に起きない。
今からでも免許習得の際はAT運転は69歳までと決めればいいのに。
ならば最初からMT 車でとなり高齢者になっても踏み間違え事故は起きないですね。

匿名さんより

21:02の人。
すぐそういう思考になる人は犯罪者と精神異常者。

匿名さんより

高齢者だけではなく、煽り運転や運転に問題がある人の運転資格の追及にもなるから、どうにかしないとですよね。
免許更新前の数日間分のドラレコを録って、判断してもらうのをやらないかな?
〇〇歳以上の高齢者とゴールド免許以外の人に。
普段の運転を教官に見極めてもらうとか。
危険な運転の場合家族と一緒に見て、その場で返納について説得出来る。
あと、私はゆたかはじめさんの提唱するLRT(トラム)に賛成してます。

匿名さんより

運転技術的に危なっかしい人が免許を返納しない。

無免許運転が発覚しても都議を辞めようとしない。

事の大小あれど、根っこは同じ。自分を信じすぎて、周りが見えていない。

匿名さんより

例の都議が当選した板橋区の投票率は42%しかない。議員辞職するしないは、マスコミがネタ不足で取り上げているだけで、当の板橋区民は関心がないと思われる。

自分も、親(70代後半)がいつ免許を返納するかは関心がある。普段から「80歳になるか、車をぶつけたら返納」と伝えているが、納得しているようなしてないような。

年間1000kmまでタクシーが5万円で乗れるサービスとかあるといいな。これで、高齢者の悲しい事故が無くなるのであれば、税金を納めてもいいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。