【米軍】辺野古反対

= ジュゴン =さん

絶対に基地を作らせないでください。
ジュゴンの為に、これからの未来へいつまでも住み続けられる環境をぜひ、辺野古の住民もどうか強制撤去してもらってジュゴンの楽園をどうか🙏します。
人が立ち入り出来ないようにして自然に優しい北部エリアを新しく作ってください。

211 Comments.

匿名さんより

基地ありきの富ならば、別に貧しくても構わない。
自分の周りの子に誇れる沖縄にしたい。

匿名さんより

比較対象外です。

まさか、分からんば?
基地から飛び立つのは殺りく兵器だぜ。
もういっかいいうね、わからんば?

匿名さんより

殺りく兵器だという意味がわからないし中国の軍艦が連日尖閣領海や沖縄近海を侵し綿密な調査をしているのに呑気なことをいう人の方がわからない
スプラトリー諸島やパラセル諸島の現状は明日のわが身だよ

匿名さんより

流血を厭うものは、それを、厭わぬものに、必ず征服される。

殺戮兵器、持っているからこそ殺戮を防げる。
もちろん使うことの無い事が大事。でも武器は持ってなくちゃいけない。

1235さん、自分を殴ったに相手両手を広げさぁ抱きしめ合おう!なんて言えるのですか?
そいつが刃物を手にしていても?

匿名さんより

わたしは辺野古反対派だが、一部の反対派がキレイな海を埋め立てるなんてー!
ジュゴンがカワイソーなんておかしなこと言うから那覇空港第二滑走路埋め立ては反対しないのか?と言われる。

そうじゃない。

埋め立て自体が悪いのではなく米軍基地を建設する為の埋め立てだから反対している。
あそこにトヨタの工場がきて沖縄人だけが働けるなら反対派はほぼいない。

シュワブの土地が狭いなら陸側の土地を買って広げれば良い。
いくら反対派でもド田舎の土地を県庁前なみの坪100万で買うと言えば売りますよ。
結局、それをしないのは米国が軍港が欲しいと言うから。
何で普天間基地にない軍港を作らないとダメなんですかね?

匿名さんより

辺野古のきちは、完成しないのにね
跡地利用はどうするのだろう
結局、あと20~30年は普天間を使用しているね
嘉手納があるから、普天間も辺野古もいらない

匿名さんより

上間陽子さんエッセー集
「海をあげる」(筑摩書房)

Yahoo!ニュース本屋大賞2021年
ノンフィクション本大賞☆

匿名さんより

13:17さんの仰る事が筋が通ってますね。
珊瑚やジュゴンの保護が理由で辺野古埋立に反対、というのであれば那覇空港や湾岸道路その他の埋立にも反対でないとおかしな事になる。辺野古にだけ珊瑚があるわけでは無いのだから。

空港や海岸道路の埋立はOKで辺野古はダメ、という理由は生活に恩恵を受けるかどうか。那覇空港が便利になる、観光客が増える、道路が通行しやすくなって通勤や通学などの利便性が増す、といつのはわかりやすい恩恵。
だが、日本の防衛に役立つ、というのは漠然としてわかりにくいし、何より恩恵を受ける人は日本国民全員のはずなのに海を埋める、爆音や事故の危険性などの負担は沖縄の、それも一部の地域だけに限定されるから。
しかも、負担はせずに安全保障の恩恵だけ受ける他府県が「沖縄は金目当てのくせに」「中国の脅威を知らんのか」「普天間の危険はそのままでいいのか、事故が起きたら移転に反対した沖縄のせい」など、身勝手な事を上から目線で言うからおかしくなる。
反対するなら珊瑚やジュゴンじゃない、安保が大事なら補助金やらなんやらいらないから本土に移せ、といわないと。

匿名さんより

橋本龍太郎がSACO合意で
普天間基地は今から5~7年で日本に変換されますと記者会見したのが1995年

新しい基地は15年の使用期限を設ける話もあった

だとしたら2017年には普天間基地はなくも新基地も使用中止になってたはず

今は2021年、あれ?

匿名さんより

空港第2滑走路で潰された海は辺野古の10倍は綺麗で
那覇の横にあのレベルの海があったのは奇跡的だったね
たぶん一般人が近寄れない空港横だったからだろうね
同じ理由で辺野古の海は基地が守るよ
沖縄の自然を汚してるのは日本人だからね

匿名さんより

辺野古は駄目で那覇空港第二滑走路や県内各地の埋立はいいの? あとヤンバルに自然が残ってるのは米軍北部訓練場があるからですよ 基地が無かったら開発され世界遺産登録もされなかったはず

匿名さんより

辺野古反対派の存在じたいが、辺野古基地建設を加速させる。
反対派を喜ばしてはいけない。
沖縄県民の総意がそこに向かっている。

反対派ハデにがんばれ~~

匿名さんより

オール沖縄 という表現、もうやめませんか。
辺野古反対が県民の相違でないどころか、いまや過半数ですらありません。
市街地にある普天間基地の危険を除去するための移設を、反対派は新基地建設と言う。
間違った表現は、もうやめませんか。

匿名さんより

「海を埋め立てる」という共通点だけで辺野古と那覇空港第二滑走路を並べて是非を問うのは本来トンチンカンな話。
「オスプレイ墜落で死者は出ていない、自動車事故では毎日全国何処かで人が死んでる。オスプレイに反対する奴は自動車に乗るな」というのと同じ類いの頭の悪い比較でしかない。
だが、そんな頭の悪いやつらに下らんツッコミどころをワザワザ提供している沖縄の基地反対運動。
基地負担をしている沖縄が、ろくに負担もしていない地域にボロクソに叩かれる。こんな理不尽な事態を招いている事にいい加減に気付いたら?反対するならもっとクレバーな、身勝手な県外の人達がぐうの音も出ないような理論武装出来るようにならないと。
反対を繰り返し負けると分かってる裁判ばかりやっていながら何かあるとすぐに上京しては「沖縄に特別の配慮を、国の支援を」しか言えないオール沖縄の知事。ウンザリだな、もう。

匿名さんより

主はジュゴンと自然についてあびてますよ。

だから空港の海はいいの?って思ったんですけど

わからんば?

匿名さんより

もうあの規模まで埋め立てたんだし下手に反対運動してたら時間の無駄
さっさと完成させて早急に移設してほしい
さらに普天間跡地を操車場にした鉄道建設なども同時進行で計画を進めてほしい
鉄道開通には相当な年月掛かるらしいし他の用地として利用するにしても計画が定まれば移設も早まるだろう
数年前に鉄道計画の県民アンケートがあったけどまだおとぎ話段階でしかないから具体案を本気で作ってしっかりやらないといけないよ

匿名さんより

屁理屈では某せーとーにかなわないよ。
屁理屈の言い合いで勝ったからって支持率が下がることに気付かないおーるなんちゃら

匿名さんより

名護市民が反対派市長を落選させて移設容認の自民市長を選択したんだから外野は黙っていればいいんです

匿名さんより

N〇K なぜ若者は自民党に投票するのか?

