【学校】小学生の修学旅行

= 特命さん =さん

年明けに修学旅行があります。
まだ学校側からの説明はないけど、参考にしたいと思い質問させて下さい。お子さんはどんなバッグを持たせましたか?キャリーバッグとボストンバッグで迷っていますが、子供に聞いても『う〜ん』としか言わないので…

22 Comments.

匿名さんより

小学校だと本島内で1泊2日が多いと思うのですが、キャリーバッグ必要ですか?
うちの子は昨年、本島北部に1泊2日の修学旅行がありましたが、ボストンバッグでした。
県外だと防寒でいろいろと荷物が多くなるので、キャリーバックにするかな~。

匿名さんより

旅行者を観察すると頭の悪そうな人間ほど荷物が多い、本当に必要な物だけを選んでコンパクトにまとめるには頭と技術がいるから。
家でもそう。
低学歴ほどガラクタが多く家の中が散乱してる。
だから主さんとこは1番大きなキャリーバックで。

匿名さんより

リュックとナップサックで十分です。
着替え(パンツ、Tシャツ、靴下、ズボン、パジャマ程度)
弁当、水筒、おやつ
防寒着は着ていくので心配ない。

匿名さんより

コメにもあるように、「男、女」でも違うし「行く場所」でも違いますよね
指定がなければ荷物の量にあったものでいいかと、
好きなものを持たせて下さい

匿名さんより

今月修学旅行でしたが
中学生が登校時に背負っているような
でかいリュック持っている子供も
多かったですよ。
混乱しますね~

匿名さんより

最近、高校生とかバイクに乗ってる人が持ってる、大きめのリュックありますよね?
イオンのカバンコーナー行くとたくさんあって、バッグのタグに1泊2日向け!とか、
2泊3日向け!とついているので、探しやすかったです!
娘たちの学校では、リュックと学校で作ったナップザックを持つ事になってました。
必ずしも購入しなくてもいいとの事でしたが、夫も出張で使うのを探していたのでイオンで買いましたよ。
年明けとの事なので、12月には説明会ありそうですね。
購入は説明会後でもいいかもしれませんね。

匿名さんより

うちの子(中2)小学校の修学旅行は中北部に2泊3日でしたがキャリーバッグ持っていく子は誰一人いませんでしたよ。
みんなリュックと家庭科で作ったナップザックでした。

匿名さんより

うちの子は先月、小学校の修学旅行が1泊2日でありました。大きめのリュックを持っていきましたよ。
迎えに行った時に見ると ほとんどの子がリュックやボストンバッグでした。
中学生や高校生で県外に行くならキャリーバッグでもいいと思います。

匿名さんより

県内ならリュックで良いよ
出来れば中学校の通学に使えるサイズを買った方が良いと思います

匿名さんより

小学生の1泊2日の県内修学旅行でキャリーバックってw

自分の小学生の頃の時考えれば分かる事でしょう

匿名さんより

2週間前、うちの六年生修学旅行行ってきました。ボストンバックでしたよ

匿名さんより

そんなに大荷物でも無いならリュックで十分なのでは?
ママ友さんに聞いてみたら良いじゃないですか?

匿名さんより

荷物がはみ出ないサイズで、子どもが自分で運べるものならどちらでも良いと思います。

キャスター付きは階段とか多いと運びにくいので、荷物少ないならボストンか大きいリュックですね。

匿名さんより

1泊2日で県内なら、キャリーバックは必要ないと思います。

2泊3日なら、荷物が増えるので、キャリーバックもありかと思います。

キャリーバックは移動に不便だけど、実際に子供がガラガラするところは、こんな感じ。長い距離は、自宅から学校ぐらい。ここを送迎してあげたら大丈夫かと。

自宅→学校→バス→宿泊先→バス→学校→自宅

匿名さんより

修学旅行のオリエンテーションで説明があるはずですよ。なければその場で質問すれば良いかと思いますよ。早めに知りたいのであれば、担任の先生へ問い合わせてみてはいかがでしょうか。

匿名さんより

うちの子の小学校修学旅行では、子ども達は宿泊ホテルのエレベーター使用禁止だったので、4階まで担いで上がったりするなら、、、とボストンバッグにしました。

匿名さんより

コメ読んでみて思ったんだけど、大きめのリュックがいいかもね
荷物を抱える事は少ないはずですが、リュックとナップザックでもいいかな
多くのコメをヒントにできそうね。

匿名さんより

主です。子供に確認させた所、学校側は特にかばんの指定はないみたいでした。友達はキャリーとボストンどちらもいるようで…お迎えの書込みもあったので、仕事で行けないので(-_-;)ボストンなのかな〜と思ったり…。長女の時はボストンが圧倒的に多かったんですけど。学年ごとに流行りがあるんでしょうね。BlackFridayに買いたかったんですが、もう少し考えてみようと思います。有り難うございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。