【車】横断歩道を歩行中、車が突っ込んできた

= 安全運転!! =さん

タイトル通りなのですが、子どもと横断歩道を歩行中、車が突っ込んできて危うく事故手前でした。
横断前、キチンと左右を確認し渡ったのですが、歩行者を確認してない車がスピードを上げたまま横断歩道に近付き、横断中の私達に気付いた途端に、急ブレーキ。
こちらが驚いて車を見ると60代のおじさんが運転しており、キレ気味にこちらを見てました。
私も、イラッとしたので歩行中ずっとその人を見ていました。
命の危険を感じる出来事だったので本当に腹が立って、本人に直接言いたかったのですが、他にも車がいたし、子どもも一緒だったので、言えなかった..とモヤモヤしています。
以前より、横断歩道前でスピードを落とさない車があまりにも多いような気がします。
これって厳しく取り締まることは出来ないのでしょうか?
自分勝手に運転する車やマナーのなってない車が多すぎます。

47 Comments.

匿名さんより

低賃金労働者は余裕がないし、忙しいので慌てた運転をしがちです。
汚い車やボコボコの安そうな車は近づかないようにしましょう。
逆にお金がある人は余裕があるので運転も余裕があります。
(車だけにお金を掛けている小金持は勿論除きますよ)

あと沖縄は自練で習ってないので、横断歩道や歩道で止まる事を分かっていません。
沖縄県警自体も知らないと思いますよ。

豊崎在住さんより

大事にならなくて良かったですね。

私も先日、小学校の「旗持ち」をしました。
いわゆる、緑のおばさん?(旗は黄色でしたけど)
雨の中、子供達を安全に横断歩道を渡らせる役目です。

朝の登校時、8割くらいは徒歩登校なんですけど、親の通勤のついでに車送迎もあります。それプラス朝の通勤。
児童が横断歩道を渡っているのに、横断歩道に突っ込んで来る車もいました。

私達緑のおばさん?は、無理に車を止めて児童を歩行させる訳ではありません。
朝の通勤で急いでいるのでしょうけど、子供が見えないのか?
命懸けの登校です。身体を張って子供達の横断歩道を渡らせました。

その後仕事だったんですけど、朝イチから命懸けで動いたので、腑抜けになってました 笑

匿名さんより

ランニングが趣味ですが、横断歩道で突っ込まれることしょっちゅうですよ

こちらが注意をしてぶつからないようにしてます

匿名さんより

確かに横断歩道で立ち止まっている歩行者がいても止まらないドライバー多い気がします。
酷いのは私が止まっているのに、対向車はバンバン通過!
パッシングしたり、手で止まれの合図したりしても効果なし。
いい意味での【なんくるないさ】精神はどこに?
なんだかな〜

匿名さんより

いやいや車だけで判断出来ない
高級車だから安全ではない
家の中は借金だらけかもしれないし
金持ちでもヤナー車乗ってる人いるし
とにかく即、携帯で車録画する
何か聞かれたら
「警察呼びますので待ってて下さい」と言う
主さん、子供連れてこのような場面に遭遇して大変驚きと怒りがわいてきたと思います
こっちが安全確認しても
ドライバーが乱暴運転では頭にきます
今度から即、録画してね

匿名さんより

いろんな人いるので、いくら人をせめてもどうしようもないです。
自分の身は自分で守りましょう。
私はみんなバタバタする朝の通勤登校時間に、信号機なしの横断でゆっくりゆっくり渡る人の神経がちょっと

匿名さんより

普通にありますよ、常に車こないか確認しながら渡っています。
車こないか見ないまま渡る人もいるんで、
命おしくないか?すごいと思いました。

匿名さんより

私なら その車に立ちふさがって携帯でナンバー、運転者を撮影しますね。
実際に撮ってないとしても、携帯を構える仕草だけで 相手は相当ビビるはずです。
横断歩道を渡るときには携帯の準備をしておきましょ。

匿名さんより

この違法路上駐車だらけ、優先道路の概念など無く一時停止無視の自分優先。警察は全然取り締まろうとはしてないようですしね。
低賃金労働者は余裕がないし、忙しいので慌てた運転をしがちなんて書かれてますが、忙しいのではなく忙しそうに見えるだけです。ただ、何となくバタバタしてる様に見えるんです。計画性なんかゼロですし、時間に余裕を持った行動なんてできないんですから。何かの用意などはギリギリの時間までせず、もう間に合わないんじゃないかってタイミングで出発。それまでの時間はスマホでも弄ってるんでしょうね。そりゃ見方に拠れば忙しそうに見えなくもありませんが。