私の意見、辺野古反対派の行動を既存の大マスコミを通さないで知る
事ができるようになった。
これは大きい、八重山日報以外が購読者減の理由でも有る
と、思う。

匿名さんより

不満は稲嶺元知事に言ってくださいね。政府はメガフロートを辺野古沖に浮かべる案を出していたのに、それじゃ地元企業に金が落ちないと反対し、結局埋め立てという事になったんだから。

匿名さんより

ジュゴンが心配なら、軽石何とかしろよ。
辺野古の活動家、出番だぞ。

匿名さんより

選挙のための反対でしかない。

辺野古の海や人、普天間の人もどうでも良い。と思っている。

札束で県政を操ると言われる国政与党。

反基地、えせ平和主義で県民を操ろうとする県政与党。

どっちもどっち。

わずかなりとも札束が手に入る、国政与党の方がマシなのか?
見えない平和を手にする妄想に浸れる、県政与党がマシなのか?

匿名さんより

反対派による反対派のための反対活動
辺野古、そして安和で朝から騒いでる皆さん本当に迷惑なのでどっか行って下さい、これだから地元から嫌われるんです!次の名護市長選もこのまま騒いでると落選確定です

匿名さんより

2000メートルの滑走路が必要
嘉手納基地だけだと中共に攻撃されます
なので辺野古,嘉手納基地両方必要
いざとなれば下地島空港も西側諸国は使用するでしょう

匿名さんより

承認はしないけど金をくれって
県民として恥ずかしい
金くれって言うなら
政府の意向に従うべき

匿名さんより

嘉手納に滑走路も空き地も多いけどなんでそこ使わないのーかね

辺野古いらない何故埋め立てる

辺野古いらない何故本国に帰らない。

匿名さんより

22:07さん
交付金当てにしないと言ってたのに
当選したら公約にかかげてないと
言ったとか。
仕方ないですよ。

匿名さんより

環境保護に熱心な方々はもちろん車なんて乗ってないよね?

自分は良いけど他人が自然を壊すのは許せないってタイプじゃないよね?

匿名さんより

今まで基地があってこそなのか県民所得は47番目だ。辺野古が出来れば、これからも47番目は死守できそうですね。辺野古が出来た頃には、普天間早期返還を訴えている議員は、後身に席を譲っている頃ですかね。まあ~公約通り、年明けには所得は上がっていると思うので静観しますね。3区より。

匿名さんより

基地反対派が間抜けなのは、金目当てで反対してるのが全国の人達に見透かされているのに、未だにそれに気付けない事だ。

匿名さんより

01:48
その話がホントなら国を揺るがす案件やな
何故に反対派はツッコまないんだ?
風説の流布って知ってる?
流石に妄想でしたスミマセンは通らないと思うど、大丈夫か?

匿名さんより

なぜ海を埋め立てるのか少し考えれば解ること。

雨後の竹の子のように、リゾートホテルが乱立し、沖縄の地価は年々上昇している。沖縄県民が家を建てる土地は減っている。

そんな現状で空港や米軍基地のために、さらなる土地の占有は現実的に厳しい。
だから海を埋め立てるという選択になる。

将来的に計画されている?鉄軌道の整備も土地の確保に苦労することは想像に易い。

今後あらゆる公共事業で埋め立てを一切しない。という選択と意思表示を沖縄県民ができるのなら、辺野古は止められるのかもしれない…

匿名さんより

沖縄県では「埋立用材に係る外来生物の侵入防止に関する条例」(土砂条例)は、議員提案で2015年に制定された。
この条例は表向き県外から運ばれてくる土砂に外来生物が含まれていた場合、沖縄県への搬入を阻止するのを目的にしています。
沖縄県は土砂採取される県に行き、土砂を調査します。だから、沖縄県はどこからどの様な土砂が運ばれて来るのかを知っています。
辺野古埋め立てに使われる土砂もどの様な土砂かを当然知っています。

匿名さんより

辺野古でも何でもいいから、話し合いで何でも解決できる、中国とも話し合いで解決できると言ってる連中は、
早く話し合いで沖縄の米軍を追い出してみろよ。米軍と中国に話し合いが通じるか?
この世を支配しているのは、チカラ。

匿名さんより

日本政府とアメリカはなぜ沖縄の話し合いに応じないんだ?早く日本政府とアメリカと話し合って、米軍を追い出してみろよ

匿名さんより

環境省は、最大2,200万m3の除染土のうち
福島県内発生の除染汚染土。環境省が全国の公共工事への再利用を正式決定。放射能減衰には170年かかるも、国民の“放射能慣れ”を優先する方針?(各紙)

ひろゆき氏はこの事をtwitterで国民の8割が知らないと言ってました。その8割という数字が正しいのか分かりませんが、日本国民のほとんどは知らないと思います。

秘密でも何でもなく、福島の土は日本全国の公共工事で使われているんですよ。

匿名さんより

環境保護も大切ですが、普天間基地は周辺が住宅地で危険度が高過ぎて早期移設しないといけないと思う。
県外、国外、閉鎖が理想だが安全保障上と地理的要因で沖縄が理想的。
鹿児島県等近隣県に移せるなら良いが、他県が承認しないのは民主党政権下で判明している。

そうなると、県内での危険性が低い地域への移設が現実的なのは理解出来る。

寧ろ、普天間基地を放置するより早期に市街地から移した方が良い。
国は、一地域だけでなく全体的に考えないといけないので、考えが地元との相違が出るのはしょうがない。
反対するなら沖縄振興関連予算を要望しない位でないと駄目だと思う。良い事は、教授し不満があれば反対というのが納得出来ない。
勿論、予算大幅削減なら県経済はズタボロになるわけだが。

匿名さんより

↑の続き。みなさん、ネットで検索し、いろいろ調べてみて下さい。
環境省は福島の土を全国で行われている公共工事に押し付けています。国は安全だと言ってても、それって信用出来るのでしょうか?
沖縄県が押し付けられた土の使い道はあの工事しかないですよね。

