【借金】住宅ローンの審査

= 匿名 =さん

住宅ローンで、仮審査の金額と本審査の金額が、違った方いますか?
例えば、仮審査では、3000万だったけど、見積で、それ以上かかって本審査通ったとか
逆に下がった方
教えて欲しいです。

63 Comments.

匿名さんより

仮審査の金額よりアップして借入しました。
銀行に聞いた方が早いです

匿名さんより

あのさ
審査するのは銀行よ
銀行よりウワサを信用してもさ
銀行がNOと言えばNOよ
どうしたいの?
同じ境遇の人を探してどうするの?
ホント不思議ね~

匿名さんより

主です。
建設業者からの紹介で銀行に仮審査の金額を聞いて来てと言われ、2世帯住宅なので、4000万位かかるみたいで、仮審査で収入から見て、3000万と言われ、その金額を
業者に伝えますと、言われたので
時間が無く必要な事だけ聞いたので、
気になりました。

匿名さんより

主さんへのアドバイスではありませんがコメントさせて下さい。

主さんは何もうわさ話で借入の承認得ようとしてない訳で、あくまでも類似事例や注意点などなど情報が欲しいのだと思います。

投稿してもらうと閲覧する側も勉強になります。

こちらに投稿して何が悪いの?

問い合わせの方法は人それぞれ。
困った時はより多くの情報、知恵を集めて得策を考える。

主さん借入れスムーズにできると良いですね。頑張って下さい。

匿名さんより

見積もりで4000万希望だったのが、仮審査では3000万しか借りれないということでしょうか?
主さん世帯(同居するあと一つの世帯除く)はいくらの年収なのですか?

匿名さんより

主さん22:23分さんありがとうございます。
皆さんの金額等は聞かないので、
ただ、見積もりより借りられた、駄目だった、下がったとかいろんな面を聞きたく
こちらのコーナーで聞いてます。
23:21分さん、年収180万位です。
旦那と合算して、約300位だったと思います。
銀行側が返済期間30年にしてました。

匿名っこさんより

私たちは仮審査よりも多めに借りれました。ただ沖縄の地方銀行では旦那1人名義で4.5千万借りれるとの事だったが、金利の安い九州の地方銀行で審査すると、旦那1人名義だと建物分しか借りれず。ペア名義で土地建物その他もろもろ諸費用分借りれた感じです。しかも審査に一ヶ月程かかりました‼︎なので他の銀行と同時審査かけることをお勧めします!

匿名さんより

30年以上も借金する心理が信じられませんが、そこまでしたもマイホームを手に入れたいんですね。
銀行にとってはいい客ですよね。
あなたは利息を毎年たくさん支払ってくれるお客様ですもの。
ご苦労様です。

匿名さんより

30年の借金には何も思いません。
返せればいいわけですから。

ただ、年収が300万円で、4000万円という希望の金額に心配になりました。単純に元本だけでも年間130万円以上の支払いで、残金で生活ができますか。30年の間に家の修繕もしなければなりません。

4000希望で3000までと言われたということは、3000はマックスで出された金額です。余裕なんて1mmもない生活になりますよ。他で4000が通る可能性があったとしても喜んで借りようとせず、3000以下で何とかできませんか。

援助や貯金があるというならいいのですが。質問の答えにはなっていなくてすみません。

匿名さんより

主です。
旦那の収入は給料に変動があり、大体の年収が120〜150です。
親が家を建てる為に土地を購入したので、
親がはら銀行からは借りることが出来ない為、私と旦那の収入合算になりました。

匿名さんより

食べていくのも大変そうな年収ですが大丈夫ですか
無理しないほうがいいのでわ

匿名さんより

主です。自己資金は1000万程
あります。
ただ、お金借りる時、保険その他もろもろに使い為にあまり触りたくないので、
2世帯住宅なので、どの業者に依頼しても
4千万いくと言われ、
とりあえず、今業者に安くなる為にお願いしてます。
ある業者は、4千万以下で出来るとは言ってたのですが、地盤改良はしない方が安くなりますと言ってましたが、安全性をとりたいので、そこの業者には任せられません。

