【断捨離】良かったこと、変わらないこと

= 匿名 =さん

断捨離して、良かった事、変わらない、逆に駄目だったとかありますか?
要らない物捨てた後に後で使う事があり、
捨てられなくて困ってます、

24 Comments.

匿名さんより

家族が多いので衣替えの時期では、かなりサイズアウトの服やら数年着けてない服等今回は悩まず捨てました!
フリーマーケット等に出せばちょっとしたお小遣いになるのは確かですが、この時期でもあるので処分しました。後悔はありませんよ。タンスがスッキリしたので良しとします笑ー
服でもそうですが、着るだろうと置いていても結局着けなかったってのが沢山出たので、そう言うのは処分だなって答えは早かったです。

匿名さんより

フリマアプリ メルカリを使って不用品を売ったら、臨時収入を得ることができました。送料・手数料を差し引いて5万くらい。 
これから、年末の大掃除で出品も増えると思います。 私には不要なものでも、他人さまには必要なら、win-winの関係でいいと思う。

損したことはないです。 逆に不要なものを買わないくなったり、物を買う前に必要かどうか考えることができるようになったので、衝動買いがなくなりました。
貯金も増えてモノとストレスが減りました。
自分や夫が稼いだ大切なお金をもっと有意義なものに使おうという気持ちもが強くなりました。

匿名さんより

断捨離をして家の中はスッキリ気持ちが良い。要らない服を買わなくなりましたね。雑貨類も殆ど買わない。貯金もでき旅行にも行ってます。メリットだけです。

匿名さんより

断捨離してのデメリットは一つもないです
家がとにかく常に綺麗、片付けがしやすくなる
断捨離する度に厳選して購入しようって気持ちになるので不要な物は買わなくなります。
私は一年手に取らなかった物は処分する様にしてます。(工具類は別です)

匿名さんより

断捨離なんて中途半端なことをやらずミニマリストをめざせば
今、例え貧困層だとしてもお金に余裕が出来ますよ

匿名さんより

主です。コメントありがとうございます。
洋服から処分しようかなと思います。

匿名さんより

もはや存在していたことさえ忘れていた物を処分したので、後悔はなかったです。

買い物する時には、ものが増えてもいいか?代用出来ないか?よく考えてから買うようになり出費が減った気がします。

匿名さんより

断捨離ってメリットしかないですよ。家の中すっきりして掃除もしやすくなりました。空いた棚も処分して玄関からリビングキッチンまでスッキリしました。
1番たくさん処分したのは子どもたちのゲーム。詳しくないので名前まで分かりませんが新しいのだけ残して今までのやつは全処分。ゲームってすごいですね。結構な金額で買い取ってくれました。有り難いです。

匿名さんより

ブランド品だと売って処分が良いと思いますが
安物だったらゴミ処分が良いと思う

匿名さんより

メリットしかないですね。クローゼットに空きが出るしさっぱりします。
まだ片付けないといけないのがあるので年末仕事が休み入ったらやろうと思ってますよ。昔のお気に入りの服なんだけど、あの時太ってたので捨てたけど今は痩せたので捨てたの後悔してます。結構お洒落なデザインだったので…それは失敗だったかな。小物は全部捨てようと思ってます。

匿名さんより

太って着られなくなったが
高かったお気に入りの服は
迷って迷って捨てられず。。
その後ダイエットに成功し
また着られるようになったので
捨てなくて良かったと思いました^_^

匿名さんより

去年の断捨離で、着る予定は無さそうだけど捨てられない専用boxに入れた洋服たち。やっぱり着なかったのでこの間捨てました!クローゼットがいっぱいだと結局奥の物は触らなくなってしまうんですよね。スッキリして気持ちがいいです。
使わなくなったキッチングッズやタッパー類が引き出しにパンパンなので、ちょこちょこ捨てることにします。

匿名さんより

断捨離ってほどでも無いけど、
いつも燃えるゴミの日に、ゴミ袋に余裕があれば、捨てられそうな物がないか家中探し回ってます。←普通かな?

靴を何足か捨てたり、ベッド下の引き出しの中に入ってた不要なものとか
ぬいぐるみとか

置いててもほとんど使わない鍋類や、キッチン用品とかを捨てたら、
引き出しから物が取り出しやすくなって快適になった。もっと早くやっていれば〜と思いました。

ボンビーおばちゃんさんより

皆さん、断捨離 断捨離って捨てるほど物が買える事が凄い!!!
私なんて、超貧乏なので何も持ってませんよ。必要最低限です。

匿名さんより

断捨離して服や靴もたくさん処分しました。服は後悔してないけど、靴が3足しかないので寒くなってブーツは残しておけば良かったと少し後悔してます。
でも沖縄の冬はすぐ終わるので買わずに今ある靴で過ごします。
CDや本、未開封の美容グッズはメルカリで売って2万円程の収入になりました。

匿名さんより

主です。
断捨離って、メリットもあれば、後悔も
やはりあるのですね

匿名さんより

私も少しずつ断捨離してますが、道はまだ半ばで。
まずは着なくなった洋服達を無料で引き取ってもらって、そこでもダメなら捨ててます。
後は大量の紙や本。子供の遊ばなくなったおもちゃ。
物が少なくなれば家の中がスッキリするはず。
もう12月なんであと一ヶ月頑張ります。

匿名さんより

私のクローゼットやリビングはスッキリ綺麗に片付きました。

問題は子供部屋と夫の部屋。
人の物に手を付けてはいけないのが断捨離の鉄則なので。

匿名さんより

マーフィーの法則って覚えてる?

覚えている人は言うまでもないよねー。

匿名さんより

欲しくなればまた買えばいいと思い捨てる。部屋がすっきりするともっと捨てたくなりました。

匿名さんより

年末大掃除しながら断捨離もします。家の中スッキリのつるピカピカにしまーす

匿名さんより

団地に住む友人の汚部屋の断捨離を、友達数人で手助けすることに。
物が多い、大過ぎる。
クローゼットに入りきらない服の山。
使わない鞄や靴だらけ。
1人暮らしなのに食器の山。
キッチンに余計な物が多すぎてコンロに届かず使えない。

一番驚いたのは、ベランダのゴミの山からテレビが4台も出てきたこと。
しかもブラウン管。いつの時代からあるの!

その日だけでゴミ袋20袋出ましたけど、まだまだ1/10くらいしか片付いてません。
貧しい人は物に囲まれる事で安心するのでしょうか?
今年中には無理そうです。
本人が毎日少しずつでも掃除しなくちゃいけないんですけどねぇ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。