匿名さんより

琉球王朝もオヤケアカハチと話し合わなかったんだよね。

平和の邦だね。

匿名さんより

軟弱地盤の改良には半端ないお金と時間がかかるから他行った方が賢明だよ。

匿名さんより

自分は日米安保は日本の防衛に不可欠と思うし、市街地のど真ん中にある普天間の撤去は早急に進めるべきだと思う。
だが、県外から「普天間の危険性除去には辺野古移設が唯一の解決策」「中国の脅威を考えたら県外移設は不可能」などと言うのは極めて身勝手な話と思う。
「県内移設を条件として普天間基地を5年から7年以内に返還する」はそもそも沖縄県が要求した事ではないし、「県内移設でなければならない理由」は本当は「沖縄以外の都道府県が引き受けない」から。アメリカの要求、という人もいるが、アメリカは「地上部隊の基地とヘリで30分以内」という条件を付けただけ。「キャンプハンセンを動かすのは認めない」とは過去1度もいっていない。海兵隊の地上部隊とセットならば本土への移転は可能だった。本土は海兵隊など引き受けたくない、とストレートに言えないから「普天間の危険性除去」を大義名分にしてるだけ。
それから、中国の脅威云々も後から取って付けたもの。普天間基地移設問題が始まったのは1990年代後半。あの当時は尖閣や南沙諸島の問題も中国の海洋進出も特に大きな懸念では無かった。むしろ、北朝鮮や北方四島が切実な問題だった。それなのに、海兵隊を北海道や中国地方、北九州へ配備する、という話にはならない。これも、「他府県は海兵隊を引き受けたくない」か本音。

まあ、でも沖縄県側もまずいの一言。そもそも、「県内移転は負担軽減にはならない」と突っぱねていたなら話は違ってたのに。公共工事が欲しい保守側、そして「他府県に私達と同じ思いはさせたくありません」と「沖縄の心」云々を持ち出した革新側、両方に責任がある。

県内移設だけど新基地を造らずにすむ「嘉手納統合」がある意味妥協点だったかもしれないが、「高速のジェット機とヘリの同居は危険」という、小学生並の下らん屁理屈てポシャる。本当は、ジェットとヘリの同居していない基地の方が珍しいが。
これも本当は「空軍と海兵隊の仲が悪い」という、アメリカのつまらん事情。例によってアメリカには何一つモノを言えない日本の政治家、外務、防衛省のお役人のせい。

100点満点、全てが満足する方策など無い。政府も沖縄県も深呼吸してやり直すしかないけど、今の様子を見てると無理なんだろうね。

匿名さんより

琉球王府は先島と奄美諸島の人々の口先に武器を押し込んだ歴史があるね

匿名さんより

7:07 7:27即論破されてワラタ
マジで話し合いで解決できるなら、早く話し合って76年間も居座ってる米軍を追い出してみろよ笑

匿名さんより

>早く話合って、米軍基地を追い出してみろよ
おや、沖縄県知事が辺野古に反対すると「地方の知事が国の外交や防衛に口を出すな」というのにね。日米安全保障条約や日米地位協定は沖縄県とアメリカ合衆国政府で締結したの?日本国政府が締結し国会で批准したもののはずだけど?つまり、話し合うべき責任は日本国政府にある。意味わかってる?

匿名さんより

最もしてはいけないのは普天間の固定化。周辺に住宅街が出来たことで飛行訓練もおちおち出来なくなった。で、あれば存分にやってもらえる辺野古への移設が十分に合理的。

ここで基地はいらない、防衛は必要ないという方は保険も家の鍵も当然かけていないものと思われる。「個人間ではあり得るが国家間ではあり得ない」?国家も人だ。人が管理運営する以上、しかも相手は中国。ファイアリークロスやパラセルあたりで珊瑚礁を埋め立てて基地を作り、周辺国家を圧迫している上に南シナ海は全部中国の了解などと言い出す始末。
ロシアは機を見るに敏だが、クリミア侵攻もあることから油断出来ない相手。

結局アメリカと同盟を組む以外に道がない。もっとも、共産化したいのであれば話は別だが。

匿名さんより

嘉手納があるから、普天間も辺野古もいらない
米軍は約束まもらない
使ってない空港
ガラガラの空港も多々あります。
そちらを利用しては?

匿名さんより

14:15 だから、話し合ったら世界の全ての問題は解決するんだろ?話し合って米軍を追い出してみろよ

匿名さんより

嘉手納は空軍、普天間は海兵隊。管轄が違う。消防署に警察官を入れればいいと言っているようなもの、指揮権が異なるので空軍司令は海兵隊の兵士に命令は出せない。おまけに嘉手納は横田の第5空軍の指揮下にあるので、勝手に指揮をしたり命令を出すとそれこそ大問題。

がらがらの空港?どこにあるんだろう?それに空港の近くに基地面積がとれるだけの場所ってあったのだろうか?下地島のことかな・・・?

ライズさんより

>話し合うべき責任は日本国政府にある。意味わかってる?
まったくその通り。
県知事が米大使へ直談判したり、公費でわざわざアメリカ本国まで行き、さして影響力のない議員へ話したところで進展しないし税金の無駄使いとしか思えません。

匿名さんより

だから、キンペーでも岸田でもバイデンでも、誰と話し合ってもいいから、話し合いで米軍をどかしてみろよ

匿名さんより

>嘉手納は空軍、普天間は海兵隊。管轄が違う。消防署に警察官を入れればいいと言ってるようなもの

おやおや。知ってるようで全く何もわからないんだね。
嘉手納基地にはアメリカ「海軍」のP-8、P-3Cが常駐してるのを知らないのかな?海軍の対潜哨戒機部隊には、空軍の指揮権は無いよ、当たり前だけど。
那覇基地も航空自衛隊、海上自衛隊、陸上自衛隊全ての航空部隊がいる全国でも珍しい基地ですけど?ついでに言えば海上保安庁や沖縄県警察のヘリもいますがね?

匿名さんより

分かるか?俺は皮肉ってるんだよ。中国様に話し合いが通じるか?日本人、同盟国ですら沖縄の「米軍をどかせ」という主張を聞いてくれないのに、何で中国と話し合いが通じると思うのかって

匿名さんより

同盟国のアメリカでも脅威となってる中国でも外交は国の、政府の仕事。一地方の沖縄に話し合いでどかしてみろ、なんて言う方がどうかしている。
一つだけ言えてるのは、外交は国の仕事だが、その結果として地方が受ける影響(例えば安保条約で日本に課せられた「アメリカへの基地提供義務」)をどうするか、は国内問題。だから海兵隊基地を引き受けるかどうかを地方と交渉し説得するのは国内問題。
それなのに「沖縄は中国の脅威を知らんのか」「占領されてもいいのか」などと一地方自治体を罵り、政府もあたかも沖縄が悪い、と言わんばかり。片や地方が外交国防に口を出すな、そして日米安保と国防問題そのものである辺野古問題は沖縄の責任だという。
アホとしかいいようがない。

匿名さんより

でもお前の考えをみんなが納得して聞いてくれることはない。タリバンはチカラで米軍とガニ大統領をどかした

匿名さんより

>16:05
知ってるよ。あれは単なる間借りであって、実際に混在しているわけではない。事実、三沢にも海軍のP-3Cは駐機している。
那覇基地?那覇空港基地のことを言っているのだろうが、それが何か?沖縄には空港が那覇空港のみであるために集まるのは必然、しかし戦略的戦術的思考からは悪手。
嘉手納飛行場は約20平方キロメートル、普天間基地は約5平方キロメートル。施設などそっくり持ってくれば当然無理、入ったとしてもかなり手狭になり、しかも機能が集中した分周囲への騒音被害も増すだろう。
加えて普天間は標高の問題で、嘉手納・那覇空港が使用不能担った場合の災害ハブ空港の機能もある。
まぁ、まさかこんな調べれば誰でもわかることを得意げに言いに来たんじゃあないんだろ?

