【住宅】家を建てる時のコンクリート

= 匿名 =さん

家を建てる時に流し込みとブロックがありますが、ブロックが安いと聞きました。
流し込みとブロックの金額的にどのぐらい変わるのか、聞きたいです。
業者は、少ししか変わらないと言ってたのですが、図面が出来た時に予算オーバーだったのでブロックに変えようと思ってるのです。
実際は流し込みがいいんですけど

35 Comments.

匿名さんより

せいぜい坪単価は2~3万円位では?30坪の家で60万~90万の差。それ位なら安心の流し込みをチョイスします。

匿名さんより

コンクリート住宅で建て坪20なら2000万~2500万の時代。資材と人材の不足、価格の高騰。
木造でも坪80万以上で造らないと水回りや屋根が後々心配。

匿名さんより

うちもそんなに変わらないと言われて
コンクリートにしました。
耐久性も全く違うので坪単価2〜3万円の違いならコンクリートがいいと思います。
中に入る鉄筋の太さも全く違いますよ。
予算オーバーなら削れるところはありませんか?
ウチは削るより予算を上げました。
百万円の違いでブロックにするなら
ちょっと狭くしてでもコンクリートがいいと思う。

匿名さんより

主です。
業者もそんなに変わらないと言われたのですが、地盤改良で金額がオーバーしそうなので、ブロックコンクリートに変更になりそうです。
部屋の数も削って、坪数も削りました。
門中は頭に入ってなかったのですが、図面で入ってました。
門中も削った方がいいですか?

匿名さんより

100万ってユニットバスぐらいの値段よ。
そんなにギリギリ予算ならユニットバス入れずにシャワーユニットにしてコンクリ流し込みにした方がまだ良い。

匿名さんより

設備のグレード下げると後悔しますよ。
せっかく建てるのに賃貸に付いてるような
設備だと安っぽい仕上がりになります。
特にお風呂や洗面台の照明はグレードさげると
賃貸に付いてるのと変わらないので
後悔しまくりだと思います。

匿名さんより

主です。
設備に関しては、シャワーで考えてます。
キッチンもトイレもこだわりはないので、
食洗機もいらないし、お風呂のバスもいらないかなと。
屋根だけはさすがにです。

匿名さんより

主さん男性ですか?
奥さんがこだわる水回りの部分だけカットの対象?

匿名さんより

あと500万集めるのに難儀したほうが後々いいよ。削りまくった家見て、「なんで大金はたいてこんなもの作ったんだろう?」ってなるよ。

匿名さんより

参考までに
コンクリートでは何坪いくら
ブロックでは何坪いくらを提示されたのでしょうか?
水回りに関してですが
業者によって仕入れ値が違うし
マージンを取る、取らないもあるのでなんとも言えませんが
私が依頼した工務店は150円あれば十分な水回りができると言ってましたよ。
トイレなんかは一体型じゃなければ10万円くらいでもできるし
水回りにこだわりがなければ安いメーカーを見たらいかがですか?
アイランドキッチンやペニンシュラキッチンではなく壁付キッチンならかなり安くなると思います。

匿名さんより

コンクリートとブロックでは固定資産税が変わってきます。
コンセント、建具、水栓、窓の数や大きさ等でも税金は変わってきます。
柱があるか無いかでも変わるらしいです。

コンクリート造だと打設の具合でクラックなども心配になったりしますが、安心感ならコンクリートが良いのかな…

匿名さんより

CB造だと、サッシの開口幅、高さ等も業者に確認したほうがいいかもね。

匿名さんより

14:33さん、主です。
女性です。
私がキッチンは使えればいいので、業者に壁付きキッチンでお願いしますと 伝え、
トイレ、風呂は業者と調整してます。

匿名さんより

最近ですが現場でウンコみたいな流し込みを見てしまいました。
コレならCB造がマシだな!とか
木造が良いよ〜とか
笑いながら話してました。
施主が可哀想でなりません。
打設等しっかりとした業者にさせたい。
高い金だしてもRCは一か八かなのか!!

