【教育】中学生の単元テスト

= 匿名 =さん

教職員さんも見ていると思うので
その他の方も中学生のお子さんの
単元テストの状況どうなのかと
聞かせて下さい
うちは中学生の子供が2人います。
夏頃からか テストのやり方が変わり
中間テスト、期末テストが無くなり
各教科の単元テストに代わり
とても キツそうです。
部活が終わり、お腹すいているので
腹ごしらえしたあと、翌日の準備した後に
単元テスト、各教科の提出物の勉強
部活の疲れで眠気に襲われながらも
勉強 キツさのあまり泣いたりしてます。
勉強が一段落すると 少し寝かせてと言います。
なので お風呂も遅い時は深夜1時過ぎに
なる時も結構あります。
中学生1人の子は クラスに仲のいい子が
いないので、(三者面談でも担任の先生も把握していると気にかけてくれていましたけど) 教室に入ると声が出ないと
昨日初めて聞かされて びっくりでショック
でした。
仲のいい子ごいないうえに 勉強のストレス
こんなに大変なのは ウチの子だけでしょうか?
上の子2人の時は中間テスト、期末テスト
2回のテスト期間だったので
全く違う 単元テストどうなんでしょうか
子供は先生に相談して欲しいと言っていますが、話したところで変わりませんよね。
どうにか 気持ちに少し余裕が出来ないのかと思います。
ほぼ毎日 何かしらの単元テストあります。
多分

31 Comments.

男の子の母さんより

単元テストは授業を真面目に受けていれば普通の学力の子で6割はとれるようです。完璧を求めすぎてはいませんか?8割取れればA判定と聞いています。その累積で学期末の内申が算出されるはず。

ウチの中1と中2の男子2人、通塾なし、週1休みの部活あり19時帰宅。確かに毎週のように単元テストがあるようで、宿題や提出物は学校で終わらせ、10時就寝。クラスに友達いないとテスト範囲や提出物の情報回らなかったり、宿題一緒にやったりできないから、できたらリズム掴めるまで親御さんが隣に座って一緒にやるか、思い切って塾行かせるか、ですね。

匿名さんより

うちの娘の場合ですが、逆に小学校の延長気分で全く勉強せず…上の息子のときはやはり定期テストで部活停止期間があったので、メリハリありました。
娘も近くの普通高校2校のうちどちらかに行ければいいな程度なので、全然勉強しなくて親の私たちが困っています。

匿名さんより

現職教員です。

大きな流れとして、定期テストの回数が減少又は廃止、その分を単元テストで補うようになっています。

本来、テストの目的は自分の弱点を明らかにして、学習の改善につなげる事です。

定期テストは、テストとテストの間が2〜3ヶ月あり、学習の改善につなげるのがかなり先になってしまいます。単元テストなら、1ヶ月足らずで改善につなげる事ができます。

また、テストの階数が増えると、テスト1回あたりの点数の重みが軽くなり、1つのテストの点数が悪くても、次のテストで挽回すれば良い成績が取れます。

あと、テストも点数によってA・B・Cに分けます。例えば1年間で10回テストがある教科で、下記のようになった場合でも、評価はAになり、良い成績になります。

B・A・B・A・B・A・A・B・A・A

最後に、評価の方法も、テストや提出物で評価するよりも、授業中の発言や課題の出来で評価する方向に変わってきています。(英語の会話、社会のパワーポイントづくり、国語の意見文発表など)

部活が終わって家で頑張るのではなく、授業中に集中して、良い評価を得る意識を持つようにした方がいいと思います。親世代のアドバイスが逆効果になる場合もあります。

匿名さんより

現職教員です。

テストの階数

テストの回数 です。

訂正します。

匿名さんより

現職の方の説明ためになりますね。
単元テストが頻繁にあるのを知らなかったです。
私は子供には睡眠を重視してるので夜更かしの勉強もさせずスマホもダメで子供はそれでイライラしたりしてますが夜更かしは精神的にも学習にもよくないかと思ってます

主さんとこ頑張りやさんなお子さんだと思いますが思いきって早寝早起きに変えてみるのはどうですか?
授業に集中できてのびるかもしれません

匿名さんより

本来なら、定期テストの結果で内申点を付けるべきで、その際も相対評価で良いと思います。よく出てくるのが、提出物は〇、授業態度等は良好、定期テストは95点などでも、内申点は「4」下手をしたら「3」などと訳の分からない評価ですね。今年の4月から内申点の付け方が変わり、教師の主観的要素がかなり加味されるみたいですね。内申点の定期テストの評価部分の比重が小さくなったみたいです。かつての「ゆとり教育」の頃の様な、基礎学力そっちのけの教育になりそうですね。なので、下ら ない内申点に振り回されないよう、中学受験の受験者は過去最高を記録してますね。そりゃ、公立の一貫校ではない中学に行くと、学力の軽視が甚だしく、元気な声で発表できるや、ノートに自分で完全に理解して回答できる問題でさえ、解説の丸写しをしなければ、内申点の評価が下がる=高校受験に不利なんかにされてはたまりませんもんね。

匿名さんより

部活やめたら解決じゃないですか?