匿名さんより

アグネスを7ヶ月監禁して香港の自由を剥奪し、チベット、トルキスタン、南モンゴルを占領

匿名さんより

16:35、もう言ってることが支離滅裂だよ。
嘉手納の海軍の哨戒機部隊が単なる間借り、そもそも管轄だの指揮権だの言い出したのはあなただが?
スペースの話と軍隊組織の指揮権の問題は全く別。
嘉手納基地はベトナム戦争時には300機を超える軍用機が使用していた。しかも、当時は空軍、海軍に加えて陸軍のヘリと連絡機まで常駐していた。
それだけのキャパシティがある嘉手納基地。今は常駐は50機を切る。外来機を加えても6~70機。ベトナム戦当時の5分の1。
普天間の海兵隊を嘉手納に移駐させれば「沖縄の基地面積の純減(沖縄県の要求)」「海兵隊地上部隊基地からヘリで30分以内に航空基地(アメリカ海兵隊の要求)」「沖縄と東シナ海へのアメリカ軍のプレゼンス維持(日米両政府の要求)」を全て充たすのが「嘉手納統合案」だった。しかも、当時アメリカ国防総省にもこの案の支持者はいた。
それを、アメリカ空軍(空軍の元は「陸軍航空隊」でもともと陸軍と空軍は仲が良く、陸軍と仲の悪い海軍、そして海兵隊との同居など真っ平ゴメン、という空軍の猛反発があった)。
おまけに辺野古埋立費用も何も不要だった。
この案を潰したのはアメリカとは何一つ交渉出来ない日本の外務省と防衛省。

匿名さんより

米軍と日本政府が沖縄の話を聞いてくれると思ってるのが笑える。この世を支配しているのは力だと何度言えば分かる?

匿名さんより

チベット、トルキスタン、南モンゴル
 は国連でどのような立場の国ですか?
もっと先進国よりの国の占領の例をお願いします。

匿名さんより

中国のネット世論活動はすごい。ドイツ大使館問題であらわになった。
あいつら、「中国がいつ他国を侵略したんだ?」ってみんな言うんだよ。正気じゃない。
Twitterで台湾の名前も決定してる。「福建省福州市の台湾県」

匿名さんより

>Twitterで台湾の名前も決定してる。

自由に発言できるとは知らなんだ。

匿名さんより

海の埋め立ての話も聞いたことがあります
でも
日本の領海の埋め立ては、外国は無理ですよね
たとえ米軍が完全撤退しても
与那国の占領とか
沖縄本島の占領とか可能ですかね?
外国人の不動産購入の制限をしたほうが良くないですか?
先進国より、経済成長の著しい国とかを占領したら、ビビるけど・・・

匿名さんより

中国脅威論者ってオツム弱そう
冷戦時でも北海道に米軍基地無いのにね?
台湾に何で米軍基地作らないの?
抑止力って何?力の空白とは?

匿名さんより

環境保護に熱心な人達は

もちろん

車なんて運転してませんよね??

まさか、

自分が環境汚染するのはOK っていう偽善者じゃないですよね??

匿名さんより

50年後の沖縄って、どうなってると思う?
まだ小さい我が子に何て教える?

匿名さんより

>>中国脅威論者ってオツム弱そう

石垣や宮古の人達の事をそういう風に言うの止めな。
君は本島の事しか知らないし、興味ないもんな。(笑)

匿名さんより

>>中国脅威論者ってオツム弱そう

香港や台湾の人達の事をそんな風に言うのは止めな。
君にとっては沖縄本島が世界の全てだもんな。(笑)

匿名さんより

>>中国脅威論者ってオツム弱そう

チベット、ウイグルの人達の事をそんな風に言うのは止めな。

君にとっては沖縄本島が全宇宙だもんな。(笑)

匿名さんより

>>中国脅威論者ってオツム弱そう

チベット、ウイグル、香港、台湾、石垣、宮古の人達は君の事をそう思ってんだけど。(笑)

匿名さんより

中国脅威論って、昔はインチキだと思ったが今は分かるよな。10年後はもっと怖い。
中国と国交正常化したニクソンでさえ、「私はとんでもないモンスターを生み出してしまったかもしれない」と晩年嘆いていたらしい。死んだの1994年だが。

匿名さんより

13:46
それはないと思うよ
初めから読んでみたけどあなたが軽くあしらわれているようにしか見えませんね

そしてしつこく反論しているけどよくある内容のコピーで全く説得力ありませんよ
ちょっと哀れに見えるわな

匿名さんより

力を語るなら
なぜ北方領土、竹島を奪還しないの?
クリミヤ併合もオッケーならロシア馬鹿ん国
駆除したら中国も尖閣にちょっかい出さんでしょ?

匿名さんより

辺野古移設が遅れるからって、普天間返還が遅れるって、こじつけるからややこしくなる。辺野古関係なしに普天間返還って言えないのかね~。最悪、辺野古できて普天間返還しなかったら市長どうするんだろうね。今の中央は全国的に見ても民意を無視しているから可能性あるでしょう。

匿名さんより

私が宜野湾市長だったら、「辺野古?辺野古は関係ない。世界で一番危険な普天間基地を今すぐ返還して下さい。私は宜野湾市民の為に働く」って訴えるね。次も応援しますね。

匿名さんより

そう国に言ったら辺野古が唯一の解決策とゴリ押しされたんだよね
何を言っても国には無理だよ

匿名さんより

00:01さん、その訴えでは難しくないですかね?
安全保障の観点から返還して下さいで通らないからもめているわけなので。
辺野古かどうかは、別としても県内移設しか選択肢ない気がしますが。
県外移設も他県が受け入れないので、現状があると思います。