匿名さんより

何?ウンコみたいって!?
スラブ打ちはお祝いなので、施主も見ている事が多いですよ!
それなのにウンコ?
生コン屋さんがウンコみたいな生コン流すってどう言う事?
生コン業界はほとんどが組合加盟店なんですよ?
そんな事出来るわけがないです。

匿名さんより

4~5年前は坪5万円でした。1日で壁が上がるので、型枠大工・鉄筋屋さんの人件費が下がると聞きました。

匿名さんより

19:51のウンコはそんなんなんだ。
そりゃ笑いたくもなるだろう。ははは。

匿名さんより

14:56分さん
金額あたってますか?
後150円だせば十分な水回りができると
書かれてますが

匿名さんより

14:56です。

>金額あたってますか?
後150円だせば十分な水回りができると
書かれてますが

工務店からそう言われましたよ。
ユニットバスが50万円〜
キッチン75万円〜
トイレ10万円〜
プラス施工費で150万円くらい。

確かにYahooショッピングとか楽天を見ても同じくらいの値段から売ってあるので
業者がマージンを高く取らなかったら可能だな、と思いました。
疑うならリクシルのユニットバスなどネットショップで見てみたらどうですか?
まぁ、輸送費が〜とか言われて高く取る業者もいるでしょうが
輸送費って言っても今はほとんど海外から送られてきますから沖縄も本土も実は変わらないはず。
実際にネットで可能にしている金額から
高くなる分儲かってるよ。
ちなみに私が頼んだ工務店は業者の見積もり価格でマージンなしでした。
業者の見積価格をそのまま提示してきて
こちらがびっくりしました。

匿名さんより

水回り、3点セットを1社(タカラ、リクシルなど)でまとめて、見積は100万近く定価から下がるので、展示会場でもらう見積よりさらに安くなりますよー。150万あれば充分かと。
上にもある通り、30坪でCBとRCの差は60-70万円くらいですね。

匿名さんより

主さん
ケチケチ住宅…大丈夫か
しっかりしているのか
金がないのか…わからん
後悔しそうな家作りだな~

匿名さんより

建築業の方がいらっしゃるなら教えて欲しいのですが、ラーメン構造などで壁をコンクリートブロックにするのと、流し込みで造るのと、具体的にどんな違いがあるのでしょうか。高層マンションではなく普通の大きさの民家として、ですが。
流し込みがブロックに比較して遥かに強度が上だとか、壁体ブロックはこんなマイナスがある、とか知りたいです。

特に差が無いのなら主さんもブロックで構わないのでは?と思います。

匿名さんより

主です。
流し込みの方がいいのですが、予算オーバーした為にブロックに変更しました。
まだ、業者とは打ち合わせ中です。
分からないのは、ブロックコンクリートの時に、ブロック、人件費、左官など出てくるはずなんですが、それを含めても、流し込みより、ブロックの方がやすいのでしょうか?
それをまとめた金額がブロックの坪単価になるのでしょうか?

匿名さんより

うちの家はコンクリートと壁はブロック造りです
もう築55年です、コンクリートは鉄筋の腐食やその時のコンクリートの質が悪く屋根からコンクリートが剥がれ落ち、梁もボロボロで剥がれ落ち、でもブロック部分はなんのこともなく変わりありません。ブロックは壊れません

匿名さんより

いくつか業者に(12社位)見積もり取らせたのですが、
コンクリート 最安値 坪65万
コンクリートブロック 坪40万(平屋の場合)
が1番安かったです。

コンクリートは業者で坪単価の見積もりが全然違う。(坪65〜120万という価格帯でした)

匿名さんより

RCB造で一番気にするのは柱梁の強度ですね。
RCBっていわゆるピロティーと同じでしょ。

内外装ユニットはRCだろうがRCBだろうが木造だろうが一緒。
お金をかければ3000万円のキッチンから数万円のキッチンまで、お風呂もゴージャスな造りもあれば壁天井は塗装で床はモルタルで仕上げた簡素な造りまでいろいろ。
高いか安いか、業者の購買能力もありますし、施工管理能力もありますから比べることが大事ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。