勉強に支障が出てまで
続けさせる意味ありますか?

これから高校、大学と勉強は続きます。
中学でつまづいたら、這い上がるのむずかしいと思います。
学歴がないと、仕事の幅も狭まりますよ。

子供は楽しいことに流されがちです。
親が一緒に子供の将来を真剣に考えて下さい。 

匿名さんより

↑私も思います。

部活を辞めたら良いと思います。
部活のせいで疲れてるんですよね?

匿名さんより

子供が先生に相談してほしいと言ってます
そこです!
今、子供が訴えている事に親なら即対応して下さい
三者面談で話してます…
じゃなく今、声が出ない位
精神的にきている子供と向き合ってあげてほしい
相談にのらない先生っていますか?
親なら子供を見守り悩みがあるなら相談出来る環境を日頃からつくる何かあれば、すぐ対応対策する
もう少し子供にゆっくり出来る時間が必要だと思います
キツイ時は休ませて落ち着ける場所は家しかない時期なので
家で休ませてあげてね
友達がいないのは本人苦しいし淋しいと思いますよ

匿名さんより

他にもありますが、睡眠時間を削って勉強しても翌日の授業に影響が出て、そのためまた自宅での勉強が多めに必要になる、という悪循環になっているのかなと思いました。
授業に集中するためには、しっかり夜は休んで体調を万全にしておく必要があると思います。
宿題ややるべきことは休み時間を利用してやっておくとか出来たらいいですね。

匿名さんより

部活やめるのはどうですか?
単元テストですら負荷がかかってるなら
生活全体の見直しが必要だと思います

勉強が大変なだけでは辛いです
結果を出して意欲が沸いてこそ成果があがりますので
頑張って下さい

匿名さんより

大学進学を希望するならば、部活動を辞めて時間確保。
大学進学を希望しないならば、部活動を続けながら勉強はいくらか妥協する。
それらをお子様と話し合うべきタイミングなのではないでしょうか?

また、お子様が学校の先生と相談して欲しいと保護者様を頼っているわけですから、変わらないと決めつけずに行動してみてはどうでしょうか?
学校の先生視点の現状やアドバイスがいただけるのでは?

匿名さんより

大学進学は部活動を頑張りながらでもいくらでも希望できますよ。

匿名さんより

1001さんが言ってるのは沖大や沖国ですかね?

できるのはできるけど沖縄の公立じゃできない子の方が多いですよ
授業レベルが低いのにそれでもついていけない子が沢山。
それで普通校にいけたとしてそこも又レベルが低いので大学受験苦しむか専門学校か就職じゃないですか?

大学予定するなら中学生から意識変えてかないと難しいと思います。

匿名さんより

子どもが中学生。
中間テスト、期末テストもあり通常通りあり、単元テストも度々ある学校です。

全然余裕です。部活はしていません。
部活はどうしてもやりたいのかな??うちは、本人が部活より勉強優先したいとの希望で部活はしていないです。

匿名さんより

県立高校の受験も、入試試験の結果重視になれば良いのに。上の方にも書かれてますが、内申点を重視し過ぎ。
内申点を見る場合も、入試試験の結果、合否が分かれる点数(例えば、235点/300満点中)に何人かいる場合のみ、その子たちの内申点を見て、その際のみ内申点で合否を決める。それが一番平等じゃないんですかね?
だって内申点って、入試試験とかと違い、学校ごとの差、その学校内でも教師の点数の付け方の差がどうしても出るじゃないですか。それはあまりにも不平等ですよね。
内申点の5段階でも、その手前の部分で、A~C評価に分かれるらしいけど、そのA~C評価を付ける時に、どうしても教師の主観が入り、教師によってA~Cの基準が変わってきますもんね。特に「主体的な取り組み」とかその典型ですよね。