匿名さんより

沖縄が受け入れて無くても、基地が市街地にある以上 現実的に見て県内移設しかないと思います。
普天間放置よりずっと現実的だし、大きな事故が起こるよりずっとマシ。

匿名さんより

日本人は政治に無関心だから何やっても大丈夫ー♪
だったのにバレそー
でもやっぱり大丈夫!
どうせ何もしないよ

匿名さんより

普天間が今のままでいいと思ってる県民は少ないと思うよ
だからもっと真剣に実現出来る移転を考えてもらいたいのに
国は辺野古ありきで今に至るんだしね
東京から遠い沖縄なんてどうでもいいんだよ

匿名さんより

辺野古移設反対と言ってる人って一体何と闘っているのだろうか?(笑) 本当に不思議だね。
元々、国は辺野古沖にメガフロートを浮かべる案を出していたが、それじゃ地元に金が落ちないと反対したのは当時の稲嶺知事。それで結局、埋め立てとなった。
それなのに辺野古移設反対派は稲嶺を批判しないんだよ。なぜなんだ?(笑)

匿名さんより

沖縄県にとって米軍基地は金のなる木だ。
基地がある事には反対している人間も、本音じゃ出て行ってもらっては困ると思ってる。基地反対はポーズなんだね。(笑)
そんな沖縄県民の本音を内地の人達は見透かしているのに、それに気付かず辺野古移設反対、基地は出て行けなんて言ってる沖縄県民は間抜け過ぎるんだよ。(笑)

匿名さんより

頼みもしないのに基地を押し付けられたなどとほざいている奴に、それじゃ何ha押し付けられたの? 何dB の騒音なの?過去に何か米軍とトラブルあったの?と尋ねるとほとんどの奴は無言になる。
実際はみんな負担も被害もないんだね。(笑)
沖縄でしか起きない基地問題は、何の負担も被害もない人間が被害者ぶっても批判されない全国で唯一の問題だよ。(笑)

匿名さんより

沖縄あるあるの面白い話。
沖縄じゃ他人の土地と自分の土地の区別がありません。
うちなんちゅの誰かが基地負担していたら、基地地主でも何でもなく負担など全くしてない奴までもが基地を押し付けられたと訴えてきます。(笑)
こんなの沖縄だけだよ。(笑)

匿名さんより

またはじまった。何ha、何dbが。
ならば他府県ではそこまて把握して米軍基地の是非をいってるか?
アホか。そこまで沖縄県が許せないなら、「米軍基地は全部本土に移して沖縄県への予算措置を全部止めてやれ」とでも主張したら?そういうと今度は沖縄に基地を置く意味を知らんのか、と言い出す。
ホラ、先日はロシアと中国の艦艇、航空機が日本列島をグルリと一周したぞ?全国全ての地域に米軍基地置かないと「中国とロシアの脅威」に対抗出来んぞ?もちろん、他府県の皆さんは米軍基地新設するにも喜んで土地を提供するし反対もしないい、お金なんか求めないんでしょ?沖縄と違ってね。

匿名さんより

つか民意民意とか言っている人って、選挙によって日本国民がOKしている事実と、声に出してOKしている辺野古住民の意思は無視なのかな?

匿名さんより

反対派が多数
それが民意
民主主義
日本人みんなの民意を問うなら
国民投票してその結果に従うか
イヤなら独立して国連の直轄地として
国連軍を常駐させるだけ

匿名さんより

沖縄あるあるの面白い話。

沖縄県民に生まれたら自動的に基地被害者になる。笑
何の負担もなく、何の被害もない人間が平気な顔して被害を訴えてくるもんな。笑
他にそんな社会問題があるか?笑

匿名さんより

何の負担も被害もない人間が被害者意識を持ってる事を世間一般では、洗脳というのだよ。笑

匿名さんより

反対派って内地からの派遣者達でしょ?お金もらって反対運動してるとか

匿名さんより

国連軍面白いね。
結局米軍が駐留するって事になるから、センスのあるギャグだと笑ってしまった。

匿名さんより

 普天間は沖縄以外(離島を含めて)がいいと思います。
鹿屋は使えませんかね、長崎空港も長崎県民は、福岡空港を利用するようなので
使えませんかね?
探せば、空港はありますよ
 今からは、長距離ミサイルと細菌兵器の戦いじゃないですか?
ちゅうごくからのコロナも米軍は対処出来ませんでしたよ
一時期は、米国からコロナの持ち込みもあったくらいですから
普天間軍用地料は、内地にあげましょう

匿名さんより

>>普天間は沖縄以外(離島を含めて)がいいと思います。

そんな事はオール沖縄が許す訳ないじゃん。
基地は沖縄にとって貴重な金づるなんだから。笑
基地反対はポーズだってまだ分からないのか?笑

匿名さんより

沖縄県人ですが、民意って言ってる方は普天間基地固定化どう思ってるんですかね?
又、日本国民である以上 民意で選ばれた国会議員で選ばれた政権が決定し進めている辺野古は民意では無いのですかね?
基地は、国策なので一地方が決定できるものでもないと思います。

個人的には、アメリカへ領土割譲した上でアメリカ統治に戻したら良いと思っています。中国への牽制にもなるし、アメリカの国土に基地がある事になると何ら問題もない。
希望者のみ数年内に本土へ移住補助を行う、今後 振興予算もなくなるし 思いやり予算とかも減るから長期的に見て良いのでは?

反対派は、勿論沖縄に残るから損切りも出来るから一石何鳥かになると思う。

匿名さんより

観光利用なら北部空港もいいとは思います。
稲嶺知事の時は、15年使用して完全民間空港へ。の予定でしたよね
どっちみっち、普天間は沖縄から出る予定でしたよね
民間空港でないのでいらないでしょ

匿名さんより

>>そんな事はオール沖縄が許す訳ないじゃん。

の理由の記事を教えて下さい。

匿名さんより

この世は力、をバカの1つ覚えのように繰り返す奴。アフガニスタンにピーク時10万人を超える兵士を送り込んでいたのは、大量破壊兵器を作ってるという名目でイラクに大軍を送り込んだ挙げ句になにも発見出来なかったのは中国か?ロシアか?
大国のパワーゲームで発展途上国がメチャメチャになってるのは西側東側を問わない。どちらも同じ。中国やロシアをかばうつもりは全く無いが、やってる事はアメリカも同じ事。この世は力、の例を挙げるならアフガニスタンやイラクも挙げたら?

匿名さんより

>>またはじまった。何ha、何dbが。
ならば他府県ではそこまて把握して米軍基地の是非をいってるか?

また始まったって内地の人達が沖縄を見ていつも思ってる事だよ。(大爆笑)
それにしても驚くね。何の負担も被害もない人間が被害を訴えてるのを見ても何もおかしい事だとは思わないなんて。内地じゃ基地外かゆすりたかりだと思われるぞ。

匿名さんより

何もわざわざ
無い金の無駄遣いしてまで
軟弱地盤に建設する意味あるか?

