【教育】不公平の極みでしょこれ…

= ワジワジー =さん

那覇市内の某小学校の自然教室、
保護者説明会では入浴時間は10分あるかないか(着替え含め)と説明していたのに
生徒たちには入浴時間は5分以内(着替え含め)といっていました。
生徒の一人が先生に「先生は何分でお風呂に入るんですか」と質問すると、
「先生たちは生徒のみんなが寝てからお風呂に入ります」と、まったく的を射ていない発言ではぐらかしたそうです。
おかしくないか?
そもそも着替え含め5分以内で入浴ってほぼ不可能ですよね…
どう思いますか?

106 Comments.

匿名さんより

着替え含め5分あれば時間余る
もちろん頭も洗う
ノロマに基準合わせてたら
あれもこれも出来なくなる

匿名さんより

確かに5分以内はちょっと厳しいかも…
髪の長い子だって居るし、、、

でも絶対5分以上掛かる子も居るからなるべく早くって意味で5分ってとりあえず設定してる可能性もあるかなぁって印象。
5分って言っといて目標は10分以内みたいな…

でも私が小学校の時はお風呂何分とか決められた覚えが無いけどね…

匿名さんより

というか、自然教室開催される事自体が羨ましいです
こちらも那覇市ですが
社会科見学すら今年は無しですよ
市内の他の学校はやってても、時期が自粛期間だったとか

運動会も各学年リレーのみ
エイサーやったり、午前中のみしっかり開催の学校もあるのに

それを思うと
私的にはお風呂5分くらい全然問題ない

匿名さんより

私もどうでもいい事ではと思いますが、お風呂が何分とか??不公平でしょうか。

匿名さんより

なにが不公平なのか意味が分かりません。

まさか、教師が生徒の就寝後に入浴することが不公平だと言っているんですか?いやいや、普通そうは思わないでしょう。

大人しく就寝しない子どもや夜間のトラブルがあれば、入浴はできないかもしれないですよね。

ゆっくりリラックスして入浴してる暇なんてあるわけない。

確かに5分は短いですけどね。それでも10分程度あれば充分かと。

匿名さんより

自然教室というと5年生で、初めての集団での宿泊学習ですよね。
沖縄は温泉や銭湯に行く、という経験をしている子が少なくてみんなの前で裸になるという事に慣れていないため恥ずかしくてまずお風呂に入るまでの着替えにものすごく時間がかかります。
そのため先生は5分しかないから早く入らないとダメだよ!と前もって言っているのかと思います。

匿名さんより

先生よ〜
「先生は何分でお風呂に入るんですか」
『大人に時間設定はないんですよ〜』
って答えたら良かったのにね

インチキ〜とか何でよ〜って言われたら
悔しかったら早く大人になって遅くまで起きたら良いさ〜と答えたら良い

子供は身体的にも情緒的にもゴールデンタイムに寝ないと成長しない事をきちんと教えたら良い
その上で集団でお風呂を使う場合、時間設定しないと団体行動ができないことも伝える。
先生、説明不足だね〜

「先生たちは生徒のみんなが寝てからお風呂に入ります」
これに補足をしたら良い話
睡眠が体に与える影響や
体のメカニズムから教えるべきですね

匿名さんより

主は何と何を比較して不公平だと言っとるんだ?
子供と、
大人である先生が同じではいことが不公平なのか?
じゃああんたの家は何から何まで親と子が公平な立場なのか?
公平だと言うなら学校行事に親が口を挟まず我が子に先生と交渉させろ

匿名さんより

主の書いてる内容とタイトルを前提するなら、だけど。
子供は5分で入浴、先生達はあとでゆっくり入れるから不公平、っていいたいんですか?
子供の入浴時間が短過ぎる事が問題ならそう言えばいいだけ。先生達は長く入れるから不公平、といいたいのであれば、悪いけど親が小学生と同レベルの発想。有り得ん。

匿名さんより

そのレベルでしかものを考えられない大人だから、子供に教育できないわけよ〜
この程度の疑問なら親が回答したら良い話
不公平って思う事が恥ずかしい

匿名さんより

中学2年生が人生経験から何一つ学べずただただ歳だけ食って親になるとこうなるという破廉恥の見本が主だね!
これが不公平と感じる発想は大人ではなく中学2年生!