匿名さんより

現役中学生です。
私は提出物は全て学校で終わらせています。
学校って結構隙間時間ありますよ。
授業中にぼーっとする時間があるならその時間も、休み時間も全て提出物に注げば学校で終わらせれます。
隙間時間を使えば集中出来て効率がいいですし。ただ、そんなに頻繁に提出物って出るものなのでしょうか?
単元テスト前に深夜まで勉強するということはまだ理解できていない部分が多いということだと思います。
授業で理解出来ないのなら事前に予習しておくことをオススメします。
今はYoutubeで本当にわかりやすい授業を配信してくださっている方が沢山います。
授業時間よりも遥かに短い10分程度の動画なので休日ももちろん、平日のちょっとした時間でも見れますよ。それでだいたい理解出来るはずなので学校での授業を復習として使えば完璧に定着します。
学校で授業を完璧に理解した状態であれば単元テスト前ちょっと勉強するだけでほぼ満点に近い点数は取れます。
ぜひお子さんに伝えてあげてください。
中学生が、偉そうに申し訳ないです。
ただ、主さんのお子さんの勉強方法だと、あまり脳にも定着せず受験の時に公開すると思います。

匿名さんより

皆さん コメント有難うございます。
部活は唯一教室から出て解放される場
で辞める気は無いみたいです。
休むことも 勧めていますが
部活内で色々言われることが
嫌みたいで部活は行っています。
困ったもんです。

匿名さんより

現職教員さん
私も 今回出来なかったところは
次回挽回したらいいんじゃないって
話すんですけど 行きたい高校、内申書
を気にしてます。
現職教員さんのコメント
読ませてみます。

匿名さんより

現役中学生さん
ちゃんと自分のペースを掴んでいて
凄いですね 感心です。
参考にします。

匿名さんより

主です。
うちの子 提出物を学校でやっていると
貸してと言っていくる子います。
帰ってきても LINEが来て
(私の携帯を使ってます)
提出物のノート貸してと言ってきます。
どの提出物も毎回です。
やってないと言っといて私が指示しますが ダメみたいです。
✤提出物は出来た人から 直接先生に
提出だと 貸し借り防げませんか?
頑張った人が損します!
提出期限は そのままで

匿名さんより

現職教員です。

0:03の主さんのコメント読みました。

行きたい高校が気になりました。
その高校に行く目的は何でしょう?
大学進学実績?部活動の強さ?雰囲気?

キャリア教育の視点で言えば、その先の人生を大雑把でもいいから考えてほしいですね。

例えば、神様が人生で1つだけ願いを叶えてくれるとすれば何を求めるかを考えてみる。決して高校合格ではないと思います。高校合格は、夢や目的を叶えるための手段の一つであって、目的ではありません。

目的を達成する方法は複数あります。その複数について考えることが、予測できない変化の激しい時代を生き抜いていくために必要な力を高めてくれます。

あと、提出物を貸して欲しいと言う友達に対して、現物を貸すのは辞めた方がいいと思います。紛失や貸し借りでトラブルになり、親切心で貸した方が辛い思いをします。助けてあげたいなら、画像をLINEで送ってあげるのも一つの方法ではないかと思いました。私は必要ないと思いますが。

匿名さんより

大雑把に言うと、那覇地区の進学校と呼ばれる県立高校から、分かりやすい琉大(医科除く)以上の偏差値の大学への進学実績を見ますと、
開邦は上位9割はOK.那覇国際は上位6割程度、那覇や首里だと上位15~20%、浦添では30~40名、小禄や那覇西になると一桁人数、その他はほぼ無し、って感じですね。
なので、琉大以上の偏差値の大学に行きたいなら、最低ラインが那覇首里、最悪でも浦添って感じじゃないですかね。

匿名さんより

>子供は先生に相談して欲しいと言っていますが、話したところで変わりませんよね。

お子さんの希望は、テストを減らして欲しい事を先生に伝えてって事ですか?
主さんも書いてあるように、其れは無理でしょう。
でも部活は辞めたくないんですね。

お子さんのキャパオーバーな気もしますが、それでもやっていくしかないですよね。

それにしても現役中学生の投稿文が素晴らしですね。
頭の良さが滲み出ている文章でした。
私達も見習わなければならないですよね。

匿名さんより

01:00 現職教員さんへ
中学生の子2人は 将来の目標を持っています。
高校合格は最終手段であって 目的ではない それは勿論です。

先生 もうひとついいですか?
中学校の教科 例えば数学や社会
先生の教え方が理解しずらい時
教え方良かったと思っている
他の数学や社会の先生に聞くのはありですか?
また 現数学の先生が横から入ってきて
教えて欲しくない場合
親の私からも 分からないところは
話しやすい、教え方がいい理解しやすい
先生に聞きに行ってと言ってますが
現職教員さん (先生すみません)
本心ですので。

社会は小学校から担任が 自分は
社会が苦手だ 社会が苦手だと言い続けて
子供も不満思っていました。

あと提出物トラブルの件ですが
実際 提出日にノートを貸した友達が
家に忘れたと 悪びれた素振りもなく
平然と 家に忘れたと言ったそうです。
私はもう貸すなと怒りました。
自分の評価の方が大事だと思ったので
中学生の2人は席次50番?40番以内かな

