【心配】他人の顔色を伺う

= パンダ船長 =さん

人の顔色が気になってしまったり、この時どう動くべきか、なんと言うべきか考えてから発言したり行動します。
手先がというわけでなく、色々と不器用な人間です。
みんな特に考えず器用に発言や行動してるように見えます。どうでしょうか。

14 Comments.

匿名さんより

考えた言動でも後から後悔したり反省したり今でもありますよ。
みんなそうじゃないかな?
顔色伺ってないように周りからは見えてるかもしれないけど伺ってる人もいますよ。

匿名さんより

主さんは、みんな特に考えずとおっしゃいますが、みんな考えてますよ。主さんはきっとゆっくりなんでしょうね。そういう人いますね。自己中な考え方です。

匿名さんより

攻撃な性格な人は一呼吸おいて発言した方が良いけど、穏やかな心根の良い人は相手の心を傷つける事がなく癒すので素のまま言葉を発してるのかもしれません。
弁が立つ人より多少は不器用な人が安心できますよ。
主さんも人生経験を重ねると行動も発言もスムーズにできるようになれます。安心してね。

匿名さんより

社会では空気を読む事は必要ですよ。
人間関係円滑にいく為にもね。

匿名さんより

一般的に顔色を伺うまでは無いと思います。性格もあると思いますが社会人であれば、ある程度感情的にならないで、冷静に意見を言えるように身につけた方がいいと思います。

匿名さんより

言ったもん勝ちの世の中だからなあ
YouTubeも下げボタン無くなったみたい。
ストレートなネガティブ意見は批判される風潮になってPR、マウントうまい人が得な時代になってきましたね。悪い言葉は使わないけど発信したもん勝ちみたいな。
考えてる間に矢継ぎ早に話す人が得してる。

匿名さんより

空気読まず自分の事ばかり考えてる人より全然いいですよ。
人の批判ばかりしてるよりいい!
今の主さんでいいけど、顔色伺いすぎるのは疲れてしまうから、もう少し神経図太くいきましょう。
私も考えますし後悔したりします。だけど後には戻れないから反省して忘れます。

マングーちゅさんより

顔色を伺うと言うより、何から済ませた方が効率がいいかは常に考えています。職場では雰囲気は察しますが、顔色を気にするより仕事内容考えたらいいのかと思います。

匿名さんより

空気を読むって英語では訳できないらしいですね
それくらい「空気を読む」ということは日本人的考えらしいです
アラフォーになって子育ても落ち着いてきたいまは別に無理して空気を読まなくても良いのではないか?と思っています
もちろん相手に失礼になるようなマナー違反なことや言動は論外ですが

匿名さんより

空気を読むのも大事だと思いますが
それよりも自分に利があると思ったことは
どんどん発言したほうがいいと思います。

あれ? 空気読めてない?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。