匿名さんより

世界自然遺産と軍事施設が同居する事に疑問を抱かない縦割り行政の弊害を、沖縄県民が尻拭いしている。令和の今も、沖縄は「捨て石」に過ぎない。

そんな沖縄に住む自分も、中国の脅威を感じつつも、これといって何も対策をするわけでもなく過ごす日々。何かできないかと考えても、結局は何もできない自分に気づき時は流れる。

沖縄県民として、基地をつくること自体は反対ではない。なぜ、140万人近くが住む沖縄本島内に基地をつくるのか。なぜ、9割の道府県が人口減少する中で、東京都とともに人口が増えている沖縄県に基地をつくるのか。なぜ、世界自然遺産と世界文化遺産が同居する沖縄県に基地をつくるのか。なぜ、軟弱地盤の場所に大金をかけて基地をつくるのか。

それを納得のいくように説明するのが高収入を得ている政治家の仕事ではないか。残念ながら、そんな政治家を知らない。もしいたら、私はその方に投票する。

どこかに基地をつくらないといけないとするならば、少なくとも、東京都と沖縄県は除外されるべき。人口が100万人を切っている県は、このままでは消滅する運命にある。その中から、「日本のために、基地を受け入れる」という県を決めて、そこに多めに税金を投入する。もし文句を言う都道府県があれば、「じゃあ、おたくの県が受け入れてくれ」と言えばいい。失言する政治家がいなければ、ブーメランが返ってくる事もない。

デニー知事は、もっとアピールすべき。
「沖縄県は、世界遺産の宝庫!」
「沖縄県は、人口増加率全国2位!」
「沖縄県は、出生率全国1位!」
「沖縄県は、アジアの玄関口!」
「沖縄県は、日本で唯一の亜熱帯気候!」
「沖縄県は、プロスポーツキャンプ地のメッカ!」

そして。もっと、国民に向かって真実を伝えるべき。
「米軍基地は、沖縄県民を守らない。日本国民を守る義務もない。近隣の米国民を守るために基地がある」と。日本の自衛隊が米国民を守る義務がないのと同じように、米軍も日本国民を守る義務はない。

個人的には、80歳過ぎても国会議員になる二階さんがいる和歌山県がおすすめ。偉そうに言うなら、人口減少し、仕事も買い物も大阪府に取られている自県の状況を客観視して、「米軍基地は、和歌山県が受け入れる」と言えば、沖縄県民として、全力で自民党を支える。

ともあれ、和歌山県も高野山や熊野古道などの世界遺産があり、パンダの飼育世界一の施設もあった。結局、国が47都道府県を見て、ここがベターという県を示して、しっかり説明する事が大切。

それでも言える事は、説明する相手は沖縄県ではないということ。

匿名さんより

「何の被害もない人間」ってのは米軍基地の存在しない他府県の人間のこと。
そりゃ、「米軍基地の騒音が何dbで、米軍基地が何haか」は0.1秒もかからず、誰に聞いても全員即答出来るわな。「0db、0ha」なんだから。
大大大大大爆笑だわ、こりゃ。

匿名さんより

>沖縄は「捨て石」に過ぎない。
県内2大紙が使い古したコトバに何の重みも無い
おーるなんちゃらと共に
おーる~の支持率の推移を見れば沖縄歴史の記憶の彼方へと飛んで行くことでしょう

匿名さんより

名護やその付近の人は
憧れの基地従業になれるチャンス!
辺野古移設賛成します

匿名さんより

以前は反対だったが、周辺国の動きから今は賛成。ですが、納得いかない事もある。思いやり予算。日本を守る為に税金を使うと言う理屈なら、基地は台湾・韓国の有事にも使われるのか?だったら台湾・韓国からも請求するべきでは!!政権与党議員は公約にするべきだ。自身の保身に走るな。そのぐらい、ぶちまける議員がいないからダメなんだ!!

匿名さんより

たいした給料も払ってくれない上に、待遇も最悪レベルな沖縄の企業で働くよりは、基地従業員の方が遙かにマシ。

同じくらいの給料と待遇の働き口を確保してから基地の撤去をしてくれないと、県民が困りますね…

匿名さんより

名護市民です。

基地反対もいいけど、
医療体制の不備、子どもの貧困。
問題は山積みです。
それも同時に解決に向かってください。

北部基幹病院に関しては県政はただ遅らせただけだからね。
今も病院設立遅らせるために、
活動家送ってるみたいだし。
中南部の人は北部の人に貧乏になってほしいみたいですね。

匿名さんより

時代の変化や兵器の進化を考えよう
軟弱地盤に基地建設して何になる

匿名さんより

基地があったら攻撃される。
そんな言い回しは通用しません。

のび太は足蹴にしても、ジャイアンを蹴ることはできない
のび太を蹴っとばせば「ママー」と泣いて帰るが
ジャイアンを蹴ろうものなら、倍返しどころかボッコボコにボコられて んでしまう
んな愚かなことは北の狂犬 ワン子でもやらない。

匿名さんより

名護市民です。

辺野古からそんなに離れてない久志診療所も閉まってやばい時でも中南部の人は反基地運動しか言わなかった。

今の市長になったおかげで助かった診療所たくさんあります。
辺野古の基地問題で騒いでる人はイデオロギーでオナッテルとしか思ったことないですね。

辺野古の次はどこにするの?
浦添あたり?

どっちでもいいから、さっさと決めてくれないかなぁ?

匿名さんより

「何の被害もない人間」ってのは米軍基地の存在しない他府県の人間のこと。

↑この人は内地の基地被害に一度も関心持った事ない人だよ。笑
島根県は基地ないけど、F16の低空飛行訓練が行われていて、あまりの騒音にびっくりした子供が泣きながら家から飛び出してくる動画がyoutubeにもアップされてる。

匿名さんより

沖縄あるあるの面白い話。パチパチ。

ウチナンチュウは内地の基地被害や米兵による事件、事故については何も知らない。笑

匿名さんより

内地の方では沖縄の基地被害をどれぐらい認識しているのだろう。

匿名さんより

12:52 この人は米軍が世界中に展開している意味を全く理解してないね。
米軍がアメリカを守るのは役割の一つにしか過ぎない。
米軍が世界中に展開する最大の目的は資本主義というシステムを守る事だ。
世界で米軍基地がある国はどこも資本主義国家で経済が発展して豊かな生活してますよね。
12:52の匿名も米軍基地がある事で資本主義のシステムが守られ、その恩恵を受けてるんじゃないのか? 