匿名さんより

現職教員です。

例えば、今、受け持ちのA先生の授業が分かりにくい。去年受け持っていたB先生の方が分かりやすい。その場合、B先生に聞くのはアリだと思います。B先生に聞いて、問題が解けるようになれば、A先生も喜ぶでしょう。勉強は、学年が上がるにつれて難しくなるので、実際はB先生に変わったから分かりやすくなるという事はあまりありません。

それぞれの教科には目標があり、ここまで達成するためにどうするかを、先生たちは悩み試行錯誤しながら授業をしています。学力差がある30人に対して一斉授業をやって、30人に効果がある授業なんて中々ないです。

そこで生徒は、塾で学んだり、先輩に聞いたり、ネットから勉強に役立つ情報を探したりします。そうして点数が上がれば、先生も嬉しいものです。社会の先生でも、生徒が自ら図書館に通い、休み時間も歴史の漫画を読んでテストの点数が上がったり、授業の発表が増えたりしたらいいと思うでしょう。学びは授業だけで完結するものではなく、生活が大きく影響します。(有名な話は、家族でよく旅行に行く生徒は、新幹線に乗って、富士山が見えやすい座席が分かります。また、普段親がスーパーに買い物するのを手伝っている生徒は、季節ごとに並ぶ野菜や果物の価格の違いが分かり、社会科で学ぶ農業の理解にもつながります)

別の学校では、部活に数学同好会みたいなのがあり、放課後に趣味で数学の問題を解くそうです。生徒同士で数学を学び、みんなの点数が上がる。こんな事例もあるということで。ご参考まで。

やはり提出物トラブルはありますね。忘れた子に悪気はないけど、他人の気持ちに思いが至らない生徒が増えた気がします。借りた物を返さない友達を悪者にしないためにも、友達だからこそ現物を貸さないようにした方がいいと思います。

男の子の母さんより

気を悪くされると思うけれど、主さんの文面で同じ親として目を覚まして欲しくて少しだけ感じたことを書きます。すみません。意識していないと思いますが、典型的な口は出すけど手は出さない親御さんに思えます。公立中で席次50番以内程度と言うのは進学校を目指す子にとって今後非常に苦しくなるラインだと思います。部活続けたいなら親御さんか塾がしっかり効率よく教えるべきではないですか?中学になっていきなり子供に全部丸投げしてワーワー言うだけはズルくないですか?義務教育を受けているはずです、親ができない事を子供にやれというのは気の毒だと思います、中学レベルなら数学も社会も教えられますよね?正しい方向の手間暇愛情をかけてあげて下さい。学校や教師に丸投げしている方のお子さんで優秀な子いませんよ。何よりもお子さんが現状幸せではなさそうと言うのは主さんも見ていて辛いでしょう。少なくとも勉強は自分が助けるか、塾に助けてもらって下さい。

匿名さんより

男の子の母さん
私は丸投げしてるつもりはありません
子供達はたちと話をしながら 勉強を勧めている時はアドバイスはします。
ですが 自分のやり方 学校のやり方
で勧めています。
私の時代とは勉強のやり方 進め方が
全く違います。
「学校や教師に丸投げされている子には
優秀な子はいない」?
上の子2人県外大学生です。
大学名書くと 本人特定されかねません
ので
危うく出身高校を書くところでした 笑

あなたも現職教員ですか?
何かを聞き出して 生徒を特定しようとしてませんか?
私が細かいことを話して詮索つもりですか?
✤男の子の母さん あなたのお子さんは
小学生?中学生?高校生?どちらですか
嘘を言わずに聞かせて下さい
そのくらいは特定出来ないのでいいのでは?

現職教員さんと男の子の母さんは
同一人物ですか?
でしたら ものすごくショックです。
まともに相談をした事自体残念です。
お二人の文面が違っても どうにでも書けますから どこで信用したらいいのか?
現職教員さん 相談しやすい方で
良かったと思っていたのに 悲しい( ・ ・̥ )
本当はどっちなの?

匿名さんより

男の子の母さんへ
私は勉強をしなさいと
わーわー言いませんよ
子供達が単元テストで頭がいっぱい
なので 自主的に勉強しています。
私はたまに休ませてあげたいと
思っている程です。
部活も遅い時もありますし
テスト期間休みも無くなりましたからね
そりゃ 体力的にも精神的にも辛いですよ子供も
テスト期間休みがあってリフレッシュ
して勉強も頑張るはずなのに
酷いやり方だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。