【人生】渡る世間は鬼ばかり

= 匿名 =さん

こんばんは。お疲れ様です。50代の独身男性です。
2年間老人ホームに行ってた母が帰ってきました。
僕は、一人暮らしが長かったのと、寂しかったのもあったので、内心喜んでいたのですが、母は、別人のようになり、毎日口喧嘩が絶えません。

姉妹やご近所の方々も、いっぱいいますが、相談できる人や、相談できる友達もいなく毎日悶々としています。
唯一相談できる姉はいますが、一緒に暮らさない方がいいとの一点張りで、悩みは深まるばかりです。

老人ホームにいた時は、仲は良かったのですが、離れて暮らした方がいいのかなあと思ってます。
母も寂しいんだと思い、理解するようにしてますが、今年90にもなるし、元々頑固な性格なので、話し合いもなかなかうまくいきません。

母親も僕も、気持ちよく生活できるように、また介護の事もあるし、また僕もパートですが、仕事ももっているし、これからの事を、真剣に考えないといけない時期に来ていると思います。
今さらながら、渡る世間は鬼ばかりや、孤立無援とは、こういう時期をいうんだなあという事を実感しています。

沖縄にも同じ立場のひと いっばいいると思いますが、よきアドバイスよろしくお願いします。
母にはとても感謝しているので、どうかいい老後送ってほしいというのは、本音です。

17 Comments.

匿名さんより

他人のほうが本人も理性で優しくなれることもありますよ。身内だと甘えるのか平気で罵ったり暴言したりするので、介護する身内側が疲弊してしまいますよ。老人ホームにいたほうがお互いのためと思いますがね。

匿名さんより

お母さんが優しくなくなったのは認知がすすんでるからでしょうね、
今からは出来なくなる事が益々増えてきて
在宅介護はもっと難しくなります
お互いが幸せにくらすためにも
お母さんの面倒はホームでプロに任せましょう。
このままいくと、お互い嫌いになるだけですよ!

匿名さんより

阿川佐和子さんが、以前父親の介護を綴った著書で
介護する側に、小さな罪悪感や後ろめたさがあった方が優しくなれるとおっしゃっていました。
本当にその通りだと思います。

感謝の気持ちを維持出来るうちに、専門の施設にお任せした方が良いと思います。
お互いに「元気かな?寂しいなぁ」と思える位がちょうど良いのでは?
それに離れていても親孝行は出来ます。

匿名さんより

なぜ老人ホームから帰って来たのですか?2年間しか入れなかったんですか??
年齢的に、老人ホームの方が安心安全で快適だと思います。
主さんが不在の時に何かあった場合などを考えても、施設が安心じゃないですか?

匿名さんより

介護をプロにお願いすることは、お互いのためにも決して悪い事ではありません。介護する方の心身の健康も考える必要もあります。

今はコロナがどうなっていくのか、施設では会いたい時には会えるのか、そのような時のことは考えておかなければならないと思います。

匿名さんより

そーですよ、鬼ばかりです
道で倒れててたら蹴られる様な世の中です
警官が酒飲んで手当たり次第暴行する世の中です
だから誰もあてにはできません
そこら辺りに住んでる、歩いてるのは牛馬と考えれば開き直り、1人なんだと楽に考えて生きましょう

匿名さんより

自分以外の人の悩みを理解できると考えていません。
しかし、私が主さんなら母親を施設に戻します。
私が仕事中に母親に何かあった場合を考えると、母親が誰かと一日中、過ごせる施設に居る事は自分自身が安心を得る事に繋がると思うからです。

匿名さんより

こんにちは。お疲れ様です。老人ホームから、帰ってきた母は、認知症入ってるみたいです。信頼できるひとに、相談したらそう言ってました。たしかに、同じ愚痴を何度も繰り返しているし、いつもイライラしてるので、思い当たる節がありますが、少し母の事を理解できました。これからは、認知症の勉強して、少しでも母の事を理解するようにします。僕も統合失調症なので、お互いよくなるために、頑張ります。それにしても姉妹は、その事をしってて家に帰したのかな?そうだったら、女性は本当に怖いと思います。自信を持たないと、ひとの事をする事は、できないですね。辛いけど、悔しさをバネに頑張ります。真面目に頑張ってたら、ひとは見ていると信じています。^_^

匿名さんより

認知症の介護を一人でなんとかがんばって
やろうなんて思わない方がいいですよ。
終わりの見えない介護、そんな生易しいものではありません。
頑張らずにまずは、包括センターに相談しましょう。

匿名さんより

ほっとけ
そのうち、息もしなくなる
喧嘩できるほど元気って事だから安心しれ

匿名さんより

まるで姉妹が家に連れ帰ってきたかのように書いているがホントかな?

匿名さんより

包括センターに相談がいいです。そして親の年金があるから、親の介護のために、と言って絶対に仕事を辞めないことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。