匿名さんより

破廉恥って性的な意味じゃないよ。
とんでもなく恥さらしな言動をしているのに本人にはその自覚が1ミリもないってことね。

匿名さんより

なにが不公平なのか。。
これで学校にクレームでも入れようもんなら大迷惑です。

猫さんより

うちの小5の次男シャワー1分で出てくるので

やり直し!!!

湯船に浸からないなら5分で充分

ただ髪の長い子は乾かすのに時間かかる

匿名さんより

私も主の考えについていけない
何でもかんでも文句言いたいのかな
内容が薄っぺら

主はすぐに学校に電話して口出ししないでね
恥ずかしいよ
文面からやりかねないからさ

匿名さんより

言葉の使い方ですね。

5分って変じゃないですか?が主題でしょう。

あれじゃない?あれ。

遊ばせないように言っているのでしょう。過去に何かあったんだと。

匿名さんより

わざと短く言って、総合的な時間を短くする算段なだけでしょ。
先生も全員ができるとは思ってないはずよ。

匿名さんより

いちいち日程に文句ですか?主さん、ボランティアでお手伝いについてったらいい。先生方、安全に怪我なく全行程を終えることに、相当、神経すり減らし当日を迎えてると思います。
入浴時間が5分しかないから、、、。なら、不参加で!
行事がある有り難さ。考えて。

匿名さんより

極みって、笑ったよ
いわゆるモンスター代表だね

そもそも子供と大人は平等ではない!
まずはそこから子供に教育すべし
それでも子供が大人と平等でいたいと言うならば、大人がやってる事をさせてみたらいい
5分でギブですよ
責任を果たせずに権利だけを主張すべきではないぞ子供よ!そして主よ!!!

匿名さんより

5分で入りましょう!は、お家で早くお風呂に入る練習をしましょう!の意味だと思いますよ〜

匿名さんより

まずシャワーを全身に浴びて
固形石鹸をタオルで泡立てます
それで頭から足まで洗い、頭は手で洗い
洗い終わればシャワーで流しおわり!
タオルでさっさと拭いて着替えます。

匿名さんより

全部で何十人が順番に入るんだからさ…
少し考えたら短時間で入らないといけないことくらいわかるさ

クレイマーってほんと迷惑

匿名さんより

裸、恥ずかしい子にとっては有難い。
コロナで湯船は浸からないんだしシャワーだけでしょ?
上の人も言ってるように「なるべく早く」という意味だと思う。ダラダラされたら時間押して大変です。

匿名さんより

モンペモンペの呼ぶ人って何の話し合いも出来ない人間ですよね?
5分で着替えまでは短いですよ。
性差もあるし、髪の毛の長さにもよる。
さすがに15分は必要ですよね。
頭はいつ乾かすの??
短いから少し長くして欲しいと穏やかに淡々と理由を伝えるならモンペではなく、交渉している保護者ですね。

匿名さんより

>モンペモンペ~何の話し合いも出来ない人間ですよね?
自分はモンペとコメントした者ではないけど、主さんの書き方にも原因があるのでは?
入浴時間が短すぎる、ならわかるけど、「不公平の極み」というタイトルで先生達の入院時間を持ち出してるのは主さんですから。

匿名さんより

従いなさい!
5分で入れと言うなら、たった1、2泊なんだから
5分で入れるように家で訓練しなさい!
なんなら冬なんだしシャワーしなくても問題はない

15:02さんは、自分がモンペだと認識すべきだよ
こんな事で話し合い?恥ずかしい
たった数泊のシャワー時間を話し合い?
モンペだよそれ

匿名さんより

不公平の極みってほどの不公平ではない。

リラックスしてください。

匿名さんより

教師で小中どっちの修学旅行にも行ったことがあるが、教師も小も中も自分の部屋で5分だよ。
中学校なんて、見張りを夜中の0時までして、それから反省会2時まで。起きるの5時半の地獄の3泊4日。
教師にとってはただの苦痛でしかない。しかも旅費は自費だし。

匿名さんより

生徒と教師は同じ立場ではない
大人と子供も同じではない
教師の入浴時間を子供が聞く事自体おかしい
そこから教育してください!