匿名さんより

米軍基地は出て行けって、それ共産主義者の発想だね。沖縄を資本主義から共産主義の国にしたいんでしょうね。笑

匿名さんより

沖縄県民が見た事も体験した事もないF16の超低空飛行訓練が内地では頻繁に行われている。
操縦席に取り付けられたカメラの映像がyoutubeにもアップされてるが、こんな低空を飛んでるのかとビックリするよ。下には人が住んでるんだよ。
それにしても内地の被害を全く知らないウチナンチュウには驚かされるね。笑
元々基地被害とかに興味ないんだろうな。笑

匿名さんより

名護市民です。

国を守るのは軍事力だけ?
自給率とか、医療体制の充実とか、安定した産業とかそんなのも必要では?

中国の脅威って、
今帰仁の土地、外資が狙ってるし、民泊に外資が入ってるのはみてわかる。
自衛隊も米軍だけが国防や外交に必要なの?

イデオロギーでオナッテル皆様。
どうなんでしょうか?

匿名さんより

7:23の匿名さん、まずは軍事力、国防なんですよ。内戦やってるシリアに金と技術を投資しようなんて人や企業なんていなせんよね。
国内を安定させないとインフラ整備ができないし、次に工場の誘致も出来ません。
工場を誘致し、製品を海外に輸出して外貨を稼がなくては医療体制を充実させる事も出来ません。

匿名さんより

06:00
たかがF-16の低空飛行で何を得意がってる。
戦闘機が離陸直後にエンジン不調でパイロットはベイルアウト、無人の戦闘機が小学校に落ちて小学生が焼死したり、ヘリがトラック吊り下げて飛行中にロープが外れて落下し、下を歩いていた子供の上に落ちて死亡したり。
そういう事件に比べたら低空飛行がどうした。アホか。

匿名さんより

はーあちれんけー

豊崎は良いわけ?
どんどん埋立して魚たちの住処を奪い殺してる
宜野湾は良いわけ?東浜は?
沖縄のあちこちが埋め立てなのに何で辺野古はダメだわけ?

基地はあちこちにあるし
普天間や嘉手納は良くて、辺野古がダメな理由は?ジュゴンだけ?

何だかなー矛盾してる

匿名さんより

人が生きて行くための埋め立てと
そうでない目的の埋め立ての違い。

匿名さんより

「私達の苦しみを、他府県の人達に味わって欲しいとは思いません」などと綺麗事を並べてた沖縄の革新勢力。
何を寝ぼけたこといってたんだか。日米安保は重要といいながらその条件である米軍基地負担は知らんふり。黙って目をそらすならまだしも、ここにしつこく出てくる者みたいに「沖縄が何を負担してるか、金目当てのくせに」などと言われるしまつ。
「私達の苦しみ」は全国全ての地域に等しく味わって貰えばいいんだよ。民間地域上空を飛ぶ米軍機が物を落としても「それで誰か人が死んだか?毎日人が死んでる車には乗るくせに」と言われたらいいんだよ。不良兵士に暴行されても「そんな時間にそこを歩く方が悪い」といわれたらいいんだよ。
それもこれも含めて、日米安保なんだから。恩恵だけ受けて負担はせず、しないどころか一番多く負担している地域に唾を吐き付ける。日本の国防意識なんてこの程度なんだから。

匿名さんより

モチロン那覇軍港の浦添移設も絶対ダメ
それも公約にしたらデニー安泰、知事選も
楽勝だね

匿名さんより

デニー安泰?公約?
デニーさん何か一つでも成し遂げた?
一つくらいはあるんかな〜
無理だなありゃ、もっと頭のキレる発言力のある人じゃないとね

琉球独立を願う分断工作員よりさんより

反日、反米意識の植え付け、栽培お疲れ様です
どんなに頑張っても親中にはなりませんよ〜
人民の血税で沖縄県民を東京以上の高所得者にでも
しない限りムリだよキンぺえ〜

匿名さんより

なるほどね
人が生きて行くためにそこにモールや住宅地を増やしたり
遊ぶための人口ビーチを作る為に海の生物を犠牲にするのは良いって事ね

基地のためにジュゴンが犠牲になるのはダメ

要するにジュゴンはこじつけで
基地が嫌な反対派の人達なのね
だったらジュゴンとか持ち出さずに
基地反対〜って言えばいい

匿名さんより

>ジュゴンの為に〜
>これからの未来へいつまでも住み続けられる環境をぜひ〜
>ジュゴンの楽園をどうか〜

何言ってんだ?

名護市民さんより

8:32さん。
それは元から軍隊がない所が一からの話ですよね。
日本はある程度成長してます。
けど、経済格差が拡大していて貧しい人がかなり貧しいです。
十分な教育も、受けてない人が多い。
それをほったらかして、国防は出来るでしょうか?
不満が持つ人が多くなったら、さらに治安は悪くなって、国防どころでは無いのでは?

国防に予算をさくのと同様に教育にもかけないといけないのでは?

匿名さんより

9:53の匿名さん、沖縄県では大型のホテルが続々と建設されましたよね。これで沖縄県は好景気が続きました。
これらのホテルが作られた背景には多くの投資家達の存在があった訳です。
この投資家達は沖縄は安定している、投資した金がパーなる事はないと判断し大金を投資したのです。
この安定を担保しているのが米軍の存在です。
もし軍事力のバランスが崩れ、沖縄の安定が無くなったら沖縄に投資された金は沖縄から逃げて行きます。
だから軍事力は大切なのです。

匿名さんより

>>最初から基地反対と言ってますけど?

それなら、貧乏になっても構わない、中国に侵略されても構わない。それでも俺は基地は反対だ~、って言えよ。だが、基地反対派の人間はこの様な事を絶対に言わないよね。(笑) まぁ、本気で反対してる訳じゃないって分かってるけど。(笑)

匿名さんより

>>「私達の苦しみ」は全国全ての地域に等しく味わって貰えばいいんだよ。

これも沖縄あるあるだよ。(笑) 物心ついた時から米軍基地問題しか意識した事がないんだ。
こういう人間って、世の中には米軍基地問題しかないと思ってんの。(笑)
それじゃ、沖縄県にも色々負担してもらわなくてはならないね。とりあえず核廃棄物処分場を引き受けて貰おうか。

匿名さんより

多くの沖縄県民は基地と共存して生きてきたから
生活の一部と感じてて、何も思ってない人が多い
一部の人達が騒いでるのよ
特に県外から来た人達がね

匿名さんより

内地の原発が産み出す富が税金として国に徴収され、その税金の一部が沖縄振興費として沖縄県に交付される。
沖縄は金だけちゃっかり貰おうとすんなよな。(笑)
その振興費は内地の人達が原発を引き受け負担し、がんばって稼いだ金なんだからな。
それじゃ、沖縄県には核廃棄物処分場を負担してもらいたいね。全国で負担と言ったのは翁長ら沖縄の人間だからな。(笑)

匿名さんより

5:36 さんへ
世界で米軍基地がある国はどこも資本主義国家で経済が発展して豊かな生活してますよね。

つい最近まで20年近く米軍基地があったアフガニスタンの、経済が発展して豊かな生活をしている事について、もう少し具体的に教えてくれませんか?