匿名さんより

ベンツじゃなかった?
ベンツの人ってなぜか運転荒いんだよね
粋がってんのかなーダサい。
ナンバー控えて警察に報告したらよかったのにー

匿名さんより

渋滞時には歩行者もキビキビとした行動して欲しい。
車が停まってくれたら駆け足くらいで渡れないかな?
よっぽどご老体ならゆっくり待ちますけど。
お互いの気遣い大事よ。

匿名さんより

先日近所で横断歩道を渡っていたおじいちゃんが亡くなりました。
運転手は歩行者が止まってくれると思ったそうです。
ニュースを見たら、軽トラのデコ車でした…。
こんな車に乗ってる人は知れてる、ただ亡くなった方と遺族の方々が不憫です。
子供の通学路でもあるので、車が必ず止まってくれると限らない、止まったのをよく見て確認してから渡ろうねと再度話しました。

匿名さんより

右折の時、
右から左へ横断する人が
車のフレームにきれいに入ってて見えなくて、ひゃっとしたことあります。
ふぅ。

匿名さんより

私も全く同じ体験をしました。運転手は高齢者でした。他にも歩行者優先の場所で一時停止しなかったり、譲り合いの気持ちが無く我先にと走行する等、こういう運転は高齢者に多い気がします。免許更新の際に講習受けるなど対策はしているとは思うものの、どうにかできないものかといつも思います。

匿名さんより

朝なんか、すーじぐわぁーでもスピードも上げてるし、優先道路だろうが譲り合いは皆無。
信号無視。
横断歩道前の一時停止もしない。
歩行者用道路も車が対向車避けるために幅寄せ。
学校の前だけ旗持ちしている教員が徒歩登校させてくださいと言うけれど、交通事故にあった親子もたくさん居る。
通学路の交通ルールこどもが守っても、車を運転している大人が守っていないからね。
朝は本当に危険な場所が多い。

匿名さんより

高齢者は脳が委縮しているからね、もうこんな人は返納してほしいな

匿名さんより

横断歩道は車は止まるべきものだけど、沖縄の運転マナーを見るかぎり、自分の身は自分で守る、絶対に安心なんてないし、今回の止まれなかった運転手みたいな人多いと思います。
安全に運転できる人とできない人、比率がどう変化するかわからないけど、自分が安全を高めるしかない、最悪な想定を想像できるようにならないと事故にあう確率は高くなると思います。

匿名さんより

一番目の投稿の人
人間性がわかります。くだらん人間なんでしょうね…貴方に子供がいない事を願います。(ちゃんとした教育できないと思うので)

匿名さんより

信号青になって、右左して手を挙げて渡っている最中、側道から勢い良く曲がってきた車に子供と引かれそうになりました。
なぜか歩行者の私達が睨まれました。

匿名さんより

車に当てられたら自分だけがケガすることになるので、左右を確認して素早く渡ります。ひかれてから文句言っても体は元には戻りません!死んで、金貰ってもなんにもなりませんから!自分で自分を守ることが重要。
止まるだろう、来ないだろうと考えないことです。全ては自己責任です。

匿名さんより

>確かに横断歩道で立ち止まっている歩行者がいても止まらないドライバー多い気がします。

ですよね。わかります。
でも中には譲ってもタクシー待ちなのか人待ちなのか知らないけど「は?」みたいな顔されるときもあるので何とも・・・・
渡りたい人は手を挙げてアピールしたらいいんじゃないかなと思う

匿名さんより

>私はみんなバタバタする朝の通勤登校時間に、信号機なしの横断でゆっくりゆっくり渡る人の神経がちょっと

↑ああ、貴女はそれに腹を立てて突っ込むタイプね。
お年寄りは早く歩けないよ。
クラクションでも鳴らしますか?

匿名さんより

軽車両の自転車の危険運転も多くなってきたなと感じる。自賠責保険もなく、別途で保険に加入していない人もいるから、何かあっても補償なし。気をつけよう。

匿名さんより

これって厳しく取り締まることは出来ないのでしょうか?

どうやって?
あなたは歩いていたのだからドラレコを身に付けてないですよね?
証拠がないですよね?
付近の店舗や公共防犯カメラに写っているかも知れないけどケガもしてない案件でイチイチ警察は動きませんよ?
警察もヒマじゃないし人が余ってる訳ではない。
日本中の横断歩道に24時間警察官立たせますか?
人員と費用はどこから?
なんとか都合がついても
「あんなの税金の無駄遣いだ!」って人が絶対に出てきますよ?

どうしましょうか?