匿名さんより

>教師にとってはただの苦痛でしかない。しかも旅費は自費だし。

前半は本音で、後半はウソでしょ?

匿名さんより

そうだね、自費はないね
出張費みたいに出るでしょ?
でも大変だと思う
0時までの見守りもだけど、小学生とかトイレ誘導もあるからね
時間毎に交代でトイレ誘導してるみたいよ
更には子供達より早く起きて準備だしね
長風呂入ってる余裕ないし、逆に入らせてあげてよって思うわ
それを不公平の極みって
主の浅はかな考えにびっくり
この親にしてこの子だわな

匿名さんより

大浴場では無くて1人でユニットシャワーなら頑張れば五分出来そうだけども、
大浴場なら無理じゃない??
何か、怖いコメント多いけど教師??
世の中もっとクレームだらけの仕事あるよ!
コールセンターのクレーム対応してみなよ、サイコだよ。上からの仕事の人は絶対無理だと思う。社会は厳しいよ。

匿名さんより

何で主がこんなに叩かれるの??
教師が大変??
世の中もっと大変な仕事たくさんあるよ!
教師以外の仕事、是非是非やってみて欲しい!
上から目線じゃ、続かないか笑。

匿名さんより

5分は厳しいな。
そこまで切り詰めたスケジュール組まんでも良くないか?

匿名さんより

世の中もっと大変な仕事たくさんあるよ!
教師以外の仕事・・・
??
ヨコ過ぎて笑

匿名さんより

さすがに5分は短すぎ
入浴時間をそこまで短くしないといけないような予定にしたのが間違いでは?

匿名さんより

>いや、本当に自費なんだが

何だ。旅費の請求方法を知らないやつか

匿名さんより

5分が短過ぎだとしても
子供と同じ目線で不公平の極みと思う事が
大人として親としてどうなのかって事じゃない?
5分で入らなかったら体罰でもするの?
それから文句でも何でも言ったら?

5分で入る気持ちで急いでって意味でしょうよ
子供に10分って言ったら、終わるの20分かかるからね

匿名さんより

慈悲なんて普通に考えておかしくない?
オール仕事じゃん。
食費が自費ならわかるけど。

匿名さんより

修学旅行を引率で行ったことがあります。
旅行前に自費で旅行代金は支払います。
旅行後に内訳は忘れましたが出張旅費として支払った旅行代金くらいは出た記憶です。
一旦、手元から支払っているから自費だと勘違いしているのかもね。

匿名さんより

10分以内で終えるようわざと短めに生徒に伝えているのだと思います。でも5分で入浴した経験あります。必死でやれば出来ます。

匿名さんより

アイコンわかりやすい
ゆがんだ性格だとすぐわかる
おまけにしつこい

匿名さんより

そうだよね
公務員だもの経費でないでどうするんよ
そんな時の公務員ラッキーじゃん

匿名さんより

>いや、本当に自費なんだが

自分で旅費の請求手続きをしたことがない。
旅費が振り込まれる口座が分からない。
勝手に修学旅行に付いて行っている。そりゃ自費だろう。
学校の先生・職員ではない。実は生徒。

匿名さんより

親の立場だけど、5分はさすがに短すぎると思う。私なら何かの訓練じゃあるまいし、野外活動していつもより汚れてるだろうし、もう少しゆっくり入りたい。慣れない浴場で、人数多く、ここまで時間制限厳しいと慌てて、滑って怪我しそう。^^;

何故5分でなのか、子供達が納得できるような理由があるなら、説明したらいいのにと思う。コロナ対策なのかな〜?

話ちょっと変わるけど、職員室はクーラーついてるんだけど、子供のいる教室はクーラーついてなくて暑いんだけど…何で?不公平じゃない?と子供に聞かれた事を思い出した。
何でかは分からないから、疑問に思うなら理由を先生に聞いてみたら?と答えたけど。

匿名さんより

自然教室っていうくらいだから自衛隊入隊の事前訓練かなにか?
または○務所行って困らないため?
何でも早ければ良いって考えは戦時中だよ。
早飯、早グソって言えば戦場訓練だしね。
清潔を教えないと。
いくら時間に制限があっても体を水で流して石鹸で洗って綺麗に流す事をした場合、最低でも何分かかるかやってみて平均値で時間決めたら良いのにね。
アソコちゃんと洗わないと不潔だと思うけどねー。