匿名さんより

米軍基地を全国で負担なんて言ってる奴って、抽象思考が出来ないの。(笑)
沖縄県に交付される沖縄振興費3000億円の金がどう経路を辿り、沖縄県に交付されるか全く想像出来ないの。(笑)こういう人間って、お金は空から降ってくるものだと思ってるんだね。(笑)

匿名さんより

10:32の匿名さん、あなたはアフガンにあった米軍基地は日本や韓国、ドイツ、イギリス、他の国にある基地と同じだと思ってるの?(笑)
ちょっと勉強不足じゃないの、あなたは。

匿名さんより

税金の三分の一は国債、つまり借金返済
今現在も旧国鉄、高度成長期の本土インフラ整備費
の返済に使われてるのよ、沖縄県民に何も関わり無いのにね?
それを踏まえてコメントせえ〜よ本土人

匿名さんより

10:14 10:20 10:27

また、「笑」「笑」の噛みつき虫が出てきたな。Σ(-᷅_-᷄๑)

お外では、誰にも相手して貰えないけど、ここだと偉そうにできるから、色んなスレで毒を吐いてるんだな。ゆた◯んみたい。

匿名さんより

沖縄あるあるの面白い話。パチパチ

物心ついた時から基地問題しか意識した事がなく、日本社会には米軍基地問題しかないと思ってるうちなんちゅ!!(笑)
沖縄県民の感知しない所で、内地の人達は別の問題について話し合ったりしてるのだが、そんな事は知らないみたい。(笑)

匿名さんより

>>また、「笑」「笑」の噛みつき虫が出てきたな。Σ(-᷅_-᷄๑)

なぜ沖縄の基地反対派は全国で笑われてんの?(笑)
内地じゃ相手してもらえないもんな。

匿名さんより

(笑)はいつもの俺なんちゃらでしょ。
威張り腐った物言いが気持ち悪い。

匿名さんより

10:33 10:36
同一人物の笑笑の連投。噛みつき虫はスルーしましょう。荒らしたいだけなんだから。

小学校1年生の学級会で、意見の言い方を勉強した方がいいレベルのお子ちゃまに、大人がマトモに対応する必要ないよ。

匿名さんより

>>税金の三分の一は国債、つまり借金返済
今現在も旧国鉄、高度成長期の本土インフラ整備費
の返済に使われてるのよ、沖縄県民に何も関わり無いのにね?
それを踏まえてコメントせえ〜よ本土人

この人、沖縄県の自主財源がどうなってるのか知らないみたい。(笑)
現実は沖縄県民が払った税金だけじゃ、全然足りないんだろうが。(笑)
それなのに沖縄県民も国鉄やらの借金返済させられてると思ってんの?(笑)

匿名さんより

>>2020年度一般会計当初予算案では歳入のうち、自主財源が占める割合が8年連続で上昇し、過去最高の36・6%となった。(琉球新報から引用)

沖縄県の自主財源が過去最高の36.6%だった訳だか残りの63.4%は内地の人達が払った税金で穴埋めしてる訳だ。
それなのに沖縄県民も本土のインフラ整備費や国鉄精算時の借金を負担させられてると思ってるなんて、どんだけアホなんだよ。(大爆笑)

匿名さんより

11:23
ホントにオツム弱そう
税金の仕組みを中学生に教えてもらったら?
沖縄を語る前に東京がどうなのか?
人口が同じ滋賀県の法人税額
沖縄への交付金のうちどれだけ地元に
還元されてるか、わかったうえでコメントしな

匿名さんより

ねー話しズレとるよ
主はそこまで掘り下げてない
ジュゴンだから〜
ジュゴンに楽園を〜なんだから
そこまでの議論ではないぞ!
さ、辺野古とジュゴンの話に戻そ

匿名さんより

政府の経済政策って赤字を作る事と嘘をつくことですよね
分かっていながら、完成しない工事を進める
余計なクーポンを作る
いらないマスクを配る
花見の会・学校設立で迷惑をかける
職員を自殺に追い込む

コロナが手に負えない状態ですよ。
そこにお金を回しましょう。
首里城・熊本城etc・・・ 予算を回すべきところはいくらでもあります。
北部の経済発展のために、エコツーリズム・テーマパークなど、みんなで考えましょう
基地の被害にあえば、また、沖縄の女の子は、夜遅くまで出歩く。よく知らない相手と付き合う。
とか適当な事を言われて、泣き寝入りですよ

無駄な借金つくりを止めさせて、必要な予算をもらって北部の経済の事を考えましょう

匿名さんより

安全保障上、基地は賛成の立場だが台湾や韓国の有事の際も沖縄の基地から出動するんだから台湾・韓国からも建設費請求しなければいけない。名護市民さん、少しでも基地以外の物に税金を使ってほしいならば、議員に要求すべきですよ。日本だけがアジアの為に税金を使うのは疑問だ。ぶったまげた政策掲げないと目を覚まさないぞ。心に響かせろ!!

匿名さんより

>>2021年11月28日(日) 12:16
11:23県民ですが国税払ってますが何か?

払うの当たり前だけど何か?(笑)

匿名さんより

>>2021年11月28日(日) 12:16
11:23県民ですが国税払ってますが何か?

払わない人間がどんだけいると思ってんだ、沖縄によ。(笑)

匿名さんより

>>2021年11月28日(日) 12:16
11:23県民ですが国税払ってますが何か?

沖縄県民が払った国税総額の何倍の地方交付税を沖縄県は貰ってると思ってんだ?(笑)

匿名さんより

笑さんとその他の人
主はジュゴンと辺野古の話をしてるよ
ジュゴンの楽園について話し合ったら?

匿名さんより

ジュゴンは明治、大正時代に沖縄県民が食べ尽くして個体数が激減したんだよな。(笑)

匿名さんより

米軍統治下になると沖縄県民はビーフステーキやハンバーガーを食べる様になったので、ジュゴンの絶滅だけは避けられました。(笑)

匿名さんより

昔の主なタンパク源は、魚介類とイルカとジュゴン。
海遊出来るイルカと回遊出来ないジュゴン。
また出産頻度の差も激しいからジュゴンは減るわな

匿名さんより

ジュゴンって美味しいん?
クジラみたいな感じかな?
想像ができない

匿名さんより

台湾・韓国からも建設費用を請求しよう。思いやり予算や税金使用の問題が解決して国がまとまるぞ。

匿名さんより

トミーさん、ありがとうございます!

10:07から午前中だけで10投稿、
夕方からも5投稿。

午前中のやつ、緑色になってるやつ、良いですね!

荒らしはスルーしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。