ずんさんより

県外から来た人がよく「車社会の県なのに、車に乗ることに対しての責任と意識が低い」と言いますよね。
ウィンカーを出すタイミング(出さない人も多い)信号が青になったのに発進が遅いとか。
あと運転ではないですが、道路の白線が消えている・道路がデコボコ過ぎるというのも酷い。

匿名さんより

県外の友人が救急の看護師として働いていて
沖縄でも働いていました、彼が言うには
「沖縄の交通事故は県外に比べて車の速度が遅いから人のパーツは見てわかるから
いいけど、県外の事故はみんな猛スピードでの事故ばかりだから大変なんだよ」
(気分悪くなった人ごめんなさい)と話してました

沖縄はマナーが他県に比べて悪いとか決めつけは現実的ではない
みんなで歩行者優先で運転しよう
これが増えれば優しいドライバーがスタンダードになる

匿名さんより

荒っぽい運転をする車を取り締まろうとしたら、そのためのお金が必要になる。

お金の負担を、どこに求めるか。

① 違反者(違反する人の罰金を増やす)
② 自動車メーカー(違反できない車をつくる)
③ 自動車ユーザー(誰でも事故の可能性はあるから、自動車を使う全員で負担を分かち合う)
④ その他

匿名さんより

一部の人でしょうが横断歩道に斜めに入ってくる人も自転車も結構います。1cmで横断歩道に入れば良いと思ってるのか、、私は目の前でそういう斜め渡りが跳ねられたのを見たので交差点に曲がる前は町長ゆっくりです。しょっちゅうクラクション慣らされます

匿名さんより

沖縄だよ。
イライラするなよ。
なんくるナイサー。
お互い気お付けよう。
歩道だって危険な場所サー

病院職員さんより

最近、浦添屋冨祖で横断歩道を渡っている中学生に道を譲ったら、すり抜けしたバイクが危うく中学生を轢きそうになりました。

匿名さんより

沖縄人に信号機のない横断歩道で歩行者がいたら一時停止する、
という高等テクニックを求めちゃダメ。
学力を見てわかるように猿の延長と思ったてた方がいい。

匿名さんより

全国的に「ご当地交通ルール」が問題になってるけど、ここでしつこく沖縄人なんたら言ってる奴の理屈なら、あれは全て沖縄県出身者がやらかしてるんだろうね。全国各地にそんな沢山のウチナーンチュがいるとは知らなんだ。

匿名さんより

でも、本当むやみに飛ばす車はいないし、基本安全運転で気をつけてる方ですよね。
陰湿でもないし。

匿名さんより

横断歩道じゃない所でも一時停止して歩行者を渡らせたり、
合流とかで譲ってくれるドライバーには、
「ありがとう、ありがとう。」と思う。
それが当たり前のマナーかも知れないけど、そんな優しさにホッとするよ。
私は優しくないけど真似する様にしている。

匿名さんより

現実ですね。
警察も警察ですよ。

わが身は自分で守る時代ですから。

見た目ではわからないけど、プチ・マッドマックスのよう
な荒れた世の中と認識しているさ。

匿名さんより

横断歩道での交通事故等の話を聞くと毎回思うのですが、車道の信号が赤の時は車道側は全部赤にして歩行者側だけを青にすることをなぜやらないのか?一部ではそのような信号機もありますが全部そのようにすることはできないのでしょうか?

匿名さんより

先日、信号のない横断歩道を渡ろうとしてる野球少年を見掛け一時停止

すると野球帽を脱いでペコリ
気分良かったけど「それが交通ルールなんだよー」と心の中で申し訳なく思った(^_^;)

匿名さんより

100メートルない距離に横断歩道あるのに何もない車道を渡る歩行者
その渡りたそうな歩行者がいたら止まるドライバーが気持ち悪い
どうだ!俺は!良い人間だろ?
と自分に酔ってるのかな?と思う
横断歩道で渡りたい歩行者がいたら止まるのは当たり前
でも100メートルない距離に横断歩道あるのに何もない車道を渡る横着な歩行者の為に止まる必要がどこにありますか?

こんなの優しさじゃないよ?
このケースでは歩行者優先ではありません

匿名さんより

06:57さんYouTubeに危ない運転って動画あるので見てください。内地のヒヤリとした危ない運転の動画ありますよ。びっくりしますから。沖縄が〜って言ってる貴方は恥ずかしくなると思います。

匿名さんより

ネットに配信された記事でJAFが毎年発表しているという都道府県別の「横断歩道で停止する率」は2021年調査で沖縄は47都道府県中21位。昨年は33位。ちなみに、今年の全国平均は30%で沖縄はそれを若干上回って31%。
全国平均でも10台中3台しか止まらないし、沖縄は平均よりほんの少しはマシ。
JAFの調査の正確性はどうなのかわからないが、ここで一個人の思い込みで沖縄人が何とか、と汚い言葉並べる奴と違って信じられる数字だろう。自動車関連では知名度の高いJAFが公式に発表しているデータなんだから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。