匿名さんより

22:17

クーラー自体は職員室にも教室にも設置されてるけど、職員室はちゃんと作動していて涼しいのに、子供達の教室は停止して暑いって事です。

説明下手ですみません。

匿名さんより

先生は髪セットしたり、染めたり、ピアス、ネックレス、ネイル、腕時計、
子どもたちにはダメと言うくせに先生は平気でしてくる。
子どもが手の爪にマジックでネイルして行ったら落として来なさいと言われたそうです。
先生って、子どもにはだめ、自分らは良いって考えの人ばかりですよ

お風呂もメイク落としたりするんでしょ?
先生も5分で無理なんだから子どもにも時間制限設けるなよ

匿名さんより

そうだね〜
子供も校則なんてなくして自由にしたら良いのに
ピアスがなぜダメなのか不思議
ネイルもアクセサリーも髪の色もタトゥーも化粧も何もかも自由にして個性を大事にしたら良いのにね〜

匿名さんより

実際には何分だったの?
早く入れよ〜の意味で「5分」って言ったかも。
そもそも、生徒達から聞いた話しにしては
リアル過ぎる。

生徒達?
普通は子どもから聞いた話しにならない?

匿名さんより

昔、水泳をやっていて、塩素の影響で髪の毛の色が抜けた茶色だったけど、生徒指導で黒に染めてと言われて、黒に染めた…

当時は頭ごなしに言われて、思考停止してたのか黒くしないといけないと思い込んでたけど、今思うと、迷惑かけてる訳でもないし、地毛だったのに染める必要無かったよね?と、ふと思ったりする。

匿名さんより

青アイコンの人、せっかく可愛いアイコンなのに。。
あ~あ、青好きなのに今持ってる青アイコン止めようかな。
前にも青アイコンで変なのいたし、嫌になっちゃった。
でもトミーさん、ナイス!

匿名さんより

うちの子なら参加しないだろうな~5分で入れないし
そんな練習する必要ないし
集団行動が出来なくても良いかな~5分風呂なら
年齢的に恥ずかしいはずなのに急がされても…
ムリなので不参加します

匿名さんより

現職教員です。

このスレは釣りだと仮定してコメントします。

まず、主さんの文章で疑問に思ったのは、小学生を「生徒」としている点です。小学生は「児童」もしくは「子供」「子ども」です。なぜ、あえて「生徒」と言うのでしょうか?先生の回答も同じで、小学校の先生で「生徒」という言葉を使う人はいません。

あと、入浴時間てすが、一般的な修学旅行では20分前後です。5分というのは、努力目標ではないかと思います。その点の確認は、子供から情報を得た後にでも、電話や連絡帳などで学校に確認されましたか?

そして、保護者説明会の時に10分あるかないかと説明された時、主さんは疑問を持たなかったのでしょうか。これは、10分なら大丈夫と主さんが判断したのでしょうか。自然教室の入浴環境はどのようなものか、疑問は湧かなかったのでしょうか?

主さんが「おかしい」と思うなら、説明会の時点で、質問すべきだったのではないでしょうか。学校も、保護者の質問に備えて説明会を開催しているはずです。どうしても、その場で即答できない場合は、持ち帰り再度検討して周知するなどの対応をします。

説明会や学校の状況も分からない不特定多数の閲覧者に「おかしくないですか?」と問う意図は何でしょう。閲覧者に問うのであれば、判断に値する十分な情報を伝えるべきではないかと思いました。

最後に、この話が事実であれば、スレ自体を削除した方がいいと思います。当該小学校が見つけた場合、「疑問は疑問のままにして、情報の一部分のみを強調してネットで賛否を問う親」で、那覇市内の小学校で自然教室が対象の学年の保護者であれば、個人が特定される可能性があります。