匿名さんより

主さん
年収120万円って…
月¥10万✖12ヵ月だよね
この年収で大丈夫か?
どっちかが病気になった時
支払い出来る?
もう少し貯金してからでも
良いような気がする…
親は焦らすからな~
特に今は何処の業者も人手足りないはずだし三千万で二世帯は厳しいような気がする…
家建ててから後悔しない為にももうしばらく貯金だね
主さん貯金上手そうな方だから
理想的な良い家が建ちますように
( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

匿名さんより

うわっ
ご主人のその年収で4000万の借り入れ?
無謀すぎでしょ。
絶対やめた方がいい!
ご高齢の義両親がいるなら尚更。
親の介護が始まるとお金はでていくだけですよ!貯金がないと施設に入れず自宅介護するしかなくなります。
これから、主さんご夫婦も老後の資金
をためなきゃーならないだろうに。
今ある1000万は貯蓄しておいた方がいい。
家を建てるより両親の土地を売って
両親の老後(施設利用代)にしたほうが
いいです。
家はお金を産んでくれませんから。

匿名さんより

主です。
旦那と合算での借入です。
あくまでも希望金額が4000万でしたが
仮審査で3000万です。
業者さんに4000万以下でお願いしてます。
主としては、仮審査でマックスの金額が
出ると思うのですが、
マックスの金額より借りられたか、下がったか聞いてるのですが…
駄目でしたら、一軒家にして親だけ住まそうとも考えてます。

匿名さんより

すいません、年収120万でお金借りようとするのにびっくりです。私、240万ですが借りれるかな。

匿名さんより

年齢がわかりませんが、1000万円の自己資金を準備できているのは素晴らしいと思います。

匿名さんより

そうですね!その年収で1000万貯金が有るなんて凄いです。しっかりした主さんなら
ここに書いていない、秘策があるんでしょうね!上手くいくと良いですね。応援してます。

匿名さんより

主さんおいくつですか?
若いならもう少し、せめて旦那さんだけでも300万に転職して貯金してからが良い気がします。
1千万を頭金にして、3千万借りたら月々9万超えますよ、ローン
旦那さんの給与が毎月ローンだけで消えるのは不安になりませんか?

匿名さんより

主さん夫婦の年収では借り入れして家を建てた後苦しい生活が待ってますよ
考え直した方が良いと思う

匿名さんより

主です。先の短い親の願いで家を建てる予定です。
4000万じゃなくてもいいんですけど、
ただ、仮審査でマックスの金額が出ますが、本審査でマックスより高く借りられた
下がった方の事が聞きたかっただけです。
それに農業委員会を通して家を建てる条件で土地を購入してます。
書類を提出しないといけないと思うのですが…
まだ仮審査で本審査までは行ってません。

匿名さんより

言葉悪いですが、先の短い両親の為に二世帯必要でしょうか?
1世帯にして、水回り分けて同居されては?

匿名さんより

親も、この収入で子供の生活が苦しくなるのは目に見えてるのに、家を建ててって無責任。

匿名さんより

仮審査でマックスの金額が出ますが、本審査でマックスより高く借りられた
下がった方の事が聞きたかっただけです。

他の意見無視して、これだけ答えて欲しいみたいだから答えます。
収入によります。同じ収入の方の意見しか本当の参考にはならないと思います。

匿名さんより

月収120万ではなくて年収ですか?
マネーリテラシーの低さに驚きます。 本読んで勉強した方がいいよ。YouTubeでも知識得られるので覗いてみてはいかがでしょうか。
利息をどれだけ払うか。 
金利は味方につけると強いですが、払う側になると大変厄介なものです。

