【車】歩行者が事故を回避する方法

= 危険回避 =さん

交通事故数は減っているというものの、歩行者が車に轢かれて死亡するニュースを見るたびに思う事があります。

今後も歩道や店に突っ込んでくる車はあるものだとして、歩行者としての自分の身を守るには、どうすればいいか。

自分は交差点で信号を待つ時、2〜3m後ろに下がり、進行方向からくる車の状況を見ています。

他に対策できる事はないかと思います。

良いアイデアがあれば、ぜひ教えて下さい。

22 Comments.

匿名さんより

交通量の少ない明るい時間に外出する
派手な服を着てドライバーに気おつけてもらう。

匿名さんより

40代のニート、親と同居、彼女なし、恐らくH経験なし、見た目ちょっと残念、毎日楽しくないと、見込める将来は親の介護、
それでも、死ぬことだけはいやだと。
話しを聞いて??となりました。
しかも20代の独身の私にマウティング取ってくる、
何を持って???世の中わけわからない人いますよね
あれ?スレ違いかな?

匿名さんより

ワンだけどよ!あのよ!この世だけどよ!

国が補助金出してからにお年寄りには自動運転車がいいと思うやっさーや。

免許返納までは貸し出しやさ。事故ってからに加害者も被害者も損害よりは安いはじど。

匿名さんより

あ、ちなみに車社会のおきなわで車なし、
移動はバスか歩行だと。
それでも彼女見つけて結婚したいと。
一発でパスですね、
ごめんなさい、またスレ違い

匿名さんより

車道側ギリギリに立って信号待ちをしている人を見かけますが、危険だと思わないんでしょうか。

事故を誘う当たり屋的な人で、ワザとなのかと勘ぐりたくなってしまいます。

匿名さんより

2138さん
ありますね
毎回ヒヤヒヤします
あたまわるいとしか思えない

匿名さんより

『24』のような危険なドラマや危機一髪モノをよく見るので、自衛の為に信号機や木の後ろに立って、すぐには渡らず車が止まるのを確認してから渡ります。
何かで見たけど、横断歩道の最前列に立ってたら後ろから押されて・・に遭わない様前に立たないし、ガードレールがない歩道の道側は避けます。
ながらスマホの人、命が惜しくないのかな?の目で見てます。

匿名さんより

歩行者が事故を避けてナンボ、みたいな思考回路のスレが立つのってまさに「車社会の悪い例」だなと。歩く人があまりに少なくて歩行者の気持ちが分からない沖縄県民あるあるかもね。
歩行者も気をつけなければいけないのは確かだけどもそれ以上に、一度ハンドルを握れば何トンもの鉄の塊を走らせる自覚を運転者は持たなきゃいけないし、心にゆとりのある運転をすれば、人を轢いて(殺めて)しまって後悔してもしきれない事態になるのは減らせる。つい最近も、横断歩道を歩いていた高齢者を轢いた(殺めた)奴がいたよね。当人曰く「(歩行者が)止まると思った」だと。
車社会の沖縄だからこそ、回避の必要性を歩行者側へ転嫁するんじゃなくて、たとえば横断歩道手前では減速するなど今一度、運転者の責任意識を問うスレにしたほうが意義があると思うよ。

匿名さんより

最近ですが近所で横断歩道を横断中の高齢者が車に撥ねられて亡くなりました。
運転手は20代前半。
高齢者だけが危険な運転するわけじゃないです。

匿名さんより

これって運が大きいですからね。あるのかなー

もう みーぐるぐる して歩くしかないんじゃないかな。

匿名さんより

どっちも、急がない事では?
車は人や車にゆずる気持ちを持つために時間に余裕を
歩行者もゆっくりよそ見しながら歩ける余裕があればね

匿名さんより

違法路上駐車を見かけたら即通報しましょう。沖縄県はあまりに路駐が多く、取り締まりはあまりに少ないように感じます。
そのせいで、道の真ん中に歩行者が膨れなければならないので危険です。特に小学生以下の子供たちは、比較的身長も低いので、車のドライバーから視認されにくく、轢かれやすいです。

匿名さんより

22:51さん、正解。
無謀な運転は10代20代が多いのは間違いない。損害保険で21歳、26歳、30歳未満などを補償対象外にすると保険料が安くなる事からもわかる。

病院職員さんより

車も歩行者も自分優先ワンからワンから!
また止まってくれるだろう、譲ってくれるだろうの「だろう運転」
上記を無くせば少しは交通事故も減るのでは。。。。

匿名さんより

主です。皆さん、多くのコメントありがとうございます。

やはり、相手がどんな運転をしてくるか分からない、事故に巻き込まれるかもしれないことを前提に、危険回避をする必要があると思いました。

危険なドライバーを取りしまるのは国の仕事だが、法律を作り、運用し、人々に広まるまでは相当な時間がかかります。

だからこそ、横断歩道では前に立たない、青信号でも左右確認などを徹底したいと思います。

これにて、しめさせていただきます。
ありがとうございました。

匿名さんより

どんな運転をするか分からない、ではなく、歩行者がどんな動きをするか分からない、が正解。
子供が飛び出す事もある、耳の遠いお年寄りが車に気付かない事もある、
何かを避けようと咄嗟な動きをする人がいるかもしれない・・・・

ドライバー主観ではなく歩行者主観で道路交通法が成り立っている意味をよく考えよう。
歩行者は生身であり交通弱者。我々ドライバーは察知力と責任感と優しさをもって運転しよう。

匿名さんより

自分の身は自分で守るはドライバー自身にも言える事。
人を轢いてしまったら被害者も加害者も、どちらの家族の人生も終わります。

人に優しい運転を。

匿名さんより

0929って何を考えてるんでしょう?こちらにコメントするひとって本当に変なひとが、多いですね。

匿名さんより

運転手にも色んな人がいるから、これからも自分でどうにかしないといけない世の中になるよね、裁判しても障害負って元に戻るわけないからね
防犯カメラやドラレコ頼みで、白黒つけられれば御の字なんだろうな

18:01みたいな他人を非難してスレチするのが変な人でしょ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。