改めて、この話が釣りである事を願っています。

匿名さんより

先生は生徒の前で「生徒」と言わないんですね。
今まで気が付きませんでした。
これから気を付けて聞いてみようと思いました。

匿名さんより

自費云々の17:33の人、小中校両方で、ってあるんですが。教員免許も別だし小中学校をまたぐ人事異動ってあるんですか?初めて聞きました。

匿名さんより

離島僻地には小中併置校なるものがありまして
状況によっては免許は・・・らしいです。

匿名さんより

10分で入れと言ったら15分かかるから、5分で入れと言って10分計算なだけでは?と思います。主さんの発想は学校を疲れさせます。

匿名さんより

06:19 それは違うよ。小学校、中学校両方の免許持ってる先生は珍しくない。普通にゴロゴロいる。
でも、両方で教員経験があるってのはどういう事なんだろうね。小中学校の間での人事異動って聞いたことないんて教えて欲しいと思って。

匿名さんより

生徒を全員お風呂に入れて夜遅くにしかお風呂に入れない、モンスターペアレントから文句言われる教師かわいそう。

匿名さんより

ん?
うちの子の学校では「生徒の皆さ~ん、今日はどうでしたかー?」と呼び掛けて、先生方は話してますけど。

匿名さんより

小学校と中学校の免許を持っていたら、どちらでも働くことは可能です。
学校で働いて先生全員が本務職員ではないので、臨時の時に小学校と中学校で働いた事があるという事かなと思います。

匿名さんより

なるほど。例えば中学校で臨時、その後小学校で本採用とかあれば両方で勤務、はあるわけですね。

匿名さんより

生徒だろうが児童だろうがどっちでも良くない?笑笑。
頭かたー笑笑。
現職教師ですがって笑笑。
上から目線過ぎて笑笑。
ロボットに仕事取られたら良いのに!
真面目にA Iが先生にならないかなー。
感情抜きの先生が絶賛子供の情緒には安心だけどなー。
差別や生徒への虐待も無くなるし、クリーンな学校が出来上がりそう!!

匿名さんより

この件に関しては圧倒的に主の考え方が変だと皆さん言ってますね。
これを機に今一度冷静になって
モンペから卒業されてはいかがでしょうか?
子供の事もなると我を失う親は多いです。
冷静になりましょう

匿名さんより

そうね、AI先生だと親も学校に忖度しないで説明会で聞けるね

小学校の近くを使用でたまに通りますが、先生の言葉使いがひどく驚いた事があります
「早く来い、なんで、遅い?何してる?」
沢山の生徒を管理しないといけないだろうが、言葉使いは指導者らしくしてほしいです
子供は相手がAIだと自己コントロールしていくかもですね

匿名さんより

そうね。
AIが教師になれば風呂5分は必ず5分。
1秒たりとも遅れてはならない。
5分で施錠&消灯。
風呂場に残ってる子は裸で、出る事すら出来ない。

匿名さんより

そうだな。笑笑 とか書く人はAIが「載せる価値なし」と自動的に弾いてくれるからここもスッキリするだろうし。

匿名さんより

13:39 さんに同意。

内容はともかく、笑笑なんて書く人はマトモな大人ではない。近所に住んでても、挨拶する以外では関わりたくないレベル。

人の意見に批判するなら、せめてコメントぐらい丁寧な言葉遣いにするべき。子供のケンカじゃないんだから。

9:50のようなのを相手にするとしたら、学校の先生も大変だね。仕事とはいえ、同情します。こんなのは、塩でも撒いて追っ払って、後の対応は教育委員会に任せたらいい。

匿名さんより

そうね。AIが教師になればクレーマーもクレームのしようが無いから穏やかに過ごせますね。

匿名さんより

現役教員でも定年でも化石でもどっちでも良いですけど相手(保護者、今回で言うなら主さん)の疑問質問を聞いて受け入れ、擦り合わせる(分かり合えるような)回答ができず、頭ごなしに主さん批判は教員として頭悪いレスですが、本当に子どもを指導している教員ですか?
スレを削除した方が良いとか吊りだとか言うのはどうしてですか?
内容がウソだと決めつける判断はどこから?
私のような第三者が読む限り、事実であるから隠蔽に走っている感じが否めない。
教員も5分で風呂は無理。
こんな小さな事で批判されるのは勘弁だと思ってますよね。

匿名さんより

17:49さんへ

批判するだけして、第三者的な安全な場所から綺麗事を言われても…

そこまで言うなら、あなたがモンペ保護者に対応する方法を具体的に示すべきではないでしょうか?