建設業者や工務店も「安かろうは悪かろうです。」と営業してきます。
悪いことは言わないのでしっかり現実を見た方がいい。
先の短い親のために、先が長い借金を背負わなくてもいいと思います。
借金を返せるならどうぞ。

匿名さんより

所得ランキングで最下位を争う沖縄で、建売が売れてる理由が分かりました。
年収が300万代でも銀行が貸してくれるのですね。

匿名さんより

どーしても新築したいなら木造で1500万くらいの家を作って義両親なき後は主さん夫婦が
住むなり売るなりしたらいいかと。

匿名さんより

>それに農業委員会を通して家を建てる条件で土地を購入してます。
書類を提出しないといけないと思うのですが…

農地転用は先に土地だけ購入できるけど
3ヶ月以内に建築請負契約を締結しないといけないのですが大丈夫ですか?
農地転用後にローン組んで設計やってたら間に合わないんじゃない?

匿名さんより

私1人で主さん世帯の2倍は年収あり、主さんと同じくマイホームを検討中(図面を作成してる途中)の者です。
私は3000万円以内の借り入れで抑える予定。

率直に申し上げて、
世帯年収300万で4000万も借り入れるなんて正気の沙汰じゃない。
建てられない訳ではないし、色々条件をつけたら銀行も貸してはくれるはずだけど、
毎月の支払いも12万前後位になるのではないでしょうか?
(50年ローンとかなら大丈夫かも)

建てた直後は良いけれど、10年後(固定資産税)大変な事になりそうだよ…。
その間に子育て費用、車の購入や急な出費に対応出来ない。

一般的に
家の支払いに毎月の収入の30%以上を超えてくると、かなり家計を圧迫すると言われています。
(20%前後が理想的な数字)

匿名さんより

地盤改良して二世帯で4000万以下…。
この値段って土地代も入ってますよね?
そもそも地盤改良に結構のお金がかかると思う(だから農地は価格が安い)

18〜20坪位×2世帯とか建築面積を小さくしたり、コンクリートブロック造にしたり外構を自分で作ったりするのなら出来るかも。

匿名さんより

主です。
仮審査の申込みをした時に業者からは4000万位はかかりますと、銀行に言ったら、とりあえずで仮審査をしたら、3000万と言われたので、4000万は忘れて下さい。
後、木造すすめてかたがいましたが
おすすめ業者ありますか?
06:06さん、土地はあるので、費用には入ってないです。
後私達もアドバイスして頂いた感じで考えてます。

匿名さんより

01:22さん、主さん、収入少ない方達にして失礼な感じに思います。
人それぞれの収入はあります。
こちらでコメントやアドバイスしている方々は自分達の収入などの記載はないですよね。

匿名さんより

9:57も主さんですよね。
上にアドバイスした一人です。
旦那私、30才で建てました。子供3人
土地は貰いました。ちなみに二世帯じゃない
旦那450万、私200万
2300万で建て、頭金は念の為いれずにフルローン。
月々6万を35年です。
家賃とあまり変わらないからなんとか生活してますが、これ以上なると、不安な生活になると思います。

匿名さんより

>01:22さん、主さん、収入少ない方達にして失礼な感じに思います。
人それぞれの収入はあります。
こちらでコメントやアドバイスしている方々は自分達の収入などの記載はないですよね。

沖縄県の最低時給820円
週休二日として一日8時間働いて
820×8×20=131200円
夫婦二人ともそれ以下の収入で
3000万円や4000万円のローンを組もうとしている時点で常識的におかしいです。

ローンを返す返さないより
生活をしていくだけで精一杯な収入で
何故親に家を建てようと思うのか?
それも疑問です。

匿名さんより

築浅な中古住宅が多いのはローンが厳しくて生活ができないから?じゃないの?