匿名さんより

疑問質問を言う保護者はモンペなのですか?
子ども達に対してもそうなのでしょうか?
疑問質問を問う子どもは問題児?
いささか問題のある教員ですな。

匿名さんより

>不公平の極みでしょこれ…

↑これって疑問質問なの?
クレーム以外の何者でも無いよね?

匿名さんより

主さんに賛同するコメントの少なさを見たら、やはり主さんはモンペの部類に入ると思いますよ。

学校の説明会では質問しないのに、子供の話だけ聞いて、学校に確認もせず、おきうわにアップしてキーキー騒ぐ主さんは、十分モンペでしょ。

匿名さんより

私も主はモンペだと思う
こんなくだらない事で不公平の極みって言う保護者ヤバイとしか思えない
良い大人なら考えたらわかる事
一々騒ぐ問題ではない
擁護する人たちも同じように暇なモンペの部類なのかな?と思ってしまう
ここでコメントする答えが主がモンペだと物語ってる

匿名さんより

いや、、5分じゃ無理無理、、
そう言ったらモンペなんか、、
何かオカシイ、、

匿名さんより

那覇市内の某小学校の自然教室、
生徒たちには入浴時間は5分以内(着替え含め)といっていました。
着替え含め5分以内で入浴ってほぼ不可能ですよね…
どう思いますか?


主さんのスレ立てが、これだけだったら特に問題ないと思います。入浴5分が不可能なのは賛同を得られるでしょう。

問題は、主さんの書き方が「入浴時間の短さについて、皆さんの意見を聞いてみたい」というような書き方ではなく、学校批判がメインになっているかのような書き方になっているからです。これでは、学校側からモンペ認定されてもしょうがないよ。

大人なら分かるでしょ。大事な事は、最初の方に書かなきゃいけないこと位は。

匿名さんより

うちは子育て終わったんでもう20年近く前の話なんだけど。
小学校の父母会で、何か学校へのご意見ご要望は、と問われたらある親が挙手して「学校の毎日の清掃、先生達はなぜやらないのか、子供だけにさせるのは不公平ではないか」と言い出した。
「教育の一環と言うなら掃除は家庭で教えてるから学校でやるのはおかしい。それに掃除がどう教育に役立つのか納得いく説明が欲しい」と続けた。

入浴時間が短いという事を問題にしたいのなら、そう言えばいい。それなら主さんに賛同するコメントが多くなってたろう。だが、それを言うのに小学生が先生に対して質問した事を持ち出し、その答えがおかしくないか?そして何よりタイトルは「不公平の極み」。
常識を逸脱した自己中の物言いで、意見全体を台無しにしてしまう。主さんのコメント全体を読んで、先生が掃除しないのは不公平、といった20年前のあの父母会を思い出した。

匿名さんより

主さんが、子供の前で担任の悪口を言って、子供が学校で友達に悪口を言い広めて修学旅行前に学級の雰囲気が悪くならないことを願っています。

匿名さんより

5分で入るのは可能、修学旅行の時それくらいだったかも、ちんこを見られるのが恥ずかしくて。そういう子は多いはず。後、コロナ渦の影響もあるかもね。

匿名さんより

中学の修学旅行の時五分で入った記憶がある。大浴場は裸見られるのが恥ずかしくて部屋の数名は部屋のお風呂を順番に待ってたのでササっと洗って終わらせた記憶がある。5分は可能です。

匿名さんより

主が一切登場しない
反省したのかな?
モンペを自覚して改善する事を願います。

匿名さんより

教員が頑張って連投するスレ。
保護者は呆れてスルーする。
だって先生は言っても聞かないでしょ!
気に入らないとモンペ扱いですからね。
スルーが一番。

匿名さんより

主は登場しないのではなく、第三者を装って、学校や先生を悪者にしようとしているだけ。被害者オーラ全開で、間接的に悲劇のヒロインを演じているのは、辞職した都議なみに見苦しい。

23:15さんが言うように、擁護コメント数名は主さんだよ。

9割の閲覧者は呆れてスルーしている。これが現実。

匿名さんより

主さん、良かったね。応援してくれる人がいて。

木下都議も言ってたね。「応援してくれる人がいるから」と議員辞職を先延ばし。

同じ臭いがプンプンする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。