匿名さんより

主です。
先程4000万は忘れて下さいと記載しましたが、何故書くのか分かりません。
それに仮審査は通ってます。
だから3000万と記載しました。
何度も言ってるのですが、仮審査でマックスの金額より借りられた方々、下だった方
駄目だっただけの回答が欲しいだけなのに
違う事書く方が多いですね。
せいかつの面などは聞いてないです。
今団地住まいなので、家建てるのは悪い事ですか?
一軒家も検討してますとも記載しましたが、一軒家でも駄目なのでしょうか?

匿名さんより

主です。
ありがとうございました。
アドバイス、コメントはもういいです。

匿名さんより

いやいや、主さん。
まだ若くて、お子さんも居ないんでしょう。
団地住まいで今の年収だと、かなり家賃お安いですよね。それがこれから毎月5〜6倍の家賃を払う事になるんですよ?
あまりにも無計画過ぎて、破産するのが見えてるから皆止めてるんだと思う。
一戸建て夢見るのも、悪くないよ。
でも、建てて終わりじゃないから!

匿名さんより

仮審査でマックスの金額より高く借りられたよ。3000万の予定から3500万
年収800万だからかな。

匿名さんより

子供が小さい時は、戸建てだと周囲を気にせずストレスフリーで子育て出来ました。
子供達が独立した後の家で、主人と私2人だと広すぎて掃除も大変です。修繕費も高いです。しかも、劣化するといろんな箇所が…家が劣化するとローン以外にも修繕費も掛かるので、それも心配ですね。
もし、再度家を新築出来るなら平家でシンプルなお家にしたいです。

匿名さんより

シンプルなお家にしたいと己の願望を語る前に、主の質問にシンプルに答えてあげたらいいのに。

匿名さんより

世帯収入800万円の時に、6000万円まで借り入れできると聞いて、信じてそんなに金かけて建てる人がいるのか?と恐ろしくなったことを思い出しました。今は世帯収入1000万ですが、それでも4000万フルローンでいいくらいです。

匿名さんより

主さん若くない気がする…
20代の親ならまだ若いだろうし老い先短いなんて使わないような…

匿名さんより

家・土地を担保に団信の保険料を賄えたらもしかしたら可能…かもしれません。
しかしこの場合「どうやって1000万を貯蓄してきたか?」も審査の対象になると思います。

結婚してから今まで世帯年収300万でコツコツ貯蓄してきた1000万なら「この人は貯蓄をしっかり出来る人だ」と、かなり評価されるはずです。

匿名さんより

主です。すみませんでした。
暖かい言葉かけてもらってありがとうございます。
子供はいます。
成人を終えた2人、中学生1人です。
自己資金は親と私達夫婦で貯めて来ました。
保険の積立とか模合とかで貯めました。
駄目なら一軒家、木造、プレハブ住宅を考えてます。

匿名さんより

20年以上で貯めて1000万なんですね。
それを、頭金に注ぎ込んだら後悔すると思います。
もうお子さんも大きいなら、3DKくらいの小さなプレハブが良いと思いますよ。
両親も同居で。
500万頭金にして、1000万ローン
なら払っていけるんじゃないかな。
旦那さん副業出来ませんか?

匿名さんより

マックスで3000万円と言われたら
それ以上は厳しいです。
最初に3000万円の注文住宅の予定で
3500万円になり、ローンを増額するのと
マックスで3000万円までと言われて
増額を希望するのとは全く違います。
仮にここで3000万円だったけど4000万円までできたよ、という書き込みがあっても
それは収入があるから増額ができたって事。
その人が主さんみたいにマックスを銀行で審査したら5000万円とか6000万円だと言われる。
ローンの審査には2パターンあって
主さんみたいに最初にいくらまで借りられるか銀行に審査する場合と
住宅の価格を審査する場合とあります。
3000万円までって言われたならそれ以上は厳しいですよ。

匿名さんより

13:16さん、主です。
銀行から業者に金額は伝えてあります。
業者からも安くする為